• 締切済み

Macユーザーです。Qnapの2ベイNASについて

Macユーザーです。 QNAP TS-231クラス(HDD×2基)の購入を検討中です。 以下のような設定が可能かどうかどうぞ教えてください。 1 現在データが入っている3.5インチATA HDDを1基セットし、もう一基は3.5インチSATA(ATAではありません)を新規に購入してセットしRAID1で稼働させる事は出来るのでしょうか? 2 可能な場合、この2つのHDDの容量は必ず同じ容量の必要があるのでしょうか? 3 いずれ容量の大きいHDDに以降する場合、一台抜いて新しい容量の大きいHDDを差し込む。次にもう片方のHDDを抜いて新しい容量の大きいHDDを差し込む。このような流れで以降は出来るのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• oboroxx
回答No.2

1.仕様を見るとHDDはSATAのみのサポートです。 2.同じ要領でない場合は小さい方のサイズのみ使えたと思いますので、大きい容量の方は無駄になるところが出てきたと思います。ただ、通常同じサイズに合わせるのが一般的です。 3.ミラーリングをさせたことはないですが、普通は新規のHDDを2つ取り付けて、ネットワーク越しにパソコンからコピーするのものだと思います。 https://www.qnap.com/ja-jp/product/ts-231+/specs/hardware https://www.data-sos.com/raid/raid08.html

macs_net
質問者

補足

ATAとSATAの混成はできないのですね。現データをSATAにコピーする方法をまず考えてみます。有り難うございました。

• wormhole
回答No.1

とりあえずいえることは、QNAP TS-231も含めNASで使用するHDDは、 NAS用にフォーマットする必要がありますから、 現在データが入っているHDDをそのままNASで使用する事はできませんよ。

macs_net
質問者

お礼

有難うございます。RAID1(例:2TB+2TB=2TB)を組んだHDD(以下A)に現在のデーターをコピーするしかないですね。 また、ゆくゆくAの容量が不足する前に容量の大きい物と交換する場合、まず2TBを一台抜き4TBを指して構築。しかし小さい方の容量に統一されて4TVは2TBとして認識され希望通りに構築が出来ないのでしょうか?