• ベストアンサー

閉塞

知り合いが尿量減少で閉塞と診断されてラクテック点滴をされんですが、ラクテックとはどのような効果がありますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231997
noname#231997
回答No.1

ラクテックは、”糖質・電解質輸液(5%ソルビトール加乳酸リンゲル液)” 、の分類名の薬剤で、成分として  塩化カルシウム水和物  塩化カリウム  塩化ナトリウム  L-乳酸ナトリウム  D-ソルビトール が配合した輸液用液です。 効能として、 ・循環血液量及び組織間液の減少時における細胞外液の補給・補正 ・代謝性アシドーシスの補正 ・エネルギーの補給 に使用される薬剤です。

関連するQ&A

  • 閉塞区間について

    一つの閉塞区間に一つの列車しか入ってはいけないことは、知っているのですが、1つの閉塞区間に、2つの列車が、入ってもよい場合があると知り合いから聞いたのですが、それは、どんな場合なのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 腸閉塞の手術

    先日義父が突然腹痛を訴え、病院へ連れて行きました。 検査の結果腸閉塞と診断され、病院へ行ってから約16時間後に緊急手術しました。 手術の結果は 「切ってみると、腸が腐るまでは達してなかったので、腸のねじれを元に戻すだけにしました」という事でした。 その後、鼻からチューブを通し、絶食、点滴で過ごしています。 私なりにネットで検索して調べてみましたが、義父の場合、手術の必要はなかったのではないかと思うのです。 15年ほど前に胆石の手術をしていますが、今回開腹した事で、ますます腸閉塞を起こしやすい状態になったと言う事はなかったのでしょうか? 手術をせずに始めからチューブだけで治療できなかったのかと思うのです。 (手術をしてもチューブを通す治療はするのでしょうか??) 今は、点滴のせいかどうかわかりませんが、幻覚症状なども起きていて不安です。 先生に聞いても「よくある事だから大丈夫大丈夫」と言うだけで何が原因なのかは分かりません。 手術が必要な場合の腸閉塞、手術後の薬の副作用について教えてください。

  • 十二指腸閉塞の治療法は?

    知人の83歳になるおばあさんが突然嘔吐で入院し、十二指腸閉塞と診断されました。CTやMRIなどの諸検査でも原因がわからないそうで、現在2週間点滴中です。ご本人は至ってお元気だそうで、院内を歩き回ってるとのことです。このような場合、どういう治療が今後施されていくのでしょうか? 手術しかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腸閉塞から数年後に食欲減退

    数年前に小母が腸閉塞を起こし、手術しました。ここにきて、不幸があり腹が空かない、便が出ない、という症状になりました。それにより10キロ位痩せました。もともと胃下垂ですが、食べる気が出ないらしく、病院へ行ったところ、自律神経失調症と診断され、転院し点滴を受けているそうです。その病院では、約4ヶ月検査をせずただ点滴だけするようです。このままでいいのでしょうか?また私も知識がなく、腸閉塞の再発?胃下垂の為に食べ物が腸のほうへ行かない?位しか考えられません・・・考えられる病気はなんでしょうか。内臓系のお勧め病院を教えてもらえれば幸いです。

  • 腸閉塞の治療について

    4日前に夫が腸閉塞と診断され即入院しました。 食事も水分も一切禁止され、ずっと点滴を受け続けています。 お腹の痛みは入院時よりは軽くなっているようですが、38度くらいの熱がずっと続いております。 昨日の医師の説明によると、 虫垂(盲腸?)が炎症を起している。それによって小腸が癒着を起している。 1週間絶食して、その後、口から造影剤を入れて、下まで通れば、食事を開始しましょう。 腸閉塞が治ったら、大腸がんなどの検査もしてみましょう。 というようなものでした。 とりあえず、説明をただ聞くことしかできなかったのですが、口から入れた造影剤が下まで通ったら食事OKということは、それで腸閉塞は治ったと考えていいのでしょうか? 絶食だけで治ったりするものなのでしょうか? 点滴は、抗生剤も含まれているようです。 医師は、場合によっては手術の可能性も・・といっていましたが、その手術と言うのは、炎症を起している虫垂を切除するのでしょうか? それとも、小腸の癒着を剥がす手術でしょうか? こんなこと、医師に聞けといわれそうですが、 なかなか担当医と面会時に会うことができなくて。。 また、腸閉塞の原因として、虫垂の炎症によるものと説明を受けたのですが、 もっと根本的な原因ってどんなことが考えられるのでしょうか?つまりなぜ虫垂が炎症を起したのか・・という原因です。 やはり食生活でしょうか? お酒は1日缶ビール1本。煙草は吸いません。 とにかく、心配で愚問かもしれませんが、 どなたかわかる犯意で結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

  • 腸閉塞の原因

    先週の金曜日昼食後、お腹に激痛が走り病院に行きました。診断の結果「腸閉塞」でした。 一晩入院しお腹の痛みも消えましたが、レントゲンにガスが残っていた為、その後2日点滴打ちながら絶食し、重湯→3分粥→5分粥→7分粥と食事をして特に痛みも出ることなく、便もあり入院生活4日で退院しました。 来週に退院後の経過を報告しに病院に行きます。 そこで質問ですが、「腸閉塞」の原因は様々で原因が特定出来ないケースもあるとうかがいました。 素人ながらも「腸閉塞」について調べましたが、原因の可能性として「腫瘍」の場合もあるとうことが分かり、かなり落ち込んでしまいました。検査をした方がよいということですか?ご存知の方いらっしゃれば、ご教示宜しくお願い致します。

  • 点滴について教えてください。

    点滴について教えてください。 職場で“ラクテック500”という点滴をよく耳にします。 ネットで調べたら、【電解質輸液】という言葉がでできたましたが、簡単に言うと、どういう事なのでしょうか? いなみに、“ラクテック500”の500はその点滴の量ですよね?

  • 主人が閉塞性肺炎と診断されました

    主人が閉塞性肺炎と診断されました。 2週間前に風邪の症状でレントゲンを撮った時には異常がなかったのですが、 昨日、高熱がでて悪寒等で苦しいので再受診したところ閉塞性肺炎と言われました。 抗生物質をのんでいるにもかかわらず、レントゲンで肺炎の影ができていた為MRIをとりました。 右の肺の3区分あるひとつが白くなっていたとのことです。 三日間通院して朝夕2回の点滴を受け、炎症反応が下がらなければ 再検査を行うといわれたようなのですが、心配でたまりません。 「つまっているのが癌なのか何なのかが分からない。年齢的に若いので(36歳)痰とかウイルスかもしれない」と医師からは言われたようなのですが。 閉塞性肺炎は肺がんを併発する可能性が高いと調べれば調べるほど不安になってしまいました。 たったの2週間でこんなにも重い病気になるものでしょうか? また、閉塞性肺炎だった場合、肺がんだった場合治療できるのでしょうか? ケースバイケースとは思うのですがお答えくださる方がいたらよろしくお願いいたします。

  • 幽門が閉塞しているのにTS-1って

    父が手術不能の胃がんのため抗がん剤治療をすることになりました。 カプセル剤のTS-1と点滴のランダ注を同時に使用するとのことです。 現在幽門部ががん細胞により閉塞しているため、食事ができず、点滴により栄養をとっているのですが、この場合でもts-1による治療は可能なのでしょうか。

  • 腸閉塞の対処について。

    80過ぎのお婆さんのことです。 一昨日にお腹が痛みだし、病院に行ったところ腸閉塞だろうと言われました。15年程前に胃の切除をし、これまで3度、腸閉塞にはなったこともあり、今回7年ぶりになったらしいです。今までは病院の浣腸などで便がでたこともあり、入院とまではいきませんでした。 今回月曜になっても調子が悪ければ入院するとのことでした。 昨日今日と絶食をし病院で点滴をしてもらい痛みはだいぶ治まったのですが、嘔吐が1日中続いている状態です。 そこで幾つか質問させていただきたいのですが。 1、便は全く出ないのですが、嘔吐が続いてもう出すもの  もないと思うのですが、嘔吐することは良いというこ  となのでしょうか。(嘔吐は黄茶色系だそうです。)   腸閉塞とはこんな1日中嘔吐するものなんでしょう   か。 2、水分は取ってもよいそうなのですが、スポーツドリン  クとかの方がよいのでしょうか。 3、病院で浣腸はしたのですが、便がでない為、家でも市  販の浣腸を使ってもいいのでしょうか。また、浣腸は  あまり何度もしないほうがいいのでしょうか。 4、明日は病院が休みで点滴してもらえないのですが、1  日くらい点滴しなくても心配ないでしょうか。 1時間に1度嘔吐してるからか体力をかなり消耗しているようです。 とても大事なお婆ちゃんなので、とても心配でたまりません。。。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう