• 締切済み

夏休みに短期留学(中学生)

中学3年生の孫(女の子)がこの夏休みに 学校で選ばれて アメリカへ短期の留学をするとのことです。 学校で選ばれたということは、費用は学校から出るのでようか? 孫の留学時にお小遣いをいくら渡せばいいでしょうか? なにぶん孫のことなので気になります。 教えてください。

みんなの回答

• yuklamho
回答No.3

『学校で選ばれたということは、費用は学校から出るのでようか?』 それはどういうプログラムなのかによると思います。全然でないのかもしれないし、飛行機代だけかもしれないし、宿泊代もすべて支給されるのかもしれません。 『孫の留学時にお小遣いをいくら渡せばいいでしょうか?』 いくらでもいいと思いますが、アメリカではあまり現金を持ちあるくことはありません。恐らく、お孫さんのご両親の銀行口座を使ってご両親が保証人?になってお孫さん用のクレジットカードを作ってそれで買い物や飲食店の支払いをすることになると思います。ですから、お孫さんのご両親とよく相談されてご両親の口座に振り込まれたらどうでしょうか。

回答No.2

学校が出してくれるなんてことは無いと思います。 皆さんお金に対しての価値観が違いますので、なんとも言えませんが、、。 私の母や姑なら、私に10万ほど渡し、その中からお孫さんに見合った金額をおばあちゃまからのお小遣いと言って渡すように言ってきます。余った分は母親が留学に際して用立てた費用の足しにしてと。 留学制度があるような、私立の学校にお孫さんが行っていると想定して回答させて頂きました。 我家は両家ともに、そのような形で援助がしょっちゅうあります。 中にはいい大人がいつまでも親のスネかじって、、と言う方も多いですが、我家は我が家、、と割り切り、ありがたくいただいています。 娘に貰った場合は、おばあちゃまからいくら貰ったから正直に全額伝えます。 うちは、頂いたお金はほぼ娘の将来のために貯金してます。 感謝しています。

• hue2011
回答No.1

それは親御さんの心配することです。 絶対に自分が負担しなければならないのはパスポートと予防注射および保険ですね。 航空費用や滞在費に関しては学校側から補助が出るかもしれません。だけどそれは実の親が対応することです。 お小遣いなんかわたしたら、「お土産買ってこい」ということになりますからあまりそんなことは考えないほうがよろしい。 留学なんて言うからとんでもないことに思うかもしれませんが、交換修学旅行みたいなもんですよ。