• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:貴方が感じた アウェー 感)

あなたが感じたアウェー感

osarunokagoya2の回答

回答No.10

1970年代の後半は、オイルショックのあおりで就職難の時代でした。 それまで、工学部建築学科といえば、医者の息子の舘ひろしが医大をあきらめて 千葉工大の建築学科に進学したくらい「カッコイイ」学科のナンバー2。 それが、不況のおかげで組織設計事務所はおろかゼネコンの設計部でさえ狭き門になっていました。 同級生の多くは、ゼネコンの現場監督になったり住宅メーカーや建材・セメント会社に行くか、市役所・県庁に勤めるか優秀な男は大学に残って研究者になったりしました。 私が潜り込んだ某公益企業には官庁営繕の流れを汲む設計部があり、東大・京大・早大などの貧乏学生を奨学金で釣って幹部候補生や研究所員を集めていました。 360人大卒採用のほとんどが、電気通信学科の卒業生で、60人の文系大卒者とたった12人の建築系大卒・院卒の構成でした。 もうここから、私のアウェィ感あふれるサラリーマン人生は始まっていたのですね。 最盛期30万人もいた大組織のなかで、建築の先輩たちは大量建設をこなし、事故処理をし業者の談合に目を光らせ、最後は不動産のリストラと活用で大きな花を咲かせました。 しかし、その功績すらもS藤さんというカリスマ経営者のご機嫌取りで茶坊主どもが動いただけのことだろうという人がいる。そして今になって先輩が築いたグループ会社の社長ポストを難癖つけて横どりしていく。 そういう話は山ほど見てきたisokenさんには、面白くもないでしょう。新規事業の創業のプロセスの中にこそ仕事の面白みも創意工夫も笑いも涙も愛もロマンも潜んでいる。それは仰る通り。私もその中で自分が意義ある時間を過ごしてこれたと思うからこそ、ゴミ箱を漁るカラスには興味はないです。 ただ、今回にお題「アウェイ感」でいうなら、わが社に来た時点でのS藤さんの胸中たるや半端ではない。そのなかで癖のある茶坊主どもを手なずけて、大組織を変革した手腕はいまさらながらすごいと思うのです。その片鱗にふれたおかげで今の自分の立場があるのかなぁと茶坊主の末席の私は思うのです。

isoken
質問者

お礼

ex さん、こんばんは。 >1970年代の後半は、オイルショックのあおりで就職難の時代でした。 そう言えば 6月1日を以って就活が解禁となった由、今年はバブル期並みの売り手市場であるとかないとか・・、ただ 我々の時代にあった悪名高い 指定校制度 こそなくなったものの、大学ブランドに依る 目には見えない ボーダー があるのは恐らくその通りでしょう。 大企業の一括大量採用に伴う 玉石混交化 ・・、言うなれば 就職に際し 景気に依る 悲喜こもごもはあるのでしょうが、長い レンジ で見れば、総じてこの世は公平に出来ていると感じます、こう言っちゃ何ですが、低いランクの大学から一流企業に入った学生さんは、概ね苦労している気がしないでもありませんから。 景気が良いお陰で いいところに入れたと喜んでみても、所詮は先に行って、座る椅子の少なさを痛感する事となる、それ以外にも、先のバブルで大量採用に踏み切った 証券関係に於いて、 果たして 一体何人生き残っているのやら・・。 もう1つ、政治家枠なんてどの企業にでもありますが、他人の力で押し込んでもらって 後で苦労するのは当の本人、その点も肝に銘じて頂きたいのです。 >しかし、その功績すらもS藤さんというカリスマ経営者のご機嫌取りで茶坊主どもが動いただけのことだろうという人がいる。そして今になって先輩が築いたグループ会社の社長ポストを難癖つけて横どりしていく。 弱小派閥の悲哀を託っていた 中曽根 さんが、宰相の座を射止める事が出来た背景には、2つ理由があるのだろうと思います。 先ずは、闇将軍 田中角栄 氏という後ろ盾を得た事・・これは戦術ですね、それ以上に大きかったのが、第二次臨調に 土光敏夫 さんという超大物を引っ張り出せた事・・これが戦略、その辺りの目の付け所は さすがという他ありません。 何せ あの頃の 土光 さんと言えば、財界・世論の圧倒的支持を得て、文字通り 「 後光 」 が差しておりましたから、ニュースにも度々取り上げられ、 中曽根 行財政改革に向け 弾みがついたのは言うまでもない、もっと言うならば後の 3公社民営化 に向け、主任参謀 兼 スポークスマン に 伊藤忠 の 瀬島龍三 さん、そして 番頭格に S藤 さんを配した、財界のドリーム・チームが結成され、それが 中曽根待望論 へと繋がったというのも、あながち穿った見方だとも思えないのです。 >ただ、今回にお題「アウェイ感」でいうなら、わが社に来た時点でのS藤さんの胸中たるや半端ではない。そのなかで癖のある茶坊主どもを手なずけて、大組織を変革した手腕はいまさらながらすごいと思うのです。その片鱗にふれたおかげで今の自分の立場があるのかなぁと茶坊主の末席の私は思うのです。 晩節を少々汚しはしたが、 DD公社総裁としての S藤 さんはやはり大した方だったんだろうと思います、 国鉄 最後の総裁を覚えてはおりませんが・・、もっとも NTT の初代社長というべきなのでしょうか。 企業に限らずトップというものは、将に将たればいい訳で、如何なる経営哲学の持ち主であるのかというのが殆ど全てでしょう、敢えてもう一つ付け加えるならば、 「 千万人といえども 我行かん 」 的な 土性っ骨 があるかどうか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アウェーゴールのルールについて教えてください

    サッカーのホーム&アウェー方式のトーナメントでは、 得失点差で同じになった時、2倍になるアウェーゴール がありますよね。 そこで疑問に思った事があるんですが、2試合の得失点差 とアウェーゴールが共に同じのため延長戦に入り、その延 長戦に入った得点はどうなるんでしょうか? アウェーゴールが適応されるなら延長戦でアウェー側が 点を入れるとホーム側が勝つためには30分で最低でも 2点以上必要になります。 それだとホームで戦うチームが逆にアウェーゴールが決 められる時間が増える分不利になると思うのですが…。 延長戦に入った場合でも、アウェーゴールは適応される のでしょうか? サッカーに詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 小学生のサッカー部について

    今月で小学2年生を迎えた長男が、サッカー部に入る事になりました。 初めての子なので、学校でむかえる様々な事が当然ながらすべて初めてです。 まず一番気になるのは、準備にかかる費用です。 私も家内も学生時には共にバスケ部だったので、息子のサッカー部という物はいったいどのくらいの準備費用がかかるのかサッパリわかりません。 その前に何を準備したらいいのかすらわかりません。 サッカーシューズ位はおおよその予想はつくのですが、どうやらソックスや、スネあて、その他にも何やら専門的な物?が準備に必要と聞きました。 そこで、同じようにお子様がサッカー部に入部されている方、もしいらっしゃいましたら、どのくらいの費用が必要か、それぞれ教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。 重ねまして、部活動をするようになって子供の成長にどのような変化がみられましたか? 活発になった、食欲旺盛になった、集中力がついた、逆に勉強が疎かになった、などなど よろしくお願いします。

  • 孤独感と慢性的な希死念慮

    精神科に通い出して10年になります。途中主治医が3回代わり、入院経験もあります。適応障害、不眠症、妄想性うつ病、 分裂病質人格障害、非定型精神病などと言われてきました。 10年以上通っているのに、死にたい気持ちが治まりません。 適応障害、妄想性うつ病なんてのは私の仮の姿であって、私の本質は分裂病質人格障害だと思っています。 いつかは精神の破堤をきたして、本格的な統合失調症に陥るのでしょうか?狂ってしまうのならそれでもかまわないと思っています。 でも、まだ現実の世界にいる私にとって、孤独感と慢性的な希死念慮ほどつらいものはないのです。 特に孤独感はどこにいても、何をしても、誰といても満たされる事はありません。親、兄弟はもうすでにいないので(私は33歳) 家族の関係とかも理解できません。もっと前に遡ると父と母がいて自分が生まれてきたという事が理解できないのです。 中学生の頃から自分は周りの友達とはどこか、何かが違うと思ってきました。なに?と言われても分からないのですが、普通の結婚をして子どもをもうけて、いわゆる普通の暮らしってのが 出来ないんじゃないかと思ってきました。実際33歳にもなるのに恋人もいません。(付き合って人はいますが) 今わたしが望む事は、実家を建て直してそこにこもる事です。誰も入り込めない自分だけの世界にいれば安心できると思うのです。 下手に現実の世界に入り込むと、他人と共感したり交じり合えない自分がいるので孤独感を感じるのかもしれません。 希死念慮は中学生のときからありました。その頃は手首を切ればホントに死ねると思っていました。実行した事もあります。 今はもう少し賢くなったので、どうしたら死ねるか分かっているつもりです。怖いとかそういうのはなく、いつか自分は自殺するんじゃないだろうかという漠然とした不安があります。 どんな形か分かりません。でもなんか自分は自殺で命を落とすのではないかと思うのです。 こういう不安はどこで解決すればいいですか? 重い話だと思うので誰にも話せません。 私の本当の病気は何なのか?ヒントになるようなものがあればよろしくお願します。

  • 洗礼

    スポーツに、サッカーに疎いので教えてください。 日本対ヨルダンのサッカーの試合結果がニュースになっています。 アウェーの洗礼……とテロップで表現されています。 レーザー光線はフェアじゃない、と感じますが、洗礼と言う表現はひっかかります。 むかし昔、ドーハの悲劇と呼ばれた試合もありましたね。 ロスタイムと言え、相手チームに得点取られた事に悲劇とは!? 昨日の試合に対しコメンテーターとして出演されている元サッカー選手も「俺らの時にもドーハの悲劇があった」なんて発言をしています。 聞いてるこちらはなんだか神がかった表現に思え……何を悲劇的に語るのかわかりません。 わたしは洗礼や悲劇と言う表現に違和感あるのですが、皆さんはどうですか?教えてください。

  • 弟も中2病でしょうか?

    以前このサイトで「思春期の弟の趣味や言動について。」と言う質問をさせてもらいました。 https://sp.okwave.jp/qa/q9564663.html 僕の弟が中2の時に観た戦争映画の影響で、普段から戦争映画や戦時中のDVDを観たり、日本軍や自衛隊と言った軍事物に興味を持つ様になり、特に高校入学して以降は「野球とかサッカーはただの玉遊びや玉蹴りだ。」とか言って、以前の様に試合を一切観なくなってしまって、何時も「スポーツとか戦争と比べたら玉遊びや玉蹴りにしか見えん。」とかよく言ってて、何でも「俺にとっての戦いは戦争だから。」とか言って、スポーツは子供っぽいとか馬鹿らしいとか言って、嫌っているのか敬遠している感じで不思議に思ってましたが、NISHISHINJUKUさんが「ほんの些細な事で背伸びしたく成ったり「分かった様な事を言ってみたいだけ。」なのです。」と仰って下さったお陰で、大体は理解出来ました。 さらに今回質問なのですが、最近偶々ネットで 「中二病の特徴は自分の世界観を作り上げてそれ以外の物を見下して優越感を得る行為で、年齢と共に精神も(正常に)成長したら、思い出すと恥ずかしくなる黒歴史になります。」 と言う記述を読みました。 思春期の頃は、こうした自分独特の世界観を作って、それ以外の物事を見下して優越感を得る行為が程度の差はあれどあるみたいなのですが、ひょっとして僕の弟も中2病って事になるのでしょうか? 自分独自の世界観を作って、それ以外の物事を見下して優越感を得る為に、野球やサッカー等と言ったスポーツを見下したり馬鹿にしたりしていて、それで嫌がる様になっていたと考えられるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 学歴コンプレックスってありますか?

    日本は世界的には学歴社会ではないとか、社会に出ると学歴は関係ないとよく言いますが、正直な所、学歴コンプレックスってあったりしますか? 兄弟や同僚・妻(夫)・友人が自分より高学歴だったら、何かしら劣等感を感じる事はありますか? 忌憚のないご回答を頂ければ幸いです。

  • 高校生恋愛

    今、ちょうど高校サッカー選手権の予選が各地で行われていると思いますが、サッカー部に所属している男子からすれば、彼女は同じ学校のほうがいいと思いますか? 同じ学校だと普段の練習の頑 張りも共感してもらえるし、もちろん試合の時も同じ学校の名前を背負って応援してもらえるから、何かと同じ学校、って強みなのかな、とか思いまして… 他校から試合を応援に行っても、完全アウェー感な感じがして、どうなのかな、と思いまして。 私は他校のサッカー部の男友達に片思いしているのですが、LINEとかで応援しているよ!って事は試合のたびに伝えていて、その度にありがとう、頑張るから!って返してくれて、すぐに結果も教えてくれます。 でも、ツイッターなんかで、やっぱり同じ学校の女の子(だいたい特定の女子)と、応援きてたんだ!とか、おめでとう~、とか、かっこよかった!なんてやりとりをしていて、そのお気に入り率がすごいです… 私はLINEなので、そおゆうことはないです。ただ、LINEも随分長いこと続いていて、いつもたわいない会話ですが、夜返信がないと朝早くに返してくれたり、私が寝ちゃうときはその逆で、私が朝返信したりして今だ続いています。 もう夏休みの事ですが、二人で初めて映画に行きました。 彼から誘われました。 でも、その後何の進展?もありません。 単純に聞きたいのは、そおゆう状況で彼女にしたいのは、同じ学校と他校、どちらがいいと思いますか?って事なんです。 話がまとまってなくて、ごめんなさい。

  • 30代で引っ越し費用を借りる私は非常識でしょうか?

    30歳独身です。今まで過保護のカホコさんの様な親に育てられて仲良く暮らしていました。 いわゆるこの言葉を使うのは嫌悪感がありますが毒親育ち、私も毒親予備軍でした。 でも仕事の事がキッカケで(何もしても続かなくて)精神から心身ともに体調をくずして現在カウンセリングに通っています。 私はアダルトチルドレンという事、私の家庭が少し普通そうで歪んでる事に最近気づきました。 気づいてからはとても家にいるのがつらくて兄弟らはまだ実家大好きで親大好きなので、考え方もかわり、私だけアウェイになりました。 そこで家を出たいのですが、仕事が続かなくてストレスで浪費グセがあった為に(今は自覚して改善に向かってます)貯蓄がないので親に大きな金額を借りて3年で返済するという事で出ようかと思います。 やはり30代で親に大金を借りるっておかしいですよね…?

  • 超アウェー

    A:ここが皆さんの部屋になります。ごゆっくりどうぞ。 B:何ですかここ。部屋って、ここ資料室だろう。超アウェー。 「超アウェー」という言葉の意味はちょっとわからないんですが、教えていただけませんか。

  • アウェイって…??

    最近よく友達から聞くんですが、「アウェイ」ってどういう意味でつかわれているんですか?? 教えてください!!