• 締切済み

バイクのブレーキ 接触 壊れるか

例えば車とバイクが少し接触してしまった場合、 急にブレーキがきかなくなることはありますか?

みんなの回答

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.6

接触だけではなく接触転倒なら状況によっては簡単に起こります。 以下の条件でブレーキラインにエアーが入って効かなくなります ・転倒によりマスターシリンダーが横倒しになる ・ブレーキパッドが減っているためマスターシリンダー内のブレーキフルードが少ない ・横倒しのままブレーキレバーを握ってしまう でも、単に少し接触したくらいでは車もバイクもブレーキが効かなくなることはありません。 もっとも、いつエアーが入って効かなくなるかもしれないほどフルードが減っている整備不良状態なら偶然タイミングが合ってそうなる場合もあるでしょうが。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2171/4806)
回答No.5

>急にブレーキがきかなくなることはありますか? 「少し接触」のレベルが分かりませんが・・・。 車側のボディーに「引っかき傷」が付くレベルとすれば・・・。 通常は、バイク側のブレーキが利かなくなる事はありません。 バイクメーカーとしても、ブレーキワイヤー・ブレーキオイルパイプの設置場所は色々と実証実験を行っています。 が、他にも回答がある通り「ブレーキワイヤー・ブレーキオイルパイプが破損」すればブレーキは利かなくなります。 また、ブレーキディスク・ブレーキドラムなどに圧力がかかった場合もブレーキの利きが悪くなる可能性もあります。

回答No.4

下記にも記述された方もいますけど………少しの接触とは……どの程度の話だ? 文面がアバウト過ぎて……答えが出せない。 軽い接触と言われても、当人によって判断が異なると言うことを理解して欲しい。 ブレーキレバーが折れても、修理可能な人なら軽いトラブルと考えるだろう。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

あまりにも漠然とした質問ですねぇ。 結論から言えば「あり得る」になりますが、例えば多く車種で採用されている油圧式のブレーキのばあい、ブレーキの一部にゴム製のホースが使われいますが、偶然にもその部分に車の一部が当たり、ゴムホースに傷をつけるなどの稀有な状況が起こり、動作油が漏れることになればその瞬間からブレーキは全く効かなくなることも考えられます。そのほかにも接触の結果ブレーキレバーが折れてしまうとか、ブレーキペダルが変形して踏めなくなるとかいくらでも考えられますねぇ。 まぁ、ブレーキ装置全体の取り付け部品の部位や各装置の信頼性などから考えると極めて低い確率であることは確かですが0ではありません。 もう少し、具体的に内容を絞らないと、例えば「道路を走っているときに頭の上にジャンボジェットが落ちてくることはありますか?」と聞いた時の答えと同じで、極めて稀有ではあるけれど0ではないという答えしか出せないでしょう。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6170/18415)
回答No.2

接触でブレーキワイヤーが切れたりすれば あります。

noname#233150
noname#233150
回答No.1

状況によりあり得ます。

関連するQ&A

  • バイクの無接触事故で裁判

    バイクで直進していたら、一台の車が方向指示機も出さず、後方確認もしないで左折してきた為に、急ブレーキをかけたが避け切れず、タイヤがすべり左に転んでしまいました(車との接触はない)。 運転手はすぐに車から降りてきて「すみません」と謝罪し、家までのタクシー代をくれました。 それがなぜ裁判になったかというと運転手側の主張が「気付いたら自分の車の横にバイクの女性が転んでいたので、放っておけずに手を貸した。謝罪もしてないし、タクシー代は貸してあげただけ」に突然変わったからです。 その後目撃者も現れたのですが、「事故前でなく、バイクが転倒してからの目撃は証拠にはならない」と言っています。 こういう場合、実際に裁判をやって勝てる見込みはあるのでしょうか? または、勝つためのアドバイスをいただけたらと思います。

  • バイクと接触、打撲?

    今日のお昼頃、バイクと自転車(私)で接触しました。バイクはガソリンスタンドから出ようとしているところで、スピードは出ていなかったように思うのですが、私の走っている自転車と接触しました。私からは看板でバイクが出てくるとわからなかったので慌ててブレーキを掛けましたがぶつかりました。幸いよろけた感じで自転車が倒れただけだったのですが、こういうときの痛みって、骨に異常がなかったら、数日で治るものでしょうか?今、痛いところに湿布を貼ってあるのですが、痛みがひくようだったら、大丈夫ってことですよね。ちなみに、接触後は自転車に乗って帰ってきました。骨折とかだったら歩けないですよね。変な質問でごめんなさい。よろしくお願いします。m(__)m

  • バイクとの接触・転倒して接触したのか接触して転倒したのか証明したい

    昨年12月中旬にバイクと接触事故に遭いました。 過失割合についてもめています。 先方は250ccのバイクで私は自動車でした。 L字のセンターラインのない路地を左折しようとしていましたが、私はカーブミラーで対向に2台のバイクがこちらへ向かってくるのが見えたので、減速し左側へより左折しました。 ですが、目の前でバイクが転倒し、私の自動車の左前にバイクの後方が接触しました。 先方は転倒の際バイクから離れていたので、バイクだけが私の車にすべるように転がってきた。というのが私の認識です。 ですが、先方は私がいきなり飛び出し、慌ててブレーキをかけたのでロックがかかってしまい、そのまま私の車に接触転倒したと言っています。 すぐに警察を呼びましたが、まともに聴取を受けることはなく、事故後数時間してから警察から連絡が入り、「ぶつかったのは車の右前でしたっけ?左前でしたっけ?」と聞かれたほどで、事故直後の写真もありません。 250ccのバイクが私の車に接触したのに低い位置の傷であること、カーブミラーは先方が来た方角からもはっきり対向車が映っていることなどから、こちらの保険会社としても私の言い分の方がかなり信憑性があるという意見でした。 双方の保険会社でも現場を確認し、あの現場で私がスピードをかなり下げないと曲がることはできないことと、カーブミラーはどちらからもはっきり見えることを確認されたそうです。 事故直後の写真がないことや、事故証明も警察の調書があまりたよりにならないことから難航しています。 過失割合を50:50で譲らないというのがどうしても納得できません。 先方のバイクがぶつかって転倒したのではなく、転倒したバイクが私の車に接触したという証明はどうやったらできますか? 事故直後に撮影した私の車に先方のバイクのタイヤ痕はありません。 どなたか教えてください。

  • バイクと自動車との接触事故について教えてください。

    T字路での接触事故なのですが私は一時停止をし、徐行しながら優先道路にでようとしたら、相手(バイク)が優先道路をセンターラインを超えて逆走をして走行していました。 私はバイクに気付き優先道路に少しはみ出た所で再度停止をしバイクが通過するのを待とうとしていたら相手のバイクはそのまま逆走の状態でブレーキを掛けずに私の車に突っ込んできました。 相手は転倒し、私の車はヘッドライトが割れてしまいました。 車を降りて話を聞いたところ車には気付いていたが雨でブレーキが効かなかったとの事。。 相手は怪我はなかったようですが、私はムチ打ち状態で救急病院に検査に行きました。 こういう場合、過失の割合はどのようになるのでしょうか?? 相手がバイクということで非はこちらになってしまうのでしょうか? 警察の調書にもこちらは0キロで停止中の事故と書いたのですが相手がバイクですと車の方が悪くなってしまうものですか? また、相手の自賠責とかで通院費や慰謝料なども払ってもらえるものなのでしょうか?

  • 自転車でバイクに接触してしまいました。

    自転車でバイクに接触してしまいました。 自転車で車道の坂道を下っていたのですが、赤信号近くにさしかかってきたのでブレーキをかけ始めている時、 後ろからバイクが私の前を急に追い越して来て目の前に停車され、前にスッコケる感じでバイクに当たってしまいました。 相手のテールランプとバンパーに傷を付けてしまい、私の方は自転車ごとひっくり返ってブレーキのカバーが割れてしまいました。確かに停車しているバイクへ追突した私に過失があると考えていますが、相手が請求してきたのは通院費と慰謝料と修理代含めて30万円!!! 相手への謝罪は何度もしたものの、修理費は私が払う必要があるかと思いますが、相手がひっくり返ってしまったとか自転車が相手の身体に接触してもいないのに、通院費や慰謝料等を我慢して30万払う必要性があるのでしょうか?友人に聞いたら本人同士でやりとりするよりも、弁護士なりに相談して解決してもらうほうがいいとアドバイスを受けました。 慣れないケースなので困惑しております。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • バイク同士の非接触事故について

    先日、バイクに乗っていると前方に一台のバイクが走っていました。 相手が左によってスピードを落としたので私は右によってそのバイクを抜こうとしました。 すると2~3m前で突然右折してきたので、私は急ブレーキをして転倒してしまいました。 相手のウィンカーは曲がっている途中でつきはじめたのを覚えています。 接触は免れたのですが、私のバイクが部分部分破損し、私自身も左半身に少しの擦り傷と全身の打ち身になっています。 相手はバイク共に無傷です。 お互いに和解で済めばいいと思い電話番号は交換しました。 この場合バイクの修理費と怪我の治療費は何割くらい相手に請求したらいいのか悩んでいます。 このような事は初めてなので、どなたか助言をいただけると助かります。 ちなみに相手は高校生なので相手の親との交渉になりそうです。 よろしくおねがいします。

  • もしも事故を起こしていたら

    先日、車の後ろをバイクで走っていたら 前を走る車が急ブレーキをしました。 あわや接触しそうになってしまいましたが 何とかこすることも無く、無事でした。 原因は、その車の前を走っていた原付が急ブレーキをかけて 曲がっていったからみたいですが もしも私のバイクが車と接触していた場合、修理代などは 前にいた原付からとることはできるのでしょうか?

  • バイクと車の非接触事故について

    私:A)バイク  先方:B)車 T字路の交差点をAが下側からどん突きにむかって直進 Bは右側から左側へ進んでいる最中に左手にある店舗駐車場へ進入。 Bは交差点をわたってから左折したのではなく 斜めにショートカットしてきました。 Aが直進していた道は一方通行です。 Bの車の突然の進入に急ブレーキでスリップ。 バイクのみ転倒し非接触の事故となりました。 B側から斜めに進入してくることは、 道交法的に違法と思うのですがこの場合の過失割合は どのようになるのでしょうか? 保険に知識がなくアドバイスいただければ幸いです

  • バイクのフロントブレーキの片寄りによる接触

    アドレスV125Sのフロントブレーキキャリパーとローターが接触していて、シャリシャリ音がします。 一度立ちごけして左フォークの下部に傷はついています。 キャリパーとローター(フォーク)のどちらが片寄ってるのかは分かりませんが、前から見てローターの左側とキャリパー内側が当たっています。 ローターにパッドが当たってるのでなくキャリパーが当たっています。 これを調整で直したい場合はどのようにしたらよいでしょうか? このあとキャリパーの六角2本を外してもう一度付けてみます。 また、キャリパーとローターが接触していないときからフルブレーキした直後にシャリシャリとパッドが戻らないでローターに当たってるような音もしていました。 少し走行すると聞こえなくなりました。 これはなにが原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクのブレーキ音について

    郵便局で乗ってるバイク(カブ?)なんですが、 雨の中だとブレーキをかけたとき、キーキー音が鳴ってしまいます。 晴れている時は全然音はしないのですが・・・ それと、ハンドブレーキをかけると、急ブレーキをかけたような感じ (加減ができなくなる、ブレーキが戻るのがおそい)になります。(これも雨の日だけ) 理由がわかるかた、よろしくお願いします。