Excelで機械の価格リストを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelを使用して機械の機種名と価格などのリストを作成する方法を教えてください。
  • Vlookupを使用して、機種名と価格の関連付けを行いたいですが、循環エラーが発生してしまいます。
  • プルダウン形式の機種名を選択する際にも同じ情報を参照しているため、シートを作成することができません。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Vlookupのような数式を教えてください。

機械の機種名と価格などのリストをexcelで作りたいと思っています。 Vlookupを使用したいと思っています。 例えば、機種名の欄に、機種名を入れると、隣の価格欄に、その機種の価格が、同じシートのある情報群(A)から参照されて入力される、という形にしたいのです。 しかしvlookupでやろうとしたら、「循環・・・」というエラーになり、数式が作れませんでした。 原因は、おそらく、機種名をプルダウンで選ぶ形にしてあり、そのプルダウンも同じ情報群(A)から参照する形で作ってあるからだと思われます。 どうしたら、私の希望するシートができますか? よろしくお願いいたします。 (※また実際は、顧客ナンバー欄ではなく、ある)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

質問の意味がよく伝わらない。 ーー 最低2ー3行のデータ例で、どの列のデータをVLOOKUP関数で持ってきたい(参照したい)のか、データを持ってくる表のデータは、どういう構成になっているのか、模擬具体例を挙げて質問するのが筋。 ーー VLOOKUPは疑問のない関数(単機能)だと思う。第1引数が、データを持ってくる表範囲の、左端列にないといけない、という注意点ぐらいかな。 ーー 他に、初心者に難しいのが、あるセルの値を入れる(指定する)と、そのセルの値によって、参照するセル範囲を切り替えたいという場合だ。 送料で、同じ重量でも、到達地域が違うと、表の別部分を参照するべき、など。 ーー あと、TRUE型とFALSE型の違いを勉強のこと。

lovemomonga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文が不十分で大変失礼しました。 おかげさまで、解決しました。 もともと、私のやりかたが間違っていました。 trueを入れていませんでした。 よいシートができました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• molly1978
回答No.2

普通にvlookup関数で作れます。 プルダウンで同じ範囲を参照しても問題ありません。 これだけではエラーになる原因はわかりません。 vlookup関数を説明してあるサイトはたくさんありますので 事例を見て確認して下さい。

lovemomonga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともと、私のやりかたが間違っていました。 (trueを入れていませんでした。) そのほか、アドバイス通りに、いろいろサイトを見ていて、よりよいシートができました! ありがとうございました!

• aokii
回答No.1

機種名と価格などのリストと機種名を入れる欄の列を別の列にし、プルダウン情報群(A)も別の列にしてみてください。

lovemomonga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の説明文が悪かったと思いますが、情報群(A)はプルダウンではありません。 情報群(A)は、A列で機種名、B列で価格です。 そしてプルダウンはC列で機種名を入れる形でありその機種名はA列を参照しています。D列は価格ですが、C列をプルダウンで選ぶと、C列に対応した価格が、D列に自動的に入るようにしたいのです。