• ベストアンサー

友人と二人での飲食店経営について

canaeru 事業計画 担当(@canaeru_004)の回答

回答No.2

まず結論から申し上げますと 共同で開業する場合は、法人の設立をお薦め致します。 個人事業で共同経営の飲食店を開業すると、1名を代表にする必要があります。 したがって、融資による借入を平等な責任のもとに行う為にも、法人を設立し、友人の方とお二人で共同代表・役員となる事で、法人として融資の申込みを行っていく事ができます。 また、ご質問にある融資をそれぞれで受ける事が可能かという点については、可否については日本政策金融公庫さんの判断となりますので、お答えが難しいところとなります。 一つのお店の開業という資金使途に対して、二人の個人事業主の借入により開業をすると考えた際に、さきに申し上げました通り1名を代表者とする事から、事業に対する必要な許認可、不動産賃貸契約等各契約を代表の方が行う事となるため、権限の無い代表でない方が借入金の返済原資を融資対象となる事業から、安定的に継続して得られない可能性がある以上、審査に必要な返済能力の検証が難しくなります。 上記の他、その事業から生まれる所得は代表者が事業所得、もう一人の方は給与所得となります。所得や税金の支払を平等にする為にも、個人の事業所得では無く、法人を設立し、お二人が互いに役員報酬を給与所得として得る事を考えていかれてはいかがでしょうか。 そして、二人の場合と一人でお店を開業する時の手続きの違い、決め事の必要性についてですが、手続きについてはさきに申し上げました通りでして、決め事については、出資の割合や事業における役割を、お店を始める前に明確にしておく事が必要です。運営方法や経営ビジョンについても、開業後に見解の違いや不満を生んだ事から、片方の方が事業運営から去り、事業継続が不可能となる事も多いです。それを避ける為にも、平等な所得、支払、借入金への責任等となる様に準備を整えられる事が大切です。

canaeru 事業計画 担当(@canaeru_004) プロフィール

店舗物件探し・開業資金相談までトータルサポートするサイト canaeru(カナエル)で、開業する方の資金面についてサポートをしています。 https://canaeru.usen.com/ ※平...

もっと見る

関連するQ&A

  • 飲食店の2店舗目を出すとき

    アジアンバルを開業して2年目になります。 だいぶ軌道に乗ってきたと自分では思っており2店舗目を出そうかと考えていますが、何を注意すればよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「店舗の開業準備はcanaeruにお任せください!」コミュニティから投稿された質問です。

  • 資金を集める方法

    開業にあたって資金を集める方法を教えてください。 銀行以外で融資を受けられるところはあるのか? 融資でなく投資を受けるにはどうすればいいのか? 開業される方がどのように資金の準備をしているのかなど教えていただければと思います。 ※OKWAVEより補足:「店舗の開業準備はcanaeruにお任せください!」コミュニティから投稿された質問です。

  • 脱サラ開業について

    みなさんこんにちは!初投稿です! お店の開業のことで質問があります。 脱サラ(広告代理店)で飲食店を始めようと考えています。とはいえ、業界経験がほとんどありません。。 それでも金融機関から融資を受けることは可能でしょうか? 退職金があるのである程度まとまった資金はあるのですが、300~400万円ほど不足すると思われます。 ちなみに昔から料理がうまいと言われていて、性格も社交的なので接客業には向いていると思うのですが……。 ※OKWAVEより補足:「店舗の開業準備はcanaeruにお任せください!」コミュニティから投稿された質問です。

  • 飲食店経営、運営について

    飲食店経営、運営について質問です。 私は零細企業の経営者です。 今度妻が飲食店をオープン(10坪程度、バイト2名ぐらい)しようとしており、私が資金面で援助してあげるつもりです。 自己出資は200万程度にし、足りない分は政策金融公庫(100万程度)からと考えております。 オープン後の売上は月100万程度の見込みです。(現在妻は雇われママをやっていて100万以上売り上げています、もらってる給料は僅かだと思います。) そこで相談なのですが、初期段階で法人(私が持っている法人とは別にしたい)として立ち上げたらいいのか、個人事業主として立ち上げればいいのか、どちらが良いのかわかりません。 法人または個人事業主で立ち上げた後、組織の体系をどのような形にすれば良いかも自信がありません。 私はその飲食店の経理や事務手続き等を手伝えればよいので、給与等はもらうつもりはありません。 組織の代表、経営、運営、融資等どのようにするのがベストか教えてください。 よろしくお願いします。

  • カフェ未経験者が読むべき本、行くべき場所

    はじめまして。 件名のとおりですが、飲食経験がない人が読んだり行くのにおススメの場所は有りますか? 解説本などはたくさんありますが全くの未経験者にはもう少し噛み砕いた内容がほしいと思います。 「まずは働いてみればいいじゃん!」という回答もごもっともですが、 今の仕事も手放せないので、その中で出来ることを探しています。 周りでは経験者を巻き込んでオープン、みたいな人が多いです。 ※OKWAVEより補足:「店舗の開業準備はcanaeruにお任せください!」コミュニティから投稿された質問です。

  • 将来飲食店を開業したい

    タイトルの通り将来飲食店を開業(経営)したいと目標を立てております。 そこで質問ですが飲食店を開業、経営なされている方々はどのような道のりで開業にいたったのでしょうか? 開業となると固まった資金やその業種にちなんだノウハウが必要になってくるかと思うのですが、 その資金やノウハウはやはり実際にアルバイトや社員として勤務し貯金や出資していただき開業に至ったのでしょうか? もしくはもともとお金に裕福な方がコンサルタントさんに委託し開業されているのでしょうか? 現在住んでいる地域で将来こんなお店を持ちたいと思う飲食店と出会い、 そちらの店舗に面接に行こうか考えているのですが果たしてその店舗に採用していただいた場合そちらの店舗にて勤続することで開業への道は開けるのかと疑問に思い質問させていただきました。 飲食店での店長やマネジメント等の役職ではなく、最終的な目標はあくまで経営という観点からご回等いただければ幸いです。 ちなみに現在23才で今まで主に飲食店での接客を中心に勤務してきました。 どんな些細なお話でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 自宅でネイルサロンを開業したい

    自宅マンションの1室を使ってネイルサロンを開きたいと思っています。ネイルをするための器材などの価格はだいたい分かるのですが、その他にどのようなお金がかかるものでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「店舗の開業準備はcanaeruにお任せください!」コミュニティから投稿された質問です。

  • 起業 飲食業 借金について

    夫婦二人で飲食業を始めようと準備しています。二人とも飲食業の経験(アルバイトを除く)もありませんし、経営も初めてです。「二人で力を合わせて何かをしたい」、「二人でなら何でも乗り越えられる」「これが家族の幸せにつながる」と意気込み、始めることを決意しました。 いろいろ学んでいるところですが、お力をお貸しください。 質問1 主人が代表で国民金融公庫の融資を受ける予定ですが資産も何もない妻の私では連帯保証人にはなれないのでしょうか?(資産を持たない人は無理と聞きました。) 質問2 無保証人で融資を受けた場合、主人が病気、又は死亡した時の債務はどうなるのですか?(家族であっても保証人ではない限り、法的に債務の義務はないと聞きました。) 質問3 貸店舗を借りる際、保証人が立てられません。無保証人制度では、物件がかなり限られてしますのでしょうか?又、この場合どれぐらい保証金などが上乗せされるのでしょうか?(場合によると思いますが) よろしくお願いします。

  • 飲食店開業を考えております。

    飲食店開業を考えております。 その中で国民生活金融公庫より融資をお願いしようと考えています。 その際に合同会社を設立(資本金750万円程度)して融資申請(融資額1,000万円)をします。 私が代表社員を就任します。資本金は出資者が下ります。 ただ、代表社員である私が国民健康保険が免除、国民年金が滞納になっております。 そして、前勤務の源泉徴収などが公表できません。 これでも融資は可能でしょうか? そして、事業計画などの要素もあると思いますが融資の可能性を高めるにはどうすればよいですか?

  • 飲食店を経営するには。

    私は将来、飲食店を経営したいと考えている20代の男性です。それにはアルバイトもしくは、正社員で実際に飲食店で働いて学ぶ事が大事だと思っています。 そこで質問なんですが、もし働くなら大規模な店か、小規模なお店か、どちらで働いた方が経営について多く学べるのでしょうか?もちろん、それぞれ学ぶ事はあるかもしれませんが、それぞれの店で働く事の利点、欠点などを教えて頂きたいです。自分は何店舗もある大手のフランチャイズ店などの店よりも個人で経営している店の方が経営を一から学べるような気がしているのですが、実際はどうなのでしょうか?? 自分もこれから働くに辺り、どちらで働くのが良いのかとても迷っています。あと経営を学ぶにはホ-ルか厨房のどちらで働いた方がいいでしょうか??自分はやはり両方で働いた方が大事だと思いますがどうなのでしょうか??こんな初歩的で稚拙な事を質問してしまい申し訳ありません。 実際に経営している方や、経験者などの色々な意見等、アドバイスが聞きたいと思い質問させて頂きました。ちなみに、カジュアルなイタリアンレストランを経営したいと考えています。よろしくお願い致します。