• ベストアンサー

艦これの二次創作で面白いゲームありませんか?

タイトルの通りです。 艦隊これくしょんの二次創作で面白いゲームをご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32704)
回答No.4

>アズールレーンとかミリ姫 これらは世間でいうところの「パクリ」でありまして、二次創作とはいわないですね。 ですから質問者さんの意思に沿う形で言い直すなら、「艦これのパクリゲームで面白いのはないですか?」という形になりますね。 しかしどのジャンルであれ、オリジナルがヒットしたゲームのパクリがオリジナルを上回る面白さだったというのは、あまり聞かないですね。

piyopiyojyapan
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18237)
回答No.3

言葉の意味の違いですね。 二次創作というと アマチュアの作品という意味に使われるのが一般的なのです。今の日本では。 別の言葉でいうと 同人ゲームです。 似ているものという意味では 質問者さんがコメントに書いたものですね。 他には 擬人化をやめて 実艦のヴィジュアルを見せる World of Warship これは実際の軍艦が好きな人にはおもしろいかもしれません。

piyopiyojyapan
質問者

お礼

ありがとう

回答No.2

普通『二次創作』には公式が作ったものは含めません。また、コンセプトが似ている別のゲームもまた二次創作とは言いません。オリジナルの世界観やキャラクターを使って第三者が作成したものを二次創作と呼んでいます。

piyopiyojyapan
質問者

お礼

ありがとう

回答No.1

公式から『二次創作でゲームは禁止』とされているので、ありません。

piyopiyojyapan
質問者

お礼

ありがとう

piyopiyojyapan
質問者

補足

そうなのですか? 艦これ改とか艦これアーケードとか、アズールレーンとかミリ姫とか結構ありませんか?

関連するQ&A

  • ゲームや二次創作に関する著作権について

    こんにちは。私はゲームキャラを描くことが好きなのですが、ネットに公開することは著作権に触れる可能性があることを知り、ゲームや二次創作などの著作権のことについて調べていたのですが、調べてもわからなかった事があります。以下の3つの事は違法なのか教えてください。違法ではあるけど訴えられず黙認されているかなども教えてください。著作権に詳しい方、お願いします。 1.ゲーム情報雑誌やイラスト投稿雑誌へ二次創作イラストを投稿すること(ネットには公開しません) 2.メールやLINE、Twitterなどでゲームやキャラを話題にすること(○○かわいい、○○に勝った、○○に着いた、○○のbgmいい…など) また、一緒にゲーム画面の画像は載せていいのでしょうか。 3.pixivなどで二次創作イラストを閲覧、ブックマーク、個人利用目的の保存をすること。

  • ベクターでは二次創作ゲームは…

    ベクターでは二次創作ゲームは取り扱ってくれるのでしょうか? 見かけないような気がするのですが、実際のところはどうなのでしょうか。

  • 一次創作のみで生計を立てるサークルを教えてください

    タイトル通りです。 上海アリス幻樂団、07th expansion、TYPE-MOON(商業になりましたが)... 等、自分の知っている限りでは随分な大手しか思いつきません。 ゲームの原画や漫画家など副業を持っておらず、サークルの純粋な一次創作活動 のみで食っているサークルは少ないですよね?(二次創作は一部ウハウハですが) 上記の三つ以外で、一次創作を専業としているサークルを教えてください。

  • 乙女ゲームの二次創作をしたいと思うのですが・・・。

    乙女ゲームの二次創作をしたいと思うのですが・・・。 私は乙女ゲームでキャラは好きなのに萌えるシチュエーションが少なかったり、ストーリー、キャラクターは大好きだけど、ヒロインが苦手(でしゃばり過ぎていたり、ワガママだったり、発言が矛盾していたり)、あるいは自分に合わなかったりした時などに「もし自分だったら・・・。」とか「もっと自分的に萌えるシチュエーションを作ってしまおうか。」などと思い、つい「二次創作をしたい!」という欲求に駆られてしまいます。 最近、ブログなどで折角ストーリーを楽しみ、キャラに萌えていたのにヒロインのせい(行動や発言)で萎えたなどということをよく聞くので、「そう思うなら自分で脚色しちゃえば?」とも思えてきてしまいます。(あるいはそういうことが多いから、女性向けの作品の二次創作が多いのかもしれませんが・・・。) 普段はオリジナルの小説や絵を描くことが多いですが、二次創作はしたことはないです。 それと、小心者且つ完全な自己満足でやっていることなので、サイトで公開ということは今のところしていません。 昔、友人がとある有名な漫画(女性向けではありません)の二次創作をしていたことがあり、その時に自分は「二次創作なんておかしい。」ということを言ってしまい、口論になってしまったことがありました(謝って許してもらいました)・・・。 そんなことがあったので、サイトで公開していなくても、普段は「オリジナルありき!」なんて主張している自分が二次創作をするのは卑怯なのではないかと思えてしまいます。 これってどうなのでしょうか? 是非皆さまのご意見をお聞きしたいと思います。

  • 18禁ゲームの二次創作について

    閲覧ありがとうございます。 自分は高校生です。 先日、大学生の友人から「18禁BLゲームの○○君(キャラクター)のイラストを描いてほしい!」と頼まれてしまいました。 私自身BLには理解がありますが、もちろんそのゲームをやったことはありません。 その時にキャラクターの画像を見せられたのですが、至って普通の男の子のイラストでした。 友人は某サイトP●x●v、またはTw●●●erにイラストをアップして~と言っていたのですが、私は18歳以下なので例えイラスト自体が全年齢のものでも、18歳以下が18禁ゲームの二次創作をするのはルール違反のような気がしてなりません。 しかし、中には18歳以下でも18禁ゲームの二次創作(創作物自体は全年齢)をしてらっしゃる方もいて、ここはグレーゾーンなのかな?私の気にしすぎかな?とも思ってしまいます。 最悪、断ろうとも思っているのですが困っています。 どなたかご意見頂けないでしょうか。

  • REBORN!二次創作ゲームについて

    リボーンの二次創作ゲームで、恋愛シミュレーションゲームがあったのですが、名前を忘れてしまい、元のサイトも分かりませんでした(汗 内容は、主人公が各キャラクターに言霊弾(?)を撃って、援護するゲームです。ヴァリアー編のゲームでした。題名が、『Heart…』だったと思います。急にやりたくなったので、知っていたら詳しい情報お願いします。

  • ゲームプログラマーの提出作品は同人(二次創作)でもいい?

    ゲームプログラマーの提出作品は同人(二次創作)でもいい? 現在、ゲームプログラマーへのエントリー時に出す作品を制作中なのですが ふと考えて、それはオリジナルではなく二次創作同人作品でもよいのでしょうか? といっても、ここで言っている二次創作は著作権を侵害するものではなく 東方Projectのように二次利用が許可されているもので 二次創作を作ろうかと考えています。 これって、ゲーム会社への心象的に大丈夫ですか?

  • 艦これ 名前

    DMMのゲーム艦隊これくしょんは全てのキャラクターにヴォイスがついていますが、 最初に入力した提督名を呼びあげることなどはあるのでしょうか。

  • 二次創作のRPGツクールソフト

    最近RPGツクールのゲームにハマっていて、aaaさんの作ののび太戦記ACE、ニコニコ動画発のニコニコRPGなどRPGツクール製のゲームをプレイしてみたところかなりツボに入っておもしろかったです。上記の作品の様にいろいろなゲームやアニメから多数のキャラが登場する様な二次創作系のRPGツクールのゲームをご存知ないでしょうか? また上記の様に多数の作品からのでなくても、二次創作のRPGツクールゲームがありましたらおねがいします では、よろしくおねがいします。

  • 二次創作

    スクエア・エニックスの会社のゲームのイラストを描いているのですが 2次創作などの商用利用は駄目ですか? 著作権に関しての質問です。 ご教示お願いします。