• ベストアンサー

エアコンのアスベスト

私の実家の部屋には、1990年ごろにつけたエアコンがついたままです。 もう、10年は使っていません。 また、家族が同じくらいにつけたエアコンを夏のみ使用してます。 これくらいのエアコンはアスベストを使っているようなのですが、飛散するものでしょうか? 詳しいかた教えてください。 ちなみに、家族は古いので新しくつけかえるようです、

  • tainga
  • お礼率58% (155/263)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  https://www.jraia.or.jp/product/home_aircon/c_asbestos.html 過去の一部製品において、家庭用エアコンの圧縮機のパッキンなどに極めて微量ではありますが石綿を使用しているケースがありました。室外機の部品の構造内部に使用されており、使用時、非使用時に関わらず大気への飛散の可能性はなく、問題はありません。  

tainga
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 家族のこと。 自分の荷物もまだ置いていて不安になりました。 安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.4

家庭用のエアコンで、健康被害が出るような飛散性のアスベストは使われていません。 ただ、かつては、安価で様々な性能が良い夢の素材だったので、皆さんが認識していないだけで、日本中(世界中)で今でもアスベストを含有する製品は使われています。非飛散性のアスベスト含有製品は、劣化して健康被害を及ぼすような状況でないない限り、使用することに問題はないとされています。 工場などのグレーのスレート波板の屋根などは至る所で見られますし、共同住宅のバルコニーの隔て板(火災時に割って隣へ避難する仕切り)、一般住宅でも軒の天井・水回り・火気の周りのボード類、スレート屋根材や外壁のサイディングなどなど。このような非飛散性のアスベスト含有製品の最終製造年は2004年なので、まだまだ現役です。 見える部分でさえこのような状況なので、家庭用のエアコンでも機械の回転軸や気密性を保つためのシール材など見えない部分でアスベスト含有品が残っていても不思議ではありませんが、それらは樹脂などで固められた製品なので、それが原因で健康被害が出ることはまずないと考えられます。

tainga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこの度色々調べました。 本当に色々なところにつかわれていますね。 使っているエアコンのメーカーを調べたら、使っていませんでした。 ありがとうございました!

回答No.3

アスベストの用途は耐熱耐火性です(石綿ですから)エアコンが800℃とか数百度の温度に上がることはありえないので使った製品は無いと思います、ボイラーの間違いでは無いかと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.2

家電製品の設置、修理を行っていました。人が触るところ、見えるところ、設置、修理をするところなど、アスベストはなかったと認識しています。

関連するQ&A

  • 木造住宅のアスベストについて

     私の家は築30年弱です。幼い頃に砂壁をほじくった痕があります。現在に至るまで20年以上、その砂壁の部屋で寝起きをしています。ニュースでアスベストを知り、(アスベスト壁の文具店に勤務した方が亡くなったといったニュースです。)もしかしたら一般住宅にもアスベストが使われているのではないか…と不安になり、夜も眠れそうにありません。  砂壁などにアスベストが使用されていることはありますか?また、砂壁を掘り返した場合、アスベストのが飛散することはあるでしょうか??  

  • アスベスト

    この(画像)の様な、外壁に穴を開けてパイプが通してありますが、 外壁が破損?かけたままの状態で、 アスベストは 飛散しませんか? また、この、画像の物は、アスベストは、使用されてるのでしょうか?

  • アスベストに詳しい方教えて下さい

    アスベストに詳しい方お願いします。近所でアスベストを含む解体工事をしたのですが、すぐ近くなので不安です。 このような張り紙はしてありますが、大丈夫なのでしょうか? また、飛散性石綿除去は期間が短いのですが、非飛散性石綿除去はその後2ヶ月ほど続きます。 非飛散性石綿除去は、飛散しないので大丈夫なのでしょうか? ちなみに、アスベストの処理をしたのは山高工務店という所みたいです。 信用できる会社なのでしょうか・・・ http://www.yamataka-net.com お分かりになる方教えて下さい。

  • アスベスト混入のニトリ珪藻土バスマットについて

    こんにちは。 ニトリの珪藻土マットを3年ほど使用していました。すぐに1箇所割れてしまいましたが十分な大きさがあったのでそのまま使用、その後もう1箇所割れて合計2箇所割れたまま使用していました。 その後アスベスト混入で回収対象品だったため、ニトリに持ち込みました。 アスベストについて色々調べて、当時は大丈夫、気にする程度じゃないと思っていたのですが最近になり、家族の入院等でナーバスになってるためか、割れた断面からアスベストが飛散し続けていたのでは、娘に影響がないか心配で心配で胸が苦しくなります。 割れた際に少し飛散する分には大したことないと思うのですが、割れた断面から常時飛散し続けていたのでは、と気になって仕方がありません。 珪藻土マットの構造、アスベストの性質にお詳しい方いらっしゃいましたらご教示いただきたいです。

  • 吹き付けのアスベスト

    私がテナントとして使用している事務所は、鉄骨にアスベストが吹き付けられています。そこで質問です。  1、このビルは1994年頃に建築されたものですが、違法ではないのでしょうか?  2、一度吹き付けられて固まったアスベストが、自然にはがれて飛散するというようなことはあるのでしょうか?  3、当然天井や壁によって鉄骨部分とはしきりがしてありますが、アスベストのような小さな繊維に対し、天井や壁は意味をなすものでしょうか?  4、総合的に判断して、危険と思われますか?

  • アスベストについて

    実家には色々なとこに建材が使われています。 1986年に私の部屋は建てられました。 フローリングではなく、絨毯です。普通のピンクの絨毯です。これにアスベストは入ってるもんですか? 今はわたしは住んでいなくて、この先も住むことはありません。 その部屋に荷物があり、持って帰りたいものが少しあります。 また、家には実家の家族が、すんでおり気になっています。 詳しいかた宜しくお願いします。

  • アスベスト含有建材の破損・・・

    タイトルの通り、私がいつもいる部屋のアスベスト含有建材?と思われる天井材が破損しています。 そこで質問なのですが、アスベスト含有建材が破損した直後はアスベストは飛散しますが、後になってからも、その破損部分からアスベストは飛散するのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • アスベスト問題で引っ越しを検討。どう思いますか?

    半年前、築40年弱の賃貸マンションに入居しました。 築年数は経っていましたが、室内は全面に大規模リフォームが施されていたので綺麗でした。 入居時、管理会社には「アスベストは使用されていない」と言われました。 建物の構成図(?)を確認したところ、アスベスト使用の記述がなかったそうです。 しかし、逆にアスベストを使っていないという証拠もないということから、契約上では未検査(使用されている可能性あり)と記すと説明を受けました。 入居後、バッチリ天井内の吹き付けにアスベストが使用されていることが分かりました。 他の住人から聞いた話で、「各部屋の室内工事や大規模リフォーム時など、この建物は何度もアスベスト飛散が想定される工事を何の対策も取らずにしている」と聞きました。 「あなたが住んでいる部屋も、リフォーム時にアスベスト露出騒動があったのよ」と言われました。 つい先日も、別の部屋で室内工事が入りました。 上記のことを思い出して恐くなり、施工業者にアスベスト飛散の可能性の有無について問い合わせたところ、 「慎重に作業を行いますが、アスベストを吸ったからって直ちにどうこうないですよ(笑)」と言われました。 その部屋に、大気汚染防止法違反の疑いで役所が調査に来ました。 聞いた話では、天井内を確認したところやはり上部の吹き付けにアスベストが使用されていたようです。 そして、そのアスベストがポロポロと剥がれ落ちていると…。 「普通に考えたら、解体時など相当な衝撃がないとこんなことにならない」そうです。 「天井を開ければアスベストがポロポロ落ちてくる状態なので、他の部屋でもその現象が起きている可能性がある」、 「正直、このマンションにいる限りは天井を開ける度にアスベストが飛散する可能性がある。工事だなんだの度に、まき散らす可能性がある」とのことでした。 うちは、小さい子どもがいることもあり、 今までも近隣に対して一切の気遣いもせず、無防備に飛散させ続けてきた管理組合に腹が立ち、 その中でも一番仕切りたがり屋で有名な人に意見をしに行きました。 そうしたところ、 •アスベストくらい、なんてことない •神経質だ •このマンションのやり方が気に入らないなら出ていけ •飛散防止対策を取れば多額の金が掛かる どうにかしたいならお前が全額負担しろ と、怒鳴りつけられました。 役所からは、「アスベストを剥がす過程が含まれているのに届けを出さなかったり、飛散防止対策を取らなかった場合は、法律違反として強く注意が出来る」。 但し、「今回のように、飛散する可能性はあるがアスベストを直接触れる目的がない作業に関しては厳重に取り締まることが出来ない」と言われました。 施工業者の作業員は、毎度ガスマスクのような物を付けて完全防備で作業にあたっているそうです。 それを聞き、かなり恐くなりました。 そういった理由で、恐いので引っ越しを検討していますが、 大げさだの、病的な心配症だの、病気何じゃないかだの、一部で悪口を言われています。 客観的に考えて、大げさだと思いますか? また、今後もこの建物はアスベストを無防備に扱って飛散させるんだろうなと考えると、見て見ぬ振りをすることに罪悪感を感じます。 周辺の建物には、子どもがいる家も沢山あります。 私になにか出来ることってないでしょうか?

  • 私が持ってる鉄道部品にアスベストが使われていないか心配です

    6年ほど前に中古鉄道部品店でどこで使われていたか分かりませんが、圧力計を購入しました。それにアスベストが含まれた部品などが使われていないか心配になり、いろいろな方に聞いたところ、100%アスベストが使われていないと言う方と、使われていてもパッキンに含まれてるだけで、固形化されているから飛散しないという方もいました。 さらに圧力計の製造メーカーが分かったのでメールで問い合わせてたら、「鉄道車両用圧力計ではアスベストは使われていない」という返事が返ってきました。それでも自分が呆れるぐらい心配症で、圧力計を振るとカラカラと音がするので中のアスベストが割れて隙間から飛散して部屋に置いていた6年間ずっと暴露していたのではないかと不安になってしまいました。たぶん埃だと信じているのですが、圧力計についた白いものがアスベストの見えてしまうぐらい病んでいます。 何か皆さんの意見をお願いします!

  • 住宅の天井にアスベスト

    最近のニュースで天井などにもアスベストが使われている可能性があるという事を知りそういえば私の部屋の天井の一部が欠けていたことを思いだしたんです。それでインターネットなど自分の調べられる範囲で調べて見ると木造住宅に吹き付けアスベストはまず使われていないことを知りました。しかし屋根材、壁材、天井材等としてアスベストを含んだセメント等を板状に固めたスレートボード等が使用されている可能性がある事も知りました。家は築35年の木造住宅です。私の部屋の天井の表面の一部にひびが入って表面部分がはがれていてそこから茶色い石綿のようなものが見えます。親にこの部屋を与えてもらった15~16年前の時からその部分が欠けていたのを覚えています。天井に触れた記憶などはなく最初に見た時から破損部分の大きさは変わっていないようにも見えるんですがただいつもその部屋で寝たり勉強したりとずっと使っていたのでアスベストに関する病気になるのではと心配です。悪性中皮腫などは極少量でも吸ってしまえばなってしまうと聞きます。 またその部屋はもともと家族のみんなが使っていたので私が生まれた時からすでに飛散している可能性があります。幼少期の体の小さな時期にアスベストを吸ってしまうと通常より早い年月で発病する可能性などあるのでしょうか。 長ったらしくなってすいませんでした。なにか教えていただける事があればよろしく願いします。