• 締切済み

子宮筋腫の3回目の手術 全摘か?核出か?

sp550uzの回答

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1006)
回答No.2

元男性看護師です。3年ほど前に、妻が子宮筋腫にて全摘手術を行いました。子どもは二人居ます。風呂場の前で、生理の度に痛さでうずくまる姿を、家族で何度か見ました。結果的には、全摘手術をして良かったと思っています。 まずは、子どもさんの事でしょう。お母様は当然、お孫さんの顔が見たいという願望があるのでしょう。ですが、それ以上に、夫さんが、本心ではどう思っているのでしょうか? 夫婦揃って『DINKS』希望でしたら、夫さんに「取らずに済んだら良い」よりも「悪い部分は取りたい」「取らない方が辛い」と、強く訴えるべきではないでしょうか。 でも、夫さんが、本心では子どもが欲しいと思っているなら・・・。ココは真剣に、話し合うべき所でしょう。海外に出向いて代理出産という方法もありますが、一般的には現実的ではありません。例えばですが、里子(養護施設等々からの養子縁組、または、成人するまでの間だけの代理親)という選択肢もあります。なお、重々ご周知の事ゆえ、気分を害されましたらお詫び申し上げます。 私は手術室勤務で、乳ガンや子宮ガン等々、やむなく摘出する場面に立ち会ってきました。妻から摘出した子宮にも、「お疲れさま。ありがとう。」という気持ちで触れました。硬くボコボコと腫れ上がった大小様々な筋腫に触れたとき、「相当痛かったんだろうな…」と、男には理解出来ない苦しみに泣きました。 今では、痛さでうずくまる姿を見ないで済みますし、温泉好きな妻なので、いつ誘っても行けるから良かったと思っています。貴殿の場合は、貴方の本心を伝えると共に、夫さんの本心を聞くべきでしょう。子どもが出来るかどうかは、神のみぞ知るところです。決して、貴方のせいじゃありません。そして、誰にも責める権利もありません。病は人を選びませんから。 お母様には「孫の顔は見せられない。夫にも申し訳ないと思ってる。でも、貴方の子どもで良かった。」と言ってあげて下さい。おそらく、今思っている貴方の心からの言葉でしょう。それを声にして伝えるだけで、お母様の気持ちも、多少、違ってくると思います。不謹慎かもしれませんが、お母様がジョークが通じる方なら、「そのうち、子どもみたいになったお互いの親の面倒を見なきゃいけないんだからさー。」などと言って、お互いに笑い合えれば良いですね。

noname#231861
質問者

お礼

子供の頃から紫斑病があります。 下垂体腫瘍が24の時に見つかり、薬で小さくしてます。 小学生の頃から入退院するような体の弱い子で、小学生の頃から母に『そんな様子じゃお嫁に行けない、お母さんになれない』と言われていました。 結婚する時も事情は説明し、私の両親と夫と4人で話し合い、夫の両親とも何度か話し合いました。 夫の本心は子供が欲しかったと思います。 私は前述の理由で子供の頃から、自分がお母さんになる想像ができませんでした。 養子やそういう事は考えていません。 夫と話し合って、子供がほしいと言われたら、離婚して、全摘したいと思います。 子供がほしいと言われるのが怖いと思ってしまいます。 子供が産めないことをこれ以上身近な人に責められるのがつらいです。 その上に親に感謝の言葉を言うべきですか? そんなに人間ができていないので、なんだか違和感があります。 病気は人を選ばないけど、とにかく周りに尽せと言うことでしょうか? 夫とよく話あってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2度目の巨大子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を受けるにあたり、悩んでいます。48歳未婚です。 29歳の時に子宮筋腫核出術を受けました。その時も赤ちゃんの頭ぐらいの大きさでした。術後は腸閉塞を起こしました。取り切れなかった筋腫が大きくなり、今に至っています。 今回は多発性筋腫で臍上レベル、漿膜下平滑筋腫で、開腹での全摘か癒着があれば子宮上部切断術と言われました。傷跡は小さくしてほしいと言ったのですが、腹腔鏡の説明はありませんでした。 教えて頂きたいのは (1)子宮筋腫が大きいのと腸閉塞を起こした経験がある場合は腹腔鏡は無理なのでしょうか。 (2)いろいろ調べたら、偽閉経療法で手術前に筋腫を小さくしてからするというのを見たのですが、筋腫が小さくなれば開腹でも傷は小さくできるのでしょうか。 詳しい方お教えいただけますでしょうか。

  • 子宮筋腫の手術はどっちがいいんでしょうか?

    こんにちわ。 昨年お腹が痛くなって「胃炎かな?」と思って病院に行ったら、「子宮に筋腫があります」と診断されて、今に至っています。 見つかった時は筋腫の大きさはだいたい5センチ程度で1年経った今サイズは7センチにまで大きくなってきています。 妊娠を希望しているのですが、主治医の先生に「このまま置いておくと今後妊娠しても早産や流産のリスクが高いから妊娠する前に摘出した方がいい」とすすめられました。 そこで、摘出手術の方法は開腹して摘出するのがいいのか、腹腔鏡下筋腫核出術がいいのか決めかねています。 もちろん筋腫の場所にもよるとは思いますが、私の場合筋腫は子宮の外っかわにくっついているかんじで、 骨盤と子宮のあいだで右に子宮を押している感じらしいです。 将来子供が欲しいのでより安全で確実方を選択したいと思っているのでほんとうに決めかねています。 主治医の先生は「開腹してきれいにとった方がいい」とおっしゃられているんですが・・・。 腹腔鏡下筋腫核出術の方が傷もちいさくて入院期間も短くて済むと聞いたんですが・・・。 阪神間周辺で腹腔鏡下筋腫核出術ならここ! 開腹手術ならここ! ここはやめとき!ってゆうアドバイスもあればお願いします。 不安で不安でどうしたらいいか・・・。 漠然とした質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を考えており、東京都内でよい病院を探しています。 16~17cmのかなり大きな筋腫があります。 鉄剤をのんでも数ヶ月で貧血になってしまい、体にも負担がかかってしまうので、 思いきって全摘しようと思っています。 大きさからいって腹腔鏡での手術は諦めているのですが、開腹となると大きな傷に なるので不安です。 知人から、実際の筋腫(子宮)の大きさより小さな傷で(5、6cm?)筋腫を取って、 ある程度小さくしてから子宮を取りだす手術ができる病院があるらしいという話を 聞きました(腹腔鏡補助下ではないと思います)。 ただ、どこの病院かは忘れてしまったそうで、いろいろ調べてみましたが 見つけられませんでした。 大きな筋腫を開腹手術なさった方で、小さな傷で手術された方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 保険適用される病院だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫で全摘を勧められたのですが。。

    41歳の主婦、子供が二人います。 先日、突然に尿がでなくなり泌尿器科を受診した所、子宮筋腫があり、それが膀胱と尿道を圧迫している為と診断されました。 その後、産婦人科を受診した所、10cmの筋腫が一つあるとのことでした。 尿が出ない症状は、その時1度だけで、今は多少頻尿ではあるものの、その他の自覚症状はありません。 治療として開腹での子宮全摘手術を勧められています。 今後、妊娠を希望していないことと、筋腫だけ取ってもまたできるから、子宮をとってしまうことが確実な治療と言われました。 子宮が無くなることについてはそんなにこだわりはないのですが、その後の体調について非常に不安です。 というのも、5年前のことですが、私は第二子出産後いわゆる‘産後のひだちが悪い’というのか、すごく体が弱くなってしまい、2年間程すぐ風邪を引いて発熱し、気管支炎や副鼻腔炎をえんえんと繰り返す状態でした。また、それが元で喘息にもなり、現在も治療中です。体力も人よりないと思います。 子宮筋腫のため全摘の手術をなさった方、筋腫核出手術をなさった方、その他の治療をなさった方、どうかその後の体調ついてやその治療の良かった事、嫌だった事など教えてください。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫:全摘出手術か、核出手術か、決められません

    今年44歳になる未婚女性です。 子宮筋腫の「全摘出手術にするか」「核出手術にするか」決められないでいます。 多発性の子宮筋腫があり、大きい筋腫で10センチ、他にも4~5センチの筋腫がたくさんあります。 医師の見立てによれば、骨盤の周りは筋腫でいっぱいになり、特に背中側の筋腫が大きく、 またお臍の上あたりまで筋腫があり、膀胱も変形しており、腸にもくっついているとのこと。 昨年あたりから、お腹の出っ張りや腹痛、腰痛はありました。それから異常に疲れやすかった。 これは加齢によるものと運動不足かなと思っていましたが、子宮筋腫の影響だったようです。 閉経まで様子をみるのは危険、他の臓器への影響も考えられ、手術をすすめられました。 腹膜鏡手術は無理、開腹手術になるとのこと。 核出手術にした場合、かなり難しい手術になり、筋腫をすべて取り除くことは不可能。再発もある。 また、傷だらけの子宮を残すことになるので他の臓器への癒着もあり、 腸閉そくを起こすことが考えられるとのこと。 全摘出手術の方が再発の心配もないので、確実だとのことです。その場合、子供は望めません。 今現在、結婚の予定はありません。 今年44歳。子供を望むにしても年齢的に難しいのは分かってはいましたが、 全摘出手術となると、ためらっている自分がいます。 核出手術をしたとして、妊娠の望みを残したとしても、傷だらけの子宮では妊娠はとても厳しい。 リスクが高い。子供のいる人生はあきらめるべきか・・・。 私と同じ境遇で悩んだことのある方がいらっしゃいましたら、 どんなお話でも構いませんのでお聞かせ願えませんでしょうか。 2週間後に全摘出手術にするか、核出手術するか、医師に返事をすることになっています。 今、頭の中がいっぱいで、支離滅裂な文書になっているかもしれません。すみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 10cmの子宮筋腫の腹腔鏡手術

    36歳共働き主婦です.半年くらい前から子づくりをしているのですが妊娠せず,産婦人科を受診したところ10cmの子宮筋腫が見つかりました.無茎の漿膜下筋腫で,生理が重いなど自覚症状は全くありません. 挙児希望なら手術をした方が良いでしょうと勧められているのですが,幾つかの病院を巡ったところ,いずれも開腹手術を勧められました. しかし,術後の癒着や回復速度を考えると,腹腔鏡手術がいいと思っています. 大きい筋腫でも腹腔鏡で対応してくれる様な,症例数の多い病院をご存知でしたらお教えください.名古屋在住なので,出来れば近いところを希望しています. どうぞよろしくお願いいたします.

  • 子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を

    子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を取出す為や縫合する為に、5~6cmくらいの切開(LAMというやり方です)が必要だと言われました。そんなに切ったら腹腔鏡手術と呼べるのでしょうか。術後の癒着などは開腹手術と同程度起こってしまうのではないかと思っていますが、よく知っておられる方おられましたら教えて下さい。

  • 子宮筋腫

    12月中旬に子宮筋腫の手術を予定しており、6月からリューブリンを打っています。12センチほどあった筋腫が6センチほどに小さくなっています。腹腔鏡で核出手術をすることになっていますが、筋腫のある場所が奥のほうなので場合によっては開腹になる場合もあるようです。 先日、打撲で腰を痛め、鍼灸整骨院で「ご○○じょう」という治療を受けたときに、子宮筋腫の手術予定であることを伝えたところ、「ご○○じょう」で筋腫が小さくなった患者さんがいることと、手術で筋腫を取ると慢性腰痛になったり体調が悪くなると言われました。 長い日数をかけた上でようやくあと2ヶ月で手術するに至っていることと、手術をする決心をしていることを告げると、それ以上は勧められませんでしたが、私の中に手術への不安感が残ってしまいました。 「ご○○じょう」で筋腫は小さくなるのでしょうか? また、手術で筋腫を取ると慢性腰痛になったり体調不良になるのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、是非よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の全摘か対処療法か

    44歳女性。子宮内膜に8センチの筋腫と、ヘモグロビン値6、フェリチン値5.5の重度貧血で、主治医に全摘手術しかないと言われています。 ただ、辛い自覚症状はなく、生理も6日程で終了し、頻尿などもありません。 一日1錠、グラデュメット鉄剤を飲み始めました。 年齢的に微妙ではありますが、手術を避けたい気持ちが強く、鉄剤を飲みながら経過観察でも良いのか、それとも全摘が好ましいのか悩んでおります。 筋腫がまだ大きくなる不安もあります。 定期的に検査して、サイズが腹腔鏡などで処置できるギリギリまで、また自覚症状が現れる時まで、経過観察だと手遅れでしょうか。 また、UAEは全摘よりも術後の痛みが酷いのでしょうか。 いずれにしても痛みに弱く、治療になかなか踏み出せません。

  • 子宮筋腫腹腔鏡下手術

    子宮筋腫の筋腫核摘出手術を控えています。 クリニックの先生には腹腔鏡下手術を勧められ、今まで2箇所の病院(腹腔鏡をしていると聞いていた)に当たりましたがどちらも診察前からあまり腹腔鏡には前向きではありませんでした。同じ病院でも先生によるのでしょうか?今、開腹手術で準備を進めていますが、なんとなく納得できません。腹腔鏡下手術の良い先生や病院を教えてください。神奈川在住、神奈川、東京の病院を探しています。