• 締切済み

バイト面接を受けた会社からの電話に対する失礼な対応

先程、アルバイトの面接を受けた会社から電話がかかってきました。結果は採用とのことでした。研修の日程を決める話になったのですが、時間がかかる様でした。その時炒め物をしていて手が離せなかったので、掛け直していただくようお願いしました。その際口が滑って、料理してるので掛け直していただけますか、と言ってしまいました。この話を父にしたところ怒られて、相手方も怒ってると思うよ、不採用になってもおかしくない、と言われました。 私は大学1年でアルバイトの面接を受けたのは初めてです。自身の未熟さを痛感しております。父に言われて、大変失礼で取り返しのつかないことをしてしまったことに気がつきました。 やはり、これは不採用になるような案件でしょうか?また、謝罪の電話を入れるべきでしょうか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.8

謝罪の電話なんか、絶対にかけてはいけません。 別のことで考えてもらったほうがわかりやすいと思うから話しますが、たとえば共同のトイレで戸の鍵をかけないで用をたしていたらバタンとドアが開いたとします。相手が何者か顔を見ました。ここであなたがなぜか「ごめんなさいいまおしっこ中で」と言ったとします。 このひとに謝罪にいくべきだと思いますか。確かに尻はみられたしみっともない状態をお見せしたことは申し訳ないとは思うけど。 私がドアをあけたほうだったら、謝ってこられたらいやですね。相手の都合が悪い時に戸を開けた自分も非がないとはいえないし、なかったことにしてほしい。 しっこするのと料理は違うぞと思うかもしれませんけど、用件ちゅうに電話をしてきたという点ではよく似ています。間が悪かったのです。 だけど、ドアを開けられたということだけで目で断ってかまわなかったのに「おしっこしてます」と言ったのは余計も余計ですね。「料理中です」も同じです。 当然ですが、礼儀としては不採用をいわれても構わないとは思いますけど、そんなことで不採用には普通しません。「おしっこ」に深入りする態度だと思われたくないからです。 いずれにせよ、謝罪電話なんかしてはいけません。それはトイレのドアをあんたあけたでしょう、と思い出させる行為ですから。

zibunndemo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 結局こちらの方から電話をかけ直しまして、その際に謝罪をしました。

• Rougepink
回答No.7

学生さんですし、優先順位の付け方やマナーが未熟だなぐらいの感想で、不採用にはならないと思いますよ。 でも、主様から電話をして、非礼をお詫びした上で先方の用件を確認するのがスマートだと思います。 火を止めて電話を優先するのが一番良いと思いますが、料理を優先するために自己都合で電話を切りたいのなら、切った側が折り返すのが礼儀です。 料理をしていると言ってしまった以前にかけ直させるというところが非礼だと思いました。 お父様から叱られたとのことですので、蛇足とは存じますが、社会人の先輩として申し添えさせていただきますね。 アルバイトが始まったら本来の主様の力を存分に発揮して、汚名返上できると良いですね。頑張ってください。

zibunndemo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 他の方もおしゃる通り、こちらから掛け直したほうがよかったようですね。初めから悪印象を与える痛手となってしまいましたが、いい勉強になりました。今日中に謝罪の電話を入れることにしました。また、仕事で名誉挽回したいと思います。

• mudpuppet
回答No.6

問題ないです。 こんなことで不採用にする会社であったら やめておけばよかったというトラブルに後で見舞われるでしょう。 どちらにせよ問題はありません。

• Dr_Hyper
回答No.5

どの程度の規模の会社で,どのような人が電話をしてきたかによると思いますが,電話を切った後,最近の若いやつはスゲーな。料理中だからかけ直せだってと,半ギレで同僚や上司に文句を言っているぐらいかと思います。 そうゆう今時の非常識なバイト。というレッテルは貼られたと思いますが,印象を正すには謝罪しかないでしょうし,その後常識的な行動でしっかり働くだけだと思いますよ。 まあ,そのくらいでテンパって失言をするというのは,相手にも良くつたわったでしょうから,最初のイメージが良い状態から始まるわけでは無い事だけ覚悟しておけば,あとは問題無いかと思います。

zibunndemo
質問者

お礼

ご回答いただいたきありがとうございます。 やはり、私の対応は非常識なようですね。面接で好印象を残せた自信がありましたので、今回の失態が非常に悔やまれますが、いい勉強になりました。仕事の方で汚名挽回したいと思います。

zibunndemo
質問者

補足

汚名挽回じゃなくて汚名返上ですね…

noname#242220
noname#242220
回答No.4

電話の場合相手が何をしているかはわかりませんので、 描ける方は時間が有るかを尋ねるのが普通です。 対応には問題はない。 知人の社長にでもそう言う対応をします。 大概今いいですかと聞かれるけどね。 料理の手が空いた時に 先程は失礼しました。と電話をすればいいです。 詳細を話す必要はないです。

zibunndemo
質問者

お礼

ご回答いただいたきありがとうございます。 対応に問題がないと言われますと、少々気が楽になります。おっしゃる通り、詳細に「料理中」などと話す必要はなかったようですね。今回の失敗をいい経験とし、次回以降の電話対応に活かしたいと思います。

• KGS
回答No.3

経営者です。 似たような経験もありますが、それが原因で採用をどうこうは無いです。 ただ、問題として挙げるとすれば相手に「掛け直せ」というニュアンスが伝わってしまったことでしょう。 ビジネスの基本は、相手に指示するのではなく自分が動くことで相手に判断させることです。 そしてボールが、今どちらにあるかを考えてください。 この案件は、今は質問者さんの手元にボールがあります。 採用する側は常に社員やアルバイトに、あれこれ指示というボールを投げます。 そのボールをどういう処理をするかを見ているのです。 今回の案件はボールがそのままロストしても不思議ではないケースと思われますが、質問者さんが勇気を出して「失礼なことを言ってしまいまして・・・」という謝罪のボールを投げ返すことができれば勝ちです。

zibunndemo
質問者

お礼

ご回答いただいたきありがとうございます。 とりあえず、不採用になることはないということで安心いたしました。おっしゃる通り、こちらから掛け直す旨を伝えるべきでしたね。本日中に謝罪の電話を入れたいと思います。

• qdo0obp
回答No.2

はい。必要不必要に関係なく、架電をしたほうがよろしいと思います。 誠意が伝わりますので。またその際余計なことは言わないようにしましょう。「親に話したら怒られたから」のような。 言葉を直截的な表現で伝えるのではなく、時には遠回しな表現が必要になる場面もあります。 それは社会人になってからでも自然と身につきますが、早いうちに理解を深めておいても便利になると思います。

zibunndemo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 今日中にこちらから電話をかけ直し、謝罪したいと思います。無論、親から叱られたなどということを話すつもりはございません。回答者様のおっしゃる通り、具体的に「料理中」などという必要はありませんでしたね。今後ビジネスマナーを勉強してゆきたいと思います。

回答No.1

お父さんの時代はそうだったかもしれないですが、今どきのバイトの採用連絡はそれぐらい何とも思わないです。もっと非常識な人もいっぱいいるので、連絡する担当は慣れていると思います。 気にしなくて大丈夫ですが、次回からは「いまちょっと手が離せないので、折り返しお電話してよろしいですか?」と聞くぐらいはした方がいいですね。

zibunndemo
質問者

お礼

ありがとうございます。ご回答を拝見し、安心しました。今回の失敗は自分にとっていい勉強になりました。この機会にビジネスマナーを学んでいきたいと思います。