• ベストアンサー

画廊などの女性の対応

画廊などの女性や画家のかたは 来会者に対して、声をかけていろいろ話したりするのは 職業柄ふつうのことなのでしょうか? その話の内容というのが、趣味とか職業とか家族について その他いろいろ流れにあわせてという感じなんですけど。 最近、そういう機会がありまして、 なんて素敵な女性だろうと恋愛モードに入ってしまったのですが 「もしかして俺は大きな勘違いをしているだけなのかもしれない」 という気がしてきたしだいです。

noname#231853
noname#231853

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

恋愛モードにはいったらそりゃ大きな勘違いです。 ごく普通の対応です。 相手は美術品を購入するかもしれない客だから、ニーズのリサーチ、マーケティングリサーチをしているだけです。そのうち、どーでもいい客だと判断したら、深い会話はなくなり単なるよもやま話だけになります。

noname#231853
質問者

お礼

ありがとうございます マーケティングリサーチをしているだけなんですね 買いそうに見えたのかなぁ

noname#231853
質問者

補足

補足しておきますと、 まるで最初のデートでするような会話と雰囲気でした でもそれって、「最初のデートみたいな雰囲気」をつくって男性客には 対応するっていう設定になっているのかな? もしかして。 だとしたら「小悪魔」すぎるよー

その他の回答 (2)

回答No.3

画廊を訪れるのはリッチな少数の人だけですから「この人をうちのお得意様にしたい」と思って、そういう風に話しかけてくるのは普通ですね。

noname#231853
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます あ、そういうものなんですね 画廊っていうところは、まだあんまり行ったことないんですが そういえば行ったときはいつも若い女性の店員さんがついて、 あれこれ職業とか家族構成とかきかれたように気がします 自然な会話の雰囲気のなかでリサーチしてたんですね

回答No.1

こんにちは! 申し訳ないですが、基本的に画廊で働いている方や画家の方が話しかけてきたら、それは接客/作品アピールの行動と考えた方が普通ですね。

noname#231853
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに! それは接客/作品アピールの行動ということが理解できてきました 個人的なこといろいろ話して、よく聞いてくれたので、 混乱していました

関連するQ&A

  • 私のような女性でも

    最近ずっと恋愛をしていません。でももういい年です。 私の見た目は骨太でしっかり体型(-_-;)職業柄、力も一般OLとかよりはあるのでは?と思います。(人の世話をする職業なので) 目が切れ長でカワイイという感じではないためか、よく大人っぽく見られてきました。(今は年相応に見られる事も多くなりましたが) 性格は周りからも「しっかりしてそう」と見られるし、実際も自分でできることは人に頼らずやってしまう方です。ですが抜けていたり、おっちょこちょいな部分も多々あり、正直自分では「しっかりしている」とまでは思えません(^_^;) 楽しいこと、おもしろいことが好きですが、友達以上になれないことが多い原因では?と思っています。 職業柄、地元の言葉(方言)をふだんでもよく言ってしまったり、世話をやき気味なためか、「お母さんみたい」とか「しゃべらなければ若く見えるのに」と言われてしまいます(涙) ウソがつけなくて(すぐ顔にでてしまってムリです)、その分相手の言葉も真に受けてしまうので、小さなウソや、社交辞令(または本気)も見極められずに失敗したり、勘違いしたりしてしまいます。 好きな人や心を開いた異性には甘えたりもしますが、基本サバサバした性格だと思います。 こんなサバサバしてかわいくない女性(なぜか年下には「かわいい」と言われることが多いです(+_+))でも恋愛・結婚できるのでしょうか?? どの辺を直したら人に愛してもらえるのでしょう?? 正直もうすれ違いばかりの恋愛は疲れました…。恋愛に向いていないのかもしれません。でもできるなら人に愛され、人を愛して結婚はしたいです。 「いつか現れる」とは言われますが、そう言われてもう数年経ちます。「本当に現れるものかしら?」と、自暴自棄になりそうです(-_-;) そんな私に何かアドバイスをいただけませんか??お願いします。

  • 女性なのに女性恐怖症?

    女性なのに女性恐怖症? 変なこと聞いてすみません。 20代女性です。 職業柄男性が多い職場で働いております。資格を取るために学校に行ってるのですが、そこでも私以外全員が男性です。仲いい女友達はいます。飲みに行ったり遊びにいったりします。 年上の女性と接する機会がなく、どう対応してよいのか分からなくなってしまいました。 人が苦手とゆうわけではありません。 女性なのに女性恐怖症ってありえますか?

  • 恋愛についてアドバイスしてくる女性

    女性に質問です。 男ですが、恋愛相談も女性についても何も話していないのに、勝手にアドバイスしてくる女性がいます。 仕事や趣味に忙しく、仲間といる方が今は楽しいので、彼女は欲しくないと言っていますが、そのよ うな女性がいるので疑問に思っています。 自分がアドバイスしてくる女性に好意があると勘違いされて、私はあなたは彼氏としては見れないみたいに言われて、勝手にふられたことになっている場合もあります。 このような女性は、恋愛経験が豊富でモテるタイプだと自分で思っているのでしょうか? それとも、自分が女性に勘違いさせてしまう何か言動がある場合も、考えられるでしょうか?

  • 痩せている女性は

    私の憶測ですが、大半の男性は少しぽっちゃり(むっちり)とした女性を好んでいるように思います。 私もそのような体型が大好きで、そうなりたくて頑張って沢山食べるのですが、体質のせいかなかなか成果があがりません。 (定期的な運動もしています。) 160cmしかない身長も170cmくらいに見られてしまい、ほとほと嫌気がさしています。 趣味柄、ある程度肉のついた体の方が有利という理由があり、人に「細い」と言われると「あんたはこの趣味に向いてない」と言われてるような気がしてものすごく落ちこみます。 雑誌のモデルを見ていても「細いなぁ、もっと太れよ。」と思ってしまいます。 体質の問題なのでどうあがいても無理なのかと思い、半ば諦めモードに入っています。 みなさんはガリガリを除いて痩せている(華奢な)女性をどう思いますか。 健康的な感じがすれば問題ないですか。 みなさんの率直なご意見をお聞かせ願いますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 30歳位の女性にお聞きします

      私は、世間で言う中高年の男性です   30歳位の女性とのメールのやり取りを聞いてもらい、   それに対する考えを、聞かせて頂きたいのですが、   宜しくお願い致します。   私  『どう、食事でも行かないか?』   女性 『そうね、何時にどこで?』     之を聞いて私は、お食事処へ予約を入れまして、その女性に   私  『19時に予約を入れたから、10分前に○○で』   女性 『噓~! 私は何も今日行くとは言ってません!』     私は、愕然として慌てて予約を取り消しました   私 『予約は取り消したが、どう考えてもあの返事は・・・!』   女性 『そんなの貴方が勝手に、そういう風に思っただけで        私は何も今日行くとは言って無いから、皆貴方が悪いよ』   私 『うん、分かった。次ははっきりいってな』       ここまで、言ってあるのに同じことが、3回続きました。       私も堪忍袋の緒が切れて、少しきつく言いました、       そうすると、次の言葉が帰ってきました。     女性『自分勝手に好きなように判断して、切れてたら       世話無いわ!あほちゃうか?』   私 『紛らわしい言い方したのは、そっちや』      と云う風な、いい合いになりました      私の職業柄多数の人と話が出来る機会があるので    聞いて見ることがあるのですが、その年代の人(男女とも)は    自分の言った事で、相手が勘違いをした場合でも、    自分は悪くないと考えるらしいです。(相手が悪い)    私の考えは、紛らわしい言い方をしたために、相手の人が    間違ったとらえ方をした場合は、言ったほうにも責任がある    と云う考え方ですが、私が間違っているのでしょうか?    この事が有ってから、その年代の人と喋るのに、構えて話を    しなければならなくなったのが、悲しいのですが・・・。     長くなりましたが、よろしくお願い申し上げます        

  • 女流画家とモデルの関係

    男性画家の場合人物画は自分の奥さんや恋人を繰り返し描いている例は沢山見かけますが独身で中年の女性画家が繰り返し描くモデルはどんな例が多いですか。 職業的モデルでない場合は姪とか知り合いの女性に頼むとかかなり苦労すると 思います。 男性画家がモデルと恋愛関係になる例はよく聞きますが女性画家と 男性モデルの間にもそういう関係が成り立っている例はあるのでしょうか。 女流画家が決まったモデルで長い間制作している例があったらお教え下さい。

  • 女性に質問です。

    同じ趣味で知り合った女性がいます。 突然,彼女から携帯番号の交換,メールの交換をしてほしいと,それらが書かれたカードをもらいました。 何度かメールのやり取りをしているのですが,彼女は美人で明るく性格もいいので, 同じ趣味の集まりで,他の男性からもよく声をかけられたり,楽しく話をしたりしています。 同じ趣味の集まりで,自分以外にも男性も5~6人ぐらいいます。 女性は,本当に好意を持つ人にはどんな態度で接しますか。 男性には,女性が好意を持っている人とそうではない人と,接していて分かるものでしょうか。 勘違いしはいけませんので。 女性がどんな行動をするときに,男性に本当に好意を持っているのでしょう。 教えてください。

  • 高学歴・高収入・高地位な女性は男性に敬遠されてしまいますか?

    高学歴・高収入・高地位な女性は男性に敬遠されてしまいますか? 32歳女性。女医をしています。 ここ数年恋愛らしい恋愛をしていません。 男性と知り合っても仕事がばれてしまうと、どうも引かれてしまうような・・・。 仕事を始めた頃は「早く仕事出来るようになりたいっ!」とただ仕事にがむしゃらで恋愛なんかしている暇も無いと頑張っていましたが、ある程度仕事も出来るようになり、人並みに恋愛したり結婚したりしたいなっと思っている普通の女性なんです。 医者という職業柄、高学歴・高収入・高地位と思われがちですが、恋愛対象になりますか?男性は尻込みしたりしませんか?

  • 非モテ系と魅力が釣り合ってる?

    相談です。 職業柄、非モテ系(表現が悪くてすみせん)、おじさんと接することが多いです。 たまに食堂でも一緒になることがあり、一緒に食べる機会がありますが、社会人として?女性として? 食堂にある無料のお茶を湯飲みに汲んで渡したりしてるのですが、、、 おじさんからは「嬉しいね。こんどご飯に行こう!はい連絡先」と渡されてしまいました。 非モテ系の方からも「お土産買ってきた。あげる」と。。 ちょっとした心遣いをしただけで、勘違いされるんです。。こーゆう方にはもてるのです。涙。。 何人かの非モテ系でも友達としてならと、、何回か食事にも行ったことがあるんですけど、必ずっていっていいほど、勘違いされてギクシャクしたことがあります。 (友達以上に思えるかもと実は思ったりしたのですが。。生理的に無理すぎでした。) もうだから、申し訳ないのですが、心を鬼にして一線を引いてます。 なんだか、ここまで非モテ系とおじさんにヒットしてしまうと、、本来の私は彼らと魅力が釣り合ってる証拠なのでしょうか? 私の恋愛対象になる人がちょっとした心遣いで勘違いしてくれたらいいのに。。と何回思ったやらです。

  • 結婚した後に誘ってくる女性たち

    結婚して半年ほどの30代半ばの男性です。 職業柄と趣味の人間関係で女性に接する機会が多いのですが、結婚前と結婚後を比較して明らかに結婚後に女性に誘われる機会が増えました。 幸いにも(?)今の所友達以上の気配を感じると、それ以上踏み込む事は避けておりますが、人間関係上気まずくなる事が多くて困っております。 女性は希望の関係を明言する事が無いので回りくどくなり、断る方もそれを予想して断らねばならず腹の探りあいで胃が痛くなりそうです。 趣味の集まりに行くのを止める事も考えましたが、忙しい間のストレス解消や運動不足解消として重要な位置付けのためできれば継続したいです。 また職場の関係は避ける事が難しく、また裏で噂を立てられていないかヒヤヒヤしております。 相談内容的にも同僚や上司には話す事は難しいと感じております。妻には軽く話してはありますが深刻には受け止めてはいないようです。 現時点では問題とはなっておりませんが、その内どこかで爆弾が爆発しそうで神経を使っております。 この状況を少しでも改善させる方法をご存知の方はお知恵を貸してください。また、結婚後に誘ってくる女性の心理を理解できる方、または問題ない断りの方法をご存知の方もよろしくお願い致します。