• ベストアンサー

焼き餃子はどのように食べていらっしゃいますか?

こんにちは^^ 私はお酢を多くしてお醤油少々です。 辛いのは苦手ですのでラー油はいれません。 餃子の王将には餃子のたれはありますけれど、使わないで自分の好みの配合を作っています。

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_gohide
回答No.3

餃子は毎週のように自宅で食べますが私は味噌ダレが多いです。 大阪王将の味噌ダレも美味しいですし、神戸の中華街にある餃子専門店 の味噌ダレも美味しいですよ。 味噌はいろんな味にできるので自分の好きな味にしてみてください。 私の娘は、お酢にお塩を少し入れて食べていますね。 子供の頃はポン酢ばかりでしたが大人になってからはあっさりとした 食べ方をしていますね。 私も娘もラー油は不要という考え方です

質問者

お礼

味噌だれは関西に多いのかしら? お味噌といえば名古屋ですのでそうでもないのかな?味噌カツがとっても美味しかったのです^^色からしますと味が濃いように感じましたけれど、あっさりとしていました。カツの油っこさまで中和するように思いました。 >味噌はいろんな味にできるので自分の好きな味にしてみてください。 食べてみないことには配合は分かりませんので、大阪王将に行く機会があれば注文してみます^^ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (23)

• 31192525
回答No.14

MJ-spyさん、こんにちは。 『かぼすポン酢』  ちょっと前まではこっち(九州)の方しか売ってませんでしたけど、最近は都会(笑)でも買えるんじゃないでしょうか。すだちポン酢やだいだいポン酢も試しましたが、やっぱりこれが一番です。

質問者

お礼

31192525さま、こんにちは^^ >ちょっと前まではこっち(九州)の方しか売ってませんでしたけど、最近は都会(笑)でも買えるんじゃないでしょうか。 こっちは田舎ですよん(~_~;) ネット通販とか! >すだちポン酢やだいだいポン酢も試しましたが、やっぱりこれが一番です。 すだちですと主人の友達にお願いすればいただけるのですけれど。。 かぼすが一番ですか。ざんねん><。 ご回答ありがとうございました。

noname#232408
noname#232408
回答No.13

先日、餃子の店で食べました。 食べ方がかいてありました。 「はじめは何もつけず、味わってください。」と書いてありました。 ですので、そのとおりにして、はじめは何もつけず、そのあと醤油をつけました。 美味しかったです。

質問者

お礼

>「はじめは何もつけず、味わってください。」と書いてありました。 餃子のお店だけあって、よほど自信があるのですね^^ >ですので、そのとおりにして、はじめは何もつけず、そのあと醤油をつけました。 お醤油だけですと辛くないですか? お刺身はわさび醤油ですのでそうでもないですかね^^ ご回答ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.12

基本、家で作るので、中の具によって違いますが。 そのまま何もつけないでの時もあれば、酢醤油の時も。 (私はラー油、入れませんが夫は入れます。) あとは、色々なタレを作って食べ比べをしたりも。

質問者

お礼

>(私はラー油、入れませんが夫は入れます。) うちもそうなのです。主人は辛いものが大好きですので、キムチも冷蔵庫に常備してあります。 >あとは、色々なタレを作って食べ比べをしたりも。 どのようなレシピでしょうね^^ 楽しそうです。 ご回答ありがとうございました。

• keaget09
回答No.11

MJさまこんにちはです。雨音サーバルです(*´∀`*) 餃子は近所においしいおみせがあるので そちらのを毎週土曜日に買って帰って、家で餃子パーティしています♪ 私も特に何もつけないで、そのまま食べちゃいます♪ すごくおいしいおみせのなので 特につけなくてもそのままでおいしくいただけます♪

質問者

お礼

サーバルちゃん、こんにちは^^ >餃子は近所においしいおみせがあるので そちらのを毎週土曜日に買って帰って、家で餃子パーティしています♪ 餃子の美味しいお店が近くにあると助かりますね。 餡を包むのは苦手な私(~_~;) >私も特に何もつけないで、そのまま食べちゃいます♪ すごくおいしいおみせのなので 特につけなくてもそのままでおいしくいただけます♪ 餃子自体に塩コショウと、あとニラがしっかりと入っていればそのままで十分おいしいですよね^^ ご回答ありがとうございました。

• tpg0
回答No.10

こんにちは。 私は、栃木県内の企業に長年勤めてましたので、餃子の街として有名な宇都宮餃子の老舗餃子店(みんみん本店や正嗣本店)でも食べてますが、焼き餃子の食べ方は餃子の中央にラー油を最初に直線状に垂らして酢醤油に付けてシンプルに食べてます。 やはり、ラー油は酢醤油には上手く馴染まない(混ざらない)ので小皿には酢醤油だけですが、私は辛いよりも酸っぱいのが苦手なので酢醤油の比率は酢が3に醤油7くらいの割合で食べてます。

質問者

お礼

こんにちは^^ >私は、栃木県内の企業に長年勤めてましたので、餃子の街として有名な宇都宮餃子の老舗餃子店(みんみん本店や正嗣本店)でも食べてますが、焼き餃子の食べ方は餃子の中央にラー油を最初に直線状に垂らして酢醤油に付けてシンプルに食べてます。 ラー油は直接、餃子に垂らすのですか。 そうですね。酢醤油に混ざりません。 >やはり、ラー油は酢醤油には上手く馴染まない(混ざらない)ので小皿には酢醤油だけですが、私は辛いよりも酸っぱいのが苦手なので酢醤油の比率は酢が3に醤油7くらいの割合で食べてます。 酸っぱいのが苦手な方もいらっしゃいますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.9

こんばんは。 私は王道が好きなので、醤油とお酢とラー油です。或いは、お酢と胡椒だったり。 母は、しそドレッシング、又はポン酢ですかね。 夫はマヨネーズやらゆず胡椒やらをねろねろつけてます。 一度、本に載っていたお酢とお味噌のドレッシングに薬味にしそをつけあわせてみたけど、一度きりでした。

質問者

お礼

こんにちは^^ >私は王道が好きなので、醤油とお酢とラー油です。 ラー油は主人用に買ってあるのですけれど、私はたまに1滴だけいれることはあります。主人はどぱぱぱ~です(笑) >或いは、お酢と胡椒だったり。 コショウも美味しそうですね。 >母は、しそドレッシング、又はポン酢ですかね。 紫蘇もあっさりしていて良さそうです。 >夫はマヨネーズやらゆず胡椒やらをねろねろつけてます。 ねろねろって^^; >一度、本に載っていたお酢とお味噌のドレッシングに薬味にしそをつけあわせてみたけど、一度きりでした。 美味しくなかったのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.8

半々の酢醤油か、酢に白こしょうの粉末を10ふりしたもの。 黒の粗びきではだめです。お店により無いんですよね。

質問者

お礼

お酢は合いますよね。 そこにお醤油か白コショウですか。 想像してみましたけれど、仰るように黒コショウは合わない気がいたします。 ご回答ありがとうございました。

• angelo77
回答No.7

こんばんは。 3日程前餃子にしたとこです。 タレは殆ど使いません。 と言うか、大抵何も付けません。 気が向いて豆板醤チョイチョイか、お酢にコショウを落とした酢コショウをチラッとつける程度です。

質問者

お礼

こんにちは^^ 挽肉に塩コショウをしっかりしていますと何もつけなくても美味しいですね。 豆板醤は辛くないですか?><。 ご回答ありがとうございました。

noname#256320
noname#256320
回答No.6

こんにちは 私はいわゆるマヨラーなので、焼き餃子にお醤油を少し垂らして、マヨネーズをたっぷり付けて食べています。 私の周りの人たちは、気持ちの悪い食べ方と言いますが、私はこの食べ方がおいしいと思っているので、人目を気にせず食べています。

質問者

お礼

こんばんは^^ >私はいわゆるマヨラーなので、焼き餃子にお醤油を少し垂らして、マヨネーズをたっぷり付けて食べています。 マヨネーズは何にでも合いますよね。 ただ、私はカロリーが気になるところです(~_~;) 元スマップの香取慎吾さんが確かマヨラーで、コンサートの合間にもマヨネーズをすすっていたとか。。 そこまでいきますと身体は大丈夫かしら?と心配になります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

餃子は昨日食べました。 月に1回ぐらいでしょうか お醤油 お酢 ラ-油 でお酢が少し多めです ポン酢もいいですね。 私は辛いのが苦手でキムチも食べませんが 餃子とタンメン、しゃぶしゃぶのごまだれにはラ-油を入れます。 大分前に有馬温泉に行った時 温泉街で餃子を食べたのでしたが その時お酢 しか出てこないので 吃驚しました。 「お酢だけで食べるのですか?」と聞きましたら 「えぇ。そうですよ」と言われ吃驚したことがあります。 それから餃子の種を丸く包み油で揚げて食べた事もありました。 結構おいしかったです。{家では時々やっています。)  

質問者

お礼

>餃子は昨日食べました。 月に1回ぐらいでしょうか すっごく食べたくなるときがあります^^ >お醤油 お酢 ラ-油 でお酢が少し多めです ポン酢もいいですね。 これからの季節は、特に酢の物を摂りたくなります。 サッパリするからでしょうか? でも、冬の水炊きにポン酢も美味しいです。 単なる食いしん坊かしら? >私は辛いのが苦手でキムチも食べませんが 餃子とタンメン、しゃぶしゃぶのごまだれにはラ-油を入れます。 私も辛いのは苦手です。 しゃぶしゃぶの胡麻だれにラー油ですか? どのようなお味になるのでしょう。。 >大分前に有馬温泉に行った時 温泉街で餃子を食べたのでしたが その時お酢 しか出てこないので 吃驚しました。 「お酢だけで食べるのですか?」と聞きましたら 「えぇ。そうですよ」と言われ吃驚したことがあります。 お酢は好きですけれどそこはお醤油も欲しいです(~_~;) >それから餃子の種を丸く包み油で揚げて食べた事もありました。 結構おいしかったです。{家では時々やっています。) 揚げ餃子も美味しいです^^ ご回答ありがとうございました。