• 締切済み

機械式駐車場に入るか心配で、どなたかご教示下さい…

中京区 桑原町(@l4330)の回答

回答No.5

  日本の法律でタイヤは車体からはみ出てはいけない事になってます だから、タイヤを変えても車幅は変わりません。 車幅とはミラーを除く最も広い部分です  

関連するQ&A

  • 機械式立体駐車場のタイヤ外幅について

    パレットに車を突っ込んで、扉閉めるタイプの機械式駐車場についての質問です。 【大きさの制限】車の幅:2000 タイヤ外幅:1860(横幅のみの質問です) タイヤ外幅の定めのある駐車場と無いタイプがあるみたいですが、上記でタイヤ外幅が1860以下としているのは、車がパレットから滑り落ちるのを防ぐためでしょうか?(車の幅だけの制限だと何も考えずに停めに行くのですが、こうしたタイプはなぜタイヤ外幅で狭く設定しているのでしょうか?) よろしくお願いいたします。

  • 新型クラウン 機械式駐車場

    新型クラウン買いました。しかし機械式駐車場にいれると、タイヤをすってしまいました。全幅は1800で機械式駐車場は1850だったのに。新型クラウンのノーマルのアスリートなんですが、これを満たす機械式駐車場の全幅はどのくらいなんでしょうか。わかる方教えてください(ノ_・。)

  • BMW523i現行型の駐車にについて

    BMW523iツーリングを購入検討しています。立体駐車場の実寸1855幅(表記1850)ですが、このパレットに車が入るでしょうか? BMWのカタログ表記ではボディーサイズ1860とありますが、タイヤの一番外側の距離はもう少し小さくなっていてサイズは書いてありません。ホイールはMスポーツ仕様の350Mです。 ちなみに以前乗っていたAUDI S5はボディーサイズ1855で十分余裕で入りました。(タイヤ外側間のサイズは不明) わかりにくい質問だと思いますが。どなたか5シリーズをお持ちの方で、分かる方がいらっしゃいましたら御教示下さい。

  • 都内で大型のセダンにお乗りの方にお尋ねします

    都内で、メルセデスのSクラス・レクサスLS・BMW7シリーズ等々の大型のセダンにお乗りの方にお尋ねします。 大きなセダンでもOKな駐車場を、出先でどの様に見つけていらっしゃるのでしょうか。 目的地至近の(付属の)駐車場が機械式立体駐車場である場合、 大きすぎてそこには入らない事も多かろうと思います。 停められる駐車場を見つける為にどの様な工夫をされているのでしょうか。 少し先の話にはなると思いますが、 全幅1877mm・全長4961mmの車に乗換えをするかもしれません。 多少難があるものの、何とか駐車場に収まる事が多い現在の愛車より 全長・全幅が50mm以上も大きくなるので、どうしたものかと悩んでいます。 ご経験談をご教示下さい。

  • 機械式駐車場と平地駐車場、どちらを選びますか?

    毎日の通勤、保育園の送迎に使う予定です。 敷地内の平地駐車場の空きがあり喜んでいたのですが、なんと道路の真向かいが、これから15階のタワーマンションの建設予定地でした。 タワーマンション。。。 上から風で何か飛んできて新車に傷がついたら・・・埃や汚れが・・・ これから解体工事で、出来上がるまで何年なのか分かりませんが・・・ しかももともと、普通自動車1台でもぎりぎりの狭い道路で、朝は社用の車で混雑する道路なのです。 工事車両や工事関係者がわんさと通るのでしょうか・・・ タワーマンションのど真ん中に対峙するような位置なので、出庫は右折しようが左折しようが大変そうなイメージでいます。 しかも! 私はペーパードライバーでこれから教習を受ける予定です。 同じ敷地内に機械式駐車場(地上4階建て)があります。 1階と最上階の4階が空きがありましたが、1階は平地駐車場の物件と同じ値段でした。 でも、出庫した後は道路は広く、一時停車も余裕でできるので、出庫後の道路としては最適です。 (というか平地前の道路が狭すぎるんです) 担当者によると、1階でも「マナーの悪い人がいて4階に行ってしまいますけどね」とのことでした・・・ 私は先日の豪雪で車をやられた人をたくさん見てしまったので、 1階機械式かなと思っているのですが、値段は平地と同じです。 皆様ならどちらを選びますか? 理由も付けて、ご解答をお願いします。来週中に決めなければなりません。

  • 昇降式3段駐車場

    現在、マンションの3段昇降式駐車場を契約しております。単純な上下の昇降のみで上段が地上、中段がB1、下段がB2といった感じです。私が契約しているのは上段です。それぞれの段で駐車可能寸法や、重量は違いますが、上段は全長が5050mm、全幅が1850mm、車高が2100mmです。ここからが問題です。今度車の買い替えを予定しております。実車の寸法は、車検証に記載されている数値で、全長が5020mm、全幅が1850mm、車高が1490mmです。勿論重量も駐車場規定内の数値です。って事は数字だけで見ると契約が可能だという事になります。しか~し!!!車屋さんから試乗車をお借りして入れてみたら、昇降する台(パレットって言うのでしょうか?)からバンパーの先端が50mm程飛び出てしまいました。台の後輪部分に車止めが固定されておりまして、後ろ部分にはまだスペース的な余裕があるにも関わらず、それ以上下がれません。これがもし、中段や下段の契約であったなら、昇降時にぶつかってしまうので、入庫不可なのは当然ですが、私の契約段は上段なので空中へ上がる事はあっても、地下へ下がる事はありません。ですから入庫は可能です。駐車場規約では規定の寸法内であっても車の形状などにより入庫できない場合もございますとはありますが、上段の台(パレット?)から飛び出てはいけないとは書いてありません。車庫証明というのは警察の管轄でしょうから、実車の寸法が規定内ならなんなく取得できるはずです。ですが駐車場の契約が許可されなければ、何の意味もありません。どなたかこの様な事情に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

  • 立体駐車場に入る3列シート車

    まもなく双子が生まれ父となる者です。 現在カローラセダンを使用しています。先日5年車検を通しましたが、これからチャイルドシート2台が必要になるわけで、3列シートの車の購入も検討し始めました。 ただし、立体駐車場のため、車両規格が限られています。長さ4900ミリ、幅1800ミリ、高さ1550ミリ、重量1800キロとなっていますが、これでお薦めの車はありますか?

  • 軽自動車を縦列駐車で止める駐車場の長さ

    私の自宅は1メートルぐらいの高台になります。 その高台を削り駐車場を作りたいと思いますが駐車の仕方が縦列駐車の横置き?になります。 車はアルト、全長×全幅×全高 (mm) 3395×1475×1450 です。 幅は余裕がありますが全長が4メートルぐらいです。 約60センチの余裕で縦列駐車は出来るのでしょうか? ぴったりと駐車をしなくても道に50センチぐらいははみ出ても問題は無いです。 運転は人並みの腕前ですが・・・ 経験がありましたらご意見をお願いします。

  • ボルボV70と駐車場について

    現在97年式のV70に乗っていまして買い替えを考えています。 マンションの駐車場は幅1850ミリまでで、現在の車はかなり余裕を持って駐車しています。 買い替える予定のV70ですが、 2007年に発売された現行モデルは1890ミリですのですでにあきらめていますが、 2000年~2008年モデルは1805ミリですのでこちらを狙っております。 しかしながら、18インチ、可能なら19インチのアルミホイールを履きたいと思っていまして インチアップした場合、車庫には入るのでしょうか? また例え、入った場合でも、アルミホイールをパレットの側面に擦りながら出し入れする 状態になってしまうのでしょうか? どなたかご経験のある方いらっしゃいませんでしょうか? (参考になるかわかりませんが、同じ駐車場にベンツのEクラスW211→車幅1820ミリ ノーマルホイルが普通に停まっています。)

  • 機械式駐車場と車高の関係

    新築マンションに引越し予定です。 機械式駐車場には車高2100までの段と、 1550までの段があります。 マンションのディベロッパーいわく、 あくまでも車検証に書いてある車高が2100mm以内、もしくは1550mm以内であれば問題がないといわれていますが、 実はマンションに引っ越してからすぐに買おうと思っている車の車高は1510なのですが、1550のサイズの場所で契約してしまって本当に大丈夫なのか心配しております。 確かに数字上は問題ないのですが4センチしか余裕がないという点でかなりひやひやしております。 機械式の場合、本当に表示数字上で判断して大丈夫なのでしょうか? 1550mmの段が一番理想としているところなのでできれば1550で契約したいと思っています。 実際に入れてみればいいのかもしれませんが、絶対に買うと決まっているわけでもないのにディーラーに車を持ってこさせるのも少々気が引けています。 このようなご経験がある方のアドバイスをよろしくお願いいたします。