Excelで機械の価格リストを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelを使用して機械の機種名と価格などのリストを作成する方法を教えてください。
  • Vlookupを使用して、機種名と価格の関連付けを行いたいですが、循環エラーが発生してしまいます。
  • プルダウン形式の機種名を選択する際にも同じ情報を参照しているため、シートを作成することができません。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Vlookupのような数式を教えてください。

機械の機種名と価格などのリストをexcelで作りたいと思っています。 Vlookupを使用したいと思っています。 例えば、機種名の欄に、機種名を入れると、隣の価格欄に、その機種の価格が、同じシートのある情報群(A)から参照されて入力される、という形にしたいのです。 しかしvlookupでやろうとしたら、「循環・・・」というエラーになり、数式が作れませんでした。 原因は、おそらく、機種名をプルダウンで選ぶ形にしてあり、そのプルダウンも同じ情報群(A)から参照する形で作ってあるからだと思われます。 どうしたら、私の希望するシートができますか? よろしくお願いいたします。 (※また実際は、顧客ナンバー欄ではなく、ある)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

質問の意味がよく伝わらない。 ーー 最低2ー3行のデータ例で、どの列のデータをVLOOKUP関数で持ってきたい(参照したい)のか、データを持ってくる表のデータは、どういう構成になっているのか、模擬具体例を挙げて質問するのが筋。 ーー VLOOKUPは疑問のない関数(単機能)だと思う。第1引数が、データを持ってくる表範囲の、左端列にないといけない、という注意点ぐらいかな。 ーー 他に、初心者に難しいのが、あるセルの値を入れる(指定する)と、そのセルの値によって、参照するセル範囲を切り替えたいという場合だ。 送料で、同じ重量でも、到達地域が違うと、表の別部分を参照するべき、など。 ーー あと、TRUE型とFALSE型の違いを勉強のこと。

lovemomonga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文が不十分で大変失礼しました。 おかげさまで、解決しました。 もともと、私のやりかたが間違っていました。 trueを入れていませんでした。 よいシートができました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.2

普通にvlookup関数で作れます。 プルダウンで同じ範囲を参照しても問題ありません。 これだけではエラーになる原因はわかりません。 vlookup関数を説明してあるサイトはたくさんありますので 事例を見て確認して下さい。

lovemomonga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともと、私のやりかたが間違っていました。 (trueを入れていませんでした。) そのほか、アドバイス通りに、いろいろサイトを見ていて、よりよいシートができました! ありがとうございました!

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

機種名と価格などのリストと機種名を入れる欄の列を別の列にし、プルダウン情報群(A)も別の列にしてみてください。

lovemomonga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の説明文が悪かったと思いますが、情報群(A)はプルダウンではありません。 情報群(A)は、A列で機種名、B列で価格です。 そしてプルダウンはC列で機種名を入れる形でありその機種名はA列を参照しています。D列は価格ですが、C列をプルダウンで選ぶと、C列に対応した価格が、D列に自動的に入るようにしたいのです。

関連するQ&A

  • エクセルの数式を教えてください。

    請求書内訳を作成しているんですが、 どの数式を使ったら、下記の操作ができるかがわからず、つまずいています。 ■Sheetの詳細 Sheetは2種類あります。 Sheet1:請求書内訳 (顧客名、契約金額、合計金額)*顧客へ送るもの。 Sheet2:顧客名のコード表 (顧客コード、顧客名、契約金額) ■したいこと 「顧客コードを入力すると、顧客名と契約金額が表示される仕組み」を作りたいのです。 VLOOKUPを使ってみたのですが… Sheet2のデータを参照し、Sheet1の顧客名欄に顧客名を表示することはできましたが、 Sheet1へのコードを入力により、Sheet1へデータ(顧客名)を表示させる(Sheet2より引き出す)ことができませんでした。 *Sheet1の顧客名欄で使用した式はこちらです。 =VLOOKUP(Sheet2!A4,Sheet2!$A$4:$C$44,2,FALSE) 説明が分かりにくくて申し訳ありませんが、Sheet1へのコード入力のみで、 Sheet2からSheet1へデータ(顧客名、契約金額)を抽出、表示することはできるのでしょうか?

  • VLOOKUPがうまくいかない

    商品コードを打ち込めば、商品名がでるようにしたくて、VLOOKUPを使ってみましたが、うまくいきません。 最初に商品コード(A23)を打ち込んで、商品名を出したいセル(B23)を検索値に入れます。 範囲は、商品コードと商品名を打ち込んだグラフ(A15:B18)を選択しました。 列番号を2とし、検索の型には何も入れないままOKを押すと、 「数式を計算できません。数式のセル参照は計算結果を参照(循環参照)しています」とでます。 ちなみに、範囲を入力した後F4を押して、OKを押してもだめでした。 どこが違うのでしょうか? また、VLOOKUPでなくても出来るのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • VLOOKUP関数について

    VLOOKUP関数について教えていただきたいのですが、 数式が、=VLOOKUP(D2,Sheet2!A1:B132,2)で、結果も(例、”顧客名”)と正しく表示されているのですが、実際のセルに表示されるのは関数の数式で結果が表示されません。なにか表示の方法があるのでしょうか。officeは2003で、OSはXPです。お分かりのかた力を貸してください。

  • VLOOKUPのエラーについて

    教えて下さい。 =IF(ISERROR(VLOOKUP($B3,Sheet2!$A$2:$D$35,4,FALSE)),"",VLOOKUP($B3,Sheet2!$A$2:$D$35,4,FALSE))+IF(ISERROR(VLOOKUP($B3,Sheet3!$A$2:$C$50,3,FALSE)),"",VLOOKUP($B3,Sheet3!$A$2:$C$50,3,FALSE)) という数式を使っています。 最初のIF文(Shee2)については有効なのですが、それならと、欲張って他のシートも参照できるように、+の後にIF文(Sheet3)を追加したら#VALUE!が表示されます。 何がいけないのでしょうか?

  • コピー&ペーストすると、VLOOKUPの “範囲” が、ずれてしまう

    こんにちは。いつもお世話になっております。とかく昨日からは幾度か質問させて頂いておりまして、都度ご丁寧な回答を承っており、感謝しております。 さて、早速ですが今度は下記の事で悩んでおります。 ◆エクセルバージョン → エクセル2003 ◆VLOOKUPの入ったセルをコピーして貼り付けすると “範囲”が自動的に “1”ずつプラスされて式が変わってしまう為、都度、手修正で直している。  これを改善したい。 【具体例】 SHEET名 = 顧客名一覧 に対して A1に お と入力すると B1に 小野 と表示される。 A2に か と入力すると B2に 加藤 と表示される。 A3に さ と入力すると B3に 斉藤 と表示される。 ように作成しております。 この 顧客名一覧Sheetの B1 に  =VLOOKUP(A1,VLOOKUP用シート!A1:B100,2,0) という関数式を入れているので、これをコピーし、B2~B100まで貼り付けをしたのですが、そうすると B2には =VLOOKUP(A2,VLOOKUP用シート!A2:B101,2,0) と入ってしまい、 B3には =VLOOKUP(A3,VLOOKUP用シート!A3:B102,2,0) と入ってしまいます。 何故、この数式の中の“範囲”が勝手にプラス1ずつされてしまうのか…これを防ぎたい。 現在は、100個ほどペーストしたものに対して、全て直接入力で“範囲”を正しい VLOOKUP用シート!A1:B100 と修正している状態です。 どなたかお手隙の方いらっしゃいましたら、どうぞご教授の程、お願い致します。

  • VLOOKUPの範囲

    教えてください!!!! EXCEL関数のVLOOKUPの引数で、「範囲」を複数のシートから参照することは可能でしょうか?また可能であればその数式も教えてください。 よろしくお願い致します。

  • VLOOKUP関数が数式として認識されません!

    スポーツクラブの学童会員名簿を作成しています。 【目的】 VLOOKUP関数を利用して、シート1「名簿」のA列に会員番号を 手入力すると B列に学年、C列に氏名が各々自動入力されるようにしたい。 【設定】 ・シート1を「名簿」とし、  A列を会員番号、B列を学年、C列とD列を結合して氏名としました。 ・シート2を「参照データ」とし、  A列を会員番号、B列を学年、C列とD列(結合を解除)を氏名と  しました。 ・シート2の1行目はタイトル行とし、実際のデータが入っている  部分はA2:D20です。 ・シート1、シート2の全データは文字列として書式設定しています。 【状況】 学年を検索するための数式をシート1のB2に以下のとおり 入力しました。  =VLOOKUP(A2,参照データ!$A$2:$D$20,2,0) ところが、B2セルには正常な値(学年)が表示されずに 上記の数式がそのまま表示されてしまうのです。 A2に会員番号を入力してもB2の表示は変わりません。 本やウェブで解決方法を調べてみましたが、一向にわからず 困り果てております。 私はエクセル初心者なので一般的にはくだらない質問かも しれませんが、何卒ご教示くださいませ。

  • 複数のシートに跨ってVLOOKUPするには?

    複数のシートに跨っているデータをVLOOKUPで参照しようとしています。 1つめのシートには コード番号 シート名 の2つのカラムがあり、コード番号ごとに どのシートを参照すればよいかわかるようになっています。 参照されるほうのシートには コード番号 値 の2つのカラムがあります。 このシートが数十存在しますが、1つのシートにまとめることは出来ません。 1つ目のシート上で、 =VLOOKUP(A1,CONCATENATE(B1,"!A:B"),2,false) などと試してみたのですが、うまくいかないようです。 何か良い方法はないでしょうか。

  • エクセル VLOOKUPとの複合?

    Sheet2に顧客名簿があり、 A:顧客名 B:住所と入っています。 Sheet1には B4:B34とH4:H34に顧客名が入り、 C4:C34とI4:I34にそれぞれVLOOKUPで住所が転記される仕組みになっています。 しかし、顧客数が膨大(1万件前後)なため、顧客名を間違えることが多々あり、転記されない場合が多いです。 なんとか、これを解消したいのですが、何か良い方法はありませんか? ・例えばABCが含まれる顧客を検索ボックスなどから選択をして転記 情報がかなり不足していて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • エクセル VLOOKUP 番号重複でも表示させたい

    初めて質問いたします。 以下の表を別シートで検索して価格を表示させたいのですが、 顧客番号が重複により、表示させたい価格が出せません。 ------------------------------------ 例:シート1      A      B    C    D    1 顧客番号_会社名_商品_価格 2     01_A社__テレビ_5,000 3     01_A社__モニタ_2,000 4     02_B社__テレビ_5,000 5     03_C社__テレビ_5,000              :              : ------------------------------------ シート2 B2に以下の式を入れています。  =VLOOKUP($A2,シート1!$A$2:$D$5,4,0)      A      B      1  顧客番号_価格  2      01_5,000 3      01_5,000 ←ここを、2,000と表示させたい。 ------------------------------------ わかる方がおりましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう