• 締切済み

所属や交友関係で自分を値踏みしてしまう

koruneo1の回答

  • koruneo1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

難しい悩みを抱えてるね>< まず、DDさんは (1)交友関係や所属で人の価値は決めるべきではない。 (2)友達が変わったり失ったことで自己が変わる事があるとしても、それは小さな事であり本質ではない と思っているわけだよね? にも関わらずDDさんは (1)低レベルな人達と一緒にいる自分が許せず (2)ネットでは人気のある人と一緒にいようとしてしまう。 つまり、自己の価値を、友人や所属する団体に求めてしまっているよね? ここで自己矛盾が起きていて、非常にきついという事で合っているかな? 上記の解釈であってれば良いのだけど… じゃあ、その解決する手段だけど! そうね、やっぱり究極的には交友関係や所属によらない、DDさん固有の価値を身につけるしかないと思う。 え、なかなかそんなの身につかないって? とりあえず、筋トレめっちゃするとかどうかな! 沢山筋トレするとご飯沢山食べれるし夜もぐっすり眠れるよ! それに筋肉ついてくれば、こいつらケンカしても倒せるな!って思えるし? 周りの目も変わってくるよー! もう、筋トレ超お勧めだよ>< 筋肉は全てを解決するんだよ!!

noname#235398
質問者

お礼

マッチョ信仰者とは正反対の価値観を持っているので筋トレはどうかと思いますがそれ以外はとても的を得ていると思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校3年生です。交友関係というか、自分が見失いそう

    高校3年生です。交友関係というか、自分が見失いそうです… 僕は高校入学した頃から、気になることがあるのです。 それは、周りが朝の時間や授業合間の休み、昼休み、そして放課後とスマホをいじりたおす。 話の語彙もなく~じゃね?わかる、それな。 会ったこともない隣高校の女子をSNSを通じて話題にして、陰口し、盛り上がったり、人をSNSに晒したり… その他数々の悪口などなど… 決して自分は大人びてる。と言いたい訳ではなく、普通である自分が見失うような気持ちでいっぱいです。 いわば、他人にどう思われているか自意識してしまいます。 イジメなどは受けていません。唯一信頼しているのは少数の友人と彼女です。今の世の中の風潮が苦手です。 他人にどう思われていようが関係ない、自分は自分だという人を尊敬します。 質問の趣旨が見失うようですが、アドバイスや経験を聞かせてくれたら幸いです。 回答お願いします。

  • ツイッター、ネットでの交友関係で悩んでいます

    こんばんわ。タイトルの通り、ネットでの交友関係で悩んでいます。 とあるゲームのギルド的な所の入れさせて頂いたのですが、そこの中の友達が勧誘してきて連れてきた 新しいメンバーの方が、どうしても私は受け入れられないです。 簡単に経緯を話すと、まず友人がその子(Aさん)を連れてきました。 Aさんは社交辞令的にも「よろしくおねがいしますーツイッターフォローさせてください」という事で私も社交辞令的にフォロー返しをする。 ↓ Aさんのツイートを見ていると愚痴や不満、誰かに対する悪口が多くて(ちょっと怖いな・・・)と思っていたので、あまり話しかけないような感じでしていました。 ↓ その辺りから「とあるフォロワーさんが、私以外の仲間の人達とワイワイしていてなんだかなぁ」というツイートが。この時は(ん?自分のことかな?)と思ったけど「誰にでも言っているわけじゃなく」 という感じだったので流す ↓ しかし、Aさんの発言に段々と、明らかに私宛とおもわれる「ひとりごと」が増える。 ↓ 明らかに攻撃的なツイートがあったので、もうフォロワー外す。 ↓ リアルタイムで見ていたのか、Aさんつかさず私をブロック。それに釣られて私もブロック。 ↓ Aさんから私へのブロックがいつの間にか切れていたので見てみると。 Aさん、何事もなかったように自分が被害者のようなツイートをする。 「なんであの人は私をブロックするんだろう・・・多分それなりに理由はあるんだろうけど 」 などと。 いやいやいや!あんたがブロックしたからブロックし返したんですけど- 見たいな感じです。 これって もうスルーしたいのですが、相手は何分、友人の友人というか・・・邪険に完全に出来ない感じでまどろっこしいです。最悪そのギルドを脱退しようと考えています。 悩みを仲間に話してみましたが「何もあなたが出ることないじゃない」という感じでしたが、自分はその人が存在しているというだけでイライラしてしまいます。 もう 私はツイッターもそのギルドも脱退した方がいいのでしょうか。 はっきりいって、Aさんは私から見たら少し情緒不安定で怖いです。フォロワーさんには優しく挨拶とかしているのですが、突然暴言ひとりごとツイートを始めたりして、つかみどころがないというか 怖いです。 こんなコトを気にする位ならツイッターなどを辞めた方がいいでしょうか????? もう、ちょっと精神情緒不安定な方に因縁をつけられたという、不意の交通事故に遭ったと思って割り切ったほうがいいですか?????

  • 彼女の交友関係について悩んでおります。

    はじめて利用させて頂きます。 長文になりますが、皆様から意見やアドバイスをいただけたらと思います。 【私と彼女について】 ・私(23歳、今年から社会人に) ・彼女(23歳、同じく今年から社会人に) ・交際期間は3年半ほど ・基本的に遊ぶ頻度は週1 ・電話はほぼ毎晩(特に決めたわけではなく、自然と毎晩電話をするようになった) ・前向きに結婚を考え、来年の春から同棲予定 (互いの両親に挨拶済み、同棲についても賛成して頂いております) 【質問内容】 この歳でお恥ずかしい話ではありますが、彼女の交友関係について悩んでおります。 彼女にはオンラインゲームを通じて知り合った8名程の友人が居ます(以下、ネットの友人と省略させて頂きます)。 年齢は10代から40代までと幅が広く、年に1回ほどオフ会を開き、普段はSNSやスカイプ等で連絡を取り合うような関係です。 また、リアルの友人に相談しにくい事や愚痴を話しているそうで、恐らく彼女にとっては大切な友人だと思います。 恋人とはいえ、交友関係について口出しする事は好ましくないという事は重々承知です。 しかしながら、彼女から付き合いたての頃にネットの友人について聞いたところ、 ・小さい子供がいるのに、家事や子供の世話を親に任せてゲームに没頭している方 ・結婚しているのに平気で浮気をして、そのことを自慢している方 ・自分の浮気が原因で再婚と離婚を何度も繰り返している方 ・ゲームに没頭して全く学校にも行かない方 ・異性に対して貪欲で、ストーカーまがいの事を平気でする方 ・出会いを目的に色々なオフ会に参加している方 ・定職に就かず、ひたすらゲームに没頭している方 ・万引きなどの軽犯罪を自慢している方 といったように大変失礼な言い方ではありますが、人として問題があるような方ばかりです。 彼女本人は少し変わっている人達だけど、特にトラブルも起きていないから大丈夫だと言っておりますが、私としては心配で仕方がないです。 また、結婚して子供が出来た時に家族ぐるみでネットの友人と付き合う事になったら耐えられません。子育てをしたことが無い自分がいうのも生意気かもしれませんが、明らかに悪影響だと思います。 (実際に一部の方が将来、子供が出来たら皆でキャンプに行こう等と誘っているらしく彼女もまんざらでは無いみたいです。) その為、1年前に結婚視野に入れて真剣に交際していくうえで、どうしても譲れないからネットの友人達と縁を切って欲しいと相談しました。 その時はそれなりに揉めましたが何とか彼女を説得して、ほぼ毎日やっていたオンラインゲームもやめてネットの友人達とも連絡を取らなくなりました。 しかしながら・・・。 ここ最近になって再びオンラインゲームもはじめ、ネットの友人と連絡を再び取るようになったようです。 本人に理由を問いただしたところ、ゲーム自体がストレス解消になる事、勤め先の方との人間関係がうまくいかず、仕事の愚痴を話す相手がいない事が理由だそうです。 (学生時代の友達も勤めはじめて、前みたいに頻繁に雑談する機会が減った、彼氏である私は愚痴が嫌いなタイプなので愚痴が言いにくいといった感じです) 更に学生時代の友達と旅行に行ってくると言っていた日に(盆休みの時期です)泊りがけでオフ会にも参加していたみたいです。 (私たちは東北に住んでいますが、はるばる大阪まで単身で行ったみたいです) オフ会についてはお恥ずかしい話ですが彼女がよく使うSNS上で公開されていたオフ会をまとめた記事を見て知りました。 恐らく、私にオフ会に行くことを言ったら確実に反対されるので嘘を言ってしまったのだと思われます。 この事について、先日仲の良い友人に相談した所、どうしても譲れないのだったら「別れ」をちらつかせて無理やりにでも説得し、それでもダメなら別れて新しい相手を探した方が良いとアドバイスをもらいました。 しかしながら、誰にも相談する事が出来ず、ネットの友人に頼らないと耐えられないぐらい彼女が追い詰められている事に気づいて挙げられず (愚痴を言いにくい雰囲気を作ってしまった自分に非があります)申し訳ない気持ちで一杯です。 その為、「別れ」をちらつかせて私の我が儘を突き通す事に後ろめたい気持ちがあります。 一年前と違って、今の彼女にはあまり余裕がないため、仮に説得できずに別れた場合、彼女が自暴自棄になるのではないかと大変心配です。 長々と書かせて頂きましたが、私は彼女にどう接すれば良いのでしょうか。 お恥ずかしい話ですが、このことが気になって最近あまり眠る事が出来ません。 些細な事でも結構ですので皆様の意見やアドバイスをいただけたらと思います。

  • 人間の興味関心の限界

    いわゆるSNS疲れというのか分かりませんが オススメに出てきたり、何か話題のドラマとかで良いなと思ったからとりあえずフォローする (その人のことはよく知らない) ↓ 2ヶ月、3ヶ月と見続けると可愛い人でも飽きてくる ↓ 投稿がしつこく感じてフォローを外す というのが最近あるなあと感じます。 表面的な可愛いとか、明らかに趣味が違う人間ではやっぱり飽きてくるのでしょうか? (とはいえ現実の知り合いではないのでどうでも良いと言えばそうなりますが)

  • Twitterについてです。

    Twitterについて質問です。 ある人のTwitterをお互いにフォローし合っていたのですが、ある時から私側がフォローしているのが嫌になり、しばらくの間その人のTwitterをミュートしていました。 最初はミュートしてタイムラインに流れてこないからいいや。と思っていたのですが やはり私側がフォローしているのも、私のツイートを相手に見られるのも嫌になり先日、ミュート解除→即ブロック→即ブロック解除の流れでフォローを外し(相手からも強制的に外させ)ました。 即ブロックを解除した理由は相手にブロックしてるのがバレたくなかったからです。 そうしたらその日か次の日くらいに「〇〇さんにフォローされました」と通知が来ました。 フォロワー一覧を見るとそのフォローを外させた人がまた私をフォローしていたのです。 これは相手がフォロー外されたことに気付いてフォローしてきたのでしょうか? だとしたら私がフォロー外したところで相手がフォローしてくる限り私のツイートは相手に表示されるのでしょうか? 特に揉めたりした訳でもないので荒波を立てたくないのでずっとブロックすると言う事は考えていません。

  • 人間関係がきづけない

    私は、主観的に判断して自分より優れている人と会話することに緊張します。 その優れている人が自分に友好的であっても、緊張してうまく会話が続きません。 決してその人が憎いとかそういうわけでは、ないのですが会話などの空気を意識しすぎて辛いです。 どうしても話題を作りたくてお昼に 私「その中華丼いくらだった?」 Aさん「400円だよ」 私「へえー(なんも返しが浮かばない)」 ここで会話が途切れてしまいます。しかもぎこちない雰囲気が流れます。 失礼な言い方ですが、自分と同等レベルのステータスだと思う人には何も考えないで自然と会話することができて饒舌にしゃべります。それは相手を見下すわけではなく自然な余裕がある感じです。 ただ自分のステータスが低いゆえに、会話することができる人数が少ないです。 来年度から社会人ですがこの状況はまずいと思っています。 誰とでも自然に会話できるようになるにはどうしたらいいですか?

  • 不思議

    SNSでそんなに仲が良いわけでもないのにフォローする人ってどんな心理だと思いますか。

  • インスタグラムのフォローについて

    SNSのInstagramですが、私も相手もお互いにフォローしているわけではないのに頻繁に私の写真にコメントしてくる人がいます。 自分がフォロー中の人がいいねをした 写真を見る事ができるので、自分がフォローしていない人に対してもコメントやいいねをする事はまぁ普通にある事だとは思います。 あとは、フォローし合ってない方から いいねありがとうございます。 とかのコメントが残る事も普通にある事だと思います。 ですが、その人だけはちょっと特殊というか… コメントもタメ口だし。 そんなに頻繁に私のページに来てコメントを残すなら、まずはフォローしてからにしてよ。と思ってしまうのですが、皆さんはどう思いますか? 気に入った人がいたら、フォローはせずにちょくちょくその人のページにいったりする事は普通ですか?

  • 自分を見失いました。自分が分からなくなりました。

    私は人と打ち解けるのが苦手で、そんな自分を変えたくて、本を読むことにしました。 そして、ある自己啓発本に目をつけました。紙に書いてイメージすると実現すると書いてあり、これだと思って実践しました。実践しようと決めた理由は、作者が講演会で講演後、自分より年配の人が「先生。先生」と質問に押し寄せるため心労したが、私は熱血教師だと思い込む(思い込むというのがポイント)ことで平気で対応出来るようになったという事例が書いてあったからです。 私も、いろいろ紙に書いて実践したのですが、思わぬ事態になりました。 自分に対する思い込みが変わったためかと思いますが、自分の好みなどが変わって、実践から約2年、自分が好きでもない服などに囲まれていることにようやく気付く始末です。その間も周りの人から変なことを言うとか言われたこともあります。病院に行けと言われるほどではないです。自分でもなんかおかしいという違和感はあります。 これは、洗脳とか自己催眠になるのでしょうか。アイデンティティというか主観が変わってしまったみたいで…。自分が分からなくなりました。 ともかく、思い込みをといて、元の自分を取り戻したいのですが、何か方法がありましたら宜しくお願い致します。時がたち元にもどるのを待つしかないのでしょうか?バカなことをしたと後悔していますが、とても困っています。宜しくお願い致します。

  • 自分の交友関係について。。

    20代後半、未婚、女性です。 自分の交友関係について悩む事が多くなりました。 友人は決して多い方でもありません。現在連絡を取り合うのは、小学校から社会人のうち知り合った中の3人程です。。 それ以外にも友人は居ましたが。。 ここの所、少ない友人の中でもえっ??と思う事を言われたりした事で、これからの関係を続けていくことが、自分の心の中で出来ないと思うようになりました。 例えば。。 友人と遊ぶ約束をしていたにも関わらず当日まで連絡が無かったが、SNSでは自分以外の友人には頻繁に投稿しているのを見てしまい、こちらから連絡する気にもなれず。。。しかも、その後も悪いという素振りも無くそのままです。 また、別の友人には、私が現在悩んでいて、目標としていたことが達成することが出来なかった為、気持ちの整理も着かない状態で自分のこともままならないと色々相談していた友人に、こんな状況でそんな厄介なお願い事するのかと言う内容のものをサラッと頼まれたり。。。 上記の2名はこれまでも特にお互い不満も文句もなく、丁度良い関係で続いていた中だったので、正直ビックリしました。。 相手が思って居る程、自分の事を考えてくれていないのだなぁと思うととても悲しくなりました。だからと言って、無理やり自分の気持ちを分かれ!とか、押し付ける気持ちもないのですが。私としては親しい中にも相手に気を使っていた部分があった私にとって、ショックでした。。 1人で過ごしたり、出かけたり、また家族と過ごす事は大好きですが、 いつまでも気の合う両親は居ないことや、少し仲間と楽しい時間を共有したいと思うと、 多少の疑問を持つような友人でも関係を続けて行くべきなのでしょうか?(仲間の輪を広げる為に何かを始めると言うのではなく、出来れば自然に知り合って。。いきたいタイプなので、なかなか友人は出来にくい方なのです。) 皆さんもそう言った状況やモヤモヤした気持ちをもったまま過ごした経験はありますか? 教えてください。