• 締切済み
  • 暇なときにでも

ユーザープロファイル名を変更したら・・・

http://funyablo.blog.fc2.com/blog-entry-305.html こちらを参考にして、ユーザープロファイルの名前を変えました。 そしたら、変更したユーザープロファイルのApplication DataやNetHood、Cookies などの隠しファイルをクリックしたら、画像の 「利用できない場所を参照しています」のエラーが発生しました。 特にApplication Dataはアクセスする時があるので困ります。 名前変更後も、アクセスできるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4028/9841)

Windows本体だけだったら それほど困らなかったかも知れませんね https://win-tab.net/misc/kanji_1/ いろいろなソフトやソフトデータが入ってしまうとWindowsが管理しない部分も全て編集しなくてはいけない ソフトの仕組みを知っていないと何処を修正したら良いのか分からない 隠しファイルを表示できても https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_87117.html 専用プログラムが必要だったり 編集許可にできなかったり 改造や不正行為の可能性のある部分はどうしようもないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

No.1です。 >回答ありがとうございます。PC名を全て完全に変更する方法はありますでしょうか? まず不可能かと思います。 ちなみに、PC名と仰っておりますが、PC名を変更しても影響は何もないかと思います(強いて言うならば、フォルダ共有を行った際のみ影響が出るかと)。今回あなたが問題にしているのは、ユーザーログインする際の「ユーザー名」です。ここの判断を間違えると、またまたとんでもない事になりますよ。PC名 ユーザー名は、全くべつものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いや、それは分かっていますよ、短縮しただけです。 そうですユーザー名です。

  • 回答No.2
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4028/9841)

2015年8月の情報 Windows10発売以降にWindows7のセキュリティも更新されていますので 今でも通用するのか疑問な部分ですが 古いアカウントは削除してしまったのでしょうか? 残っているが別ユーザーにアクセス不可能? 赤文字で記載されているように 記載当時に固有の機種で実施できた例です ブログを書かれた人でも他の機種で問題が起きた場合の修復法は分からないでしょう 変更前の状態に戻して もう一度やり直し 同じであれば手持ちの機種には使えない方法と割り切るしかないと思います ウイルス対策ソフトの有無や種類 ソフト固有のユーザー指定 何らかのタイミングで以前のアカウントが存在しない状態になった 今のWin7には使えない方法 回復可能か不可能かの判断もできないんじゃないか?と感じます 保証無しですが 以前のアカウント情報が残っていて 以前のアカウントを作り直して修復できたらラッキーかも知れない https://support.microsoft.com/ja-jp/help/14039/windows-7-fix-corrupted-user-profile 同一人物でもセキュリティに関する部分は厳密です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

変更前のアカウントはOSごとバックアップを取っているので戻そうと思えばいつでも戻せます。 名前を変更したいのは、OSのインストールの際、アカウント名に漢字の2バイトの文字を使ってしまったからです。 レジストリで、変更前のPC名が書いてある部分を全て変更後ののPC名に置換してみたりもしましたけど、 やっぱり隠しファイルにアクセスできないのは直りませんね。

  • 回答No.1

C:\Users\PC-12345\Aplication Data を C:\Users\PC-54321\Aplication Data に変更された感じですね。 当然ながら、C:\Users\PC-12345\AppDataの中にあったショートカットやファイルのデータは、PC-54321に変更したとしても、PC-12345のままです。PC-12345のフォルダは存在していない訳ですから、ファイルが見つからなくて当然かと。ユーザープロファイル名の変更は、URLで紹介されていた手順ほど単純ではありません。 一応、自己責任とも書いてありましたが、正直プロファイル名を単純に変更しただけでは、正常稼働しません。面倒ですが、元に戻した方が身のためだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。PC名を全て完全に変更する方法はありますでしょうか?

関連するQ&A

  • 破損したユーザー プロファイルを修復したいのですが

    VISTAでログインをする時にパスワードを入れたのですがユーザープロファイルが読み込めませんと出ました。 アカウントを1つしかもってなかったのでこの方法http://netstaff.blog92.fc2.com/blog-entry-121.htmlでアカウントを作りこのhttp://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Fix-a-corrupted-user-profileで破損したプロファイルを修復しようと試みましたが工程8の新しく作成したユーザープロファイル名のファイルが検索をかけても見つかりません。 なぜなのかわかりません。わかる方がおりましたら教えてください。

  • ユーザープロファイル名が見つかりませんとなります

    ユーザープロファイル名を変更しようとしたのですが結局できずあきらめてもともとのアカウントにログオンした結果「ユーザープロファイルが見つかりません。既存の…」と出てしまいログオンはできたのですがスタートメニューにアクセスできませんとなったりすべてのプログラムが開けなかったりします。あとiTunesも起動しません。yahooにログオンすることもできません。どうやってなおすのか教えてくださいm(__)m非常に困っています。

  • ユーザープロファイル名が変更できない

    windows7です。貰い物のPCでローカルディスクCの中のユーザの中のユーザープロファイル名が変更できません。 自分でもいろいろ調べてwindows転送ツールなど使ってみたのですが、転送後確認してもかわってません。スタートの右上にある名前は変更できました。

  • 移動ユーザプロファイル

    こんにちは、 windows2000serverで移動ユーザプロファイルを作ったのですが、ある人のプロファイルを削除しようとしても、「ファイルまたはフォルダの削除エラーapplication Data を削除できません。アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。」というエラーになります。強制的に削除する方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ユーザープロファイル名が変更できません。

    ユーザープロファイル名が変更できません。 同様の過去ログもオンラインサポートも全て確認しました。その方は電源を切ったら自然にできたと有りますが、私の場合はどうやってもコピーしようとするとアクセスを拒否されてしまいます。XPでオンラインサポートの通りにやっていますが駄目です。セーフモードからAdministratorでログインしても駄目です。プライベート化などもしていませんし、IDのパスワードを無しにしたり、ユーザー権限を制限したり、考えられることは全て試してみましたが、駄目でした。どなたか教えてください。

  • ユーザ名の変更。。。

    元々あったAというユーザ名をBに変更しようと思い、コンパネ→ユーザアカウント→変更するアカウントを選ぶ→名前を変更するでAをBに変えました。 ですが、Documents and Settingsの下のフォルダ名は変更されていません>< 以前別の方の質問にあった参照サイト(http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1247)を参考にしようとしたのですが、ここの方法を試そうにも今あるユーザーがAdministratorとA(元のユーザ)の2つだけのために試すことができません。(ユーザプロファイルを見たところ) この場合、また新しくユーザを作って変更作業とかになるんでしょうか? よろしければ変更する手順を教えてください。よろしくお願いします><

  • ユーザープロファイル名を変更したら・・・

    ユーザープロファイル名を変更したら・・・インターネットを接続する度に毎回↓ http://runonce.msn.com/runonce3.aspx ↑へ行くようになってしました。タブには(設定の変更)のいう表示。 画面は真っ白の状態です。 インターネットオプションでホームをgoogleにしているのですが、ネット起動させると毎回 このURLへ飛ばされて画面は真っ白です。 でもホームボタンを押したらgoogleに行きます。 ネット自体は今も質問出来ている通り、ふつうに使用できますが 毎回ここへ飛ばされるので困っています。 自分でも検索はして、色々試しました。例えば・・・ インターネットオプションの『すべて削除』とかブラウザのとことか、 レジストリの削除という解決方法もあったのですが試したみたけどダメでした。 検索して載っている方法は出来る範囲やりましたが治りませんでした。 とりあえずシステムの復元をしてユーザープロファイル名を変更する前に戻したら何も問題はなく ネットが出来る状態ですが、ファイル名が前の彼氏の名前が入っているので^^; どうしても変更したいんですよ。でも変更したらこんな問題が出てきてしまい困っています。 どなたか詳しい方ご回答お願いいたします。

  • ユーザーアカウントの変更に伴う、プロファイルのコピー

    http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#992 ユーザーアカウントの変更に伴い、プロファイルのコピーをしているのですが(上記参照)、 \Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Crypto\RSA の中にあるフォルダ「S-1-.......」(←長いです)の中にあるファイルのひとつだけ、エラーが出てしまいコピーが出来ません。 (セキュリティの問題かネットワークの問題ですと表示されます) そこで、 1.この\Cryptoフォルダとはそもそも何のためのものなのですか? 2.このフォルダは削除しても問題ないのですか? 3.問題のファイルを強制的にコピーする方法はないのですか? 以上、お判りになられる方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • ユーザープロファイル名を変更したいのですが、セキュリティを設定できないというエラーが起きます

    http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882563 こちらのページの説明にしたがい、「旧い名前」から「新しい名前」にユーザープロファイル名を変更するために、「新しい名前」と「a」という名前の2つのアカウントを作成し、「a」のアカウントから「旧い名前」の環境を「新しい名前」のそれに上書きしようとしたのですが、 「コピー先プロファイルのセキュリティを設定できませんでした。エラー-アクセスが拒否されました。」 と表示されコピーができません。 文章からするとコピー先である「新しい名前」のほうに問題がありそうですが、さらに新しく「b」というアカウントを作成し、その「b」の環境を「新しい名前」のほうにコピーすることはできましたので、原因は「旧い名前」の方にあると思われます。 なお、こちらで http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682842.html?ans_count_asc=20 同様の質問がなされておりますが、書かれているようにAdministratorから行っても結果は同じでした。 ところで、私が気付いた点ですが、「古い名前」以外のアカウントでログインすると、 (1)ログイン時に「アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc000022)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください」と表示される。 (2)タスクバーの右側にノートンが表示されていない。 というところが異なっています。ノートンが何か関係しているのでしょうか。 どなたかご教示お願いします

  • ユーザプロファイルについて

    アカウント管理をWindows2003のADで行っております。 サーバー : Windows2003 クライアントPC : WinXP SP2 頻繁に設定変更(デスクトップやプリンター設定など)を行うPCがあります。 このPCは、不特定多数のユーザが利用(個々のADアカウントを利用)してログオンし、 Windowsサーバーにアクセスします。 PCに設定されるユーザプロファイルは、ログインID毎にPCに作成されるため、 PCの設定変更時、ログインID毎に設定変更が必要になり、非常に運用を悩んでます。 サーバ、または、クライアントPCの設定で、ADのアカウントがどんなの場合でも 「特定のプロファイルを利用する」ことは可能でしょうか? ※現在は、Dafault Userに基本となるプロファイルをコピーして運用してます。 また、プロファイルの種類は、「ローカルプロファイル」です。 皆様よろしくお願い致します。