• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メッセージが上に追加される掲示板

Perl超初心者ですが、お願いいたします。 掲示板(本当は、友人の原稿をホームページに自分で載せてもらうスクリプト)を、だいたい以下のように組んでみました。 require "cgi-lib.pl"; require "jcode.pl"; $naiyou = $in{"naiyou"}; &ReadParse;&jcode'convert(*naiyou,"euc"); $datafile="data.txt"; $tempfile="hokan"; open (TEMP,">$tempfile"); print TEMP "<font size=\"2\">$naiyou</font>"; open(DATA,"$datafile"); while (<DATA>) { print TEMP $_; } close(DATA) ; close(TEMP) ; rename($tempfile,$datafile); ところが、ローカルでは動いたものの、私が借りた、CGIを使える無料のサーバーでは、パーミッションを777に設定できません。(詳しい説明がないのですが、他のユーザーに書き込み権限を与える設定はどれも駄目そうです) そこで、リネームを使わないで、上に追加していくスクリプトを作れないものでしょうか。無理ですか? サンプルがあるホームページなどを紹介していただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#9414

open (TXT,"$datafile"); @lines = <TXT>; close(TXT); unshift(@lines, "$naiyou\n"); seek(TXT, 0, 0); open(DATA,">$datafile"); print DATA @lines truncate(DATA, tell(DATA)); close(DATA) ; でできたはず。 だめなときは補足してください。 ではでは☆

質問者からのお礼

ありがとうございます。できました!  最初、jcode.plを なぜか大文字のファイル名にしたりディレクトリ構造が 違っちゃったりして、直すまで3時間くらいかかりました。(^^;) しかし、ともかく、おかげさまで、一応のものですが 設置できました。 本当にどうもありがとうございました。m(__)m