• ベストアンサー

艦これの二次創作で面白いゲームありませんか?

タイトルの通りです。 艦隊これくしょんの二次創作で面白いゲームをご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

>アズールレーンとかミリ姫 これらは世間でいうところの「パクリ」でありまして、二次創作とはいわないですね。 ですから質問者さんの意思に沿う形で言い直すなら、「艦これのパクリゲームで面白いのはないですか?」という形になりますね。 しかしどのジャンルであれ、オリジナルがヒットしたゲームのパクリがオリジナルを上回る面白さだったというのは、あまり聞かないですね。

piyopiyojyapan
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

言葉の意味の違いですね。 二次創作というと アマチュアの作品という意味に使われるのが一般的なのです。今の日本では。 別の言葉でいうと 同人ゲームです。 似ているものという意味では 質問者さんがコメントに書いたものですね。 他には 擬人化をやめて 実艦のヴィジュアルを見せる World of Warship これは実際の軍艦が好きな人にはおもしろいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとう

回答No.2

普通『二次創作』には公式が作ったものは含めません。また、コンセプトが似ている別のゲームもまた二次創作とは言いません。オリジナルの世界観やキャラクターを使って第三者が作成したものを二次創作と呼んでいます。

質問者

お礼

ありがとう

回答No.1

公式から『二次創作でゲームは禁止』とされているので、ありません。

質問者

お礼

ありがとう

質問者

補足

そうなのですか? 艦これ改とか艦これアーケードとか、アズールレーンとかミリ姫とか結構ありませんか?