• 締切済み

精液に血が混じる(赤い精液が出る)

50歳の男性ですが、数年前から時々精液に血が混じるようになりました。最初はびっくりして慌てて病院に行ったところ、問診だけで前立腺炎だろうということで抗生物質と炎症を抑える薬をもらいました。しかし服薬してもなかなか治らず、元に戻るまで1月くらいかかりました。その後も半年に1回くらいの割合でぶり返すようになり、これを5~6回繰り返しています。  いつも同じ個人経営の病院で診てもらってるのですが、なんかラチがあかないというか完治しません。慢性の前立腺炎の場合、大きな総合病院や大学病院に行っても処方される薬や検査は同じなのでしょうか。ネットで調べると多くが原因不明で前立腺炎の場合が多いと書いてあるので、どこの病院に行っても同じなのかなとも思います。  こうした症状に詳しい方のアドバイスをお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1321/4027)
  • 病気

みんなの回答

• aki43
回答No.5

赤玉って有るんだ と言うか その表現が なんだかね~ 自分も1度成りまして びっくりもびっくり 無いですけどね でも ちゃんと診て貰った方が良いよ 開業医ね だって紹介状書いたら患者減るでしょう まぁ 通常ちゃんと診て貰う様に と思う人なら 紹介状書くでしょうけどね まぁ 大小関わらず大きい病院が良いと言う事でもないです 病院の問題じゃなく きちんと診てくれる 医師を探しましょう 誰かが 言ってましたよ 人数当たってきちんと診てくれる先生に 回り逢えるよう足で稼ぐ他無いそうです よ その科目の腕の良い先生に回り逢えるよう

• hahaha8635
回答No.4
  • kurione
回答No.3

精液に血液が混じる事を血精液症といいます。ご存じの様に精液は精巣→精管→精嚢→前立腺内の射精管を通り尿道に合流します。尿に出てこないのなら前立腺以前の問題となります。最も多いのは精嚢、前立腺からの出血ですが、いずれも射精という機械的な刺激で傷から出血します。やっかいなのは精巣→精管→精嚢→前立腺内の射精管の傷の場所は同定出来ないと言う事、射精の度に傷が開きやすいので治らない感が多い事です。病院は泌尿器科でしょうか?50歳という事なので 前立腺癌、膀胱癌、精巣癌など悪性も一応考慮に入れますが、前立腺癌はほとんど無症状か、前立腺肥大様の症状がほとんどです。膀胱癌は血精液ではなく血尿です。精巣癌は睾丸が腫れますし、女性化乳房がでます。その先生は口には出しませんが、頭の中でこれらの疾患を除外していっているはずです。状況から可能性が高い前立腺炎など炎症を見越して抗生剤を投与されたのだと思います。 一般的には精のうまたは前立腺の炎症や、うっ血などの局所の循環障害による粘膜障害(傷)が比較的多いですが、これだけ続くと不安になります。今通われているところが内科なら当然、泌尿器科でも、やはり他の泌尿器科を受診されるべきです。大病院や大学病院は駆け込みはなかなか診てくれませんので、最初は個人クリニックでも良いと思います。 ちなみにアスピリンや抗凝固薬、高脂血症のお薬は飲まれていませんよね。 これらは出血が中々止まらなくなります。

rpg9
質問者

お礼

詳しい説明をいただき、ありがとうございます。確かにこれだけ何度も続くと不安になります。癌の検査もしたのですが、それは陰性でした。体内のどこから出血しているのか知りたいので、一度大きな病院にかかってみようと思います。今までは泌尿器科に行ってましたが、セカンドオピニオンが欲しいです。 ありがとうございました。

• tom900
回答No.2

今年50になりますが、未だに性欲は衰えず、2週に1回は性行為してます。 自慰行為は殆どしないので直接的に見ることは無いですが、稀に血が混じっているような時はありますね。 精液が黄色味かかった白なので目立つだけで、小便の際にも混じっているそうです。前立腺炎も疑いが強いようですが、陰茎内の毛細血管が切れたりしても混じるそうです。年齢的にも血管は弱くなっているので、勃起したりすると切れる事はあるので仕方ないのかもしれませんね。 痛みなどが無ければあまり気にしないことです。 一度、大きな病院で精密検査を受診されてみて、想定外の病名が告げられなければ一安心と言う事にしてみては如何でしょう。

rpg9
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。年齢的にも血管がもろくなっているのかもしれません。医師は前立腺が炎症を起こしているかもといいますが、そんなに何度も直っては炎症を繰り返すものなのか疑問に思います。そもそもどこから出血しているのか知りたいので、一度大きな病院にかかってみようかと思います。ありがとうございました。

• go_gohide
回答No.1

私も50代の男ですが同じようなことがたまにありますよ。 前立腺炎もそうなのですが、男性にもホルモンバランスが悪くなることで 精液に血が混じったりするそうです。 私の友人の医師が言うには、性欲の強い男性にはよくあることだそうです。 マスターベーションをよくする人に起こりやすいそうです。 それと女性にフェラチオをされたときに雑菌が入る場合があるそうです。 その時にも血が混じったりするそうです。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。やはりある程度は年齢のせいなんでしょうね。あまり自慰はしないのですが、症状が直っては発症するを繰り返しているので困ってます。別に痛みはないのですが、体内から血が出てくること自体、いかにも病気になってるみたいで不安です。長引くようならいつも病院で紹介状を書いてもらって大きな病院で精密検査を受けようかと思います。ありがとうございました。