• 締切済み

子宮筋腫の3回目の手術 全摘か?核出か?

sp550uzの回答

• sp550uz
回答No.2

元男性看護師です。3年ほど前に、妻が子宮筋腫にて全摘手術を行いました。子どもは二人居ます。風呂場の前で、生理の度に痛さでうずくまる姿を、家族で何度か見ました。結果的には、全摘手術をして良かったと思っています。 まずは、子どもさんの事でしょう。お母様は当然、お孫さんの顔が見たいという願望があるのでしょう。ですが、それ以上に、夫さんが、本心ではどう思っているのでしょうか? 夫婦揃って『DINKS』希望でしたら、夫さんに「取らずに済んだら良い」よりも「悪い部分は取りたい」「取らない方が辛い」と、強く訴えるべきではないでしょうか。 でも、夫さんが、本心では子どもが欲しいと思っているなら・・・。ココは真剣に、話し合うべき所でしょう。海外に出向いて代理出産という方法もありますが、一般的には現実的ではありません。例えばですが、里子(養護施設等々からの養子縁組、または、成人するまでの間だけの代理親)という選択肢もあります。なお、重々ご周知の事ゆえ、気分を害されましたらお詫び申し上げます。 私は手術室勤務で、乳ガンや子宮ガン等々、やむなく摘出する場面に立ち会ってきました。妻から摘出した子宮にも、「お疲れさま。ありがとう。」という気持ちで触れました。硬くボコボコと腫れ上がった大小様々な筋腫に触れたとき、「相当痛かったんだろうな…」と、男には理解出来ない苦しみに泣きました。 今では、痛さでうずくまる姿を見ないで済みますし、温泉好きな妻なので、いつ誘っても行けるから良かったと思っています。貴殿の場合は、貴方の本心を伝えると共に、夫さんの本心を聞くべきでしょう。子どもが出来るかどうかは、神のみぞ知るところです。決して、貴方のせいじゃありません。そして、誰にも責める権利もありません。病は人を選びませんから。 お母様には「孫の顔は見せられない。夫にも申し訳ないと思ってる。でも、貴方の子どもで良かった。」と言ってあげて下さい。おそらく、今思っている貴方の心からの言葉でしょう。それを声にして伝えるだけで、お母様の気持ちも、多少、違ってくると思います。不謹慎かもしれませんが、お母様がジョークが通じる方なら、「そのうち、子どもみたいになったお互いの親の面倒を見なきゃいけないんだからさー。」などと言って、お互いに笑い合えれば良いですね。

noname#231861
質問者

お礼

子供の頃から紫斑病があります。 下垂体腫瘍が24の時に見つかり、薬で小さくしてます。 小学生の頃から入退院するような体の弱い子で、小学生の頃から母に『そんな様子じゃお嫁に行けない、お母さんになれない』と言われていました。 結婚する時も事情は説明し、私の両親と夫と4人で話し合い、夫の両親とも何度か話し合いました。 夫の本心は子供が欲しかったと思います。 私は前述の理由で子供の頃から、自分がお母さんになる想像ができませんでした。 養子やそういう事は考えていません。 夫と話し合って、子供がほしいと言われたら、離婚して、全摘したいと思います。 子供がほしいと言われるのが怖いと思ってしまいます。 子供が産めないことをこれ以上身近な人に責められるのがつらいです。 その上に親に感謝の言葉を言うべきですか? そんなに人間ができていないので、なんだか違和感があります。 病気は人を選ばないけど、とにかく周りに尽せと言うことでしょうか? 夫とよく話あってみます。 ありがとうございました。