• 締切済み

バイト面接を受けた会社からの電話に対する失礼な対応

先程、アルバイトの面接を受けた会社から電話がかかってきました。結果は採用とのことでした。研修の日程を決める話になったのですが、時間がかかる様でした。その時炒め物をしていて手が離せなかったので、掛け直していただくようお願いしました。その際口が滑って、料理してるので掛け直していただけますか、と言ってしまいました。この話を父にしたところ怒られて、相手方も怒ってると思うよ、不採用になってもおかしくない、と言われました。 私は大学1年でアルバイトの面接を受けたのは初めてです。自身の未熟さを痛感しております。父に言われて、大変失礼で取り返しのつかないことをしてしまったことに気がつきました。 やはり、これは不採用になるような案件でしょうか?また、謝罪の電話を入れるべきでしょうか?

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.8

謝罪の電話なんか、絶対にかけてはいけません。 別のことで考えてもらったほうがわかりやすいと思うから話しますが、たとえば共同のトイレで戸の鍵をかけないで用をたしていたらバタンとドアが開いたとします。相手が何者か顔を見ました。ここであなたがなぜか「ごめんなさいいまおしっこ中で」と言ったとします。 このひとに謝罪にいくべきだと思いますか。確かに尻はみられたしみっともない状態をお見せしたことは申し訳ないとは思うけど。 私がドアをあけたほうだったら、謝ってこられたらいやですね。相手の都合が悪い時に戸を開けた自分も非がないとはいえないし、なかったことにしてほしい。 しっこするのと料理は違うぞと思うかもしれませんけど、用件ちゅうに電話をしてきたという点ではよく似ています。間が悪かったのです。 だけど、ドアを開けられたということだけで目で断ってかまわなかったのに「おしっこしてます」と言ったのは余計も余計ですね。「料理中です」も同じです。 当然ですが、礼儀としては不採用をいわれても構わないとは思いますけど、そんなことで不採用には普通しません。「おしっこ」に深入りする態度だと思われたくないからです。 いずれにせよ、謝罪電話なんかしてはいけません。それはトイレのドアをあんたあけたでしょう、と思い出させる行為ですから。

zibunndemo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 結局こちらの方から電話をかけ直しまして、その際に謝罪をしました。

  • Rougepink
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.7

学生さんですし、優先順位の付け方やマナーが未熟だなぐらいの感想で、不採用にはならないと思いますよ。 でも、主様から電話をして、非礼をお詫びした上で先方の用件を確認するのがスマートだと思います。 火を止めて電話を優先するのが一番良いと思いますが、料理を優先するために自己都合で電話を切りたいのなら、切った側が折り返すのが礼儀です。 料理をしていると言ってしまった以前にかけ直させるというところが非礼だと思いました。 お父様から叱られたとのことですので、蛇足とは存じますが、社会人の先輩として申し添えさせていただきますね。 アルバイトが始まったら本来の主様の力を存分に発揮して、汚名返上できると良いですね。頑張ってください。

zibunndemo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 他の方もおしゃる通り、こちらから掛け直したほうがよかったようですね。初めから悪印象を与える痛手となってしまいましたが、いい勉強になりました。今日中に謝罪の電話を入れることにしました。また、仕事で名誉挽回したいと思います。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.6

問題ないです。 こんなことで不採用にする会社であったら やめておけばよかったというトラブルに後で見舞われるでしょう。 どちらにせよ問題はありません。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

どの程度の規模の会社で,どのような人が電話をしてきたかによると思いますが,電話を切った後,最近の若いやつはスゲーな。料理中だからかけ直せだってと,半ギレで同僚や上司に文句を言っているぐらいかと思います。 そうゆう今時の非常識なバイト。というレッテルは貼られたと思いますが,印象を正すには謝罪しかないでしょうし,その後常識的な行動でしっかり働くだけだと思いますよ。 まあ,そのくらいでテンパって失言をするというのは,相手にも良くつたわったでしょうから,最初のイメージが良い状態から始まるわけでは無い事だけ覚悟しておけば,あとは問題無いかと思います。

zibunndemo
質問者

お礼

ご回答いただいたきありがとうございます。 やはり、私の対応は非常識なようですね。面接で好印象を残せた自信がありましたので、今回の失態が非常に悔やまれますが、いい勉強になりました。仕事の方で汚名挽回したいと思います。

zibunndemo
質問者

補足

汚名挽回じゃなくて汚名返上ですね…

noname#242220
noname#242220
回答No.4

電話の場合相手が何をしているかはわかりませんので、 描ける方は時間が有るかを尋ねるのが普通です。 対応には問題はない。 知人の社長にでもそう言う対応をします。 大概今いいですかと聞かれるけどね。 料理の手が空いた時に 先程は失礼しました。と電話をすればいいです。 詳細を話す必要はないです。

zibunndemo
質問者

お礼

ご回答いただいたきありがとうございます。 対応に問題がないと言われますと、少々気が楽になります。おっしゃる通り、詳細に「料理中」などと話す必要はなかったようですね。今回の失敗をいい経験とし、次回以降の電話対応に活かしたいと思います。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

経営者です。 似たような経験もありますが、それが原因で採用をどうこうは無いです。 ただ、問題として挙げるとすれば相手に「掛け直せ」というニュアンスが伝わってしまったことでしょう。 ビジネスの基本は、相手に指示するのではなく自分が動くことで相手に判断させることです。 そしてボールが、今どちらにあるかを考えてください。 この案件は、今は質問者さんの手元にボールがあります。 採用する側は常に社員やアルバイトに、あれこれ指示というボールを投げます。 そのボールをどういう処理をするかを見ているのです。 今回の案件はボールがそのままロストしても不思議ではないケースと思われますが、質問者さんが勇気を出して「失礼なことを言ってしまいまして・・・」という謝罪のボールを投げ返すことができれば勝ちです。

zibunndemo
質問者

お礼

ご回答いただいたきありがとうございます。 とりあえず、不採用になることはないということで安心いたしました。おっしゃる通り、こちらから掛け直す旨を伝えるべきでしたね。本日中に謝罪の電話を入れたいと思います。

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.2

はい。必要不必要に関係なく、架電をしたほうがよろしいと思います。 誠意が伝わりますので。またその際余計なことは言わないようにしましょう。「親に話したら怒られたから」のような。 言葉を直截的な表現で伝えるのではなく、時には遠回しな表現が必要になる場面もあります。 それは社会人になってからでも自然と身につきますが、早いうちに理解を深めておいても便利になると思います。

zibunndemo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 今日中にこちらから電話をかけ直し、謝罪したいと思います。無論、親から叱られたなどということを話すつもりはございません。回答者様のおっしゃる通り、具体的に「料理中」などという必要はありませんでしたね。今後ビジネスマナーを勉強してゆきたいと思います。

回答No.1

お父さんの時代はそうだったかもしれないですが、今どきのバイトの採用連絡はそれぐらい何とも思わないです。もっと非常識な人もいっぱいいるので、連絡する担当は慣れていると思います。 気にしなくて大丈夫ですが、次回からは「いまちょっと手が離せないので、折り返しお電話してよろしいですか?」と聞くぐらいはした方がいいですね。

zibunndemo
質問者

お礼

ありがとうございます。ご回答を拝見し、安心しました。今回の失敗は自分にとっていい勉強になりました。この機会にビジネスマナーを学んでいきたいと思います。

関連するQ&A

  • バイトから電話か来ません…

    大学1年生です。長くバイトしてない期間を経て、先週やっと飲食店アルバイトの採用を頂きました。オープニングの店舗なので、近隣の同チェーンのお店で研修になるそうです。採用から2日3日くらいで研修の日程について連絡する、と言われましたが、連絡が来る気配が無かったので、自分から電話してみました。 すると『研修店舗の制服がまだ届いておらず、まだ誰にも研修の日程は言ってない。もうちょい待っててくれ』と言われました。 その電話からも、すでに3日経っています。面接は9日までやると言っていて、わたしは12月3日に面接をし、その日中に採用の電話が来て、早々に決まってしまったんです。もしかしたら、この約一週間の面接で、わたしより良い人材が現れ、わたしはカットされてしまったのではないか、と心配です。でも、一回電話をしてしまったので、またするのは図々しく失礼にあたってしまう気がします。 久しぶりに頂いたアルバイトの合格なので、このチャンスは逃したくないです。でも、もし私がカットされてしまったのなら、前向きに次のアルバイトを探したいと思っています。 わたしは、あと何日くらい待てばいいんでしょう?また、採用の電話をしてから、カットってありえますか?教えてください。

  • バイトの面接行ったんですが

    バイトの応募の電話をしたときに、履歴書と印鑑と研修の予定を組むため手帳を持ってきてくださいと言われました。 そして面接をして、結果は今週中に採用の人にだけ電話で連絡しますと言われ、面接は終了しました。印鑑も手帳も使うことなく。…これは脈なしだと思いますか?不採用ですよね…

  • ダイソーのバイトの面接に行き、先ほど採用の電話をもらったのですが、バイ

    ダイソーのバイトの面接に行き、先ほど採用の電話をもらったのですが、バイトの面接に行ったときに色々話を聞いてるうちに自分の想像していたのと違っていて面接の人もあまり態度がよくありませんでした。もう採用されてるのですが断ることができるのでしょうか?それとダイソーでバイトをされてるかたがいらしたら色々と詳しく教えて頂けませんか?よろしくおねがいします。

  • バイト面接落ちましたよね?

    バイト面接落ちましたよね? 先ほどセブンイレブンの、バイト面接を受けてきました。 しかし、、、、。 散々でした、、、、。 まず、道に迷って時間ちょうどに到着。レジが並んでいた為、レジの人に言えたのが、2分遅刻した時間でした、、、。 これだけで駄目なのに、面接中に携帯電話が鳴ってしまいました、、、。 謝りました。 面接自体は、とても和やかに好感触で進みました。 以前、セブンイレブンでやっていた旨告げると、「レジ打ち以外は全部忘れてね」と、好意的に答えてくれました。 また就業に入った際の条件や、採用した時の日程なども詳しく話して下さいました。(携帯が鳴った後です) 最後に採用の時は後日連絡する形ですと言われ、大丈夫な日にちと曜日も聞かれました。 遅刻と携帯がなければ、好感触な面接だったのですが。 やはりたぶーを2つ犯してしまった自分は採用されないですよね、、、?

  • バイトの面接

    ファミレスのアルバイトの面接を受けようと思い、Web応募しました。 ファミレス側からお電話をもらい、面接の日程が決まり、明日受ける予定だったのですが、昨日から胃腸炎になってしまい、体調的に行けるようじゃなかったので、電話で面接を受けるのをお断りしまいました。 こうゆう場合、もしまた同じファミレスに面接を応募しても面接してもらえないでしょうか??

  • 面接してもらうに電話で質問は失礼?

    今からアルバイト先に電話するのですが… ちなみにマッサージ屋です。 バイトの面接を受ける前にまずは電話で面接していただく日時を決めますが、 その前に今、面接をする前に時給の確認を電話越しで今したいのですが、それって相手に失礼ですか? 内容は「フロムエーナビに時給1300~1800円と拝見したのですが、研修終了後にはもう1300円スタートなのでしょうか?」という問い合わせ内容を今から面接していただく前に電話で聞いておきたいのですが、いかにも高時給目当てみたいで印象良くないでしょうか? もしくは、やはり質問は面接当日にすべきでしょうか?そのために面接があるんだよ!!って思われそうで…。 でも今回、高時給に惹かれたので掲載内容と違うかったら面接は断りたいぐらいなのです。そのために、面接をしていただく前に時給について電話越しで質問したく思いました。 どなたか教えてください。

  • バイトの面接の電話

     おととい、ビアガーデンのアルバイトの面接を受けました。その翌日、研修があるのでもしかしたらお電話するかもしれません、と言われ、昨日待っていたのですが電話が来ませんでした。  今日の午後突然電話がかかってきて、その時は出れなかったので後でかけなおしたのですが、 「電話したものがいないので、あとで折り返し電話させていただきます」と言われ、電話番号を伝えて切ったのですが、4時間経った今も連絡がありません。    どうしてもかけなおすのはおかしいと思うのですが、バイト自体は今日から始まるはずだし、私自身どうしていいかわかりません。バイトがだめだったら、それはそれでいいんですが、どっちとも連絡がつかない状態なので。  こういうときはもう一度かけたほうがいいでしょうか?

  • コンビニのバイト面接について

    今日、サークルKのオーナー店へ面接に行ってきたのですがそこで 気になる点があります。それは、採用かどうかについてです。 と言うのは、面接の終わりに採否に関係なく連絡しますとのことで いつぐらいに貰えるか聞いたら今日明日中にとのことだったのですが 面接から帰宅途中、用事もあったのでそれに寄ってる間に携帯の方に 連絡があり帰宅してから電話して見るとレジのトレーニング(研修) をしたいとの事でした。こう言う流れって、採用と考えて良いので しょうか?電話でやりとしたとき、ちょっとでも難しそうなら それはそれで言ってほしいと言う話だったので仮採用なのかな? と思ったりしています。こう言う経験や採用担当者の方からの ご意見お願いします。

  • 面接後に電話をかけることについて

    大学1年女です。 初めて投稿します。よろしくお願いします。 昨日ファーストフード店のアルバイトの面接をしました。アルバイト未経験です。 クローズ(最後まで)まで大丈夫か、希望の曜日以外は出れるかなど聞かれました。 クローズまで大丈夫か聞かれたとき、できれば〇時まで…とクローズの時間より1時間早い時間を希望として言いました。「そうするとその1時間のためだけに誰かに入ってもらわなくちゃいけないから」と言われたので、入ろうと思えば全然入れます!と言いました。 曜日は、希望の曜日しか考えていなかったので他の曜日はちょっと難しいと答えました。 そして仕事内容などの説明はなく、聞きたいことはありますか?と言われ、色々聞けば良かったのですが研修のこととかを聞いただけで終わってしまいました。 採用の場合のみ1週間後ぐらいに電話が来ます。 面接は10分かからないぐらいだったと思います。 採用される気がしません。アルバイトの面接はこれで3回目ですが、早くバイトしたいし、そこのお店の雰囲気が好きで、ここで働きたいと思いました。色々あって落ち込んでるので、前向きになるためにも早く何かしたい と思っています。 それで、他の曜日も出れると言えば良かったと思い、 「よく予定を確認したら他の曜日の夜も出ることができるのでそれだけ担当者の方にお伝えしたいのですが」と電話をして、店長がいなかったので明日また電話するのですが、非常識でしょうか?? 曜日とかの問題だけでなく私の受け答えのこともあると思いますが、それだけ言っておきたいと思ったので… もう電話することになってはいるのですが、逆に迷惑でしょうか?? この場合電話するときの注意点などアドバイス頂けたらありがたいです;;

  • 面接後、連絡がない場合こちらからかけると失礼でしょうか?

    先日、アルバイトの面接を受け本日中にお電話で採用の場合は連絡するとのことでしたが、連絡がなく恐らく不採用なのかもしれません。 どうしてもその仕事をしたくて面接を受けたのですが、こちらから合否の確認の電話をしたらやはり失礼でしょうか? よろしくお願いします。