夫との結婚生活に悩みがあります

このQ&Aのポイント
  • 新婚一年で夫との年齢差10歳。夫の態度が激変し、喧嘩の原因は私の両親を敵視していること。義両親の行動も理解しづらくストレスを感じています。
  • 夫は妊娠しないことを理由に私を責め、義両親は夫の意見を優先し私を不満にさせます。マイホーム計画も進んでいますが、イライラや不信感が募ります。
  • 夫婦間の意思疎通が不十分であり、義両親からのプレッシャーやマイホーム資金に関する意見の不一致が大きな問題です。この状況に困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫とその両親(長文です)

新婚一年。夫との年齢差10。夫40代前半のひとりっ子です。 自営で経営状態もよく、貯金もあるため結婚を機に退職し専業主婦になることを希望されました。(私は訳あって貯金はありませんでした) 知人の紹介で交際歴片手でおさまる数ヶ月で結婚しました。 お付き合い当初は私の両親も大事にすること、自分は仕事で忙しい為日中は友達と遊ぼうが母と遊ぼうが実家に遊びに行こうが私の自由に過ごして良い。と私にも親にも言っていました。 しかし、入籍を済ませると態度が激変。 (地元や実家にあまり帰るな、○○家の人間になった、大声で怒鳴り散らかす、専業主婦だから口答えは許さない、元々の持ち物を批判する)等々。 喧嘩の原因の大体は夫が異常なまでにまるで私の両親を恋敵かのように敵対視しているのが原因です。 私の両親は全てを聞いた上で現在も一切口出しをせず、暴言の数々も私のために我慢しています。 限界になり実家に逃げ帰ったこともあります。そのときは第三者に仲裁に入っていただいて仲直りをしました。 それからは喧嘩の回数は減り、私も少し自分の気持ちを伝えられるようになりました。 半年目になると私が妊娠しないことを理由に(元カノは何回目ですぐ妊娠したのに、その健康体で何故妊娠しないのかな)などと言われるようになり、ストレスからか元々生理周期が長いことに拍車がかかり、先ずは生理不順を治す治療を始めました。 その甲斐あって現在妊娠中です。 ストレスの原因は夫だけではなく、義両親のこともあります。 悪気もなく凄くいい人達なのはわかるのですが、私には理解し難い行動がお付き合い当初から多々あるのです。 私達が住むアパートを探す、私達に関する書類は全て義父が準備管理手続きをする、婚姻届の下書き、私の個人情報を何気無く聞いてくる(年金額、友人からのご祝儀の金額など)。 義母は、あなたは○○家の人間になったのだから、○○家の嫁として、あなたは親離れ子離れしていない、と言います。 義両親は忙しい息子の手となり足となりで至れり尽くせりです。 私は夫婦の問題は夫婦で話し合って解決していくものだと思っていましたが、今まで夫は忙しいからと、何でも義両親と私とで話し合いをしてきました。 義両親からは、自分達が亡くなった時は家のことも仕事のことも息子を支えてほしいと言いますが、正直何もかもがかなりのプレッシャーです。 夫は義両親が判断したことを優先し、私が不満を漏らすと結構な確率で怒鳴ります。 そんななかマイホーム計画が夫達で話がすすみ、私は環境の変化や自分の両親への申し訳無さや夫への不信感で気乗りせず。 それでも私達夫婦の家なのだからと、話し合いで内装等は私の自由にさせてもらいました。 そんななか私は妊娠。 内孫意識、早くも初孫フィーバーが始まっており、かなりイライラしてしまいます。 喜んでいるのはわかりますが、私や夫がすべきことをそこまでやる?ってくらい色々調べていたりで今から先が思いやられます。 最初、マイホーム資金は夫が支払うことになっていたのですが、義両親の援助を受けることにしたと最近になり決定事項を伝えられました。 夫婦なのだから悩んでいたのなら私にも相談してほしかったな~と言うと、「親の金だぞ、相談する必要がないだろ、その考えはおかしいよ」と言われてしまいました。 専業主婦ですし、私は貯金もないから反論してはいけないのでしょうか? 今、私はただただこの環境が辛いです。 普段喧嘩がないときは凄く凄く仲良しで夫の優しさも感じるだけにちょっとしたことでもイライラ、もやもや、離婚という言葉が浮かぶ日々が辛いです。 夫の両親も最初は好きでしたが今では違う目線で見てしまいます。 八方塞がりな状況に、私自身どうしたらよいのかわかりません。 どなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250375
noname#250375
回答No.17

 長文です。  いまのあなたの環境の状況を要約しますと次のとおりです。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ・私は訳あって貯金はありませんでした  ⇒あなたは無防備でした。軽率でした。  いわゆる相手は”裸一件で来た女” と見做します。  きっと、あなたを軽蔑しているでしょう。 ・彼は言いました。  お付き合い当初は私の両親も大事にすること、  日中は友達と遊んでも良い。  実家に遊びに行っても良い。  ⇒こんなことは通常の男は言いません。   「こんな家庭にしたい、子どもはこうしたい」とか夢を語ります。 ・入籍を済ませると態度が激変。  地元や実家にあまり帰るな、  ○○家の人間になったのだ。  大声で怒鳴り散らかす。  専業主婦だから口答えは許さない。  ⇒これが彼の素性でしょう。誠意と尊敬が全くない。   失礼ですが、最低の男でしょうね。暴力が無いのが救いですね。 ・実家に逃げ帰ったこともある。  ⇒逃げ帰ったのが良いのか悪いのかは分かりません。   お互いに癖になるでしょう。 ・ 「元カノは何回目ですぐ妊娠した」と言った。  ⇒俺は元カノを妊娠させた、という、あなたを侮辱する最大の言葉です。   もう、クズ男としか呼べません。 ・何故妊娠しないのかなとう。  ⇒あなたを侮辱する最大の言葉です。 ・ストレスの原因は義両親のこともあります。  ⇒義父母の育て方が悪かったのです。親を見れば、子はわかるのです。  ⇒あなたの、義父母を評価する目が甘かったようですね。 ・義両親には私には理解し難い行動がお付き合い当初から多々あるのです。 ・私達に関する書類は全て義父が準備管理手続きをする  婚姻届の下書き、  私の個人情報(年金額、友人からのご祝儀の金額など)聞いてくる  ⇒彼はマザコンのようですね。 ・ 義母は言う。  あなたは○○家の人間になったのだ。  ○○家の嫁なのだ。  あなたは親離れ子離れしていない  ⇒義母は子離れしていない。他人を尊敬する精神を持っていない。 ・ 義両親は忙しい息子の手となり足となりで至れり尽くせり  ⇒義母は子離れしていない。 ・何でも義両親と私とで話し合いをしてきました。  ⇒彼はマザコンのようですね。 ・義両親は言う。  自分達が亡くなった時は息子を支えてほしいと  ⇒一番古くて悪い価値観から解放できない義父母です。 ・ 夫は義両親が判断したことを優先  ⇒彼はマザコンのようですね。 ・私が不満を漏らすと結構な確率で怒鳴ります。  ⇒彼はマザコンのようですね。 ・今から先が思いやられます。  ⇒本当にそう思います。 ・最初、マイホーム資金は義両親の援助を受ける ・マイホーム資金は私には相談なし ・ 専業主婦ですし、私は貯金もないから反論してはいけないのでしょうか?  ⇒”裸一件で来た女”と見做しているのでしょうね。 ・ 私はただただこの環境が辛いです。 ・もやもや、離婚という言葉が浮かぶ日々が辛いです。  ⇒真剣に離婚を考えた方がいいですね。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ Q:八方塞がりな状況に、私自身どうしたらよいのかわかりません。  どなたかアドバイスください。  妻の協力のもとの60年以上の間、いろいろな難事を二人で克服しながら、仲良く過ごしている80歳を過ぎた男です。  平凡な家庭ですが、平凡の中に何か新しいこと楽しいことを見付けながら、二人で暮らしています。  さて、あなたは30歳代の新妻。私の立場に立つならあと50年後となります。50年後のあなたはどうなっているか、考えてみました。健全な家庭を経営していくためには、何が一番大事なのか考えて見ました。    夫婦の間で、一番大事なもの、決定的に一番大事なもの。それは誠意と相手に対する敬意です。これがあれば、苦しい事があっても、誠意と敬意を共有している二人ならば何とかその難事を乗り越えられます。  これからの社会は100年寿命の時代です。長い長い時間です。あなたの場合、こらから70年の間、夫と一緒に暮らすことになるのです。  あなたの文面を拝見して、一番最初に感じたのは、”この夫婦、結婚してまだ日も浅いのに、こんなことで、あと70年の間仲良くやっていけないだろうなぁ”と確信しました。確信です。  残念なのは、もっとはやく真剣にこのことを、あなたは考えるべきでしたね。すくなくとも、妊娠される前に考えるべきでした。子どもができると、選択肢が少なくなります。 <私のアドバイスです>  わたしは、残念ですが、この結婚はいずれ破局すると思います。失礼ですが、離婚されることをお薦めします。実家に帰りご両親の支援をうけながら、外に働きにでられたらいかがでしょう。  そして、お金を貯めるのです。お金はとてもとても、大事です。 <離婚の理由>  彼らの次の言葉では、離婚しか選択肢はないとおもいます。やり直したらいかがですか。実にひどい言葉です。聞くに堪えない言葉です。「人は言葉です」、「その人に本性を表します」 ・私は訳あって貯金はありませんでした  ⇒あなたは無防備でした。いわゆる相手は”裸一件で来た女” と見做します。  きっと、軽蔑しているでしょう。  このことは、あなたを見る目の彼らのこれからの標準となります。  喧嘩する度に、このことを言ってあなたを侮辱します。 ・入籍を済ませると態度が激変したことです。  ⇒これが彼の素性でしょう。誠意と尊敬が全くない。 ・ 「元カノは何回目ですぐ妊娠した」と言った。  ⇒俺は元カノを妊娠させた、という、あなたを侮辱する最大の言葉です。 ・何故妊娠しないのかなとう。  ⇒あなたを侮辱する最大の言葉です。 ・ストレスの原因は義両親のこともあります。  ⇒義父母のあなたを虐めることが今後強くなります。  ⇒あなたの、義父母を評価する目が甘かったようですね。 ・義両親には私には理解し難い行動がお付き合い当初から多々あるのです。  ⇒彼はマザコンのようですね。 ・ 義母は言う。  あなたは○○家の人間になったのだ。  ○○家の嫁なのだ。  あなたは親離れ子離れしていない  ⇒こんな義母と一緒に暮らせないでしょう。 ・何でも義両親と私とで話し合いをしてきました。  ⇒彼はマザコンのようですね。 ・義両親は言う。  ⇒一番古くて悪い価値観から解放できない義父母です。 ・ 夫は義両親が判断したことを優先  ⇒彼はマザコンのようですね。 ・ 専業主婦ですし、私は貯金もないから反論してはいけないのでしょうか?  ⇒”裸一件で来た女”と見做しているのでしょうね。 <更に>  義父母の老後の介護の問題があります。あなたが、義父母の老後の介護で、それはそれは、大変な目に遭いそうです。そのような義父母の介護をあなたができる筈はありません。認知症になった場合、患者の罵声やいじめに耐えられますか。 <追記>  あなたのこれからの惨めな暮らしが想像できます。 子どもが出来る。 義父母は孫を中心にした暮らしになる。 夫は子どもを大事にしない。 貴女が家庭から疎外される。 もう、実家には逃げて帰ることもできない。 二人目の子供ができる。 子どもを育てることに多忙になる。 子どものした悪事であなたが義父母と夫から叱責される 義父母が認知症になる。 あなたに介護を強く命じられる。認知症の介護は、それはそれは、大変です。 夫は、介護に関与しない。あなた任せ。 認知症でもうくたくた、夫は知らん顔。「お前の責任だ」 益々、疎外される。 もう耐えられない。死にたくさえなります。  きつい言葉で御免なさい。 問題の重大さを分かって頂きたいので、強い言葉を多く使いました。 80年の長い間、いきていますと、何が大事かがよく分かるのです。それを、防ぎたいのです。  

ballad999
質問者

お礼

丁寧に的確にわかりやすい返事をありがとうございます。 この私が質問した内容を他人事として見た場合、【離婚した方が良い】と私も回答をしたと思います。 頭ではこの結婚生活は長く続かないだろう、遅かれ早かれいずれ夫婦関係は破綻するだろう、とわかっていました。 けれど、夫にどれだけ酷い言葉を浴びせられてもどうしてか時間が経てば恋しくなり、自制がきかなくなって戻ってしまいます。 依存してしまっているのも自覚しています。 その度に「あぁまた戻ってしまった」と後悔するのです。 わかっているのです。結局何を話し合っても今までもこれからも同じことを繰り返すだけだと。 それを後何十年も繰り返すだなんて、無理です。 わかっているのに、いざ別れを意識すると楽しかったことや、相手の良いところばかりを思い出して判断を鈍らせてきます。 私から離婚を切り出すには十分すぎる内容のメールが沢山残されています。 今回、これからどういう選択をするかじっくり考えて、悔いが残らないようにしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。 何度も読み返しています。

その他の回答 (17)

回答No.18

今はすごく悲しく、悔しくて落ち込んでるかもしれないですが、離れた赤ちゃんはとても優しい子だと思います。 お母さんのお腹で誰よりもお母さんの気持ちを理解していたからしばらく離れたと思います。 自分のためにお母さんが決断できず、一生我慢しながら悲しく生きるのが嫌だから、お気軽に新しい生活を始めるようにしたと思います。 ゆっくり休んで心も体も楽になったらその赤ちゃんいつか戻ると思います(^_^) くれぐれもご無理なさらないよう、ご自愛ください。

ballad999
質問者

お礼

私が頼りないばかりに本当に赤ちゃんに申し訳なく、自分が情けなく悔しく悲しく毎日泣いています。 心をおちつかせ、じっくり今後について考えていきます。 あたたかいお返事本当にありがとうございました。

回答No.16

こんばんは。 妊娠後、別れて1人で出産・子育てしてるシングルマザーです。私の経験が少しでも参考になればと思って回答ボタンを押しました。 ballad999様は望めばいつでも就職できる資格も持ってるそうですので、お子様と2人で生活できる最低限の経済力はあると思います。 地域によって違いますが、シングルマザーは色々優遇制度(保育園申込時、優先される、安い県営住宅申請も可能、子供育成手当等)があるのでうまく利用すれば、お子様と2人でも十分楽しく生活できます。 40代になったご主人をこれから変化させるのは難しいと思います。 このまま結婚生活を続ければ、生まれたのが女の子の場合、ママがパパや祖父母の前でずっと我慢しながら生きてるのをみてどう思うんでしょうか? もし男の子ならパパのようなダメ人間になるかもしれません。パパママは子供の見本ですからね(T . T) 1人で子育てすると、仕事と家事、子育て全てを1人でやるので体は確かに疲れますが、心が余裕あるというか、楽です(^_^) 喧嘩もないし、何でもその場で自分が決断できるので楽です。 初めての子育て、知らないことも多いですがネットで調べたり、周りの先輩ママに相談したり、その時その時に解決策を考えてやれば大丈夫です。 うちの子はすごく元気で明るいので、親子2人で毎日楽しく過ごしてます。手を焼いたイヤイヤ時期も終わって今は洗濯以外は何でも子供が自分でやることになりました。 ママが頑張ってるのを子供も毎日見てるから、何かあったらママ頑張ってねと応援してくれるし、自分なりに手伝おうとしてます。 子育てにはお金も必要ですが、一番大事なのはパパママの気持ち、育て方だと思います。喧嘩ばかりの環境よりは、少し貧乏でもママがよく笑顔見せるリラックスできる環境がいいでしょう(^_^) 万一、シングルマザーの道を選んだら、どんなに困っても1人で子供が成人になるまで頑張る覚悟はした方がいいです。 最近トップニュースになってる虐待で亡くなった5歳の子供もママの再婚相手に虐待されてるようでしたので... 両親がいても喧嘩ばかり、怒りばかりの環境は子供が幸せになれません。 片親がいなくて、親子2人だけでも静かに楽しく生活できると子供は I am happyと答えてくれます(^_^) 無事出産するようお祈りします! 長文になって失礼しました。

ballad999
質問者

お礼

先日、稽留流産してしまいました。 シングルマザーの人達がどのような環境でどんな支援があるか調べていた矢先でしたが、だめでした。 夫はそれでも容赦ない言葉を浴びせてきたため、離婚を決意しました。 あなたのように強くなりたかったなぁ…。 いつか、またいつか、私のところに赤ちゃんが戻ってくる日が来るならば、楽しく明るくアイムハッピーって言ってもらえるような母親になりたいと思います。 お返事ありがとうございました!

  • smf52688
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.15

一般論です。人の悪口を云う人は自分の欠点には一切触れません。ですから、悪口を云う人の言い分は百パーセント、すんなりと耳に入って来て悪口の対象者はそういう短所があるんだなぁと納得します。悪口の中身は実に正確で当たっています。ところが、悪口を言っている人にも相当多くの欠点があります。

ballad999
質問者

お礼

そうですね。私の書き方は偏りがあり、まるで自分には非がないかのように思われますが、私にも至らぬ点が自分でも気がつかないとこに沢山あったかもしれません。 お返事ありがとうございました!

  • reinesjp
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.14

ざっと読みましたが、あなたがわがままな印象 貯金のあるなしが冒頭出てくる点も違和感を感じる あなたはどんな人と結婚しようとうまくやっていけないと思う 嫌ならすぐ離婚しなさい そして子供の親権は相手に渡し一生一人でやっていきなさい 旦那さんと義父母には気の毒でしょうが

ballad999
質問者

お礼

夫にも同じことを言われました。 もう一度よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.13

はじめまして。 結論から言うと、このまま続けていかれるのは難しいのではないでしょうか? 一人っ子の良くない典型ですね。 義両親も、いつまでも関わりすぎですし、親子して普通のことだと思っているようですしね。 自分の妻の悪口を両親に言うとは、大人の男はしませんよ? それに対して、あなたのご両親は、娘のことを思って、怒りを抑えて対応されていますから、心配でお辛いことと思います。 夫婦の成り立ちに親を介入させすぎでありしすぎです。 二人で解決し乗り越えようという思考がなく、親を利用して威張り散らしているお子ちゃまとしか言いようがないですね。 お子さんが授かったことは、ある意味強いですから、価値観が合わない人と生活するより、実家に戻って両親と生活したほうが、今の状況だといいと思いますね。 金銭的な部分で自立できるように、準備していくほうがよろしいかと思います。 あなたの精神状態が良くないと、お子さんにも影響があると思いますので、安心できる生活環境で過ごされたほうがいいのではないでしょうか?

ballad999
質問者

お礼

はじめまして。 今は実家で静養中で、先ずは安定期に入るまでストレスをためず体と心を休ませています! 向こうの怒りがおさまるのを待って、タイミングを考えて言いたいことをさらけ出してみようかなぁ、と。 それでも変わらなければ諦めて別の道を考えてみます。 回答ありがとうございました

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.12

>私には孫を抱かせない権利があるのですか? 孫を抱くためにはその孫の親の許可が必要です。孫で血縁ならなんでもやっていいわけではないですよ。 鍵のかかっている家に、無理やりガラスを割ったり扉を壊したりして侵入することは犯罪ですし、小さい子供が一人で祖父母のところへは行けませんので、あなた次第です。 >夫はとても金銭的に余裕があります。それでも私は親権がとれるのでしょうか? 専門家ではないので責任のある回答はできませんが、基本的に親権は母親有利ですね。 弁護士さんにご相談を。

ballad999
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 さっそく弁護士さんに相談しにいってみますね! ありがとうございます。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.11

>喧嘩の度に義母が私達の仲裁に入ってくるため二人での話し合いはおろか、男はそういうものだと教えてきます。 義母に間に入られてご主人は嫌じゃないんですかね? 義母の言いようもおかしいですが、義母が間に入って解決することで、あなたのご主人は夫婦の喧嘩さえママに頼らないと解決できないマザコン野郎になりました。 私(ご主人の立場)なら、母親に口出しさせませんし、そもそも喧嘩している事実を知られるのも嫌ですね。 40過ぎてもお母さんのおっぱい吸ってるんじゃないですか?気持ち悪い。って思ってしまいます。 私が受けた印象にすぎませんが、あなたが思うほどご主人は大人ではなく、あなたが思うより、あなたには責任があります。 最初に回答したものが、まさにその責任を理由にするものです。 あなたが責任を負うとは、あなただけの努力で物事の結果に責任を負うことです。 あなたは我慢体質だと思いました。 結婚前と明らかに変わった態度。その時点であなたが我慢するのではなく、相手が態度を改めるという選択肢が解決方法としてはありました。 でもそこで、あなたはとことん争うことはせずに我慢を選びました。 これからも、我慢だけです。 私なら、絶対に我慢しようとは思えないのですが、もしあなたが我慢を続けて子供にも夫婦の仲を良く見せて、悪影響も与えないようにできる人格者であれば、それもいいでしょう。 目的や期限が明確でないのに、嫌なことを続けられますか? 私は無理なので、勧められません。 あなたがご主人と向き合いとことんやり合わずに我慢した時から、ご主人が改善するチャンスもなくなりました。 その後も争わないなら、確実に変わらないので我慢が続きます。 我慢の限界は目の前です。 特に他人が言うべきことではないですが、子供を諦められるなら、諦めて離婚してほしいと思います。 子供のことは悩むことです。 でも、子供に対しても責任があります。 母親だけでなく父親にもあるんですけど、その父親はママのおっぱい吸うのに忙しいから、子供の面倒なんて見られないでしょう。 そうすると、あなた一人で責任を負うことになりますよ。それに加えてご主人や姑からのストレスも我慢すると。 当たり前なんですけど、姑は他人なので、どんなに仲良く優しい相手でも、嫌だと思う時くらいあるでしょう。 それが今の現状は全く期待できません。 あなたは、家政婦でも子作りのための道具でもないし、義父母の老後を介護するためのヘルパーでもない。 あなたの肩を持っているように思われるかもしれませんが、私が肩を持っているつもりなのはあなたの親です。 あなたの親はなんで黙っているかわかっていますか? あなたはもう子供ではないからあなたの判断に任せているんですよ。 離婚が必ずしもベストな選択肢ではないと思うので、まずは言いたいことを言いましょう。 義理の親相手でも我慢の限界となれば、 老後の面倒誰がみると思ってるのか? 孫が産まれたからと易々と抱かせてもらえると思ってるのか? 全ての最終的な権限はあなたにあるし、離婚しても親権を取ることができるのは母親です。ご主人がモラハラであれば、その証拠でもあれば確実性が増しますね。 経済的な面では両親がバックアップしてくれるのではないでしょうか。

ballad999
質問者

お礼

度々お返事ありがとうございます。 夫は喧嘩の度に両家の両親に内容を伝えて巻き込んできます。 私は夫婦のことは夫婦で解決し、互いの両親には心配をかけず幸せになっていくことが親孝行となるのではないかと思っていました。 しかし、喧嘩になると私の母に連絡し、私への不満を言葉を選ばず言ってしまいます。 しかし親としては夫の怒りをまず話を聞いて落ちつかせることしか出来ず。 夫の母は早く解決しようと間に入ります。 夫婦のプライベートな話までせざる終えません。そもそも私が話し合うべきは夫なんじゃないのかな?と思うのです。 しかし、怒りに任せて親にも言わないような言葉を浴びせられると最初は負けじと戦っても萎縮してしまい会話にならず。 近々義母と二人だけで話し合いがあります。 それもおかしな話ですが。 私には孫を抱かせない権利があるのですか? 夫はとても金銭的に余裕があります。それでも私は親権がとれるのでしょうか?

回答No.10

NO7です。 ご返事がきたので、ハッキリ言います。 義両親との同居、ギャンブラーな自由業の夫との結婚、 今時このような結婚は嫌われます。 よく両親は反対しませんでしたね。 それは貴女が数ヶ月で決めたからです。 何でそんな短期に決めたのですか。 何かあったのでしょうね。 条件闘争、がんばってください。 ご伴侶の真の姿を把握してください。 雨降り地固まるならよいですね。 最悪は繰り返しです。 ところで貴女の、人生観、経験、 実力(経済力や専門性など)を 示していただけませんか。 シングルマザーになるかもしれない 決意も含め。 できますか、、、。

ballad999
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 紹介というよりほぼお見合いでした。どんな理由があったにせよ私の判断ミスです。 両親は紹介者が地位のある方だったのと夫側の素性はお墨付きと聞いていた、結婚前の夫の言葉や行動が好印象だった、ギャンブルはその期間やめていたからです。 今まだシングルマザーになる実感がわかず、決意というのは持てていませんが、とにかくお腹にいる小さな赤ちゃんを守らなきゃと。 実力?に関しては社会復帰をこちらがのぞめば、いつの時代も年齢問わず職に困ることはまずない資格を持っています。給料も問題ないです。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.9

>私の身分で思ったことを口に出しても良いのでしょうか。 身分制度はかなり昔に廃止されていますし、何を言おうと自由です。 言った後の事を損得勘定して判断すれば、損にはなりません。 夫婦の問題は他人がどうこう言うことではないのが前提ではありますが、私の価値観からするとご主人やその家族がおかしいですね。 モラハラなんじゃないかと思います。 あなたの夫は何様のつもり? ご主人やその親がどれだけ偉いのかわからないですが、法律勉強した方がいいですよ。 中学生レベルの法知識に乏しいんで、アホってことです。 私は既婚男性なんですが、そういう弱者にだけ強気で行くような人を目にすると、怒ってしまいますよ。 そんな大声出さなくても聞こえるから大丈夫。興奮しちゃって冷静に物事伝えられないなんて頭悪いの? 専業主婦になると、人権がなくなるとか知らないな。許さないってなに? 暴力に訴えるつもり?やるやら応じますけど、負ける気は全くしない。 そもそも、先に手を出した方が社会的に負けなんだけどそんなこともわからないの? 何を持とうが個人の自由。 それよりもお前(ご主人)の人格や精神が異常ですね。 元カノのことは知らないし関知もしない。 別の人間だから元カノのときと同じはずもなければ、元カノであってもまた同じように妊娠するかどうかは保証がないけどそんなこともわからないのか? なぜかは、病院で検査して医者が判断してわかること。あなたに聞いてどうするんだか、相当に頭が悪いの? と思ってしまうので、私なら我慢できずに子供に悪影響を与えると思いました。 ストレスで子供も産まれてこれるかどうか疑問です。

ballad999
質問者

お礼

okwavey2さん。再度回答してくださりありがとうございます。 私が抱いていた感情を書き出されたような気分です。 私は夫と出会う前まで、明るく活発だったし意思はしっかり伝える性格でした。 今はそんな面影、どこを探しても見当たらないのです。 本当に自己嫌悪とストレスばかりで、赤ちゃんに申し訳ないです。 夫の言い放った言葉の数々はモラハラだと私も感じています。しかし、喧嘩の度に義母が私達の仲裁に入ってくるため二人での話し合いはおろか、男はそういうものだと教えてきます。 でもやっぱり、違いますよね。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.8

離婚した方が良い 産まれてくる子供は夫の家の孫になり、その義父母なら教育方針など全てに於いてあなたの意見は通らなくなります。 条件闘争したとしても同じ事の繰り返しになるだけです。

ballad999
質問者

お礼

せっかく授かった命なのに、こっちの孫だとか全く理解できません。 赤ちゃんにとってはどちらもおじぃちゃんおばぁちゃんなのに、と悲しい気持ちになります。 そんな考えを抱くと、これは現代的な考えが招いた私の我が儘なのかな?とも感じてしまいます。 同じことの繰り返しばっかりで感覚がマヒしてきたのでしょうかね… お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫の両親と同居している、もしくはしていたという方の意見を聞かせて下さい

    夫の両親と同居している、もしくはしていたという方の意見を聞かせて下さい。 私は今、夫の実家で暮らしています。 今は子供が小さいため専業主婦ですが、もう少ししたら仕事に復帰し夫と子供と実家を離れて暮らそうと思っています。 同居は賛否両論だと思いますが、私の周りでは夫の実家で同居していた人はほとんど「やめたほうがいい」、「同居は離婚の原因」と言っています。 そこで、同居が原因で家を出たという方の体験談を聞きたいです。 ちなみに私は、夫の両親とは上手くいっていないため別居を考えています。 皆さんのいろんな意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 義両親と私の両親・・・夫の対応。。。(長文です)

    結婚して5年、子供はまだおりませんが夫婦円満です。 今まで特に何も問題はなかったのですが、以前より気になることが 私の中で徐々に大きくなってきましたので質問させていただきます。 今回の質問は 「私の両親に対しては何もしてくれません。」ということです。 義両親は同じ市内に車で10分くらいのところに住んでおります。 月に1度のペースで遊びに行っております。 義両親は還暦を迎えましたが、二人とも働いております。 遊びに行くとおもてなしをしてくれるので、 私も手土産やおかずを持っていったり、ビールを持っていったり その都度、それなりのお礼は持っていっております。 私の両親は同じ県ではありますが電車で1時間半くらいかかります。 ですので年始、GW、お盆、秋頃と年に4回しか実家には帰りません。 たまに我が家へ遊びに来てくれます。 父は還暦で退職しました。母は働いておりません。 夫は長男であり、義母の携帯電話代を毎月負担しております。 機種変更をする際も、負担しております。 私は長男なので別にそれくらいはなんとも思っておりませんでしたが 私の両親に対しては何もしてくれません。 うちの両親は色んな物を送ってくれたりします。 我が家へ遊びに来てくれたときは高めの料亭などでごちそうしてくれます。 私の実家へ帰る時は夫も一緒なのですが、いつも自分の実家へ 帰る時は色々私が見繕って持って行くのに(たまに自分から今日はワインとチーズにしよう、とか提案もします) 私の実家へ帰る時は手土産の心配など一切しません。 いくら実家とはいえ、いつも色々なごちそうを用意してくれたりする両親に対し、手ぶらでいくのも悪いので1~2千円程度のものを持っていきます。 行きがけに買うので千円のものを購入する時も夫は隣りにいます。 そんな安いものを購入しても何も言いません。 ですのでGWの帰省する時、あえて私からは言わないでみてみました。 すると最寄り駅に着いても気付かないのか、それとも気付かぬフリなので手土産の話も一切なしでした。 夫は姪っ子がいるのですが、プレゼントをよく買います。 これらは全て(携帯電話代も)家計費からです。 海外旅行へ行っても、夫の両親のほうが高いお土産です。 ちなみにうちは共働きです。(専業主婦でしたらこんなこと言いません) こんなこと言いたくないですが、私のが稼いでおります。 お互いの稼ぎはすべて一括管理して、夫も私もおこづかいは一緒です。 おこづかいの中から両親に何かをしてあげよう、と考えたこともありますが金銭的にきついので実現できないでおります。 母には中学生の頃からお恥ずかしながら就職してからもずっと毎朝お弁当を作ってくれておりましたので今更感謝しております。 (私も夫のお弁当を作るようになってどんなに大変か初めてわかりました。) 夫の実家は小学生の頃から3人兄弟みな私立に通わせる様な とても裕福な家庭です。 うちの実家は父がサラリーマンの普通の家庭でした。 でも結婚のお祝い金やマンションの購入費はうちの両親のが多く負担してくれました。 うちの両親にはあまりお礼もしてないし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私の弟は就職して両親に色々してあげてます。 私は結婚する前、正直あまりしてあげませんでした。 そんなこともあるし子供ができて専業主婦になったら両親にはなにもできなそうなので今のうちにしてあげたいのです。 こんな私はおかしいですか? 一般的なご意見を伺いたいです。 長文なのに最後まで付き合っていただき、ありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 私の考えズルイですか?(長文です)

    こちらのカテゴリーであっているか分からないのですが、同じ子育て中の方がいらっしゃると思い、質問させていただきます。 私は、結婚3年目、1歳の息子がいる専業主婦です。夫、私共30歳です。 夫の両親は50代で、義父は仕事をしています。義母は専業主婦です。夫には妹がいますが、独立してます。私の自宅から車で1時間ほどのところに住んでいます。 私の父は、60代です。母はこの4月で還暦を迎えます。父は働いていますが基本的には年金を頼りに生活しています。私の自宅から車で20分のところに住んでいます。 夫は、育児にとても積極的で申し分ないのですが、この4月で義両親が結婚30周年を迎えるらしく、何かプレゼントをしたいと言い出しました。義両親は、旅行が趣味で毎月1回は国内外問わず、自由に行っています。その両親に10万円分の旅行券をプレゼントしたいと、言い出しました。自分の貯金から捻出するとの話なので、家の貯金を崩すわけではないのですが、私が専業主婦ということもあり、また私の実家が近いということもあり私の両親からかなりの援助をしてもらっています。食料品など毎週といっていいほど、買ってもらっています。私も、専業主婦になるとあまり貯金が出来ないと思い、私の出産でもらった保険代(帝王切開だったため)失業保険は全て家の貯金に回しました。旅行なんていついけることやら・・・。って感じです。 なのに、夫はまとまったお金で両親に旅行を・・・。なんて、素敵な考えですが必死に自分の分を家の貯金に回した私にとっては「え?」って感じになりました。そんなにまとまったお金があるなら、少しはまわしてくれればいいのに・・・。と思ってしまいました。 私の母の還暦のお祝いも、どう捻出しようかと考えているのに、自分のポケットマネーをポンッと自分の両親にだけ出すのかと思うと、いつも援助をしてもらっている私の両親になんだか申し訳ないです。。。 夫の両親が何も援助をしてくれないわけではありません。息子のこともかわいがってくれますし、オムツ、ミルクなど実家に行ったときは買ってもらっています。 こんな私の考え、ずるいですか??素直に、義両親の結婚30周年をお祝いするべきなのですが、なんだか納得できません・・・。

  • 自分が正しいと思ってる夫とうまくやってけない(長文です)

    初めて投稿します。 結婚して半年、子なし専業主婦(27歳)です。1歳年上の夫と喧嘩が絶えなくて困っています。 夫とは約1年の交際を経て結婚しました。 夫は自分の考えが正しいと思っており(一人暮らし歴10年)、また、几帳面で論理的な性格です。 私は大雑把で、おっちょこちょい、感情に流される性格です。(実家育ち) 喧嘩すると、いつも「怒らせる原因がなかったら怒らない。俺を怒らせる原因を作ってるお前が悪い」と言われます。しかし、私は夫をわざと怒らせようとしているわけではありません。 喧嘩の事例を挙げます。 私が夫の断りなしに自分の実家(私の実家の近くに住んでいます)からお客用のお箸を持ってきたことに対し、「なぜ勝手に持ってくるの?なぜ一言相談ができないの?」と責められました。私は「お箸ぐらいいいやん」といいましたが、夫は「なぜお箸ぐらいって言えるの?一事が万事、全部相談してって言ってるやん。なんで自分ひとりで決めるん?そんなに勝手にしたいんやったら俺も勝手にするわ」と喧嘩になりました。前からこのようなことで喧嘩になっていたので、その時は「すみません。何でも相談するようにします」と私が折れて収めました。 また、私の実家が近いせいか、よく物を取りに行くのですが、二人で行ったとき、物をとってくるのは私で、夫は車で待ってるだけで私の両親に挨拶をしようともしません。私は「挨拶ぐらいしてほしい」と言ったのですが、「なんのために?ドライバーできただけやし挨拶する必要がない」といって取り合ってくれません。 夫は「俺を信じてついてきてほしい。自分は正しい道を行ってる。正しい道についてこないお前が悪い。ついてくる気がないんやったら、早く別れたほうがいい」と言います。私が論理的に夫を納得させられないことは私が間違っているということになります。感情で言っても話になりません。 また、私の実家が近いせいか、私の意見は親の意見と思い込んでいて、「なんで俺よりも親の意見をとるん?うっとおしい」とも言われます。私自身、確かに親に影響を受けている部分は大きいとは思いますが。。。 口では負けてしまい、いつも悔しい思いをしています。でも自分が間違ってるとも思えません(間違ってるときも確かにありますが、お箸事件に対しては少なくとも間違ってるとは思いません。お箸で怒る夫の気持ちがわかるかたがいらしたら、どんな心境なのか教えてください)。私も頑固なので、負けたくないと思い意地になって言い争いを続けてしまいます。素直に謝らない私が悪いのかもしれませんね。 だけどもう喧嘩ばかりの毎日に疲れ果ててしまいました。 家事は苦手ながら頑張ってるつもりです(夫に言わせれば全然出来てないのでしょうが)。 好きで幸せになりたくて結婚したのに、この人と一緒にいても幸せに感じません。 それどころか、夫を怒らせないようにといつもビクビクしています。 (喧嘩をしてないときは普通の仲の良い夫婦なのですが…) すべて彼を信じるような私に変わる努力をすればいいのでしょうか? 私が我慢して彼の言うとおりにさせてあげるしかないのでしょうか? 今すぐ離婚したいとは思いませんが、1年経ってもこの状況が変わらなければ、夫と一緒にやってくのは正直厳しいと思っています。 どうかご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 夫が私の両親の発言で悩んでいます。

    私たち夫婦が家を建てて間もなく私の父が大病を患いました。 父の大病の原因は私たち夫婦が家を建てたからだと母から私たちに言われました。理由は家を建てると身近な人が亡くなったり大病を患うという迷信があるとのことです。 私たちはショックを受け、もちろん母も大病を患った父のことで気が動転して何かのせいにしたかったのでしょう…。 その後、私の両親が私たち夫婦の家に謝罪に来ました。父は、私たち夫婦の心の柔軟性がないと少しお説教も混じってましたが、父は病み上がりということもあり私たち夫婦は「うん、うん」と聞いていました。 私は自分の両親の性格も分かっているので、しかたないなで許す方向で済ませるのですが、夫がまだ引っかかると言います。家を建てただけなのに、大病の原因にされ、心が狭いと言われ、何も悪い事してないのになぜ白い目をされなくてはならないのかと。 私は自分の両親も大切だし夫も大切です。私の両親の発言で夫を悩ませていることがどうしていいのやらで胸が苦しい日々です。 私は夫にこの先どう対応していけばいいのか、どなたかご助言下さい。よろしくお願いいたします。

  • 夫と離婚の話し合いが全く進みません。(長文です)

    夫と離婚の話し合いが全く進みません。(長文です) フルタイムで働く主婦です。子供8才が一人。 離婚の原因は小さな不満の積み重ねの上に、妊娠した子供をおろせと言われ、その2カ月後に若い女性と夫が子供も一緒にではありますがディズニーランドに行く約束をして、先月本当に出掛けました。しかも子供をおろせと男が言うのは良くあることだ、と言われて、もう愛情を感じなくなりました。細かく言うと私にも悪いところは沢山ありますし、夫にも悪いところはありますが、なんとか頑張ってきました。でももう限界を感じてます。 問題は子供の親権で、夫も全く譲る気はありません。 話し合いをすると、子供に「ママとついていくとお前は殺される」や「おばあちゃんも離婚してるからお前も離婚することになるぞ。離婚は遺伝だ。」など言って、話になりません。 しかも「自分は育てるのは難しいから妹夫婦に預けよう。長い目で見るとそれが一番いい。いとこもいるから楽しいぞ」などと子供に言います。 一度だけ暴力をふるわれた事があり、話し合いの時もすこし口調が強くなったりすると怖くなり、その晩は寝れません。部屋に入ってきて殺されるんじゃないかなどと考えてしまいます。 夫は子供の運動会(再来週位)過ぎてから調停申し込むなりしよう。と言ってはいますが、申し込みは先にしておこうと言っても聞く耳もちません。なんだかんだ言って子供に私についていくデメリットを話して、自分についてくるようにしています。 週末、もう限界なので二人で貯めた貯金の内半分をおろして実家に戻ろうと考えています。 夫名義の通帳にも貯金がありますがその分に手を着けたら犯罪なのでしょうか。でも離婚の事を考えてない時からずっと家の貯金通帳は夫の通帳でしたので、間違いなく二人で貯めたんですが。 そして置手紙を残して家を出て、調停を申し立てるつもりですが、そんな勝手な事をしては後々裁判などになった時に不利になるのでしょうか? 今のままだと毎日眠れないし夫が帰ってくると本当に怖いです。子供には暴力はふるった事ないですが、たったの一度だけの暴力が忘れられません。

  • 夫・夫の両親に嫌気がさしています。

    夫:39歳、妻35歳、子どもなし 夫とその両親と同居していますが、このまま結婚生活を継続すべきかどうか迷っています。 ・土地を購入し、マイホームのローン返済中です、頭金等もあわせて現在支払い済みの金額のうち70%は私の支払で残りが夫が支払いしています。 ・夫は長男で両親がマイホーム建築時に「私たちも住んでもいいよね?」「でも、お金はないから払わなくてもいいよね?」と当然のように同居してきて生活費といって夫婦2人で月4万円の生活費だけ支払っています。長男なのでいずれは同居してくるのは覚悟していましたが家賃なりそれなりは負担してくるだろうと思っていました。 しかも、自分たちの老後に対しての貯蓄はしていないようで親の面倒は息子が見てくれると思っている。 ・3年前に夫は自分で仕事をするといって会社を辞めて家で仕事をしてますが、すぐに上手くいくからといって早3年、家には一切お金を入れず、仕事をやめた後の約1年の高い健康保険や年金・住民税等の支払いはすべて私の貯金で支払いし、現在も夫の経費はすべて立替ています。 毎回、もう少しだからといって数年、結婚してから夫にお金を貸した金額も500万を超えています。(もちろん1円も返ってないです) ・私が家においていた現金を勝手に使って気づくまで黙っています。 問いただすと仕事で必要だから使ったといって返さないままです。 これが3度もあり合計70万ぐらいを無断使用しています。 家を建てれば支払いはほとんど自分、同居したくもない両親は当たり前のように住み着いて、夫は3年も無収入。私は自分の収入と私の貯金を切り崩して今の生活をなんとかやりくりしています。 お金のことでは何度か夫ともめていて、両親が同居するのなら家賃ぐらい払うのか払えないのなら次男に面倒みてもらえないかと交渉しましたが長男というプライドだけはあるみたいで聞こうともしません。 夫の両親や弟に自分たち親子の現状をどう思うのか話し合ってほしいと思うのですが、言いたくないのか何も言ってないようです。 もめるたびに「ないんだから払えない。仕方がない。」 親子そろって同じような言葉を聞くと腹が立ちます。 社会人としていい歳をしてそんな生き方は私なら恥ずかしくてできません。この親子はどういう神経してるんだ?と思ってしまいます。 親を見て育った結果が息子なのか?と考えさせられます。 正直、我慢の限界です。 何もしらず暢気に生活している夫の両親をみるだけでイライラします。 私はこのままこの親子を養うためだけに働いていくのだろうか、自分の人生をやり直してほうがいいのか最近本気で考え始めました。 こんな考えをする私がおかしいのでしょうか。 他の人がどう思うのか是非参考にさせて下さい。

  • 夫の転職により引っ越し、実家の両親について

    幼児2名育児中の、専業主婦です。 宜しくお願いします。 夫が希望していた仕事がほぼ県外しかなく、決まりました。 休みと給料面は、今の仕事よりずっと良さそうです。 夫も私も3人兄弟です。 夫兄弟、義理両親は皆近くに居て、よく行き来しています。 私の兄弟は、皆都会で働いていて、給料も良いようで、度々実家の両親にお金をあげています。いつも兄弟をほめてました。 私達夫婦は、自分達の事で精一杯です。 両親に引っ越しを話した所、泣いて子供が誰も居なくなるとの事です。 車で4時間の所です。 近くに居れば、困った時に助け合えると。 確かにそうで、悪い事してるような気になりました。 義理両親にも、出来れば地元に残ってと言われました。 田舎なので、近くに居て親の面倒みるのは当たり前と思ってる感じはあります。 今の様によく実家には行けませんが、出来るだけ帰ったり、困ったら手伝うのは当たり前ですよね。 地元の希望しない仕事で、共働きで節約するならやってはいけます。 ただ子供の教育資金、老後の貯金は貯められないと思います。 お金なくても側にいた方が良いのでしょうか。 両親も義理両親お金があまりないです。 夫が悪者のようになりかけています。 私は夫についていきたいのですが、悪い事ですか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 両親の仲が悪く、私も夫とうまくいっていません

    かなり長文です。よろしくお願いします。 結婚して六年たつ30代前半夫婦、1歳の子供がいます。私は専業主婦です。 子供を妊娠したあたりから、どうも夫の愛情が冷めてしまったというか・・私への興味すら なくなってしまったんじゃないかと思って、今とても辛くて悩んでいます。 私の両親は物心ついたときから喧嘩ばかりしていて、仲良くしている場面を見たことがありません。 離婚は私達子供がいるからしなかったんだと思いますが、60を過ぎた今でもたびたび言い争いしていますし、完全に家庭内別居状態です。たまに実家に帰るとそれぞれがそれぞれの愚痴を私に言ってきて、私はいつも中立の立場を保って聞いています。(私からみるとどっちもどっちっていう感じです) 母はとてもヒステリックで厳しい人で、話をろくに聞かずに批判ばかりされ、手を挙げられたり暴言を吐かれたり、少なくとも私の記憶では愛された・可愛がられたと言う思い出がありません。父に対しても同じで、母が父のことを立てたり、褒めたり、感謝したりなどということは無かったです。 そのためか私は結婚願望がほとんどなく、今の主人に出会うまでは一生独身でもいいと思っていましたし、主人と結婚したときはうちの両親のような夫婦にはなりたくない、母親のようにはなりたくないと思っていました。 それがです、気がついたら私も母親のように振舞っていることがあるのに気づき、驚き、戸惑っています。もちろん結婚当初から、「母親のようには・・」と思っていたので気をつけていた「つもり」だったのですが、知らず知らずのうちにそういう言動をしてしまっていたみたいなのです。具体的には ・夫のことにいちいち口出しする(服装とか言動とか) ・夫のちょっとした失敗にイライラする ・思いやりが無い ・何もしないでゴロゴロしているとイライラする など他にもあると思います。 これらは実際に母が父に対してやってきたことです。母は今でも父がソファで寝ているだけでむかつくと言ってますし、父のやることに(趣味のことまでも)イチイチ口出しをし、もし何かできないとどんくさいとけなす・・・・。そんな母を見ていて最悪だと思っていたのに、まさか自分が同じようなことをしてしまうなんて。。。。 そのことに少し前に気づき、夫には、今までごめんねと謝りました。 結婚してすぐに誰も知り合いのいない超田舎に転勤になり、お互いの価値観が合わず(夫は放っておけばゴミ屋敷にしてしまうほど散らかすのでそれに私のストレスがたまるなど)、たびたび衝突もありました。子供を妊娠してからは夫がいやによそよそしくなり、私も精神的に不安定で色々わけのわからないことを言ってしまったこともあります。 そういうことを含めて、泣きながら謝りました。その時の夫は、わかったわかった、と言う感じで話は聞いてくれましたが、軽く流された感じがします。 それから数ヶ月たちましたが、私なりに努力はしたつもりなんですが、夫はもう私に興味が無いみたいです。話もあんまり聞いてくれないし、相談にものってくれません。家にいるといつもスマホをいじってばかりいて、あまり会話もありません。だからといって特に仲が悪いと言うわけでは無いのですが。。本当に私に興味が無い、そういう感じがするのです。 子供を妊娠してから夫婦生活も一度もありません。実質2年半くらいです。 子供が産まれてから2回ほど私から誘ってみましたが拒否され、「そんなに性欲をもてあましているの?」とかなりとんちんかんな返事が返ってきて、それからなんだか馬鹿馬鹿しくなって誘えなくなりました。 私はもちろん、今でも夫のことが好きです。今年のバレンタインにそのことをメッセージに添えて伝えました。感謝しています、とも。でもホワイトデーには何の返答もありませんでした。完全にスルーです。夫婦生活も無いし夫は私のことをなんとも思っていないみたいで、これでは私でなくても、家政婦やベビーシッターでいいんじゃないの??と思ってしまい、こんな夫婦意味あるのかなと悲しくなります。 前置きが長くなりましたが、夫から妻として愛してもらえるには、夫婦仲良くやっていくには、具体的にどうしたらよいのでしょう?夫から愛されている奥様、夫婦円満でくらしている奥様方は、具体的にどんなことをしていますか?どんな努力をしていますか? もちろん全て両親のせいにするわけではありませんが、仲の悪かった両親、ヒステリックな母親しか見ていないので、夫婦円満な家庭の中身が、イマイチ想像できないのです。どうしたら良い妻になれるんでしょう? 夫もかなり気の利かない人で、自分の思っていることを全く口に出さない人なので、それに対して不満はあるにはあります。でも色々調べたりして、相手を変えるよりも自分が変わらなければ・・と言う思いで質問しています。私が気づかずにやってしまっていること、またはやっていないこともあると思うので、どんなことでも良いです、妻側の立場の方でも、逆にこんな妻がとても好きという夫側の立場の方でも良いので、こんな私にアドバイスをお願いします。 因みに夫の母親は私の母親と正反対の人で、家族に尽くすタイプの人です。夫には黙って従い、家事を手伝わせるなんてことはせず、日々せっせと働いています。やはり夫は私にそういう妻であって欲しいのでしょうか。。

  • 夫と夫の実家のことで聞いてください(長文です)

    夫の実家の両親のことでとても悩んでいます。 夫と夫の両親の関係はとても悪いです。夫は長男で、妹が1人います。 結婚してから2年がたち、家を建てようかという話になり、銀行にローンの申し込みをしたところ、8年前に夫の実家を立てかえる際に夫の父親と夫で住宅金融公庫の親子リレー返済でローンを組んだことがわかり、銀行からローンを断られてしまいました。 私は夫がそのような借金をしているのはまったく知らされていませんでした。なぜ、家計にかかわる重要なことを結婚前にいってくれなかったのか怒りが爆発しました。 これからのことを夫の実家に話し合いにいったら、契約書は見せてもらえず、今すぐローンを払い始めてほしいということをいわれました。一緒に住むには会社をやめなくてはなりませんし、私たちの収入では自分たちの生活で精一杯でとても無理です。 夫の父は65歳、母は59歳です。夫の父は自営業ですが、収入があまりないみたいなのです。貯金も現在は0のようです。母は今まで一度も働いたことがないです。 なぜ、そんなに収入がないのに家を建て替えたのか私には理解不能です。 収入が少ないなら少ないなりの生活をすると思うのですが、それともそんな風に考える私の方がおかしいのでしょうか? 「できるだけ頑張って払うけど、もし払えなくなったら申しわけないけれど払ってほしい。」といわれるならまだしも、払うのが当たり前という態度が納得できないのです。 何かあったら面倒をみようとは思っていましたがそんな気もうせてしまいました。 こういった両親とどういう風に接すればいいのでしょうか?アドバイスをおねがいします。