• 締切済み

チェキの写真が青くなる

チェキの写真写りについてです。 私はカメラは全くの素人なのですが、先日チェキのlomo instantを購入しました。 何枚か試し撮りしていたのですが、室内で人物を撮ったら顔が青く写ってしまいました。 これはどこの設定の問題なのでしょうか? 宜しく御願い致します。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

部屋の照明器具がLEDではありませんか。 白色LEDは 人の目に白色光に見えるように調整されていますが スペクトル分析をすると 青色が強い 疑似白色光なのです。

• gokukame
回答No.3

チェキのフイルムには現像液が裏側に内蔵されていますので冷えている時に現像液温度が安定しない事もあります。lomo instantの機種にもよりますがフラシュを使って下さい。

• okok456
回答No.2

照明光が青い光室内でフラッシュを発光させなかったか、 フラッシュに青のカラーフィルタをセットされフラッシュを発光させたのでしょうか? 日中の太陽光を基準にフィルムは作られているようです。 フラッシュ(ストロボ)のフィルターが無い状態で発光させれば光の届く範囲の人物は綺麗に撮れるでしょう。 https://lab.hendigi.com/lomo-instant/ https://dc.watch.impress.co.jp/docs/girlscamera/review/677083.html 余談 デジカメだと色の調整を自動的に行っています。 http://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/knowhow/knowhow31.html フィルムカメラだと、カメラ店でプリント時に補正しています。

noname#233150
noname#233150
回答No.1

チェキって、フィルムカメラ(インスタントフィルム使用)ですよね。 室内って、照明は何が使用されていましたか? インスタントフィルムは太陽光の下で正しい発色されるようになっているので、蛍光灯の下では青っぽくというか、青緑っぽくなります。 最近多くなったLED 照明は種類や色付きの物があるので、一概には言えません。 どうしても、蛍光灯の下で正しい発色を求めるなら、色変換フィルターを使用しなければなりません。 家電量販店でなく、大きな『カメラ屋』で店員に聞けば、どれが良いか教えてくれると思います。