• ベストアンサー

夜中に地団駄?

pipipi911の回答

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

いまいまのお仕事がストレッサーのようですから、 本意の業界・業種へ移るのが 賢明なスタンスではないでしょうか。 ただ《最近は》と記されていますので、 脳に変調が生じて、頭痛と吐気がしている のかもしれませんので…脳神経科で 診察を受けてみませんか。 [どのような頭痛なのでしょうな。 吐気はあるけれど、眩暈はないのですね] アナタ様は、OCD(=強迫性障害)が あるんでしたっけ? だとすれば、 精神科の主治医に頭痛と吐き気の相談を してみませんか。それで紹介状を書いて 貰うのが、宜しいかもしれません。 「ストレスは人生のスパイスである。 (Hans Selye)」 Good Luck! Ciao.

sikatani777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。覚えていただき嬉しいです。頭痛は頭をヘルメットで締め付けられるような鈍い痛みです。吐き気は僅かですが息が多少荒くなります。改善を試みたいと思います。

関連するQ&A

  • 夜中に目が覚める

    最近、夜中3時頃に吐き気、頭痛、寒気で目が覚めます。 吐き気は吐いてしまうほどですが熱は全く無いです。 朝方になると寒気が今度は逆に暑くなり汗びっしょりになって吐き気や頭痛も収まってきます。 今月で2回、今年で5回ほど同じ様な症状が現れました。 頻度もそれほど多くなく、熱がないので病院にも行きづらいですし… 病気に詳しい方何か心当たりはありませんか?

  • 夜中に目が覚めてしまう

    近頃、夜中に2~3時間おきに目が覚めてしまいます。 22時に就寝したら24時、3時、5時、8時という感じで睡眠がぶつ切りです。 寝つきもそれほど悪くないし、一度起きてもまたすぐに寝ることが出来るのですが、何度も起きるので熟睡した感じがありません。 そして必ずと言っていいほど16時~17時くらいに異常な眠気に襲われます。 よだれが垂れて目が覚めたり、雨や風の音で目が覚めたり、眠りが浅いような… 朝起きた時に肩が凝っていたり頭痛がしていることもあります。 ここのところ気温が高いので暑さで寝苦しいせいなのか、何かストレスのせいなのか。(思い当たるストレスは無いのですが…) はたまた老化現象か。 でもアラサーで中途覚醒という老人のような現象が起きるのか不思議です。 いびきや無呼吸症候群はありません。 隣で寝ている人に今まで指摘されたこともありません。 病気でしょうか、ただの加齢でしょうか。 似たような症状がある方、改善された方、教えていただければ幸いです。

  • 頭痛と吐き気が続いています。

    ここ1週間程ですが、頭痛と吐き気が続いています。熱はありません。 頭痛は酷い日もありますが、何となく痛いと言うか重い日もあります。 吐き気は朝起きた時や朝食後、夕食後にあります。 また、3か月ぐらい前に腰椎にひびが入る怪我をしているせいか 肩こりもあり、お尻や足がとても痛くてなかなか眠れていません。 ちなみに現在労災休業中で、パートの仕事を休んでいます。 何が原因で頭痛と吐き気が続くのかわからないのですが、何が原因と考えられるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 夜中の吐き気で目が覚める。。。

    いつもお世話になっております。 今回も宜しくお願いします。 昨夜、2時ごろでしょうか。。。?すごい吐き気で目が覚めました。 めったに夜中に起きることなどないので、自分でもびっくりしました。 寝つきも良いですし、朝目覚めが悪いこともありません。 結局、お茶を飲んで、そのまま睡魔に襲われ寝てしまいました。。。(笑) 朝起きて、何か他の症状があるかと思えば、何もありません。 念のため、何も口にせずお水を500ml飲みながら会社に出かけたのですが。。。今もこれといって頭痛があるわけでもなく、下痢があるわけでもありません。 食べすぎなんでしょうか?(笑) 昨夜は夕食が遅かったので、自宅で春雨スープ(野菜と卵)を作って 食べたのですが、自分で量なども調整しているので、食べすぎや食べたりないということもないと思うのですが。。。春雨ではもたれませんよね? 原因が不明でちょっと心配です。 これもストレスの一種なのでしょうか?

  • 夜中にラップ音…

    夜中、寝静まっていると、床を何かで叩くようなドンドンという音が繰り返されます。上階ではなく確実に自分の部屋内で鳴っているのですが、最近になって始まり、うるささと恐怖であまりよく眠れません。 原因が分かる方いらっしゃいませんか?

  • 意識喪失感をともない夜中に突然目が覚めます

    40代後半のIT企業の会社員です。 残業が多く、勤務時間はかなり長いほうですが、自分としては、あまりストレスには感じていません。 身体的にも、そんなに疲れているような状態ではないと思っています。 ここ最近ですが、寝ていて突然目が覚めるようになりました。 しかも、目が覚める寸前に、意識喪失感を伴います。 寝ている状態なので、うまく表現できないのですが、 気を失うような感じで、どこか遠くに行ってしまうような感覚で、 突然我に帰って目が覚めます。 目が覚めた後、もしかするとこのまま気を失ったまま、 永遠に我に帰る事ができなかったのではないかと、恐怖を覚えます。 食べた物が食道を逆流しやすい体質で、以前、飲みすぎたまま寝てしまった時に、 逆流したものが気管に入りかけて、突然目が覚めることが何度かありましたが、 それとは、違っているように思います。 起きている時に、そういう感覚になることは全くありません。 何か脳に問題があるのでしょうか? それとも、メンタルによるものなのでしょうか? 医者にかかるにも、何科に行けばよいのかもわかりません。 最近では、床に付くのも怖くなってきました。

  • 群発頭痛でしょうか?

    23歳女です。 4月から社会人になり、1日中パソコンと向き合う仕事につきました。グラフィック系の仕事です。 仕事を始めてからいつ頃からかは分かりませんが左の目の奥の頭痛に悩まされるようになりました。 偏頭痛だと思い、ストレスが溜まるのは仕方ない、左目は斜視の手術をしているから仕方ない、疲れ目だから仕方ない、梅雨だから仕方ない…とやり過ごしてきたのですが、徐々にひどくなり、 天気やその日の体調は関係ないことや、 もともと偏頭痛持ちで、左目の手術跡(眼球の上のあたり)が痛むことはあったのですが、それとは違い、眼孔から目の奥に何か刺さったように痛むことに気づきました。 頭痛のあまり吐き気がしたり(吐いたことはありませんが)、瞼の腫れている感覚がします。 また、とにかく痛み、眼精疲労が原因だと思っていたので、目を開けていられなくなったのですが、目を閉じていても痛いのは変わらず、痛み止めも効かず、痛みを紛らわすために自分で自分の頭を殴るようになりました。 まるで目が抉り取られるような痛みで、また、抉り取ってしまった方がマシだとも思えるように痛みます。 最近は毎日で、仕事から帰ってきて寝るまでの間に痛みます。ひどい偏頭痛だと思っていたのですが、ふと群発頭痛というものを思い出し調べたら症状が似ていたので…。 不眠症なので、寝る時には睡眠薬を飲みます。なので、かなり痛みますが、寝て朝起きると収まっています。 群発頭痛でしょうか? ちなみに、他にも不調が続いたため、血液検査をさいきんしたのですが、異常はありませんでした。群発頭痛は血液検査に異常は出ますか?午前中にしたので、頭痛の起きていない時です。 めまいや立ちくらみ、気絶が頻発していますが、目や耳に異常はなく、あと調べてないのは脳だけ、というくらいなのですが、群発頭痛も脳の検査で分かるのでしょうか?

  • ストレスで夜中に叫ぶ行為について

    ストレスで精神的にかなり病むことがあり、寝ているときに突然 目が覚めて、「あー」「うーうー」とか叫ぶことがあります。 意識があり、叫んでいることことはわかっているのですが、自分の意思で止めることができず、自然と収まるのを待っている状況です。 この症状が2ヶ月くらい続いています。 同じような症状の方がいましたら、××が原因で起きた、こうしたら症状が収まったなど 窺えたらと思っています。 突然 そのような症状がおき、戸惑っております。

  • 自立神経失調症なのでしょうか?

    最近、疲れがとれません。 時々頭痛もします。 先日は夜激しい頭痛そして、 吐き気がして救急病院に行きましたが、 その時は夏バテ疲れから来る物だと言われ頭痛薬胃薬をだされました。 ですが、いまだにたまに頭痛があります。 ちなみに、何に対するこでも気力がありません。 最近は人に会うことさえも嫌になってきました。 原因は仕事・私生活などの細かいストレスだと思います。 今は毎日仕事と家の往復のみです。 これって、自立神経失調症なのでしょうか? やはり一度お医者さんに見て貰った方がいいのでしょか?

  • 首を曲げるとミシミシと音がします、これって?

    40代女性です。 首を右方向へ曲げると、首から後頭部にかけて、ミシミシと音がします。首を軽くストレッチする時の音より、奥の方で気持ち悪くミシミシと音がします。これは、どういう現象でしょうか? 吐き気などはありません。肩凝りからくる緊張型頭痛を3年ほど持っています。(自分で調べて症状が当てはまるようなので) 最近はストレスもあり、毎日頭痛です。 左側後頭部が重い感じで眉の辺りや額(左側)なども痛くなります。 ミシミシと音がするのも毎日、首を曲げる度に音がします。 頭痛と関係あるのか、凝っているのか、他に原因があるのかお教えください。 よろしくお願いします。