趣味の教室で生徒が辞めて損害がでたら

このQ&Aのポイント
  • 趣味の教室で生徒が辞めて損害が発生した場合、講師の責任はどうなるのでしょうか。
  • 趣味の教室で生徒が辞めた結果、教室が損失を被ることがある場合、講師の責任はどうなるのでしょうか。
  • 趣味の教室で生徒が辞めて教室が損害を受ける場合、講師にはどのような責任が生じるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味の教室で生徒が辞めて損害がでたら

私はある趣味の教室に通っていました。 マンツーマンなので一回あたりのレッスン料はけっこう高いです。 どの講師にするかは、生徒が毎回選びます。 在籍している講師の中から毎回選ぶシステムです。 県庁所在地ですので、 まったく同じタイプの教室は他にもたくさんあります。 講師が相性の良い人にあたれば良いのですが、スケジュールの関係で 受けたい講師のレッスンが受けられず、別の講師のレッスンをやむを得ずときどき受けていました。 その別の講師の場合、相性が悪いと最悪で、お金を捨てたような気持ちになります。 たとえば、まだ20歳代ぐらいなのにすごく偉そうにしていたり。 またあるときは、うまい下手の問題ではなく、単純に講師と相性が合わず、 2回もその講師からけなされたことがあり、さすがに私も腹が立ち、 その教室を辞めて、辞める理由をその教室の責任者に伝えました。 (講師から不快なことを何度も言われたことを責任者に伝えた。) 先払いしていたもののまだ受けていないレッスン料 を返金してもらいました。 責任者からは直接、「内容を聞いてお恥ずかしく思っています。講師が生徒に、 個人的な感情をまじえ、生徒に不快な言葉をぶつけるとは、もうかえすことばがありません。」と言って謝罪していました。 責任者が講師に対して事実関係を調べたそうで、講師はあれこれ言い訳をしたそうです。 趣味の教室で、そこの講師が個人的な感情をまじえ、生徒を怒らせるようなことをして、生徒が辞め、そのことにより、利益に損失が出たら、その講師はどうなるのでしょうか。

noname#232408
noname#232408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

問題に講師にヒヤリングをしている時点で,問題にはなっていますが,あなた一人のトラブルでその講師が何がどうなるという訳ではありません。私はインストラクターのバイト経験がありますが,その講師やコーチでの経験がある程度あり,または短くても人気コーチであれば一人が大騒ぎしても,何があったの?大丈夫?とコーチや講師のほうが逆に心配される程度です。もしその担当の生徒複数の人がやめたいと言い出しているならば,厳重注意。さらに明らかな不正,生徒に手を出しているとか,他のスクールに斡旋しているとか,個人授業をしているなどが分かれば解雇となります。一般には多少のトラブルは当たり前,クレームはまあ仕方が無いとするケースが結構あるということです。もしトラブルが頻発してしかもその講師が若くバイトであれば首を切るだけで特にその後に何かする事もありません。損害賠償とかしてたら,そのご講師のなり手がつかなくなりますし,それに書ける時間がもったいないと判断されます。なので回答としては,多分すこし注意されたら良い方だというぐらいです。 ここからは推測ですが,当然あなたのような顧客には責任者は頭を下げ,おそらくその謝罪の歳には「講師一同を集め,何度もミーティングを行い全員に注意徹底した。」「個人的にもその講師に時間を使い教育あらためてをした。」「二度とこのような事が無い用にします。」と言ったのでは無いでしょうか。そしてかなり引き留められましたでしょ? それでも返金をしたということは,正直責任者もあまり反省していないと私は思います。 もしあなたを重要な顧客だと考えていれば,責任者が「できるなら,こんなこと言える立場ではございませんが,あなたの気に入っている講師を今後優先的に着ける。」とか「私が責任をもって。。。」と自分が出馬するなどで,あなたに対して再度チャンスをくださいと求めてきます。この場合,あなたを大事に思い,一方あてがった担当講師がたまたまわるかった。と思っている場合です。一方,謝罪はしたものの,お怒りは当然ですのでお金の方はお返しします。と安易に返金をしたというのは,あなたとの関係を切っても良いと思ったことと裏返しなので,責任者自身があなたをいい加減に扱っているような印象を私は感じます。 そうゆう意味ではあなたは今後も気分が悪いでしょうからやめて正解だと思います。

noname#232408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >当然あなたのような顧客には責任者は頭を下げ,おそらくその謝罪の歳に>は「講師一同を集め,何度もミーティングを行い全員に注意徹底した。」>「個人的にもその講師に時間を使い教育あらためてをした。」「二度とこ>のような事が無い用にします。」と言ったのでは無いでしょうか。そして>かなり引き留められましたでしょ? >それでも返金をしたということは,正直責任者もあまり反省していないと>私は思います。 まったくそのとおりです。 責任者は軽率な感じもします。 ところが、いったん辞めた後、責任者の上にいる経営者が事情が伝わったそうで、 経営者から「もう一度 もどっていただけないでしょうか?改善すべき点は改善します。 今回の出来事を伝えることは勇気がいることだと思いましたが、 現場で何が起きているかが克明にわかり、これは問題だと感じました。」という連絡があったのです。 他の教室を探していましたので、その辞めた教室への回答が保留にしています。 おなじような教室は複数あり、辞めた教室から徒歩5分の圏内に他の教室が二つあり、過当競争で生徒の取り合いになっているのかもしれません。

noname#232408
質問者

補足

>私はインストラクターのバイト経験がありますが, 講師といってもバイトなのですね。 どういう雇用形態(正社員、契約社員、派遣社員)かと思っていましたが、 バイトが生徒から「先生、先生」と言われたら、いい気になって調子に乗ったような態度になる人がいるのも納得できます。

その他の回答 (5)

回答No.6

Q、講師の処分は? A、なし。 理由1、経営トップは、トラブルは講師を育成するチャンスと認識する。 理由2、経営トップは、派遣社員の人材不足に多大な懸念を抱いている。 理由3、派遣社員らを育てる体質作りが勝負の分かれ道と認識している。 理由4、以上の1、2、3事由から現場責任者に対する指導を重視した。 ということで、講師の処分はなしですね。多分・・・

noname#232408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ということで、講師の処分はなしですね。多分・・・ 他の方の回答にもありましたが、ただのアルバイトではないかと思います。 ですので、処分がどうのこうのという存在ではなく、人(講師)が足りないときの ストック要員で、人(講師)が余れば、契約満了時に契約終了で終わりなのではないかと思います。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

〉責任者からは直接謝罪 これはどんな内容であっても謝りますよ。 あなたは客です、教室側は絶対に言い訳などしません 言い訳をしても火に油を注ぐものあなたに勝つことはないと思っているだけ 今後の運営を考えての対応をしただけでしょう。 〉その講師はどうなるのでしょうか。 他にも同じようなクレームでもなければ 現状のままでしょう。あなたが心配することはないでしょう。 そのような心配をするとあなたになにか後ろめたいことでもあったのかと 勘ぐられますよ、このような質問をされても何らあなたに成長もありません 終わってしまったことです、早く忘れることだと思います。 今頃、クレーマーがいなくなったと責任者と講師は舌を出しているかもよ。

noname#232408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今頃、クレーマーがいなくなったと責任者と講師は舌を出しているかもよ。 私もそう思います。経営者は舌を出していると思います。 ところが、いったん辞めた後、責任者の上にいる経営者から事情を知り、「もう一度 もどっていただけないでしょうか?改善すべき点は改善します。今回の出来事に驚いております。」という連絡があったのです。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 >生徒が辞め、そのことにより、利益に損失が出たら、その講師はどうなるのでしょうか。 責任者が決めることです。 また、損失が出るかどうかは、分かりません。 そもそも、嫌な思いをさせられた講師のことを、気にしていること自体が不自然です。 責任者のことを思うのであれば別ですけれど。

noname#232408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >嫌な思いをさせられた講師のことを、気にしていること自体が不自然で す。 それは耳を疑うようなことを言われたからですが、 過ぎたことは忘れるようにしたほうがいいですね。

  • Rougepink
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.2

利益もそうですが評判や信用が落ちることの方が損失ですね。 そういう講師なら他からもクレームが出てるかもしれないので、契約講師なら期間満了を以て更新なし、というのが一番穏便な気がします。

noname#232408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そういう講師なら他からもクレームが出てるかもしれないので、契約講師>なら期間満了を以て更新なし、いうのが一番穏便な気がします。 私以外の生徒からもクレームがきているとしたら、契約社員としての雇用なら、契約期間が満了した時点で次回の更新はなしとするのが、教室側と講師側とのあいだで穏便にすむでしょうね。

noname#232408
質問者

補足

>契約講師なら期間満了を以て更新なし、というのが一番穏便な気がします。 他の回答者様のご回答を見て、その教室の講師募集のページをさきほどネットで見ましたら、雇用は契約社員で他にバイトも募集していました。 それを知っていれば、たぶんクレームは言いませんでした。 たとえばバイトの店員は沢山いますが、その店員の接客態度が悪くても、 いちいちバイトや契約社員に腹を立てるだけ、ばかばかしいですので、 右から左へ流します。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

厳重注意もしくは、最悪で解雇迄ですね。

noname#232408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >最悪で解雇迄ですね。 解雇すると不当解雇になりうるので解雇はないと思います。

関連するQ&A

  • 講師です。気になる生徒さんがいるんです。

    初めて質問させていただきます。 20代前半、女性です。 長くて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。 音楽教室で楽器を教えています。 趣味で楽器を習いに来られる年上の男性のことが、最近気になっています。 レッスン体系がマンツーマンというわけではなく、グループレッスンなので、数名を同時に教える状況です。 その人が来るレッスンの前も後も私の生徒さんのコマで埋まっているので、二人っきりで話す時間がありません。なのでその方に彼女がいるのかどうかもわかりません(多分独身・・・もし結婚されていたら、諦めます。)それくらい、個人的な会話は難しいんです。レッスン中の雑談も、プライベートなことはレッスンと関係ないので、極力避けています。 過去、講師に対してのストーカーなどがあったらしく、教室の事務所の方からは、講師の個人情報は生徒さんには教えない方が無難、というように言われています。(禁止されているわけではありません) 私自身も最初は、生徒さんと深く関わり過ぎるのはどうかな?と思っていたので、このように事務所の方から言っていただけて助かるな、と思っていたのですが、むしろ個人情報を教えたい人ができてしまって(笑) 過去に講師と生徒さんが結婚するような例もあり、それは教室側も「めでたいこと」としてとらえているようで、特に目くじら立てて恋愛禁止!というかんじではないです。 ただ、正直なところやはり仕事ですし、生徒さんはお客様であり、お互い気まずくなって辞めてしまわれたり、講師が生徒をたぶらかした!などの噂が立っても、とても困ってしまいます。 私の携帯番号やアドレスを、むしろ生徒さん全員に伝えて、生徒さんの連絡先も教えていただき、「何かあった時のための連絡網」みたいなのを作成する、というのも考えたのですが(実際にそういうのを作成している講師の方もいらっしゃいます) そうやって知った彼の連絡先に、彼だけに連絡するのもどうかと思いますし、この個人情報の大切さが叫ばれる時代に、私の不純な動機のために生徒さん全員の連絡先を聞くなんて、ものすごく悪い事のような気がします。 上手に彼に私の個人情報を伝え、彼の個人情報も聞き出す方法は無いものでしょうか?? さらに、もし連絡先がわかっても、講師がいきなりプライベートなメールをするのは軽率でしょうか? きっかけ作りが難しくて困っています。 みなさんのお知恵をお貸しください! (ちょっと落ち着けよ!などでもかまいません)   読んで頂いてありがとうございます。

  • ドラム教室

    YMAHAのドラム教室か個人でやられているドラム教室かで悩んでいます どちらも体験教室に行って良い先生でした YAMAHAは教材などを除くレッスン料が安い、同じく学んでいる生徒さんがいる 個人でやられている所は、マンツーマンでやってもらえる 時間や曜日が好きな時に決められる などです、やはりマンツーマンでやってもらえたほうがいいのか 初心者なんでどういった教室がいいのかわからないです お願いします。

  • 新しい音楽教室

    今まで通っていた大手楽器店の音楽教室を、 講師とのトラブルで辞めました。 今年から、個人でやっている先生のレッスンを受けることにしました。 経歴からは申し分ない先生で、 体験レッスンも良かったと思っています。 楽器店での講師とのトラブルというのは、 講師がレッスン中に私の言葉にキレてしまいました。 きっと、地雷を踏んでしまったのでしょう。 私としては冗談半分に軽く言ったことなのですが、 講師は真剣にとらえ、おそらく自分のレッスンを否定されたと感じたのかと、 今になって思います。 心配事は、今度の講師にも同じような私はたわいもなく言った言葉にキレてしまったり、 不快に思われたりしないか、ということです。 幸い今回の先生は、今までの先生より10歳年上ですし、 人間的にも落ち着いていそうな気はします。 一体どんなことに気を付けてレッスンに臨めばよいのかと思っています。 ちなみに当方41歳女性、今度の先生は40歳位の男性の先生です。

  • 音楽教室つづかない

    音楽教室に通ったことありますか? 続いてますか? 個人レッスンにしろグループレッスンにしろ、先生や他の生徒との相性ってなかなか合わなくないですか? 相性以外にも資格の勉強などの事情で辞めたりして、1年は続いているけれど2年はもたず、通っては辞めを繰り返しています。 みなさんどんな感じなんでしょう? 今通っているグループレッスンでは、他の生徒がアメリカ人の親子で日本語が話せないそうです。 先生は辞書を片手に必死で英語で教えています。 彼らは何故か私に話しかけも挨拶もしてくれなくて、私からこんにちは~とかお疲れさまでした~と言っても、いつも何か大きい声で話していて聞こえていないようです。 その先生の他の時間帯のクラスは満席のようなので、もう少し居心地のいい他の教室を探そうかと思っているところで・・

  • 個人音楽教室での生徒の都合で休んだ場合。

    個人で音楽教室をやっているのですが、風邪やテストなどの生徒の都合でレッスンをお休みした場合、振替レッスンは行っていますか? ”生徒の都合でお休みした場合は振替は行わない”としていると、月3回の生徒と月2回の生徒がいるのですが、月3回の生徒が2回休んでしまったり、月2回の生徒が1回休んでしまうと、レッスン1回でお月謝を頂くことになりますよね? そのようなケースが出てきて、ちょっと困っております。 個人音楽教室をやっていらっしゃる方・通われていらっしゃる方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 個人レッスンのできる料理教室

    私は神戸市西区在住なのですが、 個人レッスンのできる料理教室を探しています。 大体、1テーブル4~5人で講師が2~3人というのが一般的かと思うのですが、 最初から最後まで1人で料理できる料理教室がないか探しています。 マンツーマンでなく、講師は1教室に1人でも構わないのですが、 「最初から最後まで自分で作業できる」というのが重要です。 神戸~梅田あたりでそのような料理教室をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 趣味サークルに問題があったらどうしますか

    私はある趣味サークルに入りましたが、途中で辞めました。 ネットを見ていたら「ある趣味サークル」に興味を持ち、その教室がある場所に直接行き「体験入学をしたい。」と言いました。しかし教室側から、「希望者が多くてもうすぐ定員になるので今日入会しないと、次回の開講は半年後になります。」と言われました。 ちょうどそのとき、受講生が講座を受けているのが見え、それを見た感じではなごやかな感じだったので、その場で入会しました。 そして趣味サークルの講座の初日に教室にゆくと、生徒同志になぜか険悪なムードが漂っているのです。若い人は少なく年配の受講者が多かったです。男性が多かったです。 講師が「まずは自己紹介をしてください。」と言ったので生徒たちが簡単な自己紹介を順番にはじめました。すると途中で60代ぐらいの男性が「自己紹介なんかいいから、さっさと講座をはじめてくれ!」と言いだし、自己紹介は中断。その後講座がはじまりましたが、生徒同志が口論をはじめる等 信じられない光景でした。 その後何回か通いましたが、毎回、険悪なムードで不愉快でした。また何故だか講師は数人いるのにもかかわらず、生徒たちの口論を止めようともしませんし、教室内の雰囲気がおかしくなっていても「見て見ぬ ふり」でした。 私も他の生徒から身に覚えのない言いがかりをつけられ、腹がたって言い返したこともあります。 しかし、それより驚いたことがありました。 それはあるとき、私が講座が終わった後、教室から離れた場所で休憩室で休憩をしたあと、 教室の前を通ったときのことです。 教室内に残って後片付けをしていた講師達が生徒の悪口を言っていたのです。 それを聞いて幻滅して、その趣味サークルに通うのは辞めました。 別の曜日のクラスに振り替えたとしても、その趣味サークル自体の運営自体が腐っているのなら 不快な思いをするだけだと思いました。 今思えば、そのとき、講師達に「生徒の悪口を言うとは何ごとですか!」と直接文句を言って謝罪させれば良かったと思います。そして、教室の運営者に事実を話して、「受講料を一部でもいいから返してほしい。」とも言いたかったです。 あなたなら、そういうシチュエーションになったらどうしますか。

  • 東京都内で女性講師がいる個人運営のレッスン音楽教室

    東京都内でエレキギター・エレキベースを教えてくれる一対一、マンツーマンの個人教室を探しています。男性講師は抵抗があるので女性講師限定とさせてください。ジャンルはJ-POP分野希望です。私の仕事が不規則なので、レッスン時間、レッスン内容やレッスン速度も柔軟に調整できる、個人運営の音楽教室を探しています。HPがあれば併せて教えてください。

  • 英会話教室の宿題をやってこない生徒対策

    小学生向けの英会話教室でレッスン講師をしています。 毎回、英単語を数十個覚えてくる宿題が出るのですが全くモチベーションが保てないようです。単語がわからない→文章やリスニングもわからないの悪循環です。チェックシートにご褒美シールを貼ってあげる、言葉でほめる、…うまくいきません。 よくポイント制にしてたまったらプレゼントと交換など聞きますが、私は個人経営ではないので、シールくらいは黙認されていても自費でプレゼント等を渡すのは禁止されています。 何か対策についてアドバイスをいただきたいです。

  • 英会話教室について

    英会話教室に半年通いましたが、挫折しました 講師が外人と言うだけで教える技術が0 教会運営の教室だったため、キリスト教の話が余りにしつこい 初心者にオール英語でレッスンするため、分からないまま先に進む レベルの違う生徒を全員一緒にレッスンする アットホームな雰囲気だが、悪く言えばなぁなぁの馴れ合い的雰囲気で、「英会話を学習する場」と言う緊張感がない 長く通っている生徒に向上心がなさすぎるし、講師にも教えると言う責任感がなさすぎる 勿論、家でも勉強しましたが、さすがに挫折しました 教室選びや、英会話学習のポイントを教えて下さい(大手の教室以外でお願いします)

専門家に質問してみよう