解決済み

トルクレンチの正しい回し方を教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.9505766
  • 閲覧数168
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (5091/8254)

トルクレンチの正しい回し方を教えてください。

柄の端を利き手で持つとして、利き手でない方の手はどこを持つのでしょう?

そしてそれは理にかなっているのでしょうか?

両手で柄を持つ?

利き手でない方の手は玉を持つ?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (2376/5324)

他カテゴリのカテゴリマスター
基本はトルクレンチに限らず持ち方はNo.2様回答の持ち方です
https://ktc.jp/kiso/lesson/spanner.html
基本なので車や自転車の運転同様に守らない人も多いのが現実

斜めになったり外れたりしないように押さえておきます ナットやネジの六角山を舐めないようにするため

どんな工具でも同じですが 滑って外れると最悪の場合次に工具が入らなくなったり引っ掛からなくなったりします
https://kikaim.com/kyutuname.html
お礼コメント
america2028

お礼率 61% (5091/8254)

みなさんありがとうございます
投稿日時 - 2018-06-07 18:49:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (478/1581)

場所にもよりますが、最終的な締め付けは基本的に利き手で持つのではなく、右ねじを締めるときには右手でグリップを持ち左手はレンチの先端(中心軸)を押さえます。
特にプレート型のトルクレンチはそうしないと読み取れません。

トルクレンチに限らず、緩め始め、締め終わりは基本的にレンチは引いて使います。

ホイールのナット等押して使う場合もありますが、厳密なトルク管理をする場合には引いて締めます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1800/6718)

国産車 カテゴリマスター
正しい持ち方は、
柄のグリップの中央に力がかかるように握ります。
もう一方の片手はヘッド部分(ソケットが付く所)が横を向かないように押さえます。
正しい締め方は、
ゆっくり締めます。
勢い良く急激に力を加えないこと。
カチッとなったらそれ以上力を加えないこと。