• 締切済み

バセドウ病について

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.1

こんにちは。検査結果について医師から詳しい説明がないとモヤモヤとしてしまうことありますよね。 質問者様が現在服用している薬やこれまでの経過が分からないので憶測でしかありませんが、写真の検査結果から読み取れることをお話いたします。 バセドウ病という診断が下って治療を始めているので、診断時はTSHもFT4ももっと高く出ていたのではないでしょうか? それと、最下段の結合阻害率というものも90%を超えていたのではないかと推測できます。 バセドウ病については質問者様自身も調べたり医師から聞いたりしているかもしれませんが、単純に説明すると体が甲状腺を敵とみなして抗体を作って攻撃している、というものです。 この抗体が甲状腺に甲状腺ホルモンを出すスイッチとなる受容体に結合することで甲状腺ホルモンが必要以上に分泌されてしまう状態です。 治療としては甲状腺機能を抑制するものが使用されることが多いのですが、おそらく質問者様もメルカゾールやチウラジール、あるいはプロパジールあたりの薬を使用しているかと思います。(推測です) 今回の検査の結果を見ると、本来甲状腺にホルモンを出すように命令するホルモンであるTSHは正常値になっており、甲状腺ホルモンそのものの量の指標となるFT4も正常値よりもほんの少しだけ低いという状態になっています。 甲状腺機能としてはかなり落ち着いてきている状態といえるのではないでしょうか。 もう一つ、結合阻害率が77%になっています。 これは正常値からは大きく外れた高値ではありますが、治療開始当時よりは下がってきているのではないでしょうか。 この値が下がってきているということは、体が甲状腺を敵とみなして抗体を作って攻撃する度合いが下がってきている可能性があることを示しています。 全体的に、良好な経過なのではないでしょうか。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

dam_dam
質問者

補足

お世話になっております。 ご丁寧なご回答ありがとうございます。 補足としてお伺いしたいのですが、結合阻害率は検査の度に数値が上がってきているのですが、これはどうすれば宜しいのでしょうか?

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • バセドウ病になりました

    バセドウ病だとわかりました。 別件で眼科に行ったとき、目が出てるので検査をした方がいいと言われました。 内科にいって血液検査をした結果、甲状腺の数値が、普通なら1いかないぐらいなのに、わたしは7.7ありました。 セレプター?は15ありました。 これがバセドウ病の中でも高いのかどうかはわかりません。 今までそんなこと夢にも思っていなくて、いつからこの病気になっていたのかもわかりません。 あとから調べて、息切れや多汗などはわたしはあると思いました。 でも病気だとは思ったことがなく、自分はもともと体力がないから。と思っていました。 他には痩せてもないし、目は言われてみれば大きくなってるかも…とは思っていました。 そして甲状腺の専門医を紹介され、明後日そちらにいくことになりました。 本当にいまでも自分がバセドウ病だなんて受け入れることができてないけど、 この7.7と、セレプターの15という数値はバセドウ病の中でも高いのでしょうか? また、いつからなっていたのかわからなく、だいぶ前からなっていたとしたら、どれくらい前から発症してたら今後の治療が大変になるでしょうか…

  • パセドウ病につきまして

    お世話になります。 先日、甲状腺検査を受けたところパセドウ病と診断が出ました。 お医者さんからは疲れやすく、常に運動をしている状態だから 激しい運動は不可 それ以外は特に食事制限などもなく血液検査では他に悪いところがなかった 現在は大きな疲れもなくパセドウ病の症状に該当するのはない状態です 数値としては以下の通りです ・TRAb 5.7 ・TSH 0.008未満 ・F-T3 13 ・F-T4 3.58 処方された薬は飲み定期的に受診しますが数値的に見て、パセドウ病の中では どの程度、悪い感じなのでしょうか。

  • バセドウ病

    健康診断で血液検査にひつかかり再検査の結果はバセドウ病でした。専門病院で検査したところ測定不能で薬を毎日大量の薬を飲み、安定しては再発しの繰り返しが五年。2週に1度のペースで通院していた為医療費も年間10万円位かかります。今は安定して一年位薬は飲んでいない状態ですがいつまで通えばよいのでしようか?原因も解明されていないので完治が難しい病気だそうです。

  • 甲状腺機能亢進症(バセドウ病)について

    バセドウ病が再発しました。 20代前半のときに、初めて診断されました。 約3年間、メルカゾールを服用し治りました。 それから15年程経った今月、またバセドウ病と診断されました。 先日、エコーと心電図、採血をして「恐らく再発している」と言われ、血液検査の結果を聞くために来週、病院へ行くつもりでした。 ところが今しがた、病院から電話があり、「血液検査の結果が出た。あまり良くない。肝機能がだいぶ悪い。今週中に来て」と言われました。 前回は、治療前治療中治療後、まったく肝機能については指摘を受けませんでした。 メルカゾールを服用して、肝機能低下を起こす可能性があるは知っていますが、服用していない治療前の状態でも、バセドウ病による影響で肝機能は悪くなるんでしょうか? 治療したら、肝機能も正常になりますか?

  • バセドウ病に詳しい方

    バセドウ 歴10年。 今まではメルカゾール1錠を服用していましたが、 10月にバセドウ が悪化しメルカゾールを、6錠に増やしました。 それから数値も落ち着き始め、3週間前からは3錠に減ったのですが、先日木曜の血液検査の結果です。 FT3 3.4 FT4 0.46 TSH 0.07 TRAb(ECLIA) 40.0 先生いわく、FT3とFT4 の数値が開きすぎてるから、1ヶ月後にも数値がこのままか開いているようなら、放射線の治療とかを考えましょう。と言われました。 突然の事だったので、詳しい事を聞けぬまま帰って来てしまいました。 直接、来院して先生にイロイロと質問すればいいのですが、病院がすごく遠いので。。。 もしわかる範囲でかまいませんので、今の状態と放射線治療とかの事を教えていただけたら、助かります。 よろしくお願いします。

  • バセドウ病です

    バセドウ病です。 投薬治療(メルカゾール)を2年続けましたが 各種数値が正常化しないため 大学病院を紹介されました。 有名な伊藤病院も行動圏内にあります。 どちらに行くべきでしょうか? アドバイス頂けると幸いです

  • バセドー氏病

    伯母がバセドー氏病と診断され、投薬治療をしていますが、 どうも薬があってない気がするといいます。 もともと血圧が高めなのですが、急に下がったり、脈拍が落ちたりしているようで、現在の治療に疑問があるようです。 そこでセカンドオピニオンを考えています。 滋賀か京都でおすすめの病院があれば教えていただけませんか?

  • バセドウ病

    血圧が異常に上がり動悸や苛々があり病院に行きましたところバセドウ病の疑いがあると言われ専門の病院に行き検査をしたらバセドウ病と診断されました。 バセドウ病の治療期間については全然説明をうけていません。ただ薬から治療するので定期的に来なさいと言われました。調べたり人から聞いたりして長い期間治療しないといけないことだけわかりました。 でもどのくらいかかるんだろう?10年とかかかったら不安です。 治ってもずっと病院通いなのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • バセドウ病は何科にかかる?

    ここ数年、咽喉元の腫れ(しこりのようなもの)、頻脈、疲れやすい・・・等の症状があります。 自律神経系かと思い、ほっておいたのですが、最近あまりにもひどいので、バセドウかもしれないと考えています。 血液検査ですぐにわかるということなのですが、内科にかかればいいのでしょうか? もし、バセドウだった場合、内科で治療してくれるのでしょうか? 近くに内分泌科がないので心配です。 宜しくお願いします。

  • バセドウ病

    バセドウ病の友人がいます。しかし,その友人は中国人で中国在中です。先日検査に言ったようですが,まだ結果が出ていません。しかし,外観上は甲状腺の当たりが膨らんでいる為恐らくバセドウ病だと思います。本人の自覚症状はありませんが久しぶりに会った人に言われたそうです。わたしも良く見ると膨らんでいると思いました。ここで,問題なのが治療費・手術費がないということです。もし,治療をしなかった場合,どうなるのでしょうか?治療をしたくてもお金がなければ治療できません。また,治療費がいくらくらい掛かるのかも分かっていません。大変悩んでいます。この病気は,ストレスが原因とも言われています。どうか,詳しい方のアドバイスをお願い致します。