• 締切済み

マニュアルカメラでのシャッタースピードの決め方

6y9kdjjの回答

• 6y9kdjj
回答No.2

>シャッタースピードを変えると針も動くのはわかりましたが、 >どうやったら適正なシャッタースピードを判断できますか? この場合の適正な言い方は「どうやったら適正な露光を判断できますか?」では無いですかね?露出は分かるがシャッタースピードが分からないって言い方が正直言ってイミフなんだが…?もしかして基本的な露光の概念を理解出来ていませんか? それともNo.1氏の回答にあるような事が分からないとか?…さすがに早く動くものは速いシャッター速度じゃないといけないなんてコトくらいは常識的に考えて分からない筈は無いと思うのだが…? フィルムに(CCDやCMOSでも同じですが)適正な露光を与えるために考慮すべき要素は3つ。即ち感度と絞りとシャッター速度です。この点についてはデジタルだろうがフィルムだろうが変わりはありませんよ? これら要素は相互に密接に関連し、どれかを変えれば他も連動して変えなければいけないものであるなんてのは少なくとも趣味でカメラ弄る人間ならば常識として理解していなければなりません。 ココでいちいちソレを説明するのはめんどいので、別途ググって理解しといてねw …つか、このサイトの過去スレ検索するだけでもいくらでもソレの説明なんて出てくるけどなw ま、基本のべんきょおは別途していただくとして、とりあえずそのカメラで適正露光を判断するにはどうすれば?ですが。 簡単に言えば >露出もファインダーの右に針が動く露出計があるので その針を可動範囲の真ン中におさめりゃーいいだけですよw 感度設定に関してはフィルムを選択した時点で固定値になるのでカメラ側の感度設定目盛を使用フィルムに合わせてセット、撮影時点で弄れるのはレンズの絞りとシャッター速度だけです。それらを組み合わせて露出計の針が可動範囲の真ン中あたりに来るようにすればいいだけのコト。 但し、以下項目を調べた上で理解しておくこと。 【測光方式の種類は何か?】 平均測光か中央重点測光なのか。 尚、限りなくスポット測光に近い中央重点測光もあるので注意されたし。 【カメラの露光計が分かるのは白っぽいか黒っぽいかだけですw】 ごく一部の機種を除けばカメラの露光計の原理はそんな程度のものですw (実はデジタルでもその点は変わりませんw) 例えば画面内に白っぽい色が多いとカメラ的には「明るい」と判断して露光を少なくしようとしますが、その通りに撮影してしまうと露光アンダーになりますよw 逆もまた然り。濃い赤や緑なんてのはカメラ的には黒とほぼ同義ですw そういった露出計のクセを理解した上で最終的に適正露光を決定するのは撮影者自身です。 「露出計の針を真ン中に」したところでそれはあくまでも「カメラが適正だと判断した露光値」に過ぎず、それが撮影者の意図に沿うかはまた別のハナシw …ただまぁ、質問者様が使うフィルムはおそらくネガフィルムなのでしょう?えっと、ネガとリバーサルの違いが分からないとか言う場合はソレも別途ググっといてもらうとしてw とりまネガフィルムであれば露光オーバーに非常に強いという特性があり、多少露光オーバーな濃いネガであってもプリント段階の濃度補正でかなり融通が利くということは覚えておきましょう。 おまかせプリントで気に入らない結果だったとしても、その旨写真屋さんに伝えて再度プリントしてもらえば見違える結果になる可能性は大いにあります。所詮ネガは中間媒体に過ぎないので。 なのでとりあえずネガフィルムであれば「迷ったらオーバー方向に振っておく」で大体間違いありませんw