• 締切済み

チェキの写真が青くなる

チェキの写真写りについてです。 私はカメラは全くの素人なのですが、先日チェキのlomo instantを購入しました。 何枚か試し撮りしていたのですが、室内で人物を撮ったら顔が青く写ってしまいました。 これはどこの設定の問題なのでしょうか? 宜しく御願い致します。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18470)
回答No.4

部屋の照明器具がLEDではありませんか。 白色LEDは 人の目に白色光に見えるように調整されていますが スペクトル分析をすると 青色が強い 疑似白色光なのです。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (919/4084)
回答No.3

チェキのフイルムには現像液が裏側に内蔵されていますので冷えている時に現像液温度が安定しない事もあります。lomo instantの機種にもよりますがフラシュを使って下さい。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2558/5895)
回答No.2

照明光が青い光室内でフラッシュを発光させなかったか、 フラッシュに青のカラーフィルタをセットされフラッシュを発光させたのでしょうか? 日中の太陽光を基準にフィルムは作られているようです。 フラッシュ(ストロボ)のフィルターが無い状態で発光させれば光の届く範囲の人物は綺麗に撮れるでしょう。 https://lab.hendigi.com/lomo-instant/ https://dc.watch.impress.co.jp/docs/girlscamera/review/677083.html 余談 デジカメだと色の調整を自動的に行っています。 http://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/knowhow/knowhow31.html フィルムカメラだと、カメラ店でプリント時に補正しています。

noname#233150
noname#233150
回答No.1

チェキって、フィルムカメラ(インスタントフィルム使用)ですよね。 室内って、照明は何が使用されていましたか? インスタントフィルムは太陽光の下で正しい発色されるようになっているので、蛍光灯の下では青っぽくというか、青緑っぽくなります。 最近多くなったLED 照明は種類や色付きの物があるので、一概には言えません。 どうしても、蛍光灯の下で正しい発色を求めるなら、色変換フィルターを使用しなければなりません。 家電量販店でなく、大きな『カメラ屋』で店員に聞けば、どれが良いか教えてくれると思います。

関連するQ&A

  • 富士フイルムの「チェキ」について

    チェキを買おうかとおもっています。以前はそんなに欲しくなかったんですが、友達のチェキポップの写真のキレイさをみてほしくなりました。私のもっているカメラはAPSのフイルムを使うもので機能はまぁまぁいいです。でもシャッターを押してから実際カメラが被写体をうつすまでに1秒くらい間があくんです。犬や猫を写すことが多いのでそれだと困るんです。(顔をすぐに違う方に向けるから・・) 最近チェキiっていうのが発売されて背景までキレイに写るって書いてあったから買うならチェキiの方がいいんですが、これってシャッターはすぐにきれるんでしょうか?普通のチェキはすぐきれるんですよね~。 後、写真の背景がキレイに撮れることで他のよりちょっと値段が高くなっていますが、夜に写真ってあんまり撮らないんでそういうことを考えるとどのチェキが妥当でしょうか?よかったら教えてください

  • 顔チェキの使い方について・・・

    顔チェキのメールアドレスに顔写真を添付して送信していますが 何度送信しても、一向に返信がありません いちいち、顔チェキのサイトにアクセスしてから メールを送信しないからでしょうか? (直接メールアドレスを入力して送っていました) ご存知の方がおりましたら宜しくお願い致します

  • 人物写真について

    特に室内 蛍光灯の下でフラッシュ点灯で撮影すると 実際に見た感じに撮れません 人物は 歳より老けた感じになります カメラは オリンパス C-860 130万画素 1 デジタルカメラで撮ると そういう傾向に写ることが あるのでしょうか 2 特に人物撮影で見た感じに撮影したい時 注意することがありますか(写真撮影も初心者です) 3 近日中にC-720UZ 又は フジS-602の購入を考えています 同じ条件ならば 人物写りは余り変わらないでしょうか 宜しくお願い致します

  • 富士フィルムのチェキプリントした写真がずれてる現象がおきる。

    カメラに詳しい方でしたら解る現象かもしれません。 富士フィルムのチェキを持っています。(ポラロイドカメラ) 1番始めに発売された古い型のを持っていたのですが、ずーっと快調に使用していて、1年ぐらい使わなかった後、久しぶりに使ったら、ファインダーで被写体をキチンと真ん中に写した筈なのに、結果はかなりずれて映っていました。(例)ぬいぐるみをすっぽりファインダーの中にキレイに収まる様に映写したはずなのに、印刷された結果はぬいぐるみの顔が(目の辺りより上)欠けていた。要は右斜め上に移動していた。 だから、本来写してないはずのテーブル等が写る現象です。 その際、カメラ屋に聞いたとき「それは修理です」といわれたので結果新しいチェキのオレンジを買ったのですが、今日、久々に使ってみたらまた同じ現象が起きていました。これはどうしたらこうなるのでしょうか?素人は直せないのでしょうか?私にとっては安くも無いので悔しいです。特に振動、衝撃与えた覚えはありません。保管してあっただけです。チェキってそんなにデリケートな精密機械が付いているとは思えないのですが。レンズが横とかにずれているだけならどうにかしたい・・・回答お願い致します・・・

  • 同じ設定で撮影したのに写りが悪い

    先月デジカメを購入したばかりの初心者です。 シーンによって、設定を少し変えたりして試している所です。 今日、撮影したものを写真屋さんでプリントしてもらったのですが、 同じ設定で撮影したのに、写りが良いものと悪いものがあるのです。 悪いほうはシャープさにかけ画像が荒く(携帯のカメラで写したような)、背景と人物のなじみが悪く、 まるで合成写真のような写りです。 カメラはPanasonic DMC-TZ1 良い写り→19:00家の中 悪い写り→16:00室内プール で撮影しました。 設定は ・通常撮影 ・記録画素数 2・5M ・クオリティ スタンダード ・ホワイトバランス 白熱灯 素人ながらに考えたのは、 1・室内プールに向いていない設定だった 2・ズームを使用(デジタルではなく光学)したから ということ位しか思いつきません・・・。 今までフィルムカメラのオートで撮影していて、 ここまで差が出たことが無かったので こんなに写りが違うのにちょっとへこんでいます。 こんな初心者ですが、原因が分かる方、またプールでの 上手な設定の仕方ぜひ教えて下さい。

  • オートボーイN115・N130、ミューメタル、カピオス160の写真写りについて

    フィルムコンパクトカメラ購入希望です。 カメラについては素人なので詳しいことはわかりませんが、主に旅行で人物入りの写真を撮ることが多いので、標準で撮って写真写りが一番鮮やかでシャープなものを購入したいのですが、実際の写真を見る機会がなく選ぶのに迷っています。 今まで約12年くらいオートボーイAを使ってきたので、それ以上かそれに近いものが希望なのですが。。。 とりあえず、  ☆オートボーイN115 又は N130 (canon)  ☆ミューメタル(OLYMPUS)  ☆カピオス160(MINOLTA) この4つのどれかにしようと思っています。 写真写りについてご存知の方がいらっしゃったら、 アドバイスして頂けますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 富士フイルムのポラロイドカメラチェキについて

    現在製造、発売されているポラロイドカメラが富士フイルムのチェキだけだということで、富士フイルムのチェキを買おうと思っています。 しかし、調べたところ ・instax mini 50S チェキ ・instax mini 25 チェキ ・instax mini 7S チェキ とチェキにも色々種類があるようで、どれを買うべきか迷っています。 チェキは主に人物撮影に用いるつもりですが、できたら自分で自分と誰か二人以上を撮りたいので、そこの機能を考えるとinstax mini 25 チェキが適していると思うのですが、アマゾンで見るとレビューがないのでやや使い勝手に不安があります。 他のチェキでも自分で自分と誰かを綺麗に撮ることは可能なのでしょうか? チェキをお持ちの方や詳しい方、それぞれの短所、長所を挙げて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 拙文失礼致しました。

  • 写真写りについて。

    人物写真を撮るのが好きなのですが、 実物と写真で違う人に見えてしまうのはどうしてでしょうか? とっても可愛い子を撮っても画面で見るとアレ?という時があります。 別に不細工になっているとかではなく、何か違和感を感じます。 写真写りが良い悪いというのはどこで変わってくるのでしょうか? 写真に映った人物と実際見た人物が違って見える事があるならモデルさんなどはどうなのでしょう? 照明などの関係でしょうか・・・それなら、例えばエビちゃんは雑誌に載っている顔とTVに映っている顔は違和感ありませんが 実際見ると違って見えるのでしょうか??? 携帯のカメラ 使い捨てカメラ デジタルカメラ プリクラ 全て同じ人を同じように撮ってもプリクラなんかはとても綺麗に見えるように感じます。 しかし、私だけかもしれませんが実際見た人物と同じ顔に近いような気がします。 デジカメなどは化粧など殆ど写らないので違う人に見えるのでしょうか・・・ 長文で失礼します! 回答宜しくお願いします><

  • 今はLOMOそして・・

    限界を覚えてきました・・ 撮りたいものが 撮れない・・ 近づけない・・・ 表せない・・ LOMOの色 写りがスキで購入しましたが 自分が撮りたいものは LOMOでは限界なのか? と 思い 新しいカメラを買おうと思います。 やはり一眼なのでしょうか? まだ未知のカメラはあるのでしょうか? いろいろネットでも検索模索してますが どーも頭がコンガラってます・・。 初心者にオススメの 『味』あるんだよ。コレ なんて カメラありますか? おしえて頂けませんか? いろいろここのログを見ていたのですが  詳しい方がとてもいらっしゃるようなので・・ ちなみにHOLGAは持ってます。 主に撮るものは 海 街並み 猫 などなど・・ 人物も撮りたいと思ってる次第です。。

  • キャノン・オートボーイでの撮影について

    祖父からもらったキャノンのオートボーイを使っています。 今日初めて現像、ピンボケが非常に多かったです。 花を撮ったのに、花と花の隙間から葉にピントがいってしまったり、 人物を中心において撮影したのに、背景にピントがあっていたり。。。 もちろん半押しで撮りました。 ピントをサイドにいる人物に合わせたいときも、まずカメラを中心の人物に向け、半押ししてから、半押しのままカメラを動かして撮影しました。(背景がぼやけるハズだと。。。) ちなみに・・・ F1.9と明るいレンズなので、ISO400までしか対応していないものの、NATURA1600のフィルムを使ってみました。 室内でフラッシュなしでなかなかキレイに撮れました。 フラッシュが上手に使えず苦手なので。 期待して現像したのに、好みの写真は(知人に借りて試し撮りした)LOMO LC-Aでした。ちょっとショック; 祖父のカメラをなんとか使いこなしたいので、ポイントがありましたら 教えてください!