• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歯髄炎の原因)

エステのイオン導入で歯髄炎になる可能性があるのか

QCD2001の回答

  • ベストアンサー
  • QCD2001
  • ベストアンサー率59% (298/498)
回答No.2

エステでの、腕に電流を流すことにより、歯に歯髄炎を起こすことはあり得ません。腕に電極を付けて電流を流しているので、電流は歯には流れません。 ガルバニー電流というのは、上下の歯に金属の被せ物をしてあるときで、その金属が異なる金属であるような場合に、歯をかみ合わせて上下の異なる種類の歯が接触することにより、金属の被せ物が電池となり、歯と歯の中の歯髄に電流が流れるものです。歯髄に電流が流れますから、これが長期間にわたって強い電流が流れた場合には歯髄炎を生じる場合があります。生じた電流が弱い電流であるなら歯髄炎を生じません。 歯が折れると、折れた部分から種々の刺激や細菌などが歯髄に入り込むので、歯髄が露出していなくても、長期的には歯髄炎を生じることがあります。

関連するQ&A

  • イオン導入で歯髄炎になる

    イオン導入で歯髄炎になりますか? 歯髄炎の原因にガルバニー電流というのがあり、引っ掛かります。 皮膚科でエステのイオン導入をしました。 何回かしたことはありますが、今回は半年ぶりにしています。 ネットでイオン導入を調べると、ガルバニック電流使用等出てきます。 同じもなのか、体内に流せるものがこの電流くらいしかないのか詳しくは解りませんが歯髄炎が電流でなるというのがショックです。 今回は全部でなく、折れている前歯〈神経まではおれてない〉レジンで折れているところを修復しているところがなりました。 偶然でしょうか? イオン導入は楽しみだったので 出来なくなるのも残念ですが 歯髄炎になるのも困ります‥。

  • 虫歯からではない歯髄炎

    虫歯からではない歯髄炎になりました。 三年前ほどに折れた歯が歯髄炎になりました。 神経まではいっておらず 折れたところにはレジンをつけています。 一度取れたため、つけ直しからは1年ってはいません。 記憶を遡って、原因を考えています。 質問ですが、虫歯からではない歯髄炎が痛むまで何日くらいかかるものでしょうか? 虫歯は外から?長期かかると思いますが‥‥。 〈折れた歯から菌が入ったのか 〈電流でなる〉と、書いてあったので 皮膚科で行っているエステのイオン導入からも なるのか考えています。〉

  • ガルバニック電流について

     イオン化傾向の異なる2種類の金属が入った水溶液中では、イオン化傾向の低い金属から高い金属にイオンが移動するということを聞いて気になったのですが、その水溶液に電流を人為的に外から流すことで、金属のイオン化はより促進されるのでしょうか。 もしそれが言えるならば、一度ガルバニック電流が起きた場合、その電流によってさらにイオン化が早まる循環ができるかなと思ったのですが、実際のところ、そういったことはありますか?

  • イオン導入!エステで?おうちで?

    以前、エステでイオン導入をしてみました。今後も通おうか、それとも、機材を購入しようか悩んでます。値段的にはやっぱり購入した方がモトはとれるのかな?とも思いますが、導入するビタミンCを買い足していかないといけないんですよねー。 それに、エステに行った方が自己満足だとは思いますが、満足感がありそうだし・・・。 どなたかご意見お願いします。

  • イオン導入器でなんとなく手がピリピリ

    通っている皮膚科でピーリング+ビタミンC誘導体のイオン導入を受けたところ肌は白くなるは、ツルツルになるは、皮脂分泌もおさまるはでとても気に入ってしまったので、自宅でもイオン導入をやってみようと3800円の安いものをソニプラで購入し最近使い始めました。皮膚科の先生の話では毎日イオン導入しても人体に問題はないってことでした。ただ、イオン導入器でイオン導入した後、なんとなく手のひらがピリピリするのです。私が使っているイオン導入器は手で持つところにも金属板のアース部分があってそこに必ず指を触れて使用するものです。たぶん電流が手のひらを通ることでピリピリしてるのかなぁとも思うのですが、これって本当に人体に問題ないのでしょうか?イオン導入器の電流はかなり弱いと聞いているのですが・・・。

  • イオン導入・導出について教えてください。

    最近、イオン導入の他に、導出もあることを知りました。 イオン導入は簡単にいうと、電流によってビタミンCを 肌に浸透しやすくするみたいです。 最近知った導出とは、この導入の浸透力を更に高めるために イオン導入する器具と同じもので、磁石のように角栓が吸い付き 肌の表面に押し出し、汚れをとるというものらしいのですが この導出もできるイオン導入機を購入しようか考え中です。 もし、イオン導入・導出したことのある方は、効果を教えてください。 個人差はあると思いますが、参考にしたいので(笑)

  • 体に電流が

    至急困っております。何回も通っているビタミンとプラセンタのイオン導入を15時頃、美容皮膚科にて受けた際、頭に一本つけていたピンをはずすのを忘れたせいか体中電流が未だ流れてビリビリして眠れません。体に影響はあるとしたらどんなことかと、どうしたらおさまるかわかるかた至急教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 美白エステについて

    この頃、ビタミンCイオン導入やら、ピーリングやら、美白モノのエステや美容外科のものが流行っていますよね。 価格も大分安くなったので、行ってみたいのですが、なんせいろんなところが雑誌に載っていて、どこがいいんだかわからない!!という状態なんです。 どなたか「ここはお薦め!」ってところがあったら教えてください。 多少高くても効果の方を優先します。 気になる点はニキビ跡と、毛穴のひろがりと、オレンジスキン! どうしたら治るかなあ。

  • 噛み締めが原因?歯髄炎?治療に行き詰まりました

    40代女性です。 冷温両方でしみる痛みおよび自発痛があり、現在治療を受けていますが一向に改善されません。先生に相談しても明確な治療方法が見当たらず困っています。症状などは以下の通りです。どのような原因が考えられますか?また今後どのような治療をしたらよいのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。 症状 ・左奥歯(上下)から左下前歯にかけての自発痛、および左頬からこめかみへの痛みがある。 ・歯科医で、痛みのある辺りの歯を叩いてみても風をかけてみても、特定の歯が痛いということもない。 ・左下の内側の歯茎に固い盛り上がりができた(噛み締めによるもの?)。 ・口角炎や舌にできものが繰り返しできる。 治療 ・昨年末からこれまで、左下奥歯だけで計3回の虫歯治療。 ・特に左側の強い噛み締めを指摘され、マウスピースを夜間装着して就寝。 ・知覚過敏の薬を塗布(3回)→効果なし ・以前治療した銀歯を詰めた下に原因があるかもしれないとのことで、銀歯を削り、痛み止めの薬を詰める。→効果なし。 現在ここまで。 現時点で痛みの原因がわかりません。 日常で特に強いストレスを感じることはありません(この痛みがストレスになっているかもしれませんが)。 1.「歯髄炎」を疑った方がいいのでしょうか。それはレントゲンでわかるものですか? 2.もしくは「非定型歯痛(特発性歯痛)」というものですか? 3.ストレスを感じている自覚はありませんが、精神安定剤や漢方薬などの処方を受けた方がいいのでしょうか? 4.現在は最寄の歯科医に通院していますが、大学病院などを受診した方がいいのでしょうか?その際は紹介状が必要ですか? 質問がたくさんになってしまい申し訳ありません。 どうかご回答、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 電流と電圧について

    金属はよく電気を通します。 金属は自由電子が発生し、電圧をかけると一定の方向に自由電子が流れる。つまりマイナスの電荷が流れるため、電気が発生する。 金属原子は原子の結合が弱く、自由電子が発生しやすい。結合が弱ければ弱いほど自由電子がたくさん発生するので、電気を通しやすい。 逆に絶縁体は、原子の結合が強いため、雷などよほど強い電圧をかけないと、自由電子が発生しないため、電気は流れない。 人体は、不純物の入った水(ミネラルなど)が体内の半分を占めている。 この水にはイオンが含まれており、電荷を持っている。この電荷は水の中を移動できるため、電流が水の中を流れることができる。 皮膚は抵抗を持っているため、数ミリA程度の電流なら体に流れてもピリッとする程度。 しかし皮膚が濡れていたりすると、抵抗値が落ちて流れる電流がたかくなる。そして、体の中の水を通って体の外に電気が流れていくため、感電する。 という解釈であってますか? オームの法則によると、人は約5500Ω、家庭用コンセント100Vだと、18mAの電流が流れてギリギリ危険レベル。 皮膚が濡れていると抵抗値が下がるため、流れる電流が高くなり、死ぬ可能性がある。ということですよね? スタンガンは電圧が高いのに死なない理由は、電力量が少ないため。 人に触れた瞬間は電圧が高いため、体の中に高い電流が流れる。しかし一瞬で電圧降下により電圧がほぼなくなるため、体を流れる電流は微弱になる。 つまり気絶する程度の電流が一瞬だけ流れ、長い時間流れないため、死なない。 これは怪しい?あってますか? すいませんが、ご教示のほど、よろしくお願いします