• ベストアンサー

”構ってちゃん”とは?

noname#245385の回答

noname#245385
noname#245385
回答No.5

相手の気を引くために迷惑行為をする人を指して「かまってちゃん」といいますよ。不器用な子供が好きな子をからかってわざと怒らせるのに近いです。 個人的な経験ではおとなしめの女に多かったです。メンヘラを併発してるケースもあって重度になると自殺をほのめかしたり、ほんとに未遂まで行ったりするのでとても付き合い切れなかったです。 旦那さんはかまってちゃんではないですね。敢えて呼称するなら「こまったちゃん」ですか。結局迎えには来るんだからマシなほうっすね。

noname#244657
質問者

お礼

>個人的な経験ではおとなしめの女に多かったです。メンヘラを併発してるケースもあって重度になると自殺をほのめかしたり、ほんとに未遂まで行ったりするのでとても付き合い切れなかったです。 中森明菜さんがそういう人ですよね。 詳しくは存じませんけれど、ジャニーズのマッチと恋愛でごたごたして手首を切ったとかでしたっけ?こ、こわ~と思いました。 >旦那さんはかまってちゃんではないですね。敢えて呼称するなら「こまったちゃん」ですか。結局迎えには来るんだからマシなほうっすね。 迎えに来なければどういう目に遭うか分かっているからでしょう。 どうせ迎えに来るのでしたら気持ちよく対応してくれるとこちらも感謝しますが、勿体をつけられたことで気分悪かったです。 >相手の気を引くために迷惑行為をする人を指して「かまってちゃん」といいますよ。不器用な子供が好きな子をからかってわざと怒らせるのに近いです。 怒らせると何も良いことはないですのにね^^ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「駅まで迎えに来て」

    家族(といってもほぼ弟)に、夜中(といっても1時までくらいですけど)に、たまーに、駅まで迎えに 来て、と電話がかかってくるのですが、半分は断っています。 もともと、私が免許を取る前は父しか車にのってなくて、 朝早くどっかいくとき乗せて行ってくれたり、夜遅いからといって迎えにきてくれることが全くなかったので、そういう意識の習慣がないから、というのもあると思います。 昔恋人がいたとき、帰りがたまたま遅くなってしまって、「お父さんに迎えにきてもらえば?」と言われたので、「???」という反応をしたら、「結構あっさりした家庭なんだね」、というようなことを言われ、その時は、そうだよなあ、と寂しく思ったものです。しかし、実際、「今から来て」と言われると、(ヲイヲイ…)と思ってしまう自分が悲しいです。 もちろん、事前に「いついつは、乗せていってね」と言われればOKするのですが、夜に突然電話で言われると、最悪の気分になり、断るのも気分が悪く、正直、そんなこと頼むなよ…と思ってしまいます。でもそれって冷たいのかなあ、、と思ったり。 みなさん、お迎えってどうされていますか?ちなみにうちは、最寄にちゃんとバス停があり、最終バスに乗り遅れても、最寄の駅からタクシーで1200円程度です。よくお迎えにいかれる方は、いつでもスタンバっているのでしょうか?

  • 優先順位が

    こんな時どうしますか~? 最近、付き合っている彼は友達との予定を私より優先させるのでしょんぼりしています。 いつも漠然と週末いつ会うか約束していて、これをしようあそこに行こうとは決めておらず、直前の気分で決まるのですが、それでも一応約束は約束だと思うのですが、急に友達に誘われ、私との約束をキャンセルして出かけてしまうことが続いています。 私はあまりお酒が飲めないし騒ぐのは得意ではないので、友達と沢山飲んで騒いでって、私とは絶対味わえない楽しみなんだと思うので思いっきり楽しんできて欲しいと思ってはいますが、邪険にされているような気もしてきて。 私が不機嫌になったらお誘いの一つを止めて私と過ごしてくれたのですが、上の空な様子でちょっとショック、それなら我慢してもらいたくなかったなぁって。 私と居るのはつまらなくなっちゃったのでしょうかね、、、

  • どうしたらいいか困ってます。

    私(男)から誘って気になる女性とデートの約束をしていましたが、キャンセルされました。 メールで女性が「腰痛で治療が長引くから行けないごめんね。」って感じで。 私は「残念ですね。早く治るよう治療に専念してくださいね!」と送りました。 一週間くらい経って同僚から聞いた話だと最近だいぶ腰の調子良くなってると聞きました。でも私にはそういう話をしてきませんでした。 そして私が女性にメールで「同僚から聞いたけど、腰の調子良くなってきたんだってね。良かったね~」と送ったら「お疲れ様です 順調に回復してるよ。明日早いから寝るね~おやすみzzz」と返信がきました。 これは空気読めってことでしょうか?それとも再び誘ってもいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 会う予定だった友人について

    友達と前から会う約束をしていました。 しかし、主人が倒れて入院してしまったので、今回はキャンセルさせてほしいと連絡を入れました。 そしたら、「いつでもいいよ。そうそう!私スマホ変えたのー♪(^^)」という返信が…。 私から誘ったし気分を害してしまったのかもしれませんが、病名も原因もまだ分からず不安な私にとって、なんだか複雑な気持ちになりました。 この返事って普通ですか?私が深く考え過ぎなのでしょうか…

  • 予定が確実になってから誘ってほしい

    会う予定を立てる時に、日にちを決めて近くになったら確定するという約束をする友達がいます。 もし予定が入ってしまったら入れてしまっていいからとは言われているのですが、やはり別の日にできる予定は友達と会う予定の日は避けるようにしています。 ただ例えば土日が休みで本当は土曜日の方が好ましいけど、土曜日はその友達との約束があるから日曜日にしている予定とかもあるので、友達との予定がキャンセルになると、「だったら土曜ににしたかった」とか思います。 その友達とのこういう形の約束は50%位の確率でキャンセルになります。 なので直前でもいいので、できれば確実に約束できる日に誘って欲しいと思っています。(当日の体調不良などはもちろん仕方がないと思います) できるだけ重くならないようにそのことを伝えたいのですが、なんと言えば雰囲気よく伝えられますか?

  • 気になる人を食事に誘いました。

    職場に気になる人がいます。 同じ職場で働いている人で一回目の食事に誘った時は普通に来てくれてそれなりに楽しめましたが、どうやらうまくいってるかは分かりませんが遠距離の彼氏がいるようでした。 普段も会話やメールをしていたので2回目の食事に誘った所、OKをもらえたのですが約束の直前になって体調不良で胃の調子が最近悪いという事でキャンセルされました。それまでは一応は楽しみにしてくれてる様でした。 調子が良くなったら彼女の方から教えるということですが、1週間たっても何も音沙汰がありません・・。 職場にでは毎日顔を見る分、何かうやむやにされてるようにも感じます。 良く考えれば働くのは平気だけど、食事は胃が辛い・・とも取れますが・・。 僕はキャンセル以降職場では食事の件は会話では出してませんが、女性からしたら気にしてないようだから約束をこのままスルーしちゃおうなんてあるのでしょうか? 彼氏がいるから躊躇してるのもあるかもしれませんが・・。 逆に返事待ちではありますが、こちらから再度聞くのもありなのですかね。 回答よろしくお願いします。

  • タクシー事件

    2月19日の朝方3時ぐらい、場所は布施駅近くの東映シネマから少し北に行った呑み屋街で父親がタクシーの運転手をしてまして、若者4人をタクシーに乗せたのですが、車内で暴れたり運転手である父親にジュースを買いに行かせたりして、父親は恐怖で指示に従いジュースを買いに行き、その隙にメーターを0円に戻したりして許せない行動をとっていたようです。タクシーの仕事は給料が安く、それでも必死で働いています。父親はトラウマになりタクシーの仕事にマイナス思考になっています。警察に被害届を出したそうで、タクシーに設置されているカメラに加害者4人の顔がハッキリと写っているようなのですが犯人は見つかり逮捕されますでしょうか? 本当に怒りが込み上げてきて、この加害者の4人の自宅が分かっているなら、自分一人でも乗り込んで殴り倒したい気分です!だからと言って、これからは自分が父親のボディーガードする分けにもいかずです…本当に今まで困ってる人を助けたりして良い事ばかりしてきた父親が、何故にこんな目に合うのか憤りしかありません。親が同じような経験された方などいましたら、教えて下さい。犯人は逮捕となりましたか? また情報ある方いましたら情報も下さい。 ※東大阪の布施駅近くの東映シネマから少し北に行った呑み屋街の2月19日の朝方3時ぐらいに、加害者となる若者4人を乗せたようです。

  • 部下を抱きしめる上司の心情

    相談があって、昨日上司と二人で飲みに行ったときのことです。 上司は40代前半、私は20代前半です。 話が弾みついお酒を飲み過ぎてしまって、帰り道フラフラ状態で歩いてると、酔ってるときはこうすると落ちつくからと背中をポンポンされながら抱きしめられました。 その後、腰に手を回されながら駅に連れて行ってもらい、電車に乗りました。 地元駅に着くまで寝てていいからと言われ、うとうとしていると私の頭を抱えられ上司の肩に寄せられ、よりかかる形になりました。 気まずいので寝たフリをしながら頭を離すと、すっと頭に手を添えられまた肩によりかかる形に戻り、到着までそのまま過ごしかたちになりました。 駅に着いてタクシー乗り場まで連れて行ってもらい、腕を引かれ力いっぱい抱きしめられ「いい子だからちゃんと帰るんだよ、わかった?」と言われた、おでこにキスされ、その後一人でタクシーに乗り帰りました。 自宅に帰って酔いがさめて頭が働きだしてきたのですが、、、上記の一連の上司の行動の意図に困惑しています。 普段から私のことは可愛がってくれて仕事でも色々面倒をみてくれているので、下心とかではなく子供をあやす感覚だったのでしょうか?? ちなみに、上司は既婚者で子持ちです。 ご意見をお願いします!!

  • これって鬱が入ってますか・・どうすれば・・

    このごろ体調がすぐれないので、忙しい職場で周りの目を気にしながら、自分の割り当てられた仕事のみをこなし(こなすのが無理そうで急ぎでないものはすべて後回しという了解をとりつけた上で)、なんとか勤務しています。周りの冷たい態度も気になって、かなり精神的に参っています。 今日、ようやく週末になり、ちょっと朝から熱っぽかったのですが、午後に大好きなダンスのレッスンがあり夕方は友人と食事の約束もあったので、お薬を飲んででかけました。 友人との約束は天候のこともあってキャンセルになり、それはそれで、ちょっと気分がダウンしたのですが、ダンスもいつものとおりレッスンがあり、受けに行きました。うまく踊れなくても踊れても、いつもとても楽しい気分になるのに、今日は楽しい気分なれず、帰りの電車の中で吐き気までしてきました。 体の調子は午前中とは違って、そんなに悪い感じではなく、気持ちが沈んでる感じです。ちょっとヤバいかもしれない、と思い、駅から家までにある心療内科(今まで行ったことはない)に行ってみたのですが、土曜日の午後は休みでした。 気分がどよ~んと沈んで、吐き気がするんです。これって鬱が入っているんでしょうか。どうしていいかわからず、糖分をとると脳内にドーパミンが発生する、というのを聞いたような気がしたので、お菓子屋さんでチョコクッキーを買ってきて食べてみましたが、どうにも気分は沈んだままです。何だか、自分でこれはヤバいよな気がします。この週末どうやってやりすごせばいいのでしょうか。

  • 行く気がないのに約束する人の心理。

    行く気がないのに約束する人の心理。 同性の友人がいます。 この友人のことで悩んでいます。 例えば、対面にしろ、ラインでのやりとりにしろ、 ご飯に行こう! ○○に行こう! と誘い、 いいね!行こう!!いつにする?来週とかどう? と言われます。 ですので私がラインで、 来週のいつが良い? と聞くと、未読無視。 "来週"が過ぎるまでひたすら未読無視で、 ごめん!今気づいた。 という感じです。 また、○曜日にと約束をしておいて、○曜日何時にする?と連絡をしても無視。もしくは約束の時間一時間前くらいになって、今日は行けなくなった。ごめん。 と連絡がきます。 結論的に私は彼女に好かれていないのだろうし(嫌われている)、私ももうこの先誘うことはないのですが、 このように行く気がないのに行く!とかノリノリでいったり、行く気がないのに来週はどう?とか聞いてくる人って何を考えているのでしょうか? 私と行きたくないなら最初から適当に流せば良いのにいつが良い?とか聞いてくる理由がわかりません。 それに行く気がないなら最初から行くと言わず、今お金がないから、とか忙しいからとか色々言い訳はありそうなものですが…振り回すだけ振り回して無視とかキャンセルとかひどくない?と思ってしまいます。 流石に我慢の限界で、なぜ行く気がないのに行くと言うの?直前にキャンセルはこちらも暇じゃないから本当にやめて欲しい と言ってしまいました…。 彼女は自分で気分屋と言っていますが、人に迷惑をかける気分屋…相手のことをなぜ考えられないの?と思ってしまいました。私も当日気分が乗らないことはありますが、楽しみにしている相手にも悪いので無理やり家から出ます。出てみると楽しいです。 また、彼女は正直友達はいないようです。 このようなタイプな人は何を考えといるの? と言うことと、 この友人とは付き合いきれないので今後誘うことはないですが、このタイプの人が出てきたらどう対応するのが良いのでしょうか?皆様の周りにはいませんか?