• 締切済み

親が病院でも特定できない原因不明の病状で苦しんでい

親が病院でも特定できない原因不明の病状で苦しんでいます。どうしたらいいですか? 母(49歳)は昨年の夏頃に便の形が兎みたいな便になり、色も黒いのしか出なくなってそこで街医者の便潜血検査で引っかかり総合病院で大腸内視鏡検査で見てもらうついでに(大腸にはポリープが出来ていました)癌の腫瘍マーカーの血液検査を受けるとCEAとca19-9が平均値より二倍も高く、造影CTで見てもらった結果異常が見られず経過観察という事になりました。 その時から脇腹が痛い等の痛みを訴えていたのですが神経的なものだと言われ、便がコロコロなのも黒いのも過敏性腸症候群だと言われて、母はそんな職場でもストレスが溜まるような環境でもなく、そんな症状にかかるなんて不思議だなと思いながらも異常は見られなかったので安心していたのですがそれから一年後のつい最近になってから、胸、鳩尾、脇腹、自分でもどこが痛いのか分からないぐらい色んな箇所が痛いと訴えだし、色んな病院に行ってCT検査等色々見てもらったらしいのですが異常は見られず、薬を貰っても一向に良くなりません。 それどころか痛くて夜も眠れないと自傷行為を繰り返したり泣いたり声を上げるほど痛みが強いみたいです。 それに骨が浮き出るほど痩せてきています。 そんな状況なのに通っていた総合病院でも何も無いと言われるし、どうしたらいいのでしょうか?助けて下さい

みんなの回答

回答No.5

大腸癌の発作からの過敏腸症候郡による、線維筋痛症になっている可能性が有ります。 先ず、癌の進行を再度確認して、異常無ければ、線維筋痛症を疑うべきです。 過敏腸症候郡、不眠症、自分でも何処が痛いかわからない鬱状態。これらは自律神経の乱れからきますから、画像では判断出来ません。当然、MRIも。 精神科又は神経内科に内科とペインクリニックを組み合わせて、圧痛点を確認した方が良い気がします。 ペインクリニックにて透視科があるかどうかで違いますが、千葉県の野田病院には透視出来る機械が有り、全国からも人が来たりしてます。もしくはNTT関東病院がペインクリニックの中でも良いとされてます。

noname#234411
noname#234411
回答No.4

再度の回答失礼いたします。 大学病院にはいろいろな専門知識を持つ医師がいます。1人の医師で原因がわからない場合、違う医師にも診てもらいたいとお願いしてください。 大変ですが、諦めず、しっかり診てもらってくださいね。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.3

>紹介状が無いのが不便ですが大学病院に連れていこうと 通院している総合病院で、大きな病院(希望の病院があるなら其の病院名)へ行きたいので紹介状を書いて欲しいと云えば書いてくれます 或いは、母親が苦しんでいるので大きな病院を紹介して欲しいと医師に伝えるかです 大きな病院に行くには紹介状が無いと初診料が¥5000だったか¥6000近く請求され診察の患者が終わるまで待たされます(午前なら昼過ぎ) 紹介状は患者が言えば何処でも書いてくれます

noname#234411
noname#234411
回答No.2

総合病院に行かれたとのことですが、大学病院は行かれましたか? 大学病院には総合診療科という科のある病院もあります。どこの科にかかれば良いかわからない人や、不調の原因がわからない人が対象です。 紹介状があれば、スムーズに診察を受けることが出来ます。ただ、1日仕事にはなりますので付き添いは必要です。 私だったら、国立の大学病院の総合診療科でいろんな検査をお願いすると思います。 1日も早く、お母様の痛みが消えることを願っています。

viyimgwo
質問者

お礼

回答有り難うございます。紹介状が無いのが不便ですが大学病院に連れていこうと思います。ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18495)
回答No.1

このごろは また 医学の細分化が進み 医者にわかる範囲がとても狭くなってきています。 専門外は素人と言ってもいいくらいです。 総合病院といっても 全ての先生が診るわけではなく 〇〇科の一人だけです。 一度 何でもないと診断した病院に何度行っても同じです。 いろんな病院に行かれたと書いてありますが 科はおなじでしょうか。 膵臓癌 脾臓癌 胆管癌 などはわかりにくいのです。 癌などではなく 繊維筋痛症 ということも考えられます。 これは症状はあるのに 診断法がない病気。 別の病院で 検査をしてもらって「どんな病気ですか」と聞くのではなく 「この症状では どんな可能性がありますか」という質問に変えます。 そこで 繊維筋痛症という名前も出します。

viyimgwo
質問者

お礼

繊維筋痛症ですか…。親は全身が痛いとはいっていますが特に鳩尾と腰、左の肋が痛いと決まった箇所がよく痛むと言うし体重がみるみる減少していってるのでその可能性は低いかもしれないです。 別の総合病院に連れていこうと思います。回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 27歳の女性ですが、便潜血検査で過去、何度もひっかかり大腸内視鏡をしよ

    27歳の女性ですが、便潜血検査で過去、何度もひっかかり大腸内視鏡をしようと思うのですが、検査中にポリープなどが見つかった場合、その場で内視鏡の最中にポリープを切除してもらうことができますよね? 大腸内視鏡の検査をしながら、一緒にポリープの切除は大学病院でしかできませんか?それとも総合病院などでもできますか?

  • 病院で検査したが原因がわからない、吐き気、しんどい

    病院で検査しましたが異常がなく、我慢するしかない 精神科に行ってと言われました 腹痛 最初は右脇腹に差し込むようなずきっとした痛みがありました 今は左下の腸(脇腹)から下腹がずっと重い痛い感じです 排便したい感覚がぐるぐると一日ずっとありますが、出ません 最初は水のような便でしたが今は緩い便です 吐き気があります(嘔吐はしていません) 一週間ほど前からがくっと食欲が減り食べれません毎日おかゆで過ごしています おしっこがでません(減りました) 背中、腰が痛みがあります 1日ずっと辛い状態です とにかく落ち着いて生活したいです どう対応したらいいでしょうか? 造影CT、レントゲン、血液検査など 医科大で検査しました。

  • 原因不明の血尿について

    去年まだ、若い父を亡くし、その時以来身体に色々な不調がでてきます、(血便ー内視鏡異常なし、みぞおち痛ー内視鏡・逆流性食道炎、血尿ー精密検査・異常なし、目にヘルペス)など、、、 一ヶ月前にオレンジの濃い血尿が出て町の病院に受診後、大きな警察病院を紹介して頂き血液検査(異常なし)尿検査(潜血反応あり)尿沈澱?検査(尿に癌反応があるかどうかの検査、異常なし)で腹部造影剤CT検査も異常なしで原因不明となりました、先生いわく問題ないとの事で、定期的に検査してけばいいとの事で、君の年齢で癌はないよと言われ終了しました、が、実は先ほどトイレでオシッコをした時、ほんとに小さな血の塊?のような物が出ていました(>人<;) 一ヶ月前の血尿と同じように恐怖が襲ってきました。これって大丈夫なのでしょうか? 警察病院に問い合わせたところ前回でのCTでは異常はみられないので、もし心配でしたら再検査を、どうぞと言われました、またCTらしいですが、一ヶ月そこらで変わる物でもないような気もしますが、、、すごく不安です。 これはまだ気にしなくてもよいのでしょうか? それとも少しでも異常な、事があればすぐに、また検査などした方がよいのでしょうか? どなたか詳しい専門家の方のご意見よろしくお願いしますm(__)m

  • この場合また診察に行ってもいいでしょうか。

    去年の7月くらいから油っこいものやたくさん食べたあとの背部痛とお腹の痛み(みぞおちが多い)があり、2月に総合病院を受診しました。膵炎の疑いもあるということでまず血液検査、腹部超音波エコーで診察したのですが、特にどこも異常なしで、7センチの子宮筋腫が発見されました。 ただそのときの便検査で潜血反応があったため、後日大腸内視鏡検査をしたところ、ポリープが発見されました。 その手術は再来週に決まっています。 大腸検査の結果を担当医に聞いた日、今までの痛みはポリープによるもの、あるいは子宮筋腫によるものかと聞いたところ、ポリープは痛みとは関係ないといわれました。下腹部が痛いときは筋腫によるものだろうが、ということでした。 「まだ時々痛いんですが・・・」と言ったのですが、消化不良だと思うので、消化のいいものをゆっくりと食べるように、と言われただけでした。 それから一週間たつのですが、今でもときどきみぞおちや背中が痛いのです。私は原因がはっきりわかるまで次は胃カメラなどの検査をするものだと思っていたので不安です。 医師が必要ないと思ったらしなくていいものなのでしょうか。 またポリープ手術は今月25日なのですが、それまでに「やはり痛みが続く」ということで受診してもいいのでしょうか。 便潜血のときも「潜血反応がかなりあったのですが、内視鏡検査しましょうか。どうします」という言い方をされたのも今となってはひっかかっていいます。私があのとき「今はいいです」と言えば発見されなかったわけですよね。 ということは私が「胃カメラはしなくても大丈夫ですか」と聞かないとまた見逃されてしまうこともあるのかと不安なのですが、こういうことは受診の際に聞いてもいいのでしょうか。 もともと病気に関する不安度がきついので、よけい心配になっています。 私は手術までにまた受診したほうがいいでしょうか。 医師を変えてもらおうかとも考えるのですが、どう思われますか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 腫瘍マーカーCEAについて

    母が5年前に大腸がんになり、手術で下行結腸を20センチくらいとりました。 1年前の定期検診で、血液検査に異常があったため抗がん剤(点滴)を続けています。 異常というのは腫瘍マーカー(CEA値)が25だったためですが、PET-CT等でも異常は見つかりませんでした。 それ以降、CEA値は徐々に上がり、先月の血液検査では55もあったため、すぐにCT検査を行いましたが、異常は見つかりませんでした。 主治医から再度PET-CTを受けるように言われたため先日受けたのですが、PET-CTに異常はありませんでした。 本人はとても不安になっており、数値が高くなった原因が知りたいと言っているのですが、病院では原因がわからないと言われました。 がん以外でもこんなに数値が上がることはあるのでしょうか。

  • 大腸がんの病院を教えて下さい

    一昨日、下部内視鏡検査を受け、その際に組織採取による検査も 実施し、大腸がんと診断を受けました。1年前にも便の潜血 があり、内視鏡検査を受けましたが、その際には特に異常が 認められませんでした。1年でポリープができ、今回の結果と なりました。愛知県内で手術をする場合、どちらの病院が 良いのか教えて下さい。

  • 右脇腹付近の痛みについて。

    膵臓とか胆嚢はCTとMRIどちらが詳しく見えますか? 先生は造影剤CTが1番いいと言われたのですが MRIのほうが見えますよね? 右わき腹とその少し後ろよりが痛むことが前からあるのですが ぎゅーって感じで。 腹部エコー検査と血液検査は異常なしで 大きな病院にも行ったのですが、なんだろうなと頭をかかえてる感じでした。 というのは、今年3月に造影剤の腹部CTをやりました。 このときは、鼠径リンパの腫れで検査したのですが ほかの部位は何も異常なしでした。 なのでCTはもう1度とるわけにもいかないし、 エコー検査を最近やってるのであれば MRIもやる必要はないと言われてます。 胃痛もあったりコロコロ便だったり軟便だったりもするので 大腸と胃カメラは来週にやるのですが 右わき腹のことも気になってたまらなくなってきました・・・

  • 大腸ガンの心配

     糞便潜血反応プラス 腫瘍マーカーCEA5.6 ng/ml(基準値 5.0 ng/ml 以下)の結果が出ました。  痔はありません。胃腸の調子はよろしいです。喫煙歴50年(30本/日)です。 (1)精密検査(大腸内視鏡など)を受けたほうがよろしいでしょうか。 (2)CEAは良性のポリープでも基準値を超えるものでしょうか。

  • 癌の血液検査には引っかかったが検査結果は異常無し。

    癌の血液検査には引っかかったが検査結果は異常無し。これらの症状は膵臓癌の可能性がありますか? 前々から質問させてもらってます。母が1年ほど前から原因不明の体調不良が続いています。 主な症状は ・鳩尾、胃痛、左脇腹が痛む ・便秘 ・タール便が出る、便の形もコロコロ ・背中や腰が痛む ・沢山食べてるのに体重が増えない ・便が出ると腹痛等の痛みがましになる といった感じで、一年前に大腸、胃の内視鏡や癌の血液検査で数値が高かった為、造影剤入りのCTを受けましたが何ら異常なし。 その検査の後もタール便はずっと治らず続いていましたが痛みはなくなり、何も異常なく過ごせていたのにここ最近になってまた鳩尾、胃痛が続き、町医者を沢山回って薬を飲んでいますが一向に良くなりません。 最近同じ団地に住んでるおばさんが母と全く同じ症状を訴え、検査結果で膵臓癌と診断されたみたいで強い不安を感じてます。 私自身もどうしたらいいのか分からないです。 検査結果で何も異常が見当たらないって膵臓癌の可能性が高いのでしょうか、

  • 腫瘍マーカーについて

    四十九歳の男性です。一年半ほど前大腸がんの検査をある個人病院で行いました。便潜血反応は陰性でしたが、CEAという検査で9.6という数字が出ました。医師は一応大丈夫だろうと言っていたのですが、自分では心配で、半年後総合病院で検査を受けたところCEAの数値は8.5で念のため肺の検査と大腸のファイバースコープの検査を受けました。その結果異常なしということで安心してました。その後血圧の薬をもらいに(私は血圧も高いので)その総合病院に通っていたのですが、担当の医師が退職したため、ちがう内科(心療内科)の医師に投薬してもらっていました。 その医師も開業のため退職したのですが、「今度開業するのでそちらのほうに来てほしい」ということでそちらに通うことになりました。  先日血液検査をして異状なしだったのですが、「なにか心配なこととかありますか?」と聞かれ何の気なしに以前CEAが高値だったことを告げたら「それはぜひ検査したほうがいい」ということで検査しところ数値は7.8でした。医師は「もっと詳しく検査したほうがいい。ちがう腫瘍マーカーで検査しましょう。ただし保険適用外なので実費になるから七万円くらいかかるけど」と言われました。私が「七万円ですか」とためらっていると「命の問題だからね。血液検査だけですよ。人間ドックと同じです。早めに決断してください」とのことでした。  ここからが知りたいことなのですが、CEA の値が7.8というのはかなり危険なものなのでしょうか?もしCEAの数値が高くて癌かもしれないとしたらその検査はなぜ保険の適用外なのでしょうか?  自分としては納得できないので、ぜひどなたかのご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう