• 締切済み

社内でのマナー

山田 太郎(@f_a_007)の回答

回答No.3

>お昼食べた弁当箱やはし、スプーンなどを洗って洗いかごに置いている。 私も、やっていたなー。それを、とやかく言う者は一人もいなかった。

ayayapon
質問者

お礼

ありがとうございます 置くスペースがあればいいんでしょうがね 

関連するQ&A

  • 会社にて。来客へのコーヒー出しの仕方

    来客にコーヒーを出すようにといわれました。 コップは、紙コップ(絵柄が入った上等なもの)を使ってと言われています。 その際、ミルクや砂糖、スプーンはどのようにして出せばよいのでしょうか? コーヒーカップで出す際は、カップソーサーに砂糖などをのせてだしますが、紙コップの場合はどうすればよいのでしょうか?コースターなどもありません。 お皿に砂糖などをのせてお出しすればよいのでしょうか? 明日コーヒー出しをしなければならないので、どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式の引き出物について

    今月末に結婚式を挙げる予定です。 私は友人や親の希望もあってカタログにしたいのですが、新郎は湯飲みコップにしたいと意見が分かれています。 最初は私の招待客の方が少ないので湯飲みコップにしたのですが、席次表を決める時に式場の人が引き出物は二つにしてもいいんですよ。 とアドバイスをもらい、それなら新婦側ゲストにはカタログ、新郎側ゲストには湯飲みコップでいいんじゃないか、と提案したのですが、新郎に却下されました。 新郎は引き出物を新婦側、新郎側で分けるのが嫌だし、そもそもカタログは気持ちがこもってないような感じがして嫌だと言うのです。 私も新郎の選んだ湯飲みコップは素敵だなとは思いますが、どちらかというと男性向きな感じがするし、年齢が高めの方にはいいと思うのですが、若めの女の子にはちょっと不向きだと思います。 それに遠方から来てくださる人もいて、たぶん旅行をして帰られることもあって、引き出物はカタログがいい、ようなことも言われているので、その人達だけでもカタログにしてあげたいのですが分かってもらえません。 みんなコップにして、遠方の人には送ればいいとか、だったら引き菓子もカタログにしないとおかしいとか言うのです。 私も結婚式で引き出物が新郎・新婦で別々というのは聞いたことがないので、それをしてもいいのか迷いがあります。 しかし、両親や関東から来る姉に相談しても二人ともカタログがいいと言いますし、親は湯飲みとかもらっても使わないと思うと言いますし、姉も旅行して帰るから実家に置いて帰ると言います。 私の友達や遠方から来て下さる方にも同じような気持ちにさせてしまうのであれば申し訳ないなぁ、と思いますし、センスのない、気の利かない人と思われるのも嫌です。 どうした方が一番いいのか、悩んでおります。 アドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

  • 洗い物 あなたの価値観教えて!食器類編

    私非常に洗い物が嫌いです  その割には1回水を飲んだだけのコップも洗剤をつけてキュッキュッ! ニンジンやトマトをバットにのせたらそれも洗剤をつけてゴシゴシ… 先日、友人宅を訪ねた際 トマトを切ったまな板をざっと水洗いしただけでまな板立てに… 他の友人は ウーロン茶をのんだコップを水でササッとすすいで水切りかごへ… それを見ていたら 私が過剰なのかなぁ?って思いました 洗い物が嫌いな割には自分で増やしているようにも感じてここで 皆さんの価値観(?)をお聞きしたく質問しました どんな時に洗剤をつけて洗いますか? またこの程度ならすすぐだけだよ!っていう意見なんでも結構です お寄せくださいm(_ _)m   たとえば ブラックのコーヒーを飲んだマグは水のみだけどミルクや砂糖を入れたら洗剤をつける 麦茶を作って冷やしておくポット、1回作るごとに洗剤で洗いますか? 野菜を切っただけならすすぐだけ… 干ししいたけを戻しただけのボールもすすぐだけetcetc あると思います 水ですすぐだけなら随分と 私の負担も軽減されます どうか お時間のある方 数多くのご意見お願い致します ちなみに“食器洗い機”は10月に購入予定ですので その辺のご意見はご遠慮願います よろしくお願い致します

  • 大人数の会議でのお茶出しについて

    お世話になります。 先日会社で20名と少しの会議がありました。 開始時にペットボトルのお茶とそれを入れるための湯呑(陶器とガラス製、茶托付)を一組、昼食後会議再開後にコーヒーを陶器のカップで一組お出ししました。 そこで、今後大人数での会議の際、お茶出しを使い捨てできるものに変更したいと進言したいのですが、一般的に見て『紙コップでお茶出しする』は失礼には当たらないですよね? 内容によって、紙コップか透明カップかは区別するようにします。 変更したい理由としては、(途中参加でしたので湯呑のお茶出しは見てないのですが)会議途中でコーヒーをお出しした際、静かな会議室の中ではカチャカチャと音が悪目立ちするし、お盆にあまり数が乗らないので時間がかかるor人手がかかる。 最後片づけをした際、洗い物~片づけ、ゴミだしまで4人がかりで30分かかったことによる非効率さ(休日で時給換算で3000円弱ほど)を感じたこと、です。 直後準備を担当された方に軽く行ってみたのですが、しぶられました。 当初コーヒーも紙コップ(しかもホルダーなし)で出そうとされていた(結局はカップの存在が発覚したのでカップで出しました)ので、それを指摘したら「アイスコーヒーを出す以外は器で…」みたいに言われて納得いかず。 器で出すこと以外が失礼ならばアイスコーヒーであった場合もグラス&コースターで、と言われたりされてたら、会社の方針だと納得もできますが。 あ、手伝いを指示された時はホットコーヒーを出す手筈だったのを、紙コップで出そうとしていたので、これも可笑しいですね(苦笑) まあ、そういう方なので上司に非効率さを指摘すればOKはもらえると思いますが、常識的かどうか、度を越えて失礼にならないか、の判断はご意見いただきたく質問いたしました。 初めての会社ではないので私の経験では有りなのですが…。 すみません、どうぞご意見賜りますよう、お願いいたします。

  • 心が小さいと思いますか

    恋愛相談に乗ってもらった同姓の友人(女性)がいました。彼とはなかなかスムーズに進展しないこと、お互い受身であることなどの相談をしていました。かなり深い相談までしていたと思います。彼女とは職場で一緒に昼食を食べているメンバーでした。 昼食のメンバーは5人くらいです。 彼は、あるスポーツサークルに所属していたのですが、職場の女性など幅広く参加してみないか?と誘っていたのを聞いたことがあります。 私も一度誘われたことはあります。 あるお昼の時間、彼女がもうひとり一緒にお昼を食べている女性と一緒にそのサークルに行こうかと思っている、みんなもどうか?という誘いの言葉をかけました。 みなさんがもし私の立場なら、どう感じますか。 1、なんかちょっと不愉快だなあ。でも何も言えないな。。 2、私にひとことあってもよかったんじゃないかな。 3、彼のこと、もしかして気に入っていたのかな 4、なんとも思わない 5、その他 嫉妬心の強い私なので、私はそのときちょっと不愉快な思いをしました。でも何も言えない立場だったことは確かです。だから何も言いませんでした。 ここで不愉快な思いをする私は心が小さいと思いますでしょうか。

  • 社内でのマナーについて

    私はアジアのとある国の人達が半分近く占める会社に 日本採用として勤めて7年くらい経ちますが、 毎日がカルチャーショックといっても過言ではないくらいの文化の違いに驚いています。 そこでいろいろと悩みがでてくるのですが、 そのひとつとしてマナーの違いに悩んでいます。 社内の外国人がしょっちゅう鼻をほじくっているんです。 しかもそれを床に飛ばすんです!それだけならまだしも オナラもゲップも平気でします。 それからお昼のときのくちゃ食いと、ふけをかきむしってデスクに落とす姿も見られます。 彼らには毎日お風呂に入る習慣がないようで、特に湿気の多いこの時期はその体臭に悩まされます。口臭もひどいです。 そんな姿で客先へ出向くのもどうかと思いますが、上司も外国人(同国)なので、身なりについては何の注意もしません。 以前直接止めてくれるよう頼んだのですが、 彼らはそれらの行為を他人が不愉快に思うとは全く思っておらず一向に止める気配がありません。 彼らの生活のマナーが日本人とは違うとわかってはいてもいっこうに慣れる事ができません。 どうしたら彼らに止めてもらえると思いますか? わたしが我慢するか、辞めてしまえばよいだけのことでしょうか。 どなたかいい案を教えてください。 ※初めて質問させていただきます。カテゴリ違いや私のここでのマナー違反についての指摘はお手柔らかにお願いします。

  • 社内で不倫を繰り返す男・・・仕返ししたい

    社内で複数と不倫を繰り返す男が許せない。家族に迷惑をかけない仕返しをおしえて。 社内で複数と不倫を繰り返す男が許せない。家族に迷惑をかけない仕返しをおしえて。 友人(20代後半女性)は 社内で、既婚者と知りつつも積極的な誘いからその気になってしまい 体を許してしまった30代既婚男性がいます。 不倫はどうやってもいけないことだと思いますがあえて相談させてください。 部署が異動し、その既婚男性の傍の席になったことから 彼から猛烈な誘いを受け、いけないとしりつつ体の関係を友人は持ってしまいましたが やはり女性、気持ちが傾いてしまいました。 よくよく社内を見返すと 私(彼女と同じ部署)からみても 彼は、隣部署の既婚女性といつもべったりとしています。 昼は毎日一緒に2人でいく、3時の休憩もよく2人でコンビニなどへ。 そして帰りも一緒に示しあわせてビルの出口まで2人でいっている、または一緒に帰宅など。 もちろん私の友人があまりに気になり「お二人は既婚者同士ですがお付き合いでもしているの?」と不倫関係ながらもきいてしまったそうです。しかし「何もない」という返答だったそうでう。 2人がどんな関係か証拠はありませんが誰が見ても独身で付き合っている2人のようにみえます。 そして、最近わかったのですが、 3年前に会社を辞めた私の友人(女性)から 「●さん(例の既婚男性)って私が会社に在籍中、しょっちゅう誘ってきたんだよね。 毎日内線してきては 今日どう?みたいなこといってきたり。 あいつは社内で既婚女性とべったりしてるくせに私まで誘ってきてずぅずぅしい。きもかった」 という話をきいたのです。。 今の私の友人と同じですよね。。彼女は運悪く彼と関係をもってしまった。。 もちろんこれは許されません。 でもひどすぎるとおもいます! こんな男がいるから女性が泣き寝入りしたりもしかしたら自殺とかしてるんじゃないでしょうか。 不倫はわたしも許される行為ではないと思います。 でもこんなやつは一回痛い思いするべきではないでしょうか? 彼女(私の友人)は彼の家族へはもうしわけないことをしたから 皆さんには迷惑をかけたくない、でも彼はやっぱりどうしても ゆるせない、といいます。 私も、家族にばれるのは妻子がかわいそうと思っています。 こういうことをくりかえす、そして今も既婚の女性とつきあっているかもしれない男に ぞっとする思いをさせてやりたい、と女性として思いました。 彼だけに仕返しする方法はないでしょうか

  • 社内メールのマナーについて伺いたいです。

    上司の代理で社内の方にメールを送る時、 例【鈴木の代理で~】 と敬称をつけずに送ったんですが、この場合どう敬称をつけたらたらいいのでしょうか? 社外に送る時と同じように送ったんですが上司に何様なんだと怒られました。 さんか、役職名を頭にいれたら良かったのでしょうか? どなたか教えて頂ければ助かります…

  • <社内マナー> こんな時どうしますか?

    現在、IT系の中小企業で管理部門を任されている者(♀)です。 前職の会社が倒産や代表者の自己破産などで退職し、今の会社に転職しました。 今までの会社にはなかったことなのですが、 現在の職場で、共有物に対してのマナーが悪く困っています。 例えば下記のようなことです。 ・トイレットペーパーを少しだけ(芯に1巻とか)残す  ※消臭剤も同じです  ⇒次に入った人が交換することになります ・コーヒーメーカーのコーヒーを少しだけ残して放置する  ⇒最後に飲んだ人は声をかけてくださいとお願いしていますが、放置されてしまいます。   また、デカンタがこげついてしまいます。 ・来客に使用するお茶が残り少なくなっても報告しない  ⇒在庫がない状態で突然の来客があった場合困ってしまいます 周囲への気遣いがゼロに等しく、“誰かがやるから自分がやらなくてもいい”という心理のようですが、みなさんならこんな時どうしますか? ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 社内メールのマナー

    社内メールを出す時、相手の名前に付けるのは「様」、「さん」、のどちらが一般的でしょうか? 役職があればそれを付ければ良いのでしょうが、役職ない場合についてお伺いしたいです。

専門家に質問してみよう