• 締切済み

隣に引越してきた家族が非常識

半年前位に隣に越してきた家族が、非常識で困っています。 賃貸の一軒家で、夜は車も通らない様な住宅街です。うちの一帯は賃貸の一軒家がほとんどで、水商売NG.ペット可ですが隣に越してきた家族は まず旦那は朝4時頃でかけ、3時頃車で戻ります。 多分奥さんはその後寝てます。 娘が1人が2人いる様で、奥さんも昼過ぎ起きてきて 窓を開けてキャーキャー騒いでます。 とても耳障りです。犬も人を見る度吠え続けてます。散歩もできないようです。 家の中でもずっと吠えてます。 夜8時ころと朝は4時とか庭で洗濯を干して犬は横で吠えまくってます。 近所の皆さん犬を飼っていても、うるさいと思ったことはありません。ちゃんとしてますので。 以前のお隣さんも犬でしたが、とてもいい人でした。気になりませんでした。 うちは普通の時間に生活してるので、朝は掃除機をかけます。それが気に入らない様ですが、やめる気はありません。 後ろの棟の方達も旦那が帰る3時頃シャッターを閉めるようになりました。出たり入ったり犬もうるさいので。 私は家で仕事をしてますが、一階ではうるさくて仕事ができなくなり二階にデスクを移しました。 犬については保健所に連絡したのでマシになりましたが、娘の話し声など余計わざと騒がしくなりました。娘は派手な大学生ぽいですが、午前の講義とかないんですかね…夜中に最近嫌がらせでベランダで携帯?友達?話し声がうるさい日もあります。 同じ様なご経験のある方、アドバイスなど頂けますでしょうか。

みんなの回答

• fnpro90
回答No.2

お気持ちお察しします。 状況は違いますが当方数年前までアパート暮らしをしていた際、隣人の夫婦が某隣国の方でゴミや騒音などまぁ酷いものでした。 何度かもう少し控えてほしいと本人たちに会話を試みましたが逆ギレの上に毎日玄関前にツバを吐かれ耐えかねて不動産屋に写真と録音付きで提出して半年かけて退去してもらいました。 その時学んだことをいくつか列挙します。 まず、張り合わないこと。 相手がやりがい?の様な徹底して歯向かってやろうという気持ちを持たせてはいけません。 次に他の隣家や不動産、地主を味方につけること。 外堀をしっかり埋めて孤立させる様に仕向けましょう。 最後に証拠を集め、嘘や言い逃れをさせない様準備しましょう。 敵意を悟らせない様真摯で大人しく振る舞い、周りとの関係性を良く保ってください。その上で相手には味方や同情の余地は作らせない様にしっかり行動してください! 静かな暮らしが戻って来るように遠くから応援しています!

puti111
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 それは災難でしたね…私は普通に道を歩いてる人でもツバを吐いてる人には嫌悪感があります。 退去して良かったですね! 記録ですね、気になった時はやってみます。 あとは、同じ波長にならないよう、全く気にしないように普段どおり暮らすことにします。 周りに任せます。

回答No.1

Q、同じ様なご経験のある方、アドバイスなど頂けますでしょうか? A、お互いの目と顔を見て話し合い解決。 >犬については保健所に連絡した!  拙かったですね。こういう対応は、非和解的な対立関係を生じせしめるだけ。 【お互いの目と顔を見て話し合い解決】 >今日は、率直に意見交換しましょう。 >犬を外飼いしている方もいますね。 >広島地裁では、それは隣近所に迷惑をかける行為と断罪しています。 >ここに、それを伝える新聞記事のコピーがあります。 >一読下さい。 >あっ、「犬を飼うな!」とか「吠えさせるな!」って話じゃーありませんよ。 >だって、我が家は大型犬を含む5頭を飼っていますからね。 >そりゃー、朝と晩の散歩時には多少は吠えますよ。 >話し合いたいのは、犬と共生できる団地作りのガイドラインについてです。  まあ、この私の一言でワイワイガヤガヤ。 >あんたんとこ、庭に糞尿消臭剤を撒いとるが、あれ止めてくれんね。 >ちゃーんと、散歩でウンチもシッコもさせんね。 >あんたんとこの犬は、時々夜中に吠えとるね。 >まあ、一ヶ月に2、3度やけん、許しちゃるたい。 >あっ、犬が駐車場とかで足上げてションベンしちるが、あれはどうするね。 >それは、OKということにしましょうや。 >それをダメと言ったら、うちの前は犬を連れて通るなってことになるから。 >そうやなー。ありゃー、しかたないか。  このように言い合うことで、我が団地では犬トラブルは皆無になりましたよ。 【話し合い解決不可なら内窓作戦あるのみ】 https://uchimado-club.com/inplus/sound_1.html  窓は、防音装置としてはほとんど役に立ちません。が、その手の内窓を増設すると、かなり効果があります。増設工事は一ヶ所10数分で済みます。最終手段は、内窓作戦かと・・・。

puti111
質問者

お礼

そうですよね。はじめから挨拶はなかったので、そういう変な人達ということで、気にしないようにします。