• 締切済み

甲子園の実況に関する質問です

第88回甲子園、智弁和歌山対八重山商工での「空を見上げました。沖縄の空にも勿論繋がっています」というセリフは何というアナウンサーの方が言ったのでしょうか。 いくら調べてもわからないため、知っている方がいらしたら教えていただけると幸いです。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17575/29351)
回答No.1

こんにちは 小野塚康之(おのづか・やすゆき)さん ですね。 かなり有名な方です。 2017年定年ですが、嘱託で活躍されているようです。 > ★『空を見上げました。沖縄の空にも、もちろんつながっています』 2006年、智弁和歌山との3回戦で八重山商工・大嶺がピンチで間を取ったときに http://www.sanspo.com/baseball/news/20150810/hig15081010000001-n5.html https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E5%A1%9A%E5%BA%B7%E4%B9%8B

関連するQ&A

  • 夏の高校野球(甲子園)のアルプス席について(緊急)

    大変恐縮で御座いますが、明日早朝の事ですので緊急でご回答をお願い致します・・・。 明日、朝の7時開場と同時に購入しようと思うのですが、今やっている甲子園大会の明日の第4試合「智弁和歌山ー日大三」の試合の1塁アルプス(智弁和歌山サイド)を甲子園で観戦したいです。 しかし、お盆であり尚且つ「関西対東京」なのでかなり込む(多分午後には満員?)と思います。1塁アルプスの一般者用の席のチケットを買いたいのですが、朝7時開場なので朝6時半には甲子園チケット売り場前で待機したいと思います。その際、やはり6時半に言ってもチケット狙いの長蛇の列は出来ていると思われるでしょうか?アルプスも席数は多いですが、もし間に合わなさそうならば、間に合う為に大体の甲子園で待機すべき時間を教えて下さい(事情で徹夜は出来ません・・・)。 あと、1塁アルプスも自由席だと思いますが出来れば応援団の近くで観戦したいです。即ち第4試合の好きな席を高確率でとるには何時間前ぐらいに入れば良いでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • 智弁和歌山高校に黒田投手っておられましたか?

    甲子園、今年もみんながんばっていますね。 ちょっとあやふやですみませんが、昔、智弁和歌山高校に黒田投手という選手はおられましたでしょうか?たしかパリーグにいかれたと思うのですが・・・いつごろか分からないので申し訳ありませんが、ご存知の方おられませんか?

  • この解説者・実況は誰?

    2008年夏の甲子園ですべてNHKで、 (1)一回戦:大阪桐蔭vs日田林工の解説者 (2)準々決勝:智弁和歌山vs常葉菊川の実況 (3)決勝:大阪桐蔭vs常葉菊川の実況(解説は鍛冶舎さん) は誰ですか? you tubeで、(1)と(3)は「浅村栄斗」、(2)は「西川遥輝」で観れるので、声を聞いて分かる方いらっしゃったら教えてください。

  • 進学校で甲子園常連校

    桐蔭学園や智弁和歌山高校などは勉強とスポーツで分けているので分かるのですが、その都道府県でトップの公立進学校で甲子園常連校の高校がいくつか存在しますが、それらの高校はなぜ勉強のできる生徒を集めていながら野球も強いのでしょうか?県立の進学校なのでおそらくスポーツ推薦を行っていないと思うのですが。 具体的には、以下に掲げる高校です 札幌南高校(常連ではありませんが平成12年に出場しています) 秋田高校 磐城高校(福島) 静岡高校 鳥取西高校 済々黌高校(熊本) 各校の実情を知る方から回答を頂きたいです。

  • 高校野球1番ラッキー智弁和歌山♪

    暑い熱い夏の猛暑日続く中 かたや2回戦の終わりに なろうかというときに ようやく智弁和歌山の初戦。 2回戦2連署したチームの投手は、 200球以上なげ、疲労こんぱいの中、 ようやく智弁和歌山が 甲子園での第1球を投げた♪ なんか、 今年は、試合日の順番が 変じゃないかな? 抽選で15チームが1回戦がなく、 それは出場校が49校で抽選会で 決まりますが。 試合日日程の決め方が、変ですよね。 1回戦すべて終わった後に、 1回戦の無いチーム15チームが先に 2回戦をやるべきだよね。 1回戦2回戦をやったチームの 後に、 1回戦の無いチームがラクして のんびり、 初めての甲子園の初球って!? いったい誰が予定決めたのかな?

  • 甲子園出場校の寮費について【私立】

    現在中学生のいとこが野球での高校進学を考えています。 私立の甲子園常連校への進学を強く志望しており、進学するなら寮生活をと言っており相談を受けました。 第85回選抜甲子園 私立出場校の寮費など、ご存じの学校がありましたら教えていただきたいのですが。 学納金等は、ネット検索で分かる学校が多いのですが、寮費は掲載しておらず・・・。 北は北照高校から南は沖縄尚学高校と、地域は問いません。 先日の選抜大会に出場できなかった私立甲子園常連校でもご存じな方は教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 明日(2014年3月24日)、選抜高校野球第4日目

    の結果予想をお願いします。勝ちチームとスコアを予想してください。引き分け再試合も当然に可です。勝ちチーム+スコアが一番実際と近い方がベストアンサーです。明日第1試合の開始予定時刻が9:00ですので、そこで締め切ります。 第1試合:智弁学園-三重、第2試合:関東一-美里工、第3試合:智弁和歌山-明徳義塾です。 参考に、それぞれの新チーム結成後の公式戦成績です。 智弁学園:6勝1敗、奈良県大会2回戦2-0奈良、3回戦11-5法隆寺国際、準々決勝7-0奈良高専、準決勝12-0香芝、決勝11-7奈良大付、近畿大会1回戦8-0八日市、準々決勝1-2龍谷大平安 三重:8勝1敗、松阪・牟婁地区第1代表決定戦10-0松阪、三重県大会2回戦8-0宇治山田商、準々決勝8-0津西、準決勝1-0いなべ総合、決勝5-1伊勢、東海大会2回戦9-2中京大中京、準決勝10-0静岡商、決勝4-3豊川、神宮大会1回戦4-5龍谷大平安 関東一:8勝1敗、第8ブロックA準決勝9-2東、代表決定戦10-0狛江、東京大会1回戦4-3駒込学園、2回戦7-0王子総合、3回戦6-1城北、準々決勝7-0足立西、準決勝4-0東海大高輪台、決勝7-6二松学舎大付、神宮大会1回戦3-8沖縄尚学 美里工:8勝1敗、沖縄県大会2回戦12-2浦添工、3回戦13-2前原、準々決勝7-1嘉手納、準決勝1-0八重山商工、決勝3-0沖縄尚学、九州大会2回戦1-0大分商、準々決勝1-0創成館、準決勝5-1神村学園、決勝3-4沖縄尚学 智弁和歌山:10勝2敗、和歌山県下新人戦2回戦10-5紀央館、3回戦7-0日高、準々決勝10-3貴志川、準決勝5-2海南、決勝3-6新宮、和歌山県大会準々決勝6-3有田中央、準決勝6-3市和歌山、決勝6-5海南、近畿大会1回戦10-1市川、準々決勝10-0奈良大付、準決勝16-8報徳学園、決勝4-6龍谷大平安 明徳義塾:6勝1敗、高知県大会1回戦10-0幡多農、2回戦14-1高知工、準々決勝8-1高知中央、準決勝5-2追手前、決勝17-3高知東工、四国大会2回戦8-0高松一、準決勝0-4今治西 です。

  • 夏の甲子園

    夏の甲子園の組み合わせが決まりましたね!自分なりに優勝チームを予想してみました。優勝候補筆頭の花巻東は一回戦から強豪の長崎日大戦で勝ってもブロックがわるすぎますね、横浜隼人、東北、日大三と強豪ぞろいですね。花巻東は優勝は難しいと思います。大穴はプロ注目の庄司投手がいる常葉橘です、最近の静岡代表は本当に強い高校が甲子園に行くのでもしかしたら優勝するかも!だけど強豪同士の平安対中京の一回戦は勝ったほうが勢いにのりそうなので優勝候補だど思います。みなさんこの予想はどう思いますか。

  • 智弁和歌山対成田高校戦を見ていて疑問に思ったことがあります。

    智弁和歌山対成田高校戦を見ていて疑問に思ったことがあります。 1 智弁の先発、リリーフでエースナンバーを付けている選手が投げませんでしたが、故障か体調不良かあったのでしょうか。 2 6回の智弁の攻撃で打者へのカウント2-1のとき主審が成田の投手へ歩み寄って何か話していましたが、あれはなにを言っていたのでしょうか。 3 智弁が8回裏の守りと9回の攻撃で控え選手に相当交代しましたがあれは何故でしょうか。 質問全ての回答でなくてもいいですので、ご回答頂けると幸いです。 ***ちなみに質問の趣旨は下記のとおりです。*** 1と3については「智弁」ほどの名門となれば控えと先発との力量の差は少ないと思いますが、エースは3年生で登板した選手は下級生でした。 最終回の攻撃は打順が下位に回ってきたのですが、得点差は1点。成田の中川君の投球に目慣れしているバッターをそのまま出す方が、出塁率は高いような気がしました。 2については、打者への対戦途中で、主審が流れを断ち切るほどの何かがあったのかということです。 結果として、その後に内野手のエラーで出たランナーが得点しており、投球や守備のリズムへ多少なりとも影響したのではと思ったりもしました。 よろしくお願い致します。

  • 智弁和歌山の岡田君

    智弁和歌山の野球部は特別に スポーツクラスに入るそうなのですが、 「輝け!甲子園の星」では岡田君のクラスは 「INC」と書いてありました。 西川君のほうには「スポーツ」と書いてあるのに どうして岡田君はINCなのでしょうか? INCの中のスポーツ? よく分からないです。 INCの偏差値は64と聞きました。 とすると実は岡田君って頭いいのでしょうか? どなたか分かる方お願いします。

専門家に質問してみよう