• ベストアンサー

閉塞

知り合いが尿量減少で閉塞と診断されてラクテック点滴をされんですが、ラクテックとはどのような効果がありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231997
noname#231997
回答No.1

ラクテックは、”糖質・電解質輸液(5%ソルビトール加乳酸リンゲル液)” 、の分類名の薬剤で、成分として  塩化カルシウム水和物  塩化カリウム  塩化ナトリウム  L-乳酸ナトリウム  D-ソルビトール が配合した輸液用液です。 効能として、 ・循環血液量及び組織間液の減少時における細胞外液の補給・補正 ・代謝性アシドーシスの補正 ・エネルギーの補給 に使用される薬剤です。