解決済み

これ乙は4分の1じゃなくて4分3

  • 困ってます
  • 質問No.9504982
  • 閲覧数85
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (3255/8746)

弁護士 カテゴリマスター
乙は甲の妻のので 4分の3 でいいのでは?
甲に兄弟姉妹が1人しかいないので
妹が4分の1
妹2人ならば、それぞれ8分の1。

第三順位である兄弟姉妹は4分の1
配偶者は、4分の3

法律、変わったか?

改正前
相続人が兄弟姉妹と配偶者の場合
配偶者2分の1、兄弟姉妹(全員で)3分の1
これが、昭和56年1月1日から
配偶者4分の3、兄弟姉妹(全員で)4分の1
になる。

まぁ、なんにせよ
4分の3、でいいと思います。
兄弟姉妹 と その配偶者 は、やっぱり違いますよね。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1942/5930)

乙3/4、妹1/4が正解(要は図の通り)
配偶者より兄弟の方が多く貰えるなんてあり得ない・・・