• 締切済み

以下のような体制の病院、最近多いですか?

以下のような体制の病院、最近多いですか? 経験談や病院関係者の方にも意見を頂きたいです。また、病院へのコメントサイトも、病院が悪い書き込みを載せない意向を表明しているサイトもあります。業務改善に正しい姿勢なのでしょうか? …外来患者を受け持ちながら入院患者の診察をする先生。検査結果を聞くのに、外来対応で散々待たされ、入院初日の検査結果を、家族が聞くまで夜遅くまで知らんぷりされる。主治医以外のスタッフも、なんら教育を受けていないかのような対応をしてくる…患者の側に家族がいても挨拶・説明なく何かを施しにくる、熱があるのに氷まくらがない、ベッドサイドモニターの変化に神経をすり減らす事態なのに、どう見たらいいかという質問に、ああそうですね、と悠長な態度。患者見舞いにナースステーションに初めて行っても、10人近くいて誰も目を合わそうとして対応せず、すぐ横を通り過ぎるナースにこちらから声をかけざるを得ないほど待たされる。日々定期的にバイタルサインをとりパソコンに入力している看護師は、患者の容体を聞いてもまともな説明ができない。携帯を忘れて公衆電話の場所を聞いたら、遠い先を指さされ、あそこだと言い放たれる。…外来診察に忙しく、担当医らがスタッフの日々の教育をしていない日常が目に見えるようだ。作業は分業化され、患者の容体の情報が、タイミングよく病院スタッフや家族に伝わってないように感じられます。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

どのような場面においてもそれ相応の経費が必要です。 そして、日本の病院のほとんどはその経費の元は健康保険の枠にはめられています。 以前は治療困難だった病気が医療の高度化で改善することも可能となって来ていますが、これにも経費が必要です。 さらに人口の高齢化で患者数は増加の一方です。 しかし、それに見合った健康保険からの支出を増やせば保険が破綻するので 毎年のように保険からの支出は削減されています。 そのため看護師など医療従事者は増やせません。 先進諸外国では日本の医療費単価の数倍かかることも普通ですから、 お考えのことを改善するには保険料の増額や 自己負担割合の増加も含めて考えなければなりません 診療内容の説明は聞く側、話す側がバラバラにその都度話していてはまとまりのない中身の薄い話になります。 よって主治医と家族側の責任者が説明時間を決めて行われます。 質問事項は書き留めておいてそうした時に集中して聞きましょう。 どのような内容の入院だったのか記載が無いようですが、 救急搬送を受け入れている急性期病院のことだと察します。 こうした病院では急性の病気が安定した病状になるような治療で 数週間程度の入院のことが多いものです。 昔よりも短期入院で安定したら療養型病床などの移りますが、 それまでの間は検査治療のために忙しく、 家族以外の面会に適した場面は少なくなっていると思います。 可能な場合でも急性期病院では面会時間が決められ、なるべく少人数とされていることと思います。

参考URL:
https://matome.naver.jp/odai/2146897766994374301
anonym1908
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 入院患者への心配はいつの世も変わらない中で、医療現場は厳しい事態ですね。健康に配慮し、医者にかからずポックリ逝くのがせめてもの、ということですかね。 お知らせ頂いたあれこれは、万一の時に備えてます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18495)
回答No.3

医術は算術と申しますが 病院の経営者はビジネスマンです。 医者も看護師も高給になると 経営者は効率を上げないと利益が出ません。 結構 こき使われています。 余裕がないのです。 看護師は 患者の容態は わかりません。 それから医術の進化もさらに進んで 専門の細分化がもっと狭くなっています。 専門外は ど素人。という医者も多くなっています。 人を治療するのではなく 機械のパーツを修理するような感覚に陥っています。 そこで原点に戻って 人としての医療というものを考えていこう という ホリスティック医学が生まれてきています。 でも NPO法人ホリスティック医学協会という団体は オカルト寄り ちょっとずれています。

anonym1908
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 医者の専門が細分化されようが、介護業務が病院から排除されようが、患者の顔色や気分がどうなのかなどは、近くで診ている人たちなら関わらなくていいことではないはず。 介護であれ、看護であれ、医師であれ、業務の分業化以前に、見舞う人も含めて誰もが共通して示すべき態度があるはず。 …でも私はなるべく医療にお世話にならないようにしよう

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

そうですね。確かにナースセンターにいくと看護師や医師がパソコンに向かっている姿は目にします。多分国の方針で病院業務から介護が外されてからだと思います。看護と介護は混同しやすいですが良くも悪くも介護は患者さんと患者さんの家族との繋がりをもてる機会でもありました。入院中の介護は今は100%家族任せですから。合理化の基に献身という大切なものもそり落としてしまっています。 以前の病院では介護関係はほとんど請求されていませんでした。つまり看護師として介護をボランティアを当然のごとくしていたのです。医師も当直日以外にの病院に寝泊まりしておそらく外科系だと平均20日は当直していましたし時給換算で90円~120円、看護師も急な呼び出しへの残業代は請求してなかったと思います。まさに白衣の天使時代です。 それが労働基準法(休憩時間を除き一週間について四十時間を超えて、労働させてはならない。労働者に、休憩時間を除き一日について八時間を超えて、労働させてはならない。休憩時間を自由に利用させなければならない。)で実質禁止された。 現在も毎月のように病院が労働基準法違反で摘発されています。 今、全病院の約半数が赤字です。赤字予想されているものを加えると70%になると言われています。国公立病院(独立行政法人も含む)は9割が赤字(6年前は97%)規模にもよりますが300床程度だと年に10~20億の赤字です。 理由としては余裕がなくなっている。国が病院業務から徹底した介護を排除したためといえます。病院も世相と同じです。すぐにパワハラ、セクハラ、モラハラになってしまいます。患者さんサイドと医療サイドの溝は深刻ですね。病院の業務改善と経営改善は今の精度で両立は難しいでしょう。人を増やすと赤字になる。 医師も看護師さんも真面目ですがかなり業務的になりました。「看護婦さん働きもんやね、子供も一杯産めそうや、うちの息子の嫁にこんか?」なんて今だと超問題発言が爆笑出来る余裕は欲しいと思いますね。なんたって患者さんや患者さんの家族の方は不安で一杯なのですから。

anonym1908
質問者

お礼

返信が遅れて失礼しました。 お返事の内容、厳しい現実が胸にこたえます。一方で白衣の天使さんに感謝しなくてはいけませんが、殊に、「合理化の基に献身という大切なものもそり落としてしまっています」のくだりは、今の世知辛い時代に、患者にはつらくもあります。 kurioneさんのお返事を、然るべき多くの方が見て、少しでも改善の方向に進むことを願います。 ベッドサイドモニターの血圧値がいくつまで下がったら危険値かと医師に聞いたのも、変にあたふたしたくなかったから。呼吸数、脈拍数が高いねと、基準値を聞いておいたのも、家族だから心配できること。これらは皆、医療ではなく、文字通り看護のひとつ。寄り添う気持ちだけでは、心配の種は尽きませんが。 ありがとうございました。 様々な方のお返事も希望します…

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

【業務改善に正しい姿勢なのでしょうか?】 正しいというのは何が誰に対してどのように正しいのでしょう? トリアージというのはご存知ですか? 早い話が何を最優先にすべきかを常に問われるのが医療ではないでしょうか? そういう視点で、見れば、このご質問のように、 不満な点がもちろんあるでしょうけど、正しい姿勢とは誰に?はどうなのかなとはおもいます。 患者そのものよりも、あなたの見たまま、あなたの感じたままの感性としての サービス不足を訴えているようにしか思えないので。 【外来診察に忙しく、担当医らがスタッフの日々の教育をしていない日常が目に見えるようだ。作業は分業化され、患者の容体の情報が、タイミングよく病院スタッフや家族に伝わってないように感じられます。】 忙しいのです、でも、愛想よくしろということはわかります。 でも、それで、患者に手抜きをしても許されないでしょう? モニターの読み方など、教えてどうなる? 理解できるまで教える手間が必要でしょうか? 私は別に、病棟担当でも、臨床担当でも、外来担当医療者でもない。 でも、医療の現場というのは、治療する人・医療者とされる人・患者だけの 真っ向勝負?みたいなモノで、それ以外は邪魔?だというのはホントじゃないかな。 「先生!どうなんでしょう?」と説明を求めるような場面をドラマでもよく設定しますけど、看護師にも、「大変なこと?」もありますよね。 ピーピーというなんだかわかない機器も複数あるし。 時としては、家族がベッドサイドにいるのに、ドタドタと入ってきて、 あれこれの処置を加える。 このときに、家族サービスを説明を優先すべきかどうかは私なら要求しません。 それなりに真摯に患者に対して日々、治療行為がなされるなら、 家族に、適宜、説明、サービスすべき教育?とは思いませんが。 だって、今何が起きているかも、実際には、検査してなら・・・結果が出るまでは思惑と違うかもしれないし、だとすると、そうそう、即座に責任をもって説明できることはないのでは?と思うからです。 中途半端に素人に説明をしてわかった気にさせると動揺しませんか? ピーピー言ってる波形のあれこれを説明して、アーでコーで、 そばで見ていて、騒ぎたくなくりませんか? で、見ていて、騒いで何ができるかです。 ああ、呼吸が苦しそうですね、じゃ、酸素とするか、 仕方ないのですよ、自力じゃ呼吸ももうできないからと説明してもいいのか。 熱があるのに、氷枕がない・・・は、必要なのでしょうか? 一般人の医療常識と、医療としての必要性を考えてみたことはありますか?

anonym1908
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ご指摘の点、念頭においておきます。 他の方の回答もご覧ください。

関連するQ&A

  • 病院を選ぶ基準って?

    私は、医院に勤めています。 田舎の医院で、ほかにあまり病院がなく、毎日多くの患者さんが来てくれていました。 ところが、二週間位前から、患者さんの数が激減したのです。院長にいわせると、外来ナースの対応が悪いから患者さんが来なくなった。らしいのですが、私たちは、自分たちなりに頑張っているつもりです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、病院を選ぶ時に気にすること、又は、病院でスタッフのこんな行動や、言葉が気になった。ということを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 療養型病院の容態管理と対応

    どうぞよろしくお願いします。 母は発作はありませんが、あまり安定しない状態で、定期的に血液検査などが必要な患者です。 療養型の病院は入院期間こそは制限がありませんが、母の容態の変化があったとき、すぐに検査や治療というものを行わないのでしょうか? 今回もかなり悪くなってから急性期の病院に転院になり、転院先の病院で驚かれたほどでした。 かといって、急性期の病院は、治療が済めば即座に退院です。 正直母の居場所がありません。 在宅で私が介護し、往診の医師や訪問看護で対応したほうが、母の容態の変化に早く気づいたり、急性期の病院へすぐに私が連れて行くことが可能なのでしょうか? それともその往診医が診察を受けられる病院を紹介する対応も遅いのでしょうか? 療養型にするのか、在宅にするのかの判断は、正直今そこにあります。 療養型の病院が母の容態管理、対応が早ければそれにこしたことはありません。しかしそれも2011年まででしょうが。 ご意見をお聞かせいただけたらありがたいです。 母が苦しまず、楽しく今与えられている日々を生きることが娘の願いです。 容態が悪い時は即刻対応したいです。 よろしくおねがいします。

  • 大学病院の主治医について

    大学病院に初めてかかったのですが、(他病院からの紹介)一番最初に診察してもらいすぐ入院と言うことになり、入院中は最初に診察した医師と違う主治医がついたので、今後はこの医師にお世話になると思っていたら、外来に戻った途端、最初にかかった医師に戻りました。どうせなら入院時の主治医にお願いしたかったのですが、(彼も外来担当の日があるので・・)大学病院の主治医システムってどうなっているのでしょうか?また、入院中の主治医は入院患者と外来とを受け持って毎日病院で顔を見ることが出来たのですが、外来担当医は1週間の半日だけしか担当していなかったりするのですが、他の日はどうしているのでしょうか?

  • 病院を退院すると

    最近、うつ病で入院していた病院を退院しました。 その時は「困ったことがあったら、いつでも電話してきていいから。そういう患者さんも多いから」と言われ安心していました。 実際1週間後くらいに困ったことがあり、電話してみると「あなたはすでに病棟の入院患者ではなく、外来の患者だから外来で聞いて自分で何とかしてください」といわれました。 確かに入院患者ではないのは事実ですが、精神の病で入院していた側とすれば、出たとたんに今までとは真逆の冷たい対応に悲しみや怒りや複雑な感情でした。 退院時の看護士達の言葉は、社交辞令に受け取っておいたほうがいいのでしょうか?

  • 名古屋で、大腸がんに良い病院を教えてください

    名古屋に住んでいます。 父が昨年、大腸がんのステージ4と診断されました。 開腹手術をしましたが、腹膜に転移しており、そのまま閉じられました。 今は入院して、胃ろうをしています。毎日のように吐き気があり、苦しい状態なのですが、現在入院している病院のスタッフの対応があまり良くなく、病院も古いため、家族としては不満があります。 がんも日々大きくなっていくと思うので、あと残された人生がわずかなら、もっと良い環境で毎日を過ごさせてあげたいと思います。 治療が良い病院にこしたことはありませんが、何より本人が痛くなく、苦しくなく穏やかな日々を送れたらホスピスのようなところでもかまいません。 がん末期の患者として過ごせる、名古屋で良い病院をご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 療養型病院の看護婦などスタッフについて

    家族が療養型の病院に入院しています。 看護師やヘルパー(?)の患者への対応がキツイな思う事がありました。 熱の出た患者に「ご飯をしっかり食べないからしんどくなるのよ!」とか食べるのが遅い患者には「よそ見してないで。」と言いカーテンを閉めたりとか食事をさげるのも早めです。皆、高齢なので何をするのにも時間が掛かってしまうのは当然だと思います。 スタッフの数が少なく時間に追われ手の掛かる患者が多いのでこのような対応になってしまうのもわかりますが相手が高齢で何を言ってもわからないと思って言ってる様に感じました。 療養型の病院は儲からない等よく耳にしますが、看護師も仕事としてしているのだからもうすこし優しく出来ないのかなと思いました。 療養型の病院はどこでもこんな感じなのでしょうか。

  • 精神病院の守秘義務無視について

    ボクは、東村山市にある三恵病院という精神病院に入院しました。入院する際、家族以外には誰にも言わないでほしいと頼んで入院したのですが、病院の職員は、外来患者にボクの入院を第三者に喋りました。ボクは怒りでよけい具合悪くなり、入院も延びました。これは、法律上どうなのですかね?どうすべきですかね?教えて下さい。

  • 総合病院で、緊急に受診する様、指示受けた時

    かかりつけ内科医院や、外科医院に眼科医院等の専門医院で、受診した時… 「患者さんが、患ってるか訴えてる症状を診た、院長先生や、担当医の先生(院長先生の家族である、同じ医師も含む)。 例えば、「こりゃ、ダメや…。 緊急入院(緊急手術)か、緊急の精密検査が必要だ」と、診断したとする。 その場合、必要な紹介状を作成してからと思うが、幾つかある提携先でもある最寄の総合病院(救急病院)へ、緊急の電話を入れて、照会する。 そして、例えば「ウチの外科(一般外科)は、受け入れOKです」旨、返事して来た総合病院あれば、その病院へ、直ちに出向いて緊急入院するか、緊急の精密検査を受ける様、患者さんへ指示する それが、平日に午前の部(朝の部)と午後の部(夕方の部)、2部制で外来診察ある日。 その午前の部の診察であれば、「救急車で行く程では無い為、動ける」患者さんなら、自分自身か家族等の付き添いで、指示受けた総合病院へ、直接出向く。 逆に、院長先生か担当医の先生が、「患ってる症状から、救急車の手配も、必要である」と判断すれば、先生自らか、部下である看護師さん経由で、電話で緊急手配した救急車に、その患者さんと居れば、家族等の付き添いにも乗って貰って、指示した総合病院へ、緊急に向かって貰う…」と言うのは、良くあると思います。 そこで、「かかりつけ内科医院叉は、外科医院等の専門医院に、看護師さんか事務員さんとして、勤務してる」方へ、質問したいのは… 「これが、午後の部であれば、「総合病院では、外来の診察や精密検査が、既に終わってる」時間帯が、診察時間帯であると思う。 この時、医院側の院長先生や担当医の先生が、「この患者さん、提携先の総合病院で、緊急の精密検査叉は、緊急入院が必要である」と、判断した場合、どの様に緊急の手配や紹介、してくれるのか?」に、なります。 長文になってしまいましたが、お願い致します…。

  • 病院の監査が原因ですか?

    病院の監査が原因ですか? 先程、交通事故で入院していた病院に何日も前から毎日チクチク退院を迫られ、精神的に耐え切れず、退院してしまいました。 救急病院退院後、外来外科医の指示のもと、紹介された、多分急性期の病院ですが、CTなどは無いので、検査は全て外来でで見てもらうということで、紹介された病院に診察後、入院しました。 でも、入る時も「事故だから10割負担でしょ」と言われたのですが、バイク保険の関係で、保険証使ってとお願いしてもかなり、嫌がられていたのですが、頼んで何とか、保険扱いで入ったものの、経過を外来で検査してまだ、分かっていないのに、退院の話を毎日されて、外科医のドクターに相談したら、明日にお手紙と検査結果渡すから今の病院に渡しなさいと言われていたのに、今日もたたみ込むように、何度も退院の話をされ、いたたまれなくなり、退院してしまいました。 監査が今日の3時に入る事が決まっていたらしく、これが原因でしょうか? 他の患者も不満を口にしながら、次々退院して、こんなにベッドが空いてるのになぜ?の疑問が湧き、 個室患者も勧められたのか外泊で自宅に帰ったのに、部屋を片付け、名前のプレートも外していましたがこれも関係あるのでしょうか? 監査なら運が悪かったと諦めるにも理由も分からず、医者という立場の人が患者の心を病ます言葉を吐き捨てた事でとてもガッカリしました。 院長にも保険証使ってるからややこしいといわれたのもショックでした。 私はなぜ退院を迫られたのでしょうか? 詳しい方、是非教えてください。

  • 精神病院について

    私は失恋からうつになり薬の副作用でEDになり苦しみました。 入院を勧められて精神病院に入院したとき、たまたま荷物検査でコンドームが入っていて、それを見つけた職員はコンドームを上にかかげ、スタッフ全員に 「おい、こいつこんなんもってきよったど」と大声で言い、私は全員に笑われました。 もし、骨折やがんで病院に入院したとき、外科や内科の職員は、目の前の患者を「こいつ」と呼ぶでしょうか? やはり精神病患者はそういう扱いなんでしょうか? みなさんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう