• ベストアンサー

ふくらはぎのしこり

右足のふくらはぎの内側なのですが、 自分でマッサージをしていたら1cmも無い 小さなしこりが有り、何日かしたら消えま した。 何年か前にもこの様な事があったのですが あまり強く触れて破裂?しても怖いと思い 放置して忘れていました。 何か、血管の病気でしょうか。 病院に行くとしたら何科に行けば良いので しょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

はっきりとあったしこりが数日でなくなるということは、しこりの内容物が吸収されたか、筋肉の動きで場所が変わったかのどちらかと思います。皮下腫瘍の多くは皮膚の上からしこりを動かすと可動します。筋肉や筋に出来たしこりなら皮膚だけ動いてしこりは動きません。ほとんどの皮下腫瘤は大きくなることはあっても消えることも小さくなることもありません。せつ、ようなどの炎症性腫瘤は痛みや皮膚の発赤を伴います。粉瘤は変わりませんし小さくなったときは皮膚に穴があります。可動性がないなら痛みも無く、一番可能性があるのはガングリオン(関節近くにある膜や粘液嚢胞にゼリー状の物が溜まったもの)ですが、他の軟部腫瘤も否定できないので、前述の皮膚と一緒にしこりが動くのなら皮膚科、外科。皮膚だけ動いてしこりが動かないなら整形外科にいかれてはどうでしょうか。

Vanilla-essence
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、普通の人よりふくらはぎが太く、何か 良くないものを溜め込みやすい体質なのかと 長年悩んで参りました。 足がむずむずして眠れない日も有り、何なのか 解らなかったのですが、何年か前に「ムズムズ 病」というのがあると解り、自分だけではない のだとスッキリしたのです。 月に2度ペースで足のマッサージに通い、 老廃物を流して貰っていたのですが、料金が高 いので節約の為と、自分も忙しく全く行かなく なり、自分で施術していたのですが、長時間 揉み続けるのは、至難の技ですね。汗 1~2ヶ月後前から時々、右足の足首がふわっと 熱く感じる時があり、更年期かと思っていたの ですが、ふくらはぎや膝の裏を擦っていたら 熱く感じる事は無くなり、代わりにしこりを 見つけて恐くなったのです。 また、しこりは無くなり、小さなプチプチした ものは皮下にあるような感じです。 回答者様の言われる通り、吸収されたのかも しれません。害はないようです。 詳しいご説明をありがとうございます。 お医者様なのかと思いましたら、本当に お医者様なのですね。 プロフを拝見させていただきました。(^^) おかげさまで気持ちも軽くなりました。 本当にどうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ふくらはぎにしこり?

    こんばんは。 1ヶ月くらい前からふくらはぎにしこり(しこりのような筋肉のような異常な塊)があり、 その部分を押すと痛みます。 歩いたり、ふくらはぎを使う動作にも痛みがあり、走ることは出来ません。 マッサージなどは全く効果がありません。 痛み始めてすぐに整形外科に行き、レントゲンとCTを撮ったのですが特に異常も無く、 「筋膜炎」と診断され、インドメタシンの軟膏を塗って2週間様子を見て下さいと言われました。 その後痛みもしこりも回復せず、痛みは当初より一割くらい酷くなっている感じです。 こんな状態なのですが、同じような症状・同じような症状に罹っていた方、 若しくはこのような症状の方をご存知の方、 或いは、こういう症状の診断・治療が出来る病院を知っている方、 一体これはどのような病気で、どのようにすれば治るのか…教えて下さい。

  • ふくらはぎの筋肉のしこり??

    左足のふくらはぎの上部に筋肉が硬くなったようなしこりがあり、触っても痛い、走っても痛い、というような状態がずっと続いています。 事の発端は2月末にスポーツにより左足の腓骨を骨折したことです。約4ヶ月半が経過した今も骨折は完治していませんが痛み自体はどうやらふくらはぎの筋肉の痛みからきているとのことです(医師談)。 骨折はほぼ完治に近い状態まで回復していますが、ふくらはぎの筋肉の痛みだけがいつまで経っても残っています。つい先日理学療法士の方に痛い部分をマッサージしてもらったら2,30分のマッサージで痛みが激減すると共にしこりも小さくなっていました。自分でも風呂の中等でマッサージをする、練習前後には必ずストレッチをする、このことを気をつければ必ず治ると言われました。 ところがマッサージをしてもらった次の日もその次の日も自分で揉んだりストレッチを繰り返したりしても一向に回復しません。それどころか理学療法士に揉んでもらう以前と同じくらいに痛くなってしまいました。自分の揉み方も良くないのかもしれませんが揉めば治ると言われて揉んでいるのに逆に痛くなってしまい、どうすればいいのか思案に暮れています。 他にどういった事をすれば回復につながるのか、ご存知の方はいらっしゃいますか?

  • ふくらはぎ の しこり

    ふくらはぎ、ひざの裏から10cmほど下の部分に五百円玉位の大きさのしこりがあります。 3歳くらいからずっと、もう30年以上あるのですが、最近になって表面が黒ずんできました。 痛みは触ると痛い程度だったのですが、最近はずっとジンジン痛むようになりました。 これはいったい何なのでしょうか? 病院は何科に行けばよいのでしょうか?

  • ふくらはぎの後ろに・・

    10数年前ぐらいからだったと思うんですが、左足のふくらはぎの後ろにミミズが這ったように血管が浮き出ています(右足には出ていません)。 痛いとか痒いとかの症状はありません。 今更なんですが、これはこのままにしておいても大丈夫なんでしょうか? それともなにかの病気なんでしょうか? もし病気だとしたら何科にいったらいいのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 脇にしこりのような物があります

    左脇のくぼんだところ真ん中ら辺にしこりの様なものがあるのですが(あった?)あまり気にしなくていいかな、と思ってました。 昨日そこをつまむ感じで持ったら中で何かが破裂して一時的にしこりが無くなり、それから数時間後に、全体的に腫れて痛みもあり 今日は痛みに変わりはなく腫れが増しています。 しこりがあった場所も腫れているのか硬くなってる部分が倍以上になってます。 痛みはぶつけた時のような鈍い痛みで、見た目はぷっくりしてるだけで、赤くなったり等色に変化はありません。 元々はつまむと1cmないくらいで、内側で皮膚にくっついてる感じの物です。 これは放置しててもいいものですか? 病院に行くべきかどうか、行くなら何科に行けばいいか教えてください。

  • 背中のしこりが痛みます。。

    いつも参考にさせていただいております。 去年あたりから、背中にこぶのような、しこりができてきて 少しだけ痛みを伴っていました。 しばらくほうっておくと痛みがなくなったのでそのまま1年ほど放置。 最近になって大きくなり、2cmほどになってしまいました。 今回は、圧迫したときの痛みが強いです。 ネットで調べてみると「血管脂肪腫」のようです。。わかりませんが。 10日後に海外旅行を控えており 今すぐに手術を受けるのはむつかしいです。 痛みにはまだ耐えられますが どこかに破裂するおそれがある・と書かれていたので 怖くなりました。。 飛行機に乗っても大丈夫なんでしょうか? また、普段 気をつけることなどがありましたら 是非 教えてください!

  • 足のしこりについて

    右足の裏にしこりのようなものができました。足の裏と、土踏まずのところにあります。触るとちょっと痛いのですが、日中に動いているときは特に何も感じません。仕事が終わって、疲労がたまっているからか、ふくらはぎや、足首に痛みを感じがあります。それも右足だけです。 何か深刻な病気なのでしょうか?

  • ふくらはぎの痛みが続いています。

    20年前位になりますが20代前半の頃に週5でデパートでの立ち仕事をしていた時、閉店後は立っていられない程の足の痛みを感じて辞めたのですが最近1日7時間(休憩は別に1時間)、週4日での立ち仕事をするようになったのですが以前の事を考えてスポーツ選手がするようなふくらはぎのサポーターをして仕事をしていますが1日立っているとやはりふくらはぎを中心にひどい時は腰まで痛みを感じたりすることもあります。夜中に足がつる事も多く休みの日も軽い痛みが続いている状態です。 ふくらはぎの一番太い辺りにクモの巣のように赤い血管が薄く見えておりこのまま仕事をしても良いのか心配です。(ももの内側や膝の外側にも少し血管が浮き出て見える所が有ります) 病院にも行ってみようかと思っていますがどこを受診してよいかも分からず困っています。 詳しい方がいらっしゃりましたら教えて下さい。

  • ふくらはぎの痛み

    右足のアキレス腱から10センチぐらいのところのふくらはぎに刺すような痛みが走ります。寝ている時や、車を運転している時、その他特に何もしていない時もあります。日に日に痛みの回数が増えてきました。だいたい痛いのは10秒ぐらいです。見た目は左足と比べて特に変わりのないように見えます。痛みは内側というか奥の方で起きており、ややこしい病気だったらどうしようと悩んでます。

  • お年寄りの脹ら脛にできている血管の膨らみは?

    お年寄りによく見るふくらはぎの血管の膨らみは何と言う病気でしょうか? 私は35歳なのですが気付いたら右足にたくさんできています 地黒で毛深いので気付きませんでした。。。お風呂上がりなどにかなり浮き上がります 病院へは行ってみようと思うのですが、まず下調べをするのに病気の名前が解りません それとこれはどういったことでおこるのでしょうか? コレステロールなんでしょうか? 血圧がめちゃくちゃ低いのが原因でしょうか?(上が昼間で80~85くらいしかありません下は上より-25~30) よろしくお願いします

専門家に質問してみよう