締切済み

彼女が整形を考えています

• 困ってます
  • 質問No.9505013
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 9% (3/32)

僕には大学2年で学部同期の彼女がいます。知り合って3ヶ月、付き合って3ヶ月の計半年の仲です。
彼女は去年の夏に、痩せすぎにより薬で太らされ、それによって容姿にコンプレックスを持つようになってしまいました。現在かなり重く、精神科にも通っており自分の価値を全て否定したり、学校には通っていますが家からできれば出たくないと言っています。
最近打ち明けてくれたんですが、バイトをたくさんしている理由が、整形をしたいからということです。鼻で70万円くらいかかり、また、頰も気になるそうです。
僕は彼女に、整形のことは否定しないし応援するけど、沼にはまってしまうことは怖いと伝えました。僕としては、整形して自分に自信が持てるようになるのなら、整形するのも悪くはないのかなと思います。整形が精神的な支えとなっているようで、そのためのお金を稼ぐことだけが自分を認められる材料になっています。僕がかわいいと言っても嘘やお世辞としか聞こえないみたいです。

彼女の整形について、みなさんどう思うでしょうか。また、注意点を教えていただきたいです。

回答 (全10件)

• 回答No.10

精神科に通院しているのなら否定も肯定もしないのがベストです。

整形は今の彼女の願望そのものなのでしょう。
バイトできる健康状態があるのならある意味、安心でもあります。
問題は彼女が本当にコンプレックスを克服して整形が成功した時に、誰と付き合う事に決めるかです。

コンプレックス時代に付き合った貴方が元彼になってしまう可能性もあります。
その時はそっと離れてあげましょう。
感謝経済
  • 回答No.9

彼氏がいるのに美容整形? 小生過去学校用務員等した事がありますが、女性の先生もしてるようです。
本人の自由ですが、しないほうがいいと思います。もっとほかの事にお金を使うべきです。
  • 回答No.8

TVで見る整形美女は、小生にはどれも韓国美人に見えます。タレントの整形には眉を顰めます。

それの延長で反対するわけではありませんが、法外の手術料を考えると人間の弱みにつけこむようで嫌気を感じます。

個人の場合、外観に価値観を持ち過ぎるのもどうかなと思います。・・・免許証の写真と違い過ぎたら滑稽です。
  • 回答No.7

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
> 薬により太ったというのは、ダイエットしたとか拒食症だったとかではなくもともとかなり痩せており、筋肉が足りなかったからです。医師に処方された薬により、太りました。

ということは受診したきっかけは痩せすぎていることでは無く動けないとか疲労感が酷いあたりでしょうか。
痩せているだけで受診する人はいませんもんね。
そして医師の処方した薬で太る。
これおかしくないですか?
痩せすぎやら拒食症やら病気でなく筋肉不足でそれに対して処方した薬で太る。

なんだか腑に落ちませんね。
私はとても引っかかりますがあなたの質問はそこでは無いですもんね。

太ったことにより容姿にコンプレックスを持ち整形。
↑これおかしくないですか?

痩せたら良いことですもんね。
処方された薬を止めて痩せなかったのでしょうか。
元々痩せすぎの人が薬を飲まなければ太れないのに止めても痩せない、だったら少し変です。
筋肉増やすための薬ですもんね、そもそも。
脂肪を増やしたわけでもない。
そして何故か彼女の出した答えが「脂肪吸引」などの体を痩せさせるための施術では無く顔をいじることなんですよね。
全く別の話ですよね。
要は

「整形したい」

だけのことです。
理由は言い訳は後付けでしょう。
というかそうなりますよね。
とにかく美人になりたいので今あるコンプレックスを治すと必ず他が物足りなくなります。
バランスも悪く感じます。
そして悩み、答えは整形したいとなるので一度やったら多分無理ですね。
あなたも近くに整形依存の知り合いは無くとも芸能界でどんどんと崩れていく人達は見ているでしょう。
最初の整形でやめておけば良かったのに周りから見れば取り返しがつかないほどひどい顔になります。
それでも皆さん自信満々でテレビ等に出演してますもんね。
整形は殆どの人がしたい事だと思います。
実際するかしないかだけかなと思います。
そしてその選択は天と地程の差があるかと思います。
依存にならないように…

美への依存
タバコ

覚せい剤

依存性は大差ないです。
彼女が実際依存してしまった時はあなたには何の力も無いかなと思いますね。
あなたより自分なので。
まぁ鼻と頬だけで満足する可能性もありますしね。
太ったのは気にしてないんですもんね。
  • 回答No.6

痩せすぎで入院したということですか?
それは拒食症か過食症、もしくはその両方なのではありませんか?

ドクターストップがかかるほど痩せすぎになる女性は、すでに心の病気にかかっています。
その状態で整形に走ると、今度は整形依存症になりますよ。
何回整形しても「まだここが気になる」「まだ完ぺきじゃない」と、整形を重ね、ものすごく不自然な顔になっていってしまいます。それに、副作用も心配ですね。

彼女には、あなたのように「自信が持てるようになるなら」「応援する」とかヌルい事を言う人よりも、真剣に止めてくれる大人の存在が必要だと思います。

整形外科より、カウンセリングや心療内科へ行く方が先だと思いますよ。

整形は、取り返しがつきませんから。
補足コメント
tendaysmore

薬により太ったというのは、ダイエットしたとか拒食症だったとかではなくもともとかなり痩せており、筋肉が足りなかったからです。医師に処方された薬により、太りました。
太ったことで容姿にコンプレックスを持ち、精神病にかかり数ヶ月前から現在まで精神科に通っています。
医師にも親にも整形のことは全否定されないまでも流されているようですが、彼女は本気でお金を貯めており、少なくとも僕の力では止められませんし止めるべきでも無いと思います。真剣に悩んで出した答えですから。

僕ができる最大のことは、彼女が整形依存にならないように誘導することだと思うんですが、どう思いますか?
投稿日時 - 2018-06-04 20:14:30
  • 回答No.5

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
> 痩せすぎにより薬で太らされ、

ここ、気になりますね。
なぜ痩せすぎて、そして薬を服用したのか、です。
薬を処方されるということはその痩せ方、または痩せた原因が異常であるからですよね。
そして薬を処方されたということは何かしらに受診したということですよね。
今の彼女の整形への依存とその去年のことは結びつきますよね。
多分メンタル面で。
きっと自分の容姿に満足する日は来ない子なのかなと感じます。
鼻と頬でしたっけ?
整形したら顎が気になり目が気になりそして胸も気になるかな?
きっと自分の容姿を磨くことに依存しているのでしょう。
一番大切なのはあなたでは無いでしょうしそしてあなたは彼女を救えないでしょう。
あなたのお付き合いできる時間までが交際期間かなと思います。

質問のどう思うか、についての回答ですり
注意点については彼女は自分で何でも決めるでしょうからとうすることも出来ないかなと思います。
扇風機おばさんのようにならなければ良いですが。
補足コメント
tendaysmore

薬により太ったというのは、ダイエットしたとか拒食症だったとかではなくもともとかなり痩せており、筋肉が足りなかったからです。医師に処方された薬により、太りました。
太ったことで容姿にコンプレックスを持ち、精神病にかかり数ヶ月前から現在まで精神科に通っています。
医師にも親にも整形のことは全否定されないまでも流されているようですが、彼女は本気でお金を貯めており、少なくとも僕の力では止められませんし止めるべきでも無いと思います。真剣に悩んで出した答えですから。

僕ができる最大のことは、彼女が整形依存にならないように誘導することだと思うんですが、どう思いますか?
投稿日時 - 2018-06-04 20:15:38
  • 回答No.4

Q、彼女の整形について、みなさんどう思うでしょうか?
A、お付き合いお断りですね。

キッパリと。
  • 回答No.3

こんにちは。
泥沼にはまってしまうというより、整形した時点で人生の九割は終わってしまいますね。
  • 回答No.2

整形するのはよいですが、一生メンテナンス代が必要になりますよ。
特に歳とともに筋力が低下していくのでメンテナンスにもかなりの
頻度とお金を伴うことをちゃんと説明してあげましょう。
特に鼻は30歳ぐらいで整形が分かるといわれています。
薬によって体が太ったりする段階ですから鼻を整形すると
余計に不細工になる可能性もありますよ。
薬を飲まなくても良くなる状況までは我慢させることです。
  • 回答No.1

冷静な判断の上整形するという結論にいたっていないので、
NG。
どんどんエスカレートするのが目に見えている。
おそらく次はそのお金を稼ぐために、風俗で働くと思います。

風俗は、過剰なサービスを見返りにお客さんがすごくほめてくれます。
それが心地よくて辞められない人も多いです。

そして、あるときわれにかえり自分が汚いものだと感じて、
リストカットをしでも整形で借金をして返すために
また風俗に戻る。その繰り返しです。

確実に泥沼に落ちると思います。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。