• 締切済み

隣に引越してきた家族が非常識

半年前位に隣に越してきた家族が、非常識で困っています。 賃貸の一軒家で、夜は車も通らない様な住宅街です。うちの一帯は賃貸の一軒家がほとんどで、水商売NG.ペット可ですが隣に越してきた家族は まず旦那は朝4時頃でかけ、3時頃車で戻ります。 多分奥さんはその後寝てます。 娘が1人が2人いる様で、奥さんも昼過ぎ起きてきて 窓を開けてキャーキャー騒いでます。 とても耳障りです。犬も人を見る度吠え続けてます。散歩もできないようです。 家の中でもずっと吠えてます。 夜8時ころと朝は4時とか庭で洗濯を干して犬は横で吠えまくってます。 近所の皆さん犬を飼っていても、うるさいと思ったことはありません。ちゃんとしてますので。 以前のお隣さんも犬でしたが、とてもいい人でした。気になりませんでした。 うちは普通の時間に生活してるので、朝は掃除機をかけます。それが気に入らない様ですが、やめる気はありません。 後ろの棟の方達も旦那が帰る3時頃シャッターを閉めるようになりました。出たり入ったり犬もうるさいので。 私は家で仕事をしてますが、一階ではうるさくて仕事ができなくなり二階にデスクを移しました。 犬については保健所に連絡したのでマシになりましたが、娘の話し声など余計わざと騒がしくなりました。娘は派手な大学生ぽいですが、午前の講義とかないんですかね…夜中に最近嫌がらせでベランダで携帯?友達?話し声がうるさい日もあります。 同じ様なご経験のある方、アドバイスなど頂けますでしょうか。

みんなの回答

  • fnpro90
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

お気持ちお察しします。 状況は違いますが当方数年前までアパート暮らしをしていた際、隣人の夫婦が某隣国の方でゴミや騒音などまぁ酷いものでした。 何度かもう少し控えてほしいと本人たちに会話を試みましたが逆ギレの上に毎日玄関前にツバを吐かれ耐えかねて不動産屋に写真と録音付きで提出して半年かけて退去してもらいました。 その時学んだことをいくつか列挙します。 まず、張り合わないこと。 相手がやりがい?の様な徹底して歯向かってやろうという気持ちを持たせてはいけません。 次に他の隣家や不動産、地主を味方につけること。 外堀をしっかり埋めて孤立させる様に仕向けましょう。 最後に証拠を集め、嘘や言い逃れをさせない様準備しましょう。 敵意を悟らせない様真摯で大人しく振る舞い、周りとの関係性を良く保ってください。その上で相手には味方や同情の余地は作らせない様にしっかり行動してください! 静かな暮らしが戻って来るように遠くから応援しています!

puti111
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 それは災難でしたね…私は普通に道を歩いてる人でもツバを吐いてる人には嫌悪感があります。 退去して良かったですね! 記録ですね、気になった時はやってみます。 あとは、同じ波長にならないよう、全く気にしないように普段どおり暮らすことにします。 周りに任せます。

回答No.1

Q、同じ様なご経験のある方、アドバイスなど頂けますでしょうか? A、お互いの目と顔を見て話し合い解決。 >犬については保健所に連絡した!  拙かったですね。こういう対応は、非和解的な対立関係を生じせしめるだけ。 【お互いの目と顔を見て話し合い解決】 >今日は、率直に意見交換しましょう。 >犬を外飼いしている方もいますね。 >広島地裁では、それは隣近所に迷惑をかける行為と断罪しています。 >ここに、それを伝える新聞記事のコピーがあります。 >一読下さい。 >あっ、「犬を飼うな!」とか「吠えさせるな!」って話じゃーありませんよ。 >だって、我が家は大型犬を含む5頭を飼っていますからね。 >そりゃー、朝と晩の散歩時には多少は吠えますよ。 >話し合いたいのは、犬と共生できる団地作りのガイドラインについてです。  まあ、この私の一言でワイワイガヤガヤ。 >あんたんとこ、庭に糞尿消臭剤を撒いとるが、あれ止めてくれんね。 >ちゃーんと、散歩でウンチもシッコもさせんね。 >あんたんとこの犬は、時々夜中に吠えとるね。 >まあ、一ヶ月に2、3度やけん、許しちゃるたい。 >あっ、犬が駐車場とかで足上げてションベンしちるが、あれはどうするね。 >それは、OKということにしましょうや。 >それをダメと言ったら、うちの前は犬を連れて通るなってことになるから。 >そうやなー。ありゃー、しかたないか。  このように言い合うことで、我が団地では犬トラブルは皆無になりましたよ。 【話し合い解決不可なら内窓作戦あるのみ】 https://uchimado-club.com/inplus/sound_1.html  窓は、防音装置としてはほとんど役に立ちません。が、その手の内窓を増設すると、かなり効果があります。増設工事は一ヶ所10数分で済みます。最終手段は、内窓作戦かと・・・。

puti111
質問者

お礼

そうですよね。はじめから挨拶はなかったので、そういう変な人達ということで、気にしないようにします。

関連するQ&A

  • 隣の家の奥さんとの仲

    先日ゴミ捨ての時に夜からネットを掛けて出していたら朝ピンポーンっと隣の奥さんがゴミがカラスにやられてます。急いでるのでお願いします。とのことでわかりましたーすみません。と下へ行ったら片付けてる途中で、あーいーです。やりますから!っと言ってもちろん私が片付けました。 そしたら夜から出してるでしょ。っと冷たく言われて、夜出してる理由を話しました。 旦那が夜中に帰ってきて、ご飯の支度して、寝るのがカナリ遅くて起きるのもゴミ収集が来る頃なので。と言いました。 まだ5ヶ月の子供もいて、朝はちょっとバタバタします。 また違うゴミの日に会った時に、この前は言い過ぎてごめんね。と謝られました。 私は別に気にしてないですよー(^^) とそしたら悪いのはカラスよね!子供もいて大変だろうし、ごめんね。と言われて、これからネットにさらに重しを置かせてもらいますね。と私は購入して、置くことにしてたんです。 ですがまたカラスにやられてしまい、隣の奥さんがピンポーンっと来ました。 すみません。と出て行ったらあーって感じで感じ悪く、アリがいっぱいいるね!嫌だね。と子供に言って行ってしまいました。 確かに私が夜に出してるのが良くないと思い、努力はしてみたんですが駄目だったので夜に出すのは辞めようと思いました。 ですが、この前謝ってきてたのはなんだったの?しかもカラスが悪いのよね!なんて言ってて、工夫したけどダメだったわけですが その態度にビックリしました! これはこれから普通に接すればいいのでしょうか? 旦那は一軒家に一人暮らししてて結婚して私が来たので、旦那と隣の方は同じ時期に入りました。 ゴミは隣の方と一緒で、家の前に出す感じです。 それに気に入らないのは、かなり初めの方からタメ口で話しかけてきたことです。 たぶん私のが年下だと思うのですが、ママ同士ってそうなのかな?とか新米ママなのでよくわかりません。 ただ子供のことを考えると仲悪くはなれないので、上手くやっていくのがいいでしょか? まとまりのない文章ですみませんが宜しくお願いします

  • お隣りに観察されています

    分譲マンションに住んでおり、 隣の家族とは家を行き来して仲良くしていました。 しかし最近、隣の奥さん(家族?)に 我が家の出入りを観察されているようで辛くなってきました。 隣の家は部屋が共用廊下に面しているので、 自然と我が家の出入りの音が聞こえるのは分かるのですが・・。 「○時ごろ、○○さん来たんちゃう?」 「昨日、旦那さんと○○ちゃん(娘)出かけてたやろ?」 「あの日、誰が来てたん?」などこちらが忘れている事まで。 一度、「そんなに見てるの?こわーい」と言ってみたのですが、 「ウチの旦那と娘がお宅の事が大好きで、 音が聞こえると見に行って報告してくれるねん♪」と言われました。 以来気にしない様にしていましたが、 こうも言われ続けると嫌になります。 それにその奥さんは噂・詮索好きは元より、 他人のあること無いこと言いふらしているので、 我が家のことも何を言われているのか分かりません。 気にしだしたらきりがないんですが、 このような監視(?)をやめてもらう方法や 気にしない方法ありますか? かなり気が滅入ってしまっています。よろしくお願いします。

  • お風呂時間の常識的範囲な時間

    一戸建てにすんでいます 隣のおうちが夜中に帰ってくる人がいて 0時ころ 家の前日で話し声はするし 家にはいったと思ったら 1時頃に風呂に入り ドライヤーの音が響きます(毎日でないけど) うちは一階で寝ていて隣の横が風呂場なので 朝はいってくれよといいたいとこですが お隣さんだし 引越せないし… 皆さんどうおもいますか?1時でも風呂入りますか?

  • あなたが経験した賃貸の生活音は?

    賃貸物件にお住まいの方、あなたが経験した賃貸物件での生活音にどんなものがあったか教えてください。 私の場合は 【中野区・築20年の鉄骨物件】 上の階の足音、掃除機をかける音、下の階のテレビの音、隣の話し声、筒抜けすぎて ある意味家族のようでした…(一階は男性、二階は私&隣の部屋の女性、上は大家) 窓をあければ隣の一軒家の台所の音も聞こえました。 【中野区・築10年の鉄骨物件】 隣の話し声、風呂を入れる音 引っ越して上下の音は聞こえなくなりました。隣から話し声やテレビの音は低音が聞こえます。以前にくらべ音が聞こえなくなった分、かえって話し声が気になるように… どちらも8万円ほどの物件でした。皆さんはどうですか?

  • 隣近所の騒音に困っているのですが

    ありがちだとは思いますがお隣の騒音に困っています 住宅街で家が隣接しており多少は仕方が無いとは思っていますが 夜11時以降も窓を開けてテレビを観ていて笑う声や話し声など 窓を閉めていても言葉が聞き取れるくらいです 昨日は夜1時30分くらいまで聴こえていました 2時頃まで観ている時もあります 高校生の子供二人の声が一番うるさいのですが 母親も一緒になってしゃべっています またお隣は防犯のためか常に雨戸を閉めているのですが アルミのような金属製の雨戸なのでこれも結構うるさく たいてい夜の11時から遅い時には2時くらいに閉めます これで何度起こされたか分かりません それと毎日ではないのですが夜の0時とか1時に洗濯物を干す時もあります 洗濯物をはたくパンパンという音がまるで小さな爆発音のように聴こえます 旦那さんが干しているのですが、どうして昼間に奥さんがやらないのかと 不思議に思っています それとこれも毎日ではないのですが車のトランクかドアを開閉したりします 夜の11時~1時頃 たまに2時ぐらいにもします 家のすぐ隣に車が停めてあるので 開閉するたびに震動がして、これも何度起こされたか分かりません 旦那さんがしていると思うのですがこんな時間帯にしなければいけないことなのかといつも思います ドアなのかトランクなのか知りませんが開けてから閉めるまでが4秒くらいです 何のためにしているのかもよく分かりません 正直辛くて参っています 上手く言えませんが、一度誰かに小突かれるとその人が手を上げただけで反射的にまた小突かれまいとして頭を避けてしまうのと同じように 隣の出す音に敏感になり声や音が聴こえただけでもイライラしてしまいます 一度寝ているのを起こされると不快さと怒りで心臓の鼓動が激しくなり ろくに眠れません  夜11時以降も窓を開けてテレビを観たり 雨戸を閉めたり 洗濯物を干したり 車を開けたりするのは普通のことなのでしょうか? また対処法としてはやはり隣の人にもう少し静かにしてくれとお願いするしかないのでしょうか・・・。 ただ親の方も一緒になってテレビを観たりしていて・・・。 旦那さんも愛想がないというか どちらかというと無愛想な方なので、ろくに会話などしたことありません 一軒家なので引越しなど簡単に出来ませんし・・・。 何でもいいのでご意見を聞かせてもらえば有り難いです。

  • アパート住まいの騒音にて質問があります。

    アパート住まいの騒音にて質問があります。 現在アパートに住んでいて隣に家族が住んでいます、旦那さん奥さん、子供3人です。 子供が騒いでいるのは特に気にはならない(ならないと言うかしょうがない)のですが 奥さんが大声で子供を怒鳴り散らしているため(ほぼ子供に指示する時は怒鳴っている感じです)こちらが気になってしまいます、さらに旦那さんもいるときは、旦那さんも一緒に子供を怒鳴り散らしています。 平日は夜12時頃まで週に3回くらいのペース(平日昼間は知りません)、土日は朝6時~夜12時頃まで突発的に何回も複数回あり昼間はベランダや一階駐車場等で子供を怒鳴っています、昼間はしかたないとは思いますが夜や休日の朝6時頃ですとゆっくり寝ても居られないです。 こんな事で管理会社さんに苦情を言っていいものなのでしょうか? 常識的な範囲で、言っても良いのかこんな事では言わない方が良いのかご意見いただけると 幸いです。

  • 隣のベランダが至近距離の物件

    木造賃貸を見学した際、隣の3階建ての一軒家のベランダが部屋の真横にありました。 説明が難しいのですが部屋は角部屋で南と西2面が窓で、 一軒家も南向きで南にベランダがあり、一軒家は南の道路から距離をとって建てていて、 部屋の西側の窓を開けると直角に一軒家のベランダで、丸見えです。 見えるのはどうでもいいんですが、賃貸の部屋の窓の手すりを含めると距離30cmもないどころか、真横でくっついてるように見えました。 簡単に隣に行き来できそうな至近距離に驚きました。 部屋の半分は隣家と被ってます。 問題は、隣の一軒家の音がどれぐらい聞こえるかわかりません。 騒音で病気になったので、これでは隣が一軒家でもアパートみたいに部屋がくっついてる状態ですよね。 むしろ更にまずい事態になる気がします。 しかも隣家は2階がリビングです。 家族でずっと窓開けて喋ってるかもしれません。 隣は新しい家なので若い夫婦が住んでると思います。 子供がいるかはわかりません。 世間は皆一年中窓開けて過ごしてるみたいです。 これなら狭くてもRCマンションの方がましでしょうか。 すぐに決めないといけないので急いでます。 このような場合詳しい方お願いします。

  • 隣の家の犬の声がうるさい

    隣の家は平屋の一軒家です。 家は二階建ての一軒家ですが、いつも一番長い時間をすごすリビングの窓と、隣の家の窓との距離は5m程度。 隣の家が飼っている犬の数は小型犬が15匹くらい。 猫が5匹くらいです。 夏になりお互い窓を開けているので、 とても声がうるさく、今朝は朝の4時に家族全員 犬の鳴き声で 起こされました。 10ひき以上集まると その声は物凄いです。 しかし2日前に 犬の声がうるさい苦情を言いに行きましたが 窓は今日も開けられています。 生後11か月の息子が、お昼寝の途中で起きてしまいます。 うちはまだ子供が小さく、またこの家はとても風通しが良いので クーラーなしで過ごせます。 出来ればこのままの生活を続けたいのですが、 風向きによっては犬のおしっこの匂いが半端ないです。 こういう場合は、法律上どのような扱いになるのでしょうか。 訴えた場合、私は勝てるんでしょうか? (『窓を閉めてクーラーをかければいい』といったような回答でしたらいりません。) 専門的知識をお持ちの方、どうか教えてください。

  • 隣の部屋の話し声が気になります

    隣の部屋の話し声が気になります 現在アパートで一人暮らしをしています。一人暮らしは今年で5年目になります。 一人暮らしを始めて1年後に、私の隣の部屋に新しく引っ越してきた人がいるのですが、 その人は特に夜に頻繁に話をしているためか、話し声が聞こえてきます。 アパート暮らしである以上、ある程度の話し声はお互い様として、我慢するように心がけていますが、 ここ最近は今までで一番酷い状態です。 話し声は夜10時頃からほぼ毎日聞こえてきて、深夜の2時、3時まで続くことは珍しくありません。 昔から、深夜の時間帯に話し声が何度も聞こえてきた時期には、アパートの管理者に訴えたり、 隣の住人に直接言うことで一時的に解決してきました。 ですが、最近は訴えてもほとんど効果が無く、以前話し声が聞こえている状態です。 しかしあまり頻繁に訴えても、逆に訴えられる可能性があるので怖いです。 深夜の時間帯だけでも静かにしてくれれば構わないのですが・・・。 この場合、それでも続けて隣人に訴えたほうが良いでしょうか。 それとも大人しく引越しをするべきでしょうか。 あるいは、何か他にアドバイスなどがありましたら、何卒よろしくお願いいたします。

  • お隣の犬がよく吼える

    四月に鉄筋五階建ての一階の東の角に入居します。 東側にキッチンと和室の窓があり、隣の一軒家に隣接しています。 窓を開ければ、隣のお庭が丸見え…って感じです。 北側の玄関の前に車を止める形なのですが、 そこに車を止めただけて、隣の一軒家の犬が甲高く吼えます(^^;)塀越しに、すぐ傍って感じです。 玄関横の北側の部屋の窓を開けて携帯電話で話ししてても、電話が聞こえない位に吼えていました。 この先、キッチンや和室の窓を開けて普通に話するだけで吼えられそうな勢いです。 一軒家は庭がコの字型になっているみたいで、マンションとは反対側に犬がいる時は吼えませんが、犬小屋自体がマンションのすぐ隣の壁越しに設置してあるので基本的にそこにいる様です。 まだ引越し前で2.3回しか行ってないのですが、 引越した後のご挨拶には行っておいた方が良いでしょうか?行くのは不自然なのでしょうか? もし行くのが不自然でなければ、その際に、それとなく犬小屋の位置を変えて貰えたり、 静かにして貰う様な上手いご挨拶の仕方はないでしょうか? 遅くに帰ってきて駐車場に車止めただけで吼えられては…と思うと 何とか良い方法はないかと引越し前から悩んでいます。