• 締切済み

バセドウ病について

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.1

こんにちは。検査結果について医師から詳しい説明がないとモヤモヤとしてしまうことありますよね。 質問者様が現在服用している薬やこれまでの経過が分からないので憶測でしかありませんが、写真の検査結果から読み取れることをお話いたします。 バセドウ病という診断が下って治療を始めているので、診断時はTSHもFT4ももっと高く出ていたのではないでしょうか? それと、最下段の結合阻害率というものも90%を超えていたのではないかと推測できます。 バセドウ病については質問者様自身も調べたり医師から聞いたりしているかもしれませんが、単純に説明すると体が甲状腺を敵とみなして抗体を作って攻撃している、というものです。 この抗体が甲状腺に甲状腺ホルモンを出すスイッチとなる受容体に結合することで甲状腺ホルモンが必要以上に分泌されてしまう状態です。 治療としては甲状腺機能を抑制するものが使用されることが多いのですが、おそらく質問者様もメルカゾールやチウラジール、あるいはプロパジールあたりの薬を使用しているかと思います。(推測です) 今回の検査の結果を見ると、本来甲状腺にホルモンを出すように命令するホルモンであるTSHは正常値になっており、甲状腺ホルモンそのものの量の指標となるFT4も正常値よりもほんの少しだけ低いという状態になっています。 甲状腺機能としてはかなり落ち着いてきている状態といえるのではないでしょうか。 もう一つ、結合阻害率が77%になっています。 これは正常値からは大きく外れた高値ではありますが、治療開始当時よりは下がってきているのではないでしょうか。 この値が下がってきているということは、体が甲状腺を敵とみなして抗体を作って攻撃する度合いが下がってきている可能性があることを示しています。 全体的に、良好な経過なのではないでしょうか。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

dam_dam
質問者

補足

お世話になっております。 ご丁寧なご回答ありがとうございます。 補足としてお伺いしたいのですが、結合阻害率は検査の度に数値が上がってきているのですが、これはどうすれば宜しいのでしょうか?

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る