• 締切済み

2つのルータを経由して外付けHDDをNASしたい

masasamasamaの回答

回答No.2

WG1800HP2をブリッジモードで使用しています?

関連するQ&A

  • 外付けHDDのNAS化を安価で行う方法

    現在外付けHDDが4台あり、ノートPCにUSB-HUB経由で接続していますが、ノートPCの移動ができずとても不便です。そこで、外付けHDDをNAS化できる方法を探しています。 今現在、一番安価にそれを行う方法はどのようなものでしょうか。 インターネット接続はauひかりで契約しており、モデムはAtermBM172HV、無線LANカードは同メーカのPA-WL54AGを使用します。ノートPCはFUJITSUのFMV-BIBLO NF70Yです。

  • ブリッジ接続無線ルーター経由でv6プラス接続不安定

    ブリッジ接続無線ルーター経由で接続すると、v6プラスによるIPV6接続がすぐにできなくなります。 機器構成は「VDSLーRV-440NE(So-net貸与品。v6プラス対応機器)ー(有線LAN)ーWG2600HP3(ブリッジモード)ー(無線LAN)ーPC等」です。 RV-440NE設定画面ではv6プラスできていることを確認しており、有線LANでRV-440NEに直結すればIPv6できます。 WG2600HP3に無線接続した機器で、WG2600HP3等再起動直後はIPv6接続できますが、しばらくすると自然とIPv4接続しかできなくなります。WG2600HP3再起動すると一時的に復活しますがすぐもどります。 (1)同様の症状で、対策の結果完治した事例があればご教示ください。 (2)RV-440NEをスルーしてWG2600HP3ルーターモードでv6プラス直結する方法をご存知でしたらご教示ください(現状でRV-440NEをパススルーしてWG2600HP3ルーターモードによりv6プラス接続を試みると、RV-440NEですでにv6プラス接続している、との表示が出て、できない状態です。RV-440NEのv6プラスを無効にする(PPPoEに戻す)と、パススルー設定してもWG2600HP3でのv6プラスはできなくなります。よってWG2600HP3ルーターモードで直接v6プラス接続ができない状況です) ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 外付けHDDについて

    外付けのHDD(LAN非対応)を複数のPCで共有したい場合の接続方法ですが、USBケーブルで複数のPCに常時接続するのは無理ですよね?その都度、ケーブルを外して使うPCに差し込むしか無いのでしょうか? ルーターを使って接続する事になるのでしょうか?

  • 簡易NASとして使うルーターとHDD選び

    ルーターとHDDを買い換え、買い増ししようと考えています。 現在、USB 2.0の1TB外付けHDDを持っています。 Windows デスクトップ2台は有線で接続します。 Windows ノートブック1台とMacBook ProとiPad 2は無線で接続します。 USBインターフェイスのプリンタを共有したいです。 WIn機同士では、NASを使ってファイルを共有します。 MacBook Proはほかのマシンとファイルのやりとりは少ないです。プリンタは使いたいです。 MacBook Proにある音楽ファイルと写真ファイルをNASに移動させて、音楽ファイルはWindowsからもアクセスできるようにしたいです。 すべてのマシンでバックをアップをとりたいです。 HDDにしかないファイル(音楽と写真)は別のHDDにバックアップをとることを考えています。 なので NAS対応でHDDを2代接続できるルーターを1台、HDDをもう1台(2~3TBくらいか)を買い足したいと思っています。無線の速度にはそこまでこだわりません。 おすすめのルーターやHDDを教えてください。

  • ルーターによる外付けHDDの共有について

    現在コレガのCG-WLR300Nのルーターを使用しています。 プロバイダーはOCNで、ネット回線はBフレッツです。 ルーターに外付け(USB接続)のHDDを使用することできるため、ルーターに外付けHDDを接続して、2台のパソコンでルーターに接続しているHDDを共有しています。 一台目のパソコンはGalleriaを使用しており、二台目は工人舎のモバイルノートを使用しています。 両方ともXP Home Editionです。 外付けHDDはバッファローの1TBです。 二台とも無線LANでネット等や外付けHDDに接続しています。 両方のパソコンでHDD内のフォルダやファイルは閲覧できるのですが、上書き保存(ファイルのコピー)ができません。 「ファイルまたはフォルダのコピー エラー」 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください と表示されます。 お分かりの方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。 また、サンプルサイトが御座いましたら、ご教授お願い致します。

  • NASかルータ+USBHDDか

    皆様のご意見をお聞かせください。 現在PCのHDDの空き容量がなくなってきたために、外部HDDを購入して、そこにデータを逃がそうと思っています。 逃がすファイルは、画像データや動画です。 悩んでいるのは、外部HDDをNASにするか、ルータ(NECのWG1800HP2)にUSBHDDをつけるかで悩んでいます。 金額的にはどちらでも行けるのですが、実際の使い勝手が気になります。 逃がしたデータは、PCだけではなく、Androidタブレットでも参照したいと思っているのですが、どちらの方がやりやすいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのNASへのコピー

    基本的なことですが、 (外付けHDD) HD-PETU2[buffalo]の300GbをNAS LS-V1.0へ 全部コピーしたいと思っています。NAS の一通りの設定はなんとかでき、NAS Navigatorに現れた (外付けHDD) HD-PETU2のファイル(写真、動画)を、少しずつ(数MB~1GBコピーできるようにはなったのですが、途中でルーターとの切断が切れてしまったりして、とても数百GBのファイルを移せそうにありません。どなたか、一括でNASにコピーする方法(できればLANを介さずにUSSSBだけ)を教えて頂けますでしょうか。ちなみに、NASとルーターはLANケーブル接続、NASとPCもLANケーブル接続しています。

  • USB外付けHDDをネットワークHDDにするには?

    以前から使っているUSB外付けHDDがありますが、PC周辺がゴチャゴチャしてしまうので、これ以上PCの近くに機器を置きたくありません。 ブロードバンドルータおよびプリンタは別室に置いて無線接続しています。ルータのLANポートが空いているため、HDDも無線とまではいかずとも有線LANで接続してネットワーク上で使いたいと思います。 そこで質問なのですが、現在HDDケースについているインタフェース部をLAN用のものに付け替えて、ネットワークHDDにすることは可能でしょうか。 できなければ、HDD-(USB)-USB/LAN変換インタフェース-(LAN)-ルータの接続でもいいのですが、USB/LANの変換などというものは売られているのでしょうか。ただ、なるべくケーブル類は減らしたいのが本音です。 HDDはI-OデータのHDC-U160という少し古いものです。同じ形のネットワークHDDが売られていたとは思いますが、部品だけなんて売ってくれないですよね・・・

  • 外付けHDDをネットワーク化するには

    先日ノートPCに買換え ノート自体は無線でつながっているんですが 外付けHDDを使用する場合 どうしてもUSBでつなげると場所を固定してしまうんで できれば外付けHDDも LAN上に置きたいと思うのですが可能でしょうか? 今使用している無線ルーターにUSBポートが ついているんですが 外付けHDDをこのUSBポートに接続すればOKなのでしょうか? ちなみにHDDは「玄人志向 3.5インチHDDケース IDE/SATA両対応 USB3.0/2.0接続 GW3.5IDE+SATA/U3P/MB 」を使用しています

  • USB接続外付けHDDをNAS的に使う方法

    現在はBuffaloのルーターの簡易NAS機能を利用して、家庭内の各パソコンからUSB接続外付けHDDの共有フォルダにアクセスしています。 他にUSB接続外付けHDDをこのようにNAS化して使う方法はどんなものがありますか? QNAPのTurboNASのような本来のNAS製品は、自分で買ってきたHDDを中に入れて使うようですが、これだと中に入れたHDDしかNASとして利用できませんよね? もし共有アクセスしたいHDDが数台分あれば、たとえば4台あったとしたら、4基収納可能なQNAP製品を購入しなければならないということですか?