• 締切済み

DVDライターを使用してビデオを保存したい

okok456の回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5899)
回答No.1

VRD-MC10の説明書を見ました。 https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/41154670M-JP.pdf P20 ダビング可能な機器や画像の種類 に 他社製デジタルビデオカメラ*1で撮影したハイビジョン画質(AVCHD規格)の動画 GZ-HD300でAVCHD 規格で撮影していればハイビジョン画質でDVDを作成できるかもしれません。 標準画質(SD)の動画ならほぼ確実に出来るでしょう。 ただし、 VRD-MC10は生産完了していますね。 https://www.sony.jp/dvdirect/products/VRD-MC10/index.html DVDレコーダーもしくはブルーレーレコーダーをお持ちなら GZ-HD300-Sを接続して映像をレコーダーのHDDに保存しDVDを作成できる可能性があります。 GZ-HD300-S説明書P62 参考 http://www33.jvckenwood.com/pdfs/LYT2042-001C-M.pdf#search=%27GZHD300+%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8%27 パソコンをお持ちならEverio MediaBrowser HD Edition でDVDを作成できるようです。 http://www.pixela.co.jp/oem/jvc/mediabrowser/j/mediabrowser_hd/index.html

MIDORIKYOUWA
質問者

お礼

大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVミニテープをDVD保存したいのですが。

    現在ビクターのDVミニテープのビデオカメラを使用しています。 今まではVHSで保存していましたが、時間もかかりかさばるので、 今後はDVDに保存しようと思いDVDライターの購入を考えている のですが、お勧めのDVDライターを教えてください。 ソニーのVRD/MC5は他社のビデオカメラにも対応しているので しょうか。 対応していない場合、他にDVDライターはありますか。ちなみに 環境ですが・・・ ・PCは持っていません。 ・DVテープ対応のビデオカメラです よろしくお願いします。

  • DVDライター・S映像端子って?

    SONYのDVDライターVRD-MC6とVRD-MC10で迷っています。 MC10は再生もでき、S映像端子がありますが MC6は作成専用で再生機能もS映像端子もありません。 求める用途はハンディカムで撮ったものをDVDにしたいだけなので MC6でいいかなと思っているのですがそれでいいのでしょうか? ・BDレコーダーは所持している  (USB接続ができない機種&パソコンは持っていないため、DVDレコーダーを購入します) ・VHSなどビデオテープからDVDにしたいものなどはありません。8mmもありません。 上記の条件ですとMC6で大丈夫でしょうか? S映像端子というものがビデオテープからDVDへのダビング以外に何の用途があるのかよくわからず、悩んでいます。

  • DVDライターからのダビングについて

    昔撮り溜めしたVHSテープをDVDにダビングしたいのですが、 「日経PC21」2月号P81にソニーのVRD-MC6が簡単だと載っていました。 (1)そこで私が持っているビデオデッキSHRPのVC-HF920でも ダビング出きるでしょうか? (2)また、ソニーのHPを見るとVRD-MC10もありましたが こちらでも私が持っているビデオデッキでダビングできるのでしょうか? (3)あと、ソニーのHPの商品のラインアップに載っている【作成できるDVD 対応できるビデオカメラで どれが自分のVHSテープのことなのか分かりません。 http://www.sony.jp/dvdirect/products/VRD-MC6/feature_2.html#L1_20 宜しくお願いします。

  • ソニーDVDライターからビクターのDVDで再生できません。方法を教えてください。

    助けてください。昔のソニー8mmからDVDとして残すために、ソニーのVRD-MC5、DVDライターを購入し手順どおりDVD-RWに記録できましたが、ビクターのDVD再生専用のXVP313でチャプターは出るものの再生はできませんでした。しかしPCでは再生できました。 ソニーに電話し、手順の最初から一緒にやっていただき、またPCでも再生できるので問題なしとのことでした(ソニーHPにある同機の交換対象番号ではありませんでした) 次に、ビクターに電話した所、本DVD再生機はデジタル放送対応していないので再生できないと言われました。本当に本機ではだめなのでしょうか。他に方法はありませんか。ブルーレイなどを購入するしかないのでしょうか? アナログ人間なので教えてください。

  • ハンディカムからDVDライターに読み込めない

    機械音痴の私です。 ハンディカム HDR-CX370V DVDライター VRD-MC5 内蔵メモリーが満杯になったため、DVDを作成しようとしてます。USB接続したところ、ビデオがありませんと表示されて先に進めません。なぜでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • サンヨーザクティとdvdライターの互換性について

    別のカテで同一の質問してますが、こちらのカテで間違いないかと・・・ いつもお世話になっております ビデオカメラとdvdライターの互換性なのですが、 このほど サンヨーの dmx-whの購入を検討しておりますがソニーのdvdライターであるvrd-mc5との互換性はありますでしょうか? 普通にSDカードでライティングする予定ですが… わかるかたいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • ハイビジョン動画DVDライターについて

    ビデオカメラはソニーのハンディカム HDR-CX120を使っています。 今まではPCにハイビジョン撮影した動画を移し、DVDに通常書き込みしていました。 しかし、カメラ→PC→DVDではとても時間がかかり、面倒です(しかもハイビジョンではなくなりますし・・・)。 ネットで調べたら、直接カメラ→DVDにできるDVDライターがあることを知りました(http://www.sony.jp/dvdirect/products/VRD-MC10/)。 ところが純正は店頭価格で4万ほどし、ネットで安くても3万前後もしてしまいます。 バッファローなどで同じようにできるものはないでしょうか? また、他の方法があればお教え願いたいです。 ビクターだと、同じようなものが半額くらいで売ってました・・・(>_<。) もし他の方が質問していたらすみません。 よろしくお願い致します。

  • DVDライターについて

    ビクターのビデオカメラ、「エビリオGZ-HD620」と専用ライター「CU-VD3」を使用しています。 機械が大の苦手な私ですが、今までなんとかライターでDVDに焼いてこれました。 今回、1時間40分くらい撮影したものをいつものように焼こうとしたら、「ディスクが2枚必要です」と出ました。15人分のDVDを焼かなければならないので、どうしても1枚にしたいのですが、長時間のCD-Rとかがあるのでしょうか? PCは全く分からないので、他の方法として、どこかお店で1枚にして焼いていただけたりしますか? 色々な事に無知で申し訳ありませんが、分かり易く教えていただければ嬉しいです。

  • デジカメ写真をPCなしにDVDビデオ化したい

    知人の依頼です。彼のカメラはLUMIX FX33です。 彼はPCを所有していなく、購入予定もありません。 パソコンを使わずに、SDカードにたまった大量の写真を DVDビデオ化したいそうなのですが、 http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdirect/VRD/MC5/index.html DVDライター「VRD-MC5」以外に適当な製品はございますでしょうか? この製品はデジカメ用というよりもビデオカメラ用なので、必要以上 の製品なのかなと思うのです。 アドバイスお願いします。 CD-RやデータDVDだとパソコンがない者には閲覧が困難なので、DVDビデオ化が最善と考えています。

  • SONYのDVDライターとHDビデオカメラについて

    SONYからDVDライターが出ますよね。 このDVDライターで使えるDVDは普通のDVDでしょうか? それともAVCHD専用のDVDがあるのですか? これからHDビデオカメラの購入を考えていますが、それに対応 する周辺機器は何も揃っていません。 なので、ビデオ購入後、今は外付けHDDを購入して保存。 そのうち上記のDVDライターを買ってDVD保存。 そしてTVやプレステ3などを買って鑑賞できるといいなと思ってます。 ビデオカメラはSONYのSR7かCX7を考えています。 今は一度に全部そろえるのは無理なので、 ビデオカメラ→外付けHDD→DVDライターの順で購入して、 当分保存は大丈夫かなと思っているのですが、大丈夫かな? 鑑賞できるのはずっと後でもいいです。 この順番で大丈夫でしょうか?教えてください。 宜しくお願いします。