• 締切済み

歯科の市町村提出用医療費請求書におすハンコについて

初めて質問いたします。よろしくお願いします。 歯科受付兼事務をしているものです。 勤め始めて二年ほどで、今回初めて『重度心身障がい医療費請求書』の書類の上段、医療機関所在地・医療機関名・開設者氏名・電話番号等を記入する欄に横バン(住所や医院名などが一気におせる)をおす作業をしましたが(2冊分)、途中で先輩のスタッフに『前は違うハンコをおして提出していたよ』と教えてもらいました。 開設者印は前回と同じものをおしましたが、前回と違う横バンだと受け付けてもらえないことなどはあるのでしょうか?横バンでも届け出ているものでないとダメ、など・・。早く気がつけばよかった、押す前に確認したら防げたミスで、後悔しています。 すごく小さなことかもしれませんが心配です。 夜になってどんどん気になり始めたので、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

関連するQ&A

  • 外国人の医療機関受診って・・・

    日本語がまだうまく話せない外国人の方にとって医療機関へ受診に行くのって、すごく勇気の要ることだと思うのです。また医療機関で働く方も同じく、外国人患者さんの問診が困難だと思うのですが、どう対応しているのかと・・・個人の医院などではスタッフも多くはないだろうから、外国語がペラペラ話せる方が常駐しているとは思えないし。あと、健康保険にきちんと加入手続きができている方ももちろんたくさんみえるとは思いますが、いろんな事情で日本に入国し、なかなかそういった手続きができていない方もたくさんみえるような気がします。その場合は自費で受診されるのでしょうが、そういった支援とかって充実しているのかな・・・。つい先日小さな医院でこのような場面を見かけてふと感じたので。

  • 障害基礎年金、障害厚生年金を受給するに当たって提出する診断書。

    (1)この診断書とは、次回提出日が人によって様々だ(2年後だとか5年後だとか)と伺ったのですが、本当でしょうか? (2)現在、2つの医療機関にかかっていますが、両方の病院の診断書が必要だと伺いました。前回(前回が初回です)、それを知らずに1つの医療機関からしか診断書を提出しませんでした。今回、2つの医療機関から提出することになると、過去に遡って受給取り消し(現金の返戻など)になったりするのでしょうか? (3)1つの医療機関からだけの提出でも構わないのでしょうか? (一方の主治医にはそれで構わないと言われたのですが・・・。) (4)それぞれの病院で違う診断名を告知されているのですが、もし両方の病院からの提出になる場合、どのような扱いになるのでしょうか。(因みに診断名は、一方ではうつ病、他方では統合失調症との診断を下されています。) 精神障害者2級の者です。 ご回答、ご解説をよろしくお願いいたします。

  • 医療機関とお隣の調剤薬局の関係って?

    こんにちは。ある病院で勤める医師です。院外の調剤薬局をよく見かけるようになりましたが、病院や医院のすぐ隣、中には同じ敷地内かと思うくらいの場所に立地していることが多いですよね。「隣の薬局へ行くように」などの誘導は禁止されていますが、医療機関と調剤薬局との「距離感」って、法的にはどこまでOKなのですか?例えば、最近よくある医療ビルで、医院と調剤薬局が同じビルに入っているのとかはOKなのですか?医療機関が所有する土地や建物で調剤薬局をするのはOKなのですか?誘導してはいけないのにほぼ誘導に近い立地が多く、法律的な見解・決まりってどうなっているのだろう?と気になりました。宜しくお願い致します。

  • 勤務先の歯科の不正請求

    歯科助手のパートで現在のところで5年勤めています。 先日、会社員である旦那の健康保険組合からの 『医療費のお知らせ兼保険給付金支払い決定通知書』を見て あまりの高額請求に愕然としました。 勤務中の空いた時間に、昨年一年間で3回ほど、 院長に歯石取りとクリーニングをしてもらったのですが、 虫歯治療等はされなかったにも関わらず、 通知では、昨年中15回の治療で、 自己負担9万円弱、健保の支払額が20万を超えていたのです。 とても温厚で真面目で、患者からの信頼が厚い院長ですので、 本当に信じられない思いですが、 このことに気づいてから、院長が入力するレセプトコンピュータ の画面を注意深く見ていて、さらに気がついたのです。 一般の患者さんにも同様に治療内容と違うレセプト入力している!! 紙の手書きのカルテとコンピュータのレセプトが違うのが動かぬ証拠、 いずればれてしまうのでは?と思いますが、 そういう審査は入らないのでしょうか。 医療費の不正請求に関していろいろと検索したりしてみましたが、 私は、支払い基金等に内部告発して、 この歯科医院を閉院に追い込もうという気もちはありません。 だだこれは、患者や従業員、そして財政が厳しいと言われている 健保(保険料を納めている人たち)に対する大きな裏切り行為 ですので、 とにかく不正請求を改めて欲しい・・・ これを院長に直接訴えることが出来ません。 もし言ったとしたら、、、と考えると働きづらくなります。 とても働き易い職場で、短時間のパートでも満足いく時給なので、 しばらくは続けたい、と思っています。 でも、この事実を知ってショックでここのところ悶々としてます。 どの医院でもやっていることなのでしょうか? どうすればいいでしょうか?

  • わずか5分の訪問歯科診療

    わずか5分の訪問歯科診療は、心のこもった診療なのでしょうか 私の家族や知り合いが入居していた 特別養護老人A、 特別養護老人Bでは、 入居者全員がこの特養の協力歯科医療機関であるC歯科医院 の訪問歯科診療を毎週受診していました。 特養からは訪問歯科診療を入居者全員が、しかも医療費の一部負担金を 無料で毎週受診をするという内容の説明は一切ありませんでした。 (私共は医療費の一部負担金を免除される世帯ではありません。 医療費の一部負担金を無料で受診していた件に関しては、このままで いいのかを行政機関に相談しています) 歯科医院からも診療内容に関しての説明は一切ありません。 家族としては、自分たちの知らないところでどんな診療を受けていたのか 詳しく知りたいものです。 私共が気が付いた時には、特養が歯科医院に診療を申し込んで、 毎週訪問歯科診療をあたりまえのように受けている状況でした。 (訪問歯科診療を受診させた目的は、誤嚥性肺炎防止の口腔ケアとのこと) この訪問歯科診療、驚くのが歯科医院に支払われる医療費です。 診療報酬明細書を見ると、最短の診療時間が わずか5分! しかも、治療らしいことをしている形跡が全くないにも拘らず、 たった5分で保険点数(診療報酬点数)が、700点超え!(7000円超え!) 私は歯科医師ではありませんのでよくわかりませんが、 高齢者に対して、わずか5分で、心のこもった丁寧な診療が できるものなのでしょうか。 歯の治療の必要が無い状態で、単なる口腔ケアが目的の僅か5分の 訪問歯科診療は、国の医療財源を費やして毎週受診する価値がある 医療なのでしょうか。 こんな短時間の診療で、歯科医院が受け取る診療費はその医療行為に 見合っている報酬なのでしょうか。 朝日新聞が報じて注目が集まっている『患者紹介ビジネス』の記事を 思い出す不適切な訪問歯科診療ではないでしょうか。 (医療費の一部負担金が無料で、入居者とその家族に充分な説明が  無い状況で単なる口腔ケアを毎週行う訪問歯科診療) 社会保障費が危機的状況であることが、連日報道がされています。 高額な税金と健康保険料を納めて国の社会保障を支えているみなさんは このような訪問歯科診療をどのように思われますか。 ご意見をお願いします。

  • 療養費請求書/領収書がなく受診日がわからない

    昨年10月から今の職場で働き始め、共済に加入をしました。 それ以前は父の扶養に入っておりました。 10月中旬頃でしょうか。まだ新しい保険証が手元にない状態で 古い保険証を使い病院を受診してしまいました。(しかも2か所も…) それに伴い、「療養費・家族療養費等 請求書」を提出することになりました。 (1)領収書を紛失したようで正確な療養開始日がわかりません。  適当な日付を書くわけにはいかないと思うのですが、病院に問い合わせればよいのでしょうか。 (2)医療機関所在地、医療機関名、医師名などの記入欄が1か所しかないのですが  医療機関を2か所(婦人科、耳鼻科)受診している場合はどのように記入すればよいでしょうか。 すでに支払いを済ませており、以下の物は手元にあります。 ・返金支払いをした際の領収書 ・開封現金と記された封筒(診療報酬明細書) お恥ずかしい話ではありますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 二つめの医院へ受診したことは一つめの医院にはわかるのでしょうか?

    国民健康保険の本人の場合、 例えば、通院していたA個人医院からB個人医院に一度だけ または数回受診し、再びA個人医院へもどった場合、B個人 医院で受診したことはA個人医院にはわかるのものなので しょうか? 保険証に年月日と医院名のハンコを押す医院と押さない医院が あるので、B医院がハンコを押さなかったらA個人医院には B個人医院を受診したことはわからないものなのかと気になり ました。 よろしくお願いします。

  • この診療でこの医療費は適正?

    次のような診療で890円(2割負担:総額4450円)の医療費は適正なの でしょうか? ・前回診療で受けた細菌検査の結果の説明 ・のどの腫れ具合を見る(見るだけ) ・胸・背中の聴診 ・薬の処方 上記合計5分程度の診療。 この程度の診療でこの費用はおかしい気がするのですが。 ちなみに、「相模原市の某内科医院」です。

  • 2級の身体障害者、医療保険の加入は必要?

    ご教授ください。 私の母が脳梗塞で倒れてしまい、今後の入院費等の出費を心配して、長男の私が母に保険をかけました。(告知のみの無審査の保険です。) その後、身体障害者手帳を申請したところ、2級の結果となりました。 2級の場合は、重度心身障害者等医療費助成が受けられ、高額医療費の対象範囲内の費用は全額負担してもらえるようです。 また、入院費等が高額となった場合は高額医療費は申請すれば、その分は返ってきます。そこで思ったのですが、2級の手帳を持っている母へ、医療保険をかけているのは、もったいないような気がしています。 (入院、薬代は全て返ってくると思っているのですが・・・) どうでしょうか。間違っているのでしょうか。

  • 診療所近隣移転で保険診療をそのまま続ける手続きは?

    法人診療所を隣接地(30M横)に移転させます。 移転に関して1か月休診しますが、厚生支局に保険の継続(今通院中の方の保険診療を再診のままつづける)を申し出るのですが、方法等詳しくわかりません。 いつまでにどんな申請が必要なのでしょうか? 移転後、当然医療機関コードは変わるのですが、旧医院から継続してる患者さんのレセプトに 「医院移転による医療機関コード変更」とか摘要記載など必要でしょうか? まさか新規医院扱いとはなりませんよね? お詳しい方、ぜひ御教示いただけないでしょうか?