• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エプソンプリンターカラリオPM-A840

  • 質問No.9504622
  • 閲覧数228
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

Calario PM-A840をBlustoothを使って動かしたいのですが、接続・設定方法がわかりません。教えて下さい。


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (2641/6116)

補足です
Bluetoothアダプターはデータを送る側に印刷機能が必要になり限られた機種しか使用不可能
パソコンやスマホ用に提供されているソフトはWi-Fi専用でBluetoothは非対応
当時はそれでも良かったのかも知れませんが 今の時代は選択肢に入れない方が良いと思います
お礼コメント
hkjr0824

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
分かりました。
詳しく、丁寧に教えてくださってありがとうございました。
投稿日時:2018/06/05 09:15

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (2641/6116)

印刷するプリンターではなく 印刷データを送るパソコンやタブレットなどのデバイス側が対応しているかどうかになります

当時のデジカメなど 探せば見付かるのかも知れませんが そこまで調べていないので パソコン以外でどんな機器が利用可能だったのか不明です
お礼コメント
hkjr0824

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
そうですね。PCがFMV BIBLO NW/C90N 2009年春で古いので、対応してないみたいです。
Bluetoothアダプターを使用して動くか調べてみます。
投稿日時:2018/06/04 14:28
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3877/14284)

電子マニュアルを読んで設定してみて下さい。
操作ガイド70ページからBlustoothの説明があります。
https://www.epson.jp/support/portal/used/pm-a840.htm#Manual
コチラが対応しているプロファイルです。
https://www.epson.jp/support/taiou/shuhen/confpe_51.htm
お礼コメント
hkjr0824

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。調べてみます。
投稿日時:2018/06/03 12:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3877/14284)

Bluetoothユニット PMDBU3は取り付けていますか?
また、Bluetoothユニット PMDBU3のBluetoothは2.0+EDRなので
コレに送信する機器が対応している必要があります。
補足コメント
hkjr0824

お礼率 100% (6/6)

ご連絡ありがとうございます。
はい、BluetoothユニットPMDBU3を取り付けました。また、プリンターの取説にこのBluetoothユニットの型番が明記されているので送信する機器が対応していると思います。
投稿日時:2018/06/03 11:08
お礼コメント
hkjr0824

お礼率 100% (6/6)

お礼が遅くなりました。
ありがとうございます。
BluetoothユニットPMDBU3を取り付けています。
プリンターの取説にこの型番が明記されているので、送信する機器が対応していると思うのですが。
投稿日時:2018/06/03 11:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (2641/6116)

未使用機器ですが
Buletooth機器にプロファイルという規格がありますので 電波を送る側も対応している必要があります
https://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/pma890.htm
http://www.wdic.org/w/WDIC/Bluetooth%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB

利用したいBluetooth機器が何なのか?

簡単に言ってしまうと 限定された機器(参考機種情報無し)しか使えない
利用するBluetooth機器に最初からプリンター出力機能が装備されていないと使えない になってしまいます

スマホアプリはWi-Fi専用 Bluetooth同士で通信が可能になっても印刷データを送れない

2010年に発売された端末 今のような利便性を考慮できなかったのか? 知っていて対応させなかったのか は分からないです
お礼コメント
hkjr0824

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
BluetoothユニットPMDBU3を取り付けています。プリンターの取説にこの型番が明記されているので送信する機器として対応していると思います。
投稿日時:2018/06/03 11:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1414/4267)

純粋な方法論で言えば、絶対に不可能とは言えないまでも・・・

Bluetooth機能を持っていないプリンタでBluetooth通信をするためには、プリンタにBluetoothサーバーを接続する必要があるけど、現在そのような商品は事実上、入手不可能なんで・・・
お礼コメント
hkjr0824

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございました。
投稿日時:2018/06/03 11:40