-PR-
解決済み

i-modeメールの到着遅延について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.95043
  • 閲覧数62
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

i-modeのメールをつかっていますが、すぐに到着するものと時間がたってから
到着のお知らせの来るものとあります。
この違いは、どうして起こるのででしょうか。
すぐに来るべきメールが 次の日にくるのは悲しいです。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (34/132)

メールの到達が送れるのは通常、転送の途中でサーバーで
送信待ちをしていたりで送れていきます。。
携帯の場合たとえ途中の遅延が無くても、最終的に携帯の電波状態が
悪ければ、受信できないわけですから、その分時間がかかってしまうわけです。

i-modeは確かこのような場合の再送信機能がなかったと思いますので、
自分でメール問い合せをするか、違うメールが届いたタイミングで
送られるかもしれません。。

なので、ネットワークが混んでいない場合以外は電波状態の悪さが
原因でしょう。
他に、ネットワークでの障害発生が考えられますが・・・
お礼コメント
porter

お礼率 70% (7/10)

メールが送られるときに 通信が確立しないときは
センターに蓄積されてしまうってことなんですね。
必要なときには、頻繁にセンター問い合わせをするようにします。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-25 22:48:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 41% (13/31)

基本的には通信状態が悪いと言うことが考えられます。
だからおかしいな、と思ったらセンターに問い合わせしてみるとよいでしょう。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (73/166)

たしか、iモード同士のメールは比較的すぐ到着するが、他社携帯及びPCとのメールは到着が遅れやすいと聞いたことがあります。