• ベストアンサー

ふくらはぎのしこり

右足のふくらはぎの内側なのですが、 自分でマッサージをしていたら1cmも無い 小さなしこりが有り、何日かしたら消えま した。 何年か前にもこの様な事があったのですが あまり強く触れて破裂?しても怖いと思い 放置して忘れていました。 何か、血管の病気でしょうか。 病院に行くとしたら何科に行けば良いので しょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

はっきりとあったしこりが数日でなくなるということは、しこりの内容物が吸収されたか、筋肉の動きで場所が変わったかのどちらかと思います。皮下腫瘍の多くは皮膚の上からしこりを動かすと可動します。筋肉や筋に出来たしこりなら皮膚だけ動いてしこりは動きません。ほとんどの皮下腫瘤は大きくなることはあっても消えることも小さくなることもありません。せつ、ようなどの炎症性腫瘤は痛みや皮膚の発赤を伴います。粉瘤は変わりませんし小さくなったときは皮膚に穴があります。可動性がないなら痛みも無く、一番可能性があるのはガングリオン(関節近くにある膜や粘液嚢胞にゼリー状の物が溜まったもの)ですが、他の軟部腫瘤も否定できないので、前述の皮膚と一緒にしこりが動くのなら皮膚科、外科。皮膚だけ動いてしこりが動かないなら整形外科にいかれてはどうでしょうか。

Vanilla-essence
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、普通の人よりふくらはぎが太く、何か 良くないものを溜め込みやすい体質なのかと 長年悩んで参りました。 足がむずむずして眠れない日も有り、何なのか 解らなかったのですが、何年か前に「ムズムズ 病」というのがあると解り、自分だけではない のだとスッキリしたのです。 月に2度ペースで足のマッサージに通い、 老廃物を流して貰っていたのですが、料金が高 いので節約の為と、自分も忙しく全く行かなく なり、自分で施術していたのですが、長時間 揉み続けるのは、至難の技ですね。汗 1~2ヶ月後前から時々、右足の足首がふわっと 熱く感じる時があり、更年期かと思っていたの ですが、ふくらはぎや膝の裏を擦っていたら 熱く感じる事は無くなり、代わりにしこりを 見つけて恐くなったのです。 また、しこりは無くなり、小さなプチプチした ものは皮下にあるような感じです。 回答者様の言われる通り、吸収されたのかも しれません。害はないようです。 詳しいご説明をありがとうございます。 お医者様なのかと思いましたら、本当に お医者様なのですね。 プロフを拝見させていただきました。(^^) おかげさまで気持ちも軽くなりました。 本当にどうもありがとうございました!!