• ベストアンサー

初めての美容院 予約の仕方 他

美容院で予約するときってシャンプーも言うのが普通? 今日はカットとカラーとシャンプーお願いします。みたいな。 美容院ってしゃんぷーもお金かかるから、そうなのかなと思って… それとトリートメントはカラーする場合でもしなくても別に普通? 普通はカラーすればトリートメントもするのが普通? 電話でカットとカラーとシャンプーお願いしますって言ってから 美容院に行ったら、また今日はカットとカラーとシャンプーとか言うの? ちなみにショートヘアにしようと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)
回答No.4

私の場合はシャンプー、トリートメントの事はこちらからはあえて何も言いません。 予約の時も「カット」「カラー」「パーマ」など、大きな目的だけを伝えています。 私の行っている美容院では、カットやパーマなどシャンプーが別料金の場合は、髪を濡らす時に「今日はシャンプーしてもいいですか?」って聞いてくれますよ。 そこでお願いすればシャンプーしてくれますし、「来る前にシャンプーしてきたので・・・」などと断れば髪を濡らすだけにしてくれます。 トリートメントも同様にカラーの時にやるかどうか聞いてくるので、その時に決めてます。

その他の回答 (3)

  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.3

美容師です。 美容院は明朗会計じゃないところが多いので気が付くとロング料金幾ら・・・乾かし賃幾ら(←なんじゃそりゃ!!)とかあります。 シャンプーは込みの店と料金が別の店があります。 カラーはシャンプーとブロー・ドライ料金別のところもあります。 カットのときは「シャンプーカット」 カラーとカットのときは「カラーとカット」でいいと思います。カラーした後はシャンプーはせざるを得ないですから省いていいです。 最近ブロックメニュー(料金加算システム)を 取り入れている美容室も多いので カウンセリング時に 「全部で幾らになる」と料金は確認してもいいと思います。 カラーリング時に トリートメントはしてもいいししなくてもいいです。 傷んでいると美容師側も薦めてくるだろうし 髪のダメージと懐具合と相談してください。 同じく来店時は 『○時に予約しているtakakageです。』 と爽やかな笑顔で言っていただければ◎デス。 好印象だと「いいお客さんだね、大事にしよう」ってなります。そりゃそうですね。 わりと初めてのところは緊張する人もいてますがあまり構えなくていいですよ。緊張されるとたぶん美容師も恐縮します。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

一般的には『カットとカラーの予約をお願いします』と言えばシャンプーも含まれます。 たいていのお店は、『カット=カット・シャンプー・ブロー込み』という設定になっています。 心配でしたら最初に電話で、『カット料金にシャンプーとブローは込みですか?』と確認してみてください。 『込みですよ~』と言われたら、予約するときにわざわざシャンプーお願いしますって言わなくて大丈夫です。 トリートメントはカラーリングをするときはしたほうがいいので、美容師さんに勧められるかもしれません。 したくなければ断っても大丈夫です。 私は『別料金ですよね? 今日はお金ないんで結構です。』と断ることもあります。 電話予約した後、美容院に着いたら『○時に予約しているtakakageです。』と名乗るだけでいいです。 担当の美容師さんが来た時に『はじめまして。 今日はカットとカラーですよね? どのようにしますか?』と確認すると思います。 ショートヘアなら、希望のヘアをヘアカタなどを切り抜いて持っていくといいですね。 美容室にもあるので、行ってから決めることもできますけど。 カラーは何色がいいですか?と聞かれるので、それもヘアカタを見て考えておくといいですね。 オレンジ系とかアッシュ系とか、いろいろいっぱーいあります。 わからなかったら、まったくわからないので教えて下さいと正直に美容師さんに話して相談に乗ってもらうといいですね。 がんばってくださーい♪

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

予約の段階で、どんなことをしたいのか聞くのはお客さんの混み食いあをはかるためでもあると思います。 「カットとカラーとシャンプー」と伝えれば、大体どれくらいの時間がかかるのか計算できますよね。 せっかく予約していったのに、待合でずっと待たされるのはイヤですよね。そのためだと考えて良いと思います。 で、実際にカウンターに行ったら、改めて内容を確認します。電話で間違って聞いてしまったなんてことにならないように。 また、初めてなので担当さんも決まっていないことでしょうから、いろいろお話をして自分にあう方を探すのも楽しいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 美容室に行ってきたのですが・・・

    今日、美容室で【カット】【カラー】【トリートメント】をして貰いました。 【カット】は、ロングからショートヘアにしたくてやって貰ったのですが、出来上がった髪型はショートって言うより、前下がりボブって感じでしょうか・・。 出来上がって、セットして貰って鏡で確認しますが、その時は「あ、いいな~」って思ったのですが家に戻って自分で触ってみたりしてたら、完全ボブでした(T_T) 実際、私がやって欲しい髪型の写真も見せてるので何故ボブになったのか分からず・・・。 そこで、お直しというか、ちゃんとショートカットにして欲しいのですが、もうその美容室には行きたくありません。どこか別の美容室でやりたいと考えてるのですが、他の美容室でカットしたばかりの髪型を直す事はやって貰えるものなのでしょうか? 事情を話せば、やって貰えそうですか? よろしくお願いします。

  • 美容室の予約

    美容室をカットとカラーで予約したのですが、 パーマを悩んでいて、当日相談したいなぁと思いました。 その場合連絡を入れた方がいいでしょうか? 美容室の予約システムがよくわからなくて... 宜しくお願いします。 ちなみに雑誌などに載る有名サロンです。

  • 美容室の予約 何と言えばいい??

    はじめまして、質問があります。 明日美容室に行きたいので、予約をしたいのですが 今まで予約不要の美容院に行っていて、 明日行くところは初めてです。 予約の電話をしたいのですが、 「美容室○○です」と相手が言った後、どのように切り出せばよいのですか? 明日のメニューはカラーとエクステです。 平日のカット受付が19:30までなので、急いで電話しなくてはなりません。 よろしくお願いいたします。

  • 美容院の予約・・・あれこれ・・・

    今度カット&カラーをしたくて美容院に行くのですが 美容院には今まで予約無しで行ってたんですけど 今度行くとこは(友人に進められて)予約制なので 予約の電話で何と言っていいか分からないんです。 店員さんが電話に出たらなんと言えばいいのでしょうか??

  • 美容室の予約を入れる時間について

    <日・祝日> カットAM8:30~PM7:30 パーマ・カラーAM8:30~PM6:00 朝に美容室の予約の電話をする場合は、営業開始のAM8:30から予約受付でしょうか? 朝に予約すれば午後には美容室に行けますかね? 回答宜しくお願いします。

  • 美容院のトリートメントについて(長文です)

    今日、美容院でカット&デジタルパーマをしに行きました(クーポン券で)。 美容師の方に「トリートメントをされた方がいいですよ」と言われ、少々傷んでいたので、1500円のトリートメントを追加でお願いしました。 カット、シャンプー、デジタルパーマの順で進み、最後にシャンプー&トリートメントをしたのですが、トリートメントが10秒程で、すぐ洗い流されてしまいました。 その場で「1500円のトリートメント?」と聞けばよかったのですが、まだこれで終わりじゃないと思い、黙っていたら、もう髪を乾かし始め、最終段階に。 驚いて「1500円のトリートメントは?」と聞きました。 髪を乾かす人と、トリートメントをした人は別だったので、聞きに行ってくれましたが、先程のがそうだと言うのです。 「熱いタオルを首に置いてた時にしていたのがソレです」と、言われましたが、そのような行為はなかったので、それを伝えると、そこは曖昧にされ、先程のですと。 そもそも、10秒程で効果の出るトリートメントなんてあるんでしょうか? 別料金を払ってなければあると思いますが。 それに、そんなに短時間で効果が出るのであれば、相当キツイいトリートメントで、髪に優しくないのでは? 今まで美容院で、別料金を出してするトリートメントは、数分~十分程置いてからすすぎでいましたので、不思議でなりません。 本当はするのを忘れて、通常のシャンプー&トリートメントしかしてないのでは、と不信感を持っています。 髪の状態は、別料金を出したとは思えない、いたって普通の髪質です。 美容院は、大阪・心斎橋にある近畿で30店舗あるお洒落な美容院でした。 美容師の方、10秒程で効果のあるトリートメントがあるか、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 【美容室】予約したけど結局やらなかった場合

    タイトルが曖昧ですみません。 美容室について幾つか疑問があるので、経験された方のアドバイスよろしくお願い致します。 例えば電話予約の段階でカット+カラー+パーマのフルコースで予約したとして、 美容院に行って美容師と相談した結果、今回カラーはやめておこうという風になった場合、 支払う料金はカット+パーマの料金になるのでしょうか? あとカットのみ予約して行って、実際切ってもらってる時に「パーマかけてみますか?」と聞かれたことがあるのですが、パーマをかけたら当然パーマの料金もとられるんですよね? 予約したけど実際にやらなかった方、予約してないけど途中でパーマ等かけた方、料金のほうは如何でしたか? ご回答お待ちしております。

  • 美容院のメニュー<ナプラ>って??

    美容院のHPのメニューに<ナプラ>とあったのですが・・・ 何のことでしょうか? 「カット」や「パーマ」などと同じ部類分け?になっています。 (「ナプラ(シャンプー・カット・ブロー付き)」で、更にショートやらトリートメントやらアップやら・・色々書いてあります。)

  • 美容室に行く際のマナーなど

    美容室に行く際に気を付けるべきマナーや、 持っていく必要のあるものがあれば教えてください!(>_<) シャンプーは持参するべきなのですか? また、カットなどの施術代やロング料金以外に 必要なお金ってありますか? 今回はいつも行っていた某格安店以外の美容室に はじめて行くことにしたのですが、 シャンプー持っていかないとしてもらえないとか ハンガーとかタオルにもお金がかかるって聞いたりして… ちなみに、カット+パーマ+トリートメントのクーポンで 利用します。シャンプー込みとは書いてありました。 あまり美容室とか行かなかったので分からないことが多く 不安です((T_T)) よろしくお願いします(>_<)

  • カラーをして美容院でトリートメント&カット

    1週間前にデジパをかけました。 それはもうぉばさんパーマのようになり、悲しい思いをしています。 ぉばさんのように見えるのは髪が明るくないからだ、と思い、今日セルフカラーをしようと思っています。 金欠のため美容院でカラー&トリートメントをするお金がありません。 しかし今でも切れ毛が多いため、明日、美容院で毛先のカットとトリートメントだけでもしようと思っています。 これは意味ないことでしょうか??