• ベストアンサー

大学の【単位】とは?

大学に行ったことがないので単位の意味が分かりません。 聴講生として大学へ行こうと思っているのですが、 聴講料が一単位につき10500円となっているのです。 もしこれが、授業一回に付きの金額なら、高っ。 とおもっているのですが。

• yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一般的に、大学では「90分の授業を年間30回行って4単位」というところが多いです。 ですから、1回あたり10,500円×4単位÷30回=1,400円ですね。 ただし、大学の場合、「前期」「後期」にわけて、半期(前期だけ、もしくは後期だけ)の授業もあります。 その場合は年間15回になりますので2単位になります。 また、回数も祝日などの影響で15回はない場合が多いです。

その他の回答 (2)

• tomomasa5
回答No.2

1単位につきであれば上記の人が書いてあるかもしれませんが、2単位であれば21000円になります。科目等履修生ならば単位も認定され、学位取得に役立つかもしれません。

回答No.1

大学では45時間の講義を1単位とします。これは法律で定められていたような気がします。自分の通っている大学では1授業の1単位が15000円程度だったような気がします。(私立なので国立などは分かりませんが・・・。) どのような授業を受けられるのか分かりませんが、単位は上に述べたように45時間分の授業を受けないともらえませんので、1回きりの授業ではなく半年の間に週1回でなどの授業なのではないでしょうか? 役に立てたならばうれしいです。授業がんばってください!!