• 締切済み

親が病院でも特定できない原因不明の病状で苦しんでい

親が病院でも特定できない原因不明の病状で苦しんでいます。どうしたらいいですか? 母(49歳)は昨年の夏頃に便の形が兎みたいな便になり、色も黒いのしか出なくなってそこで街医者の便潜血検査で引っかかり総合病院で大腸内視鏡検査で見てもらうついでに(大腸にはポリープが出来ていました)癌の腫瘍マーカーの血液検査を受けるとCEAとca19-9が平均値より二倍も高く、造影CTで見てもらった結果異常が見られず経過観察という事になりました。 その時から脇腹が痛い等の痛みを訴えていたのですが神経的なものだと言われ、便がコロコロなのも黒いのも過敏性腸症候群だと言われて、母はそんな職場でもストレスが溜まるような環境でもなく、そんな症状にかかるなんて不思議だなと思いながらも異常は見られなかったので安心していたのですがそれから一年後のつい最近になってから、胸、鳩尾、脇腹、自分でもどこが痛いのか分からないぐらい色んな箇所が痛いと訴えだし、色んな病院に行ってCT検査等色々見てもらったらしいのですが異常は見られず、薬を貰っても一向に良くなりません。 それどころか痛くて夜も眠れないと自傷行為を繰り返したり泣いたり声を上げるほど痛みが強いみたいです。 それに骨が浮き出るほど痩せてきています。 そんな状況なのに通っていた総合病院でも何も無いと言われるし、どうしたらいいのでしょうか?助けて下さい

みんなの回答

回答No.5

大腸癌の発作からの過敏腸症候郡による、線維筋痛症になっている可能性が有ります。 先ず、癌の進行を再度確認して、異常無ければ、線維筋痛症を疑うべきです。 過敏腸症候郡、不眠症、自分でも何処が痛いかわからない鬱状態。これらは自律神経の乱れからきますから、画像では判断出来ません。当然、MRIも。 精神科又は神経内科に内科とペインクリニックを組み合わせて、圧痛点を確認した方が良い気がします。 ペインクリニックにて透視科があるかどうかで違いますが、千葉県の野田病院には透視出来る機械が有り、全国からも人が来たりしてます。もしくはNTT関東病院がペインクリニックの中でも良いとされてます。

noname#234411
回答No.4

再度の回答失礼いたします。 大学病院にはいろいろな専門知識を持つ医師がいます。1人の医師で原因がわからない場合、違う医師にも診てもらいたいとお願いしてください。 大変ですが、諦めず、しっかり診てもらってくださいね。

• jj-grapa
回答No.3

>紹介状が無いのが不便ですが大学病院に連れていこうと 通院している総合病院で、大きな病院(希望の病院があるなら其の病院名)へ行きたいので紹介状を書いて欲しいと云えば書いてくれます 或いは、母親が苦しんでいるので大きな病院を紹介して欲しいと医師に伝えるかです 大きな病院に行くには紹介状が無いと初診料が¥5000だったか¥6000近く請求され診察の患者が終わるまで待たされます(午前なら昼過ぎ) 紹介状は患者が言えば何処でも書いてくれます

回答No.2

総合病院に行かれたとのことですが、大学病院は行かれましたか? 大学病院には総合診療科という科のある病院もあります。どこの科にかかれば良いかわからない人や、不調の原因がわからない人が対象です。 紹介状があれば、スムーズに診察を受けることが出来ます。ただ、1日仕事にはなりますので付き添いは必要です。 私だったら、国立の大学病院の総合診療科でいろんな検査をお願いすると思います。 1日も早く、お母様の痛みが消えることを願っています。

viyimgwo
質問者

お礼

回答有り難うございます。紹介状が無いのが不便ですが大学病院に連れていこうと思います。ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.1

このごろは また 医学の細分化が進み 医者にわかる範囲がとても狭くなってきています。 専門外は素人と言ってもいいくらいです。 総合病院といっても 全ての先生が診るわけではなく 〇〇科の一人だけです。 一度 何でもないと診断した病院に何度行っても同じです。 いろんな病院に行かれたと書いてありますが 科はおなじでしょうか。 膵臓癌 脾臓癌 胆管癌 などはわかりにくいのです。 癌などではなく 繊維筋痛症 ということも考えられます。 これは症状はあるのに 診断法がない病気。 別の病院で 検査をしてもらって「どんな病気ですか」と聞くのではなく 「この症状では どんな可能性がありますか」という質問に変えます。 そこで 繊維筋痛症という名前も出します。

viyimgwo
質問者

お礼

繊維筋痛症ですか…。親は全身が痛いとはいっていますが特に鳩尾と腰、左の肋が痛いと決まった箇所がよく痛むと言うし体重がみるみる減少していってるのでその可能性は低いかもしれないです。 別の総合病院に連れていこうと思います。回答有り難うございました。