• 締切済み

夏休みに短期留学(中学生)

中学3年生の孫(女の子)がこの夏休みに 学校で選ばれて アメリカへ短期の留学をするとのことです。 学校で選ばれたということは、費用は学校から出るのでようか? 孫の留学時にお小遣いをいくら渡せばいいでしょうか? なにぶん孫のことなので気になります。 教えてください。

みんなの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.3

『学校で選ばれたということは、費用は学校から出るのでようか?』 それはどういうプログラムなのかによると思います。全然でないのかもしれないし、飛行機代だけかもしれないし、宿泊代もすべて支給されるのかもしれません。 『孫の留学時にお小遣いをいくら渡せばいいでしょうか?』 いくらでもいいと思いますが、アメリカではあまり現金を持ちあるくことはありません。恐らく、お孫さんのご両親の銀行口座を使ってご両親が保証人?になってお孫さん用のクレジットカードを作ってそれで買い物や飲食店の支払いをすることになると思います。ですから、お孫さんのご両親とよく相談されてご両親の口座に振り込まれたらどうでしょうか。

回答No.2

学校が出してくれるなんてことは無いと思います。 皆さんお金に対しての価値観が違いますので、なんとも言えませんが、、。 私の母や姑なら、私に10万ほど渡し、その中からお孫さんに見合った金額をおばあちゃまからのお小遣いと言って渡すように言ってきます。余った分は母親が留学に際して用立てた費用の足しにしてと。 留学制度があるような、私立の学校にお孫さんが行っていると想定して回答させて頂きました。 我家は両家ともに、そのような形で援助がしょっちゅうあります。 中にはいい大人がいつまでも親のスネかじって、、と言う方も多いですが、我家は我が家、、と割り切り、ありがたくいただいています。 娘に貰った場合は、おばあちゃまからいくら貰ったから正直に全額伝えます。 うちは、頂いたお金はほぼ娘の将来のために貯金してます。 感謝しています。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

それは親御さんの心配することです。 絶対に自分が負担しなければならないのはパスポートと予防注射および保険ですね。 航空費用や滞在費に関しては学校側から補助が出るかもしれません。だけどそれは実の親が対応することです。 お小遣いなんかわたしたら、「お土産買ってこい」ということになりますからあまりそんなことは考えないほうがよろしい。 留学なんて言うからとんでもないことに思うかもしれませんが、交換修学旅行みたいなもんですよ。

関連するQ&A

  • 短期留学について

    私は中学2年の女の子です この夏休みを利用して短期留学しようと思うんですが いまいちよくわかりません やっぱり留学機関を利用した方がいいのでしょうか? 留学にかかる費用もよく分りません 希望国はどこでもいいんですが、できればアメリカがいいんです サマースクールなどの参加もしてもいいなーと思うんですが 夏休みを利用した留学のあれこれを教えて下さい よろしくおねがいします

  • 夏休み短期留学について

    中学2年の男子です。 今度の夏休みに短期留学をしたいなー、と考えています(まだ考えているだけ)。 英語を勉強したいのですが、人種差別、治安などで考えると、どこの国がおすすめでしょうか?今のところカナダ・アメリカ・イギリス(・オーストラリア・ニュージーランド)を考えています。 また、経験者の方がいらっしゃったら、体験談や夏休みの宿題をどうしたかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 中学生の短期留学について(ニュージーランド)

    現在中学2年生の娘を短期(春休みや夏休み)で留学させたいと考えています。本人も行く気で英語を頑張り始めました。ニュージーランドは時差があまり日本と変わりなく、治安もいいほうだと聞いています。現地の中学校に少しでも体験入学できるようなコースを設けている団体など教えていただけますでしょうか。費用も気になります。NETで調べてはみましたが、検索結果が少ししかでてきませんでした。口コミのような情報の方が信頼できると思いますので、よろしくお願いします。

  • 夏休み、冬休みだけの短期留学

    もしも可能ならば8月か12月にアメリカの語学学校への短期留学ができたらなと考えているのですがどういう風に調べたらいいのでしょうか? 学位取得目的ではなく、2~4週間ぐらいの短期留学 私は学生ではないので個人での申し込みです

  • 中学からの留学って・・・・・

    中学からの留学ってのはどうなんでしょうか? 夏休みとかそっちの方を利用するのじゃなくて 長期留学です 私は今中学二年生で もともと高校で留学する予定で 今年の夏、手ならしのつもりでサマースクールへ行きたいと思ってたのですが 親にそんなもの行くぐらいだったら、1年ぐらい行ってこいと言われ 夏の短期留学を認めてくれなくとも、長期留学は良いらしいのです 私自身悩んでるところなんですが 中学の長期留学ってのはどうなんでしょうか? 希望国はアメリカで もし長期留学なら、高校も留学したいので 中高一貫の方がいいなぁと思うんです 大学はわかりませんが でももし日本に戻ってきたとき、日本からの影響とかってどんなんですか? ちょっと分らないことばかりなので教えて下さい

  • L.Aへの短期留学について。

    私は海外での短期留学、ワーホリに興味があります。 理由は単純で、ただ単に最先端のファッションに触れたいのと海外での生活や語学の憧れです。 ファッションだとアメリカ希望なのですが、アメリカにはワーホリはないので短期留学を勧められました。 自分なりにほんの少しですが短期留学について調べ、資料など取り寄せ、電話でも色々と聞いてみました。 英語ができず向こうで語学も学びたいのでまず日本語が通じるハワイを希望していたのですが、ハワイは観光地なので物価が高く三ヶ月くらいのホームステイで語学学校費用、おこずかいで80万~90万と言われました。 それならロサンゼルスの方が三ヶ月でホームステイ、語学費用、おこずかいで50万~60万と言われました。 私の目的を考えたら断然L.Aの方が行きたいので費用を聞いて真剣に考えています。 英語もできませんし仕事は派遣社員でなにも取り柄などなく、ただアメリカのファッションや生活に憧れているだけですが、こんな私でも短期留学できるのでしょうか? パスポートについてもよく分かりませんし、あまり現金は待たない方がいいと聞きますがクレジットカードは持っていませんし、作る気もありません。大丈夫でしょうか? あとパソコンで留学のサイトをいくつか見ていて、エージェント?の方とお話しをして費用など聞いたのですが、騙されたりとかってないですよね? アメリカは学校に通いながらの仕事は無理なんですよね? そうなると三ヶ月いるならいるだけの生活費などを貯めて、持って行かなければならないんですよね? 旅行などの観光で1~2週間行く程度の方がいいのでしょうか? 本当無知で申し訳ないのですが詳しい方、色々教えて下さい。 25才、女。 派遣社員。 資格などは特になし。 アメリカのファッションや生活に興味があり、本当に興味本位。 費用は50万~70万希望。 期間は三ヶ月希望。 買い物もある程度したいです。服など。 こんな私におすすめの地や方法、教えていただけませんか? 費用やどんなことが必要かなど…よろしくお願いします。

  • アメリカに短期留学したいのですが

    アメリカに短期留学したいのですが 高校1年生です。 アメリカに、2週間~1ヵ月ほどの短期留学をしたいのですが、英語力が足りないような気もします。 現在、英検3級を取得しています。学校の英語の授業も、今のところ問題なく理解できています。TOEICは受けていません。 まだ短期留学は早いでしょうか? どの程度の英語力があればよいのか全く分からないので、教えていただけるとありがたいです。(英検~級、TOEIC~点等)

  • アメリカへ短期留学

    アメリカに以前から行きたい(観光で)と思ってたのですが、折角だから語学学校にも行こうと思ってきたので 夏休みに短期留学しようと思います。 期間は2~4週間という本当に短期で考えています。 ロサンゼルスかサンフランシスコあたりで考えているのですが、 留学するときみなさんはどうやって申し込みますか? 私は今大学生協のパンフを見て検討しているのですが・・・。 海外には1回、それもグアムしか行ったことがなく、ホームステイにも不安があるので 安心して頼めるとこがいいなぁと思っているのですが。 差別をするわけではないのですが、 私の姉が短期留学したとき、ステイ先が インディアンの家庭で、戸惑ったことがあったので、 ちょっと心配なんです。 今大学2年なので留学するとしたらこの夏休みか次の春休みくらいしかチャンスはないと思うので・・・。

  • 短期留学かヨーロッパ研修か、迷ってます

    こんにちわ。私は大学3年で、今年、就職活動を始める者です。私は、旅行誌の出版社を希望しております。今年の夏休みにしたいことがあるのですが、アメリカの短期留学をするか、ヨーロッパ研修をするかです。二つとも学校での企画のものです。費用は二つとも同じくらいです。 アメリカの短期留学を行きたい理由としては、英語力を伸ばしたいということです。ホームステイ制なので、あちらの暮らしや地元の人たちとも交流ができます。 ヨーロッパ研修は、ヨーロッパの主要国を巡り、色々なところを見学するようです。私は旅行誌の出版社に行きたいといいながら、海外には全く行ったことがありません。自分の良い経験にもなると思います。 どちらか行きたいのですが、どちらを行くか悩んでおります。どなたでもかまいません。どうかご意見をお願い致します。

  • 夏休みを利用して語学短期留学を考えています

    短期留学について質問です。夏休みに語学留学したいと考えているのですが留学センターの良し悪しやどのくらいの費用が妥当なのかわかりません。初心者質問なのですが詳しい方の回答お待ちしております 夏休み8月25くらいから3~4週間の語学留学希望の大学三年生です。 英語力はあんまり自信ありません。 留学したい理由は英語の習得と就活の話題作りです。 一応希望都市はロンドン、オックスフォード、ケンブリッジ、などイギリス各都市とロサンゼルスなどのアメリカ西海岸です。 お金がたまるかわからなくてなかなか留学をきめられなくて気づいたら6月になってしまいました。 生活費をふくめてトータルでどのくらいかかるものですか? 40万くらいならなんとかなりそうですが、それ以上になるならこの一か月でお金が貯められるか微妙です。 また留学センターに資料の問い合わせをしているのですがどこも違いがよくわかりません 優良留学センターなどありましたら教えてください やっぱり準備が遅すぎましたかね・・・ 詳しい方お願いします また、実際に行った方は生活費含めて全部でいくらかかりましたか?