-PR-
解決済み

メッセージが上に追加される掲示板

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9505
  • 閲覧数27
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 13% (3/22)

Perl超初心者ですが、お願いいたします。

掲示板(本当は、友人の原稿をホームページに自分で載せてもらうスクリプト)を、だいたい以下のように組んでみました。

require "cgi-lib.pl";
require "jcode.pl";

$naiyou = $in{"naiyou"};
&ReadParse;&jcode'convert(*naiyou,"euc");

$datafile="data.txt";
$tempfile="hokan";
open (TEMP,">$tempfile");
print TEMP "<font size=\"2\">$naiyou</font>";
open(DATA,"$datafile");
while (<DATA>) {
print TEMP $_;
}
close(DATA) ;
close(TEMP) ;
rename($tempfile,$datafile);

ところが、ローカルでは動いたものの、私が借りた、CGIを使える無料のサーバーでは、パーミッションを777に設定できません。(詳しい説明がないのですが、他のユーザーに書き込み権限を与える設定はどれも駄目そうです)
そこで、リネームを使わないで、上に追加していくスクリプトを作れないものでしょうか。無理ですか? サンプルがあるホームページなどを紹介していただけるとうれしいです。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

open (TXT,"$datafile");
@lines = <TXT>;
close(TXT);
unshift(@lines, "$naiyou\n");
seek(TXT, 0, 0);
open(DATA,">$datafile");
print DATA @lines
truncate(DATA, tell(DATA));
close(DATA) ;

でできたはず。
だめなときは補足してください。
ではでは☆
お礼コメント
supersonic

お礼率 13% (3/22)

ありがとうございます。できました! 
最初、jcode.plを
なぜか大文字のファイル名にしたりディレクトリ構造が
違っちゃったりして、直すまで3時間くらいかかりました。(^^;)
しかし、ともかく、おかげさまで、一応のものですが
設置できました。
本当にどうもありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ