仕事を辞める人に対する態度

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞める人に対する態度について、百貨店でのパート勤務中の経験を通じて感じたショックな出来事について述べます。
  • ケーキ屋のパートで働いていた私が子供の高熱のために退職することになり、ベテランパートさんの態度が一変しました。
  • 他のスタッフさんたちからは温かな言葉をかけられましたが、パートさんの態度は冷たく、嫌われていたのかもしれないと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞める人に対する態度

今日で百貨店でのケーキ屋のパートを退職することになりました。3ヵ月勤めました。一緒に入っていた15年勤めているベテランパートさんの態度が豹変し、驚きと同時にショックでした。辞める理由は子供が高熱を出しても仕事に行かなければならなかったことです。今日で最後だったのですがいつもと態度が違い、目も合わせてくれず仕事の質問さえ真顔で「ちょっと待ってよ」とめんどくさそうに言われました。いつも優しくて話も聞いてくれて仕事も丁寧に教えてくれました。今まで仕事を教えてもらったのに辞めるのは申し訳ないと思って「今日で最後なんですが、色々教えてもらったのに申し訳ありません。ご迷惑もお掛けしました。お世話になりました。」と言うと目も合わせてくれず、はいはいという感じでした。今まで人間関係とかで悩みもなく出来れば続けたかった職場でしたのでこのパートさんの態度は本当にショックでした。もともと嫌われていたのでしょうか。今日で辞めるからどうでも良いという感じなのでしょうか。他のスタッフさん達は笑顔で「頑張ってね」とか「子供がいたら大変よね」などいつもと変わらない態度で接してくれました。もちろん教えてもらったのに辞める私が悪いのですがこの態度はびっくりしました。普通のことなのでしょうか。。ショックです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.3

皆さん仕事への取り組み方や意識は各々違います。 その方は長くそこに勤めているとのことなので仕事好きで誇りを持って働いているのでしょう。 それはとても素晴らしいことではありますけどそういった方にありがちなのが、それを他人にも押し付ける(言葉などには出さずともそうであると思って接していたりします)ところですね。 ここまで覚えたのに、一生懸命教えたのに、やりがいのある仕事なのに、私だって子供を抱えて頑張ったのに、など自分を基本にして相手を比較し批判します。 で、職場内ではなくともどこにもいます。 学校に行けば保護者の数人がそうでしょうし、ご近所付き合いの中でもやはりそんな方はいます。 そういう人なんだ。 で良いかと思いますね。 勿論そんな終わり方をしたのは残念だし後味の悪いことですけどね。

harumarico
質問者

お礼

有り難うございました。

その他の回答 (7)

noname#231844
noname#231844
回答No.8

たった3ヵ月で辞めるような人に、いちいち愛想良くする必要あります?

harumarico
質問者

お礼

愛想良くしてくれとは思いませんが仕事の話をしてるのに目も合わせないなんて驚きです。子供が40度熱があっても来いという会社です。ケーキの買い取りもさせられました。辞めるのは当然かと。3ヶ月で辞めたのが気に入らないのでしょうか。何年も勤めていれば態度が変わったのでしょうか。面倒なので忘れます。回答ありがとうございました。

• kano20
回答No.7

15年いるベテランという事で、3か月勤務の貴方は彼女に子供の相談をしていたのでしょうか? 丁寧に仕事を教えてくれたのは貴方が同僚として続くと考えていたから。 それが辞めるとなるとまた、求人を出して新しい人が入ることになります。 ベテランで下が辞めると、仕事次第では環境が良くないのか?ベテランの人格が問題なのか?と上から指摘されることもあります。 貴方の前の人たちも長く続けていないのなら、ベテランさんに同情します。 辞める日に報告という事はしていませんか? もし当日報告なら、秘密にされていた自分には内緒で明日から一人で仕事が大変で貴方に対して優しい態度では対応できない想いが相手にはあったと思います。

harumarico
質問者

お礼

有り難うございました。

• sukeken
回答No.6

こんにちは。 残念だったのかも知れませんね。辞めてしまうのが。 いるでしょ? 自分の感情を上手に表に出すことが出来ない人って。 >ショックです 悪いことしたかな…で良いのでは? 相手、harumarico さんと一緒に仕事をしているのが、きっと楽しかったのでしょう。そんな風に考えてみたらいかがですか?

harumarico
質問者

お礼

有り難うございました。

• ginga2
回答No.5

>辞める理由は子供が高熱を出しても仕事に行かなければならなかったことです。 理由が原因でしょう。 次に働く時は、面接時に子供が高熱を出したら休める条件を出しましょう

harumarico
質問者

お礼

有り難うございます。

• hue2011
回答No.4

辞めるということに関する相談が一切されなかったからぐれたんです。

harumarico
質問者

お礼

有り難うございました。

• takuranke
回答No.2

辞めないと思っていたからだと思います。

harumarico
質問者

お礼

有り難うございました。

• izumi044
回答No.1

こればっかりではなんともいえません。 あるある話ですが。 もしかしたら、そのベテランさんも辞めたいと思っていたのかもしれません。 新人さんが入ってきてくれて、ようやく辞めると店長に話せると思っていたのに、それが出来なくなったとしたら。 そういう態度に出てしまう人もいるかもしれません。 また。これも実際にある話ですが。 そのベテランパートさんが、どの程度質問者さんの仕事をフォローしていたのか。 職場によっては、突然人が来られなくなった時、少ない人数でそのまま営業する場合と、休日の人を当日突然呼び出す場合もあります。 ベテランパートさんが、いつでも文句も言わずに休日に代わりに働いてくれていたとしたら。 長く務める仲間だと思えばこその思いやりが、そこにはあったはずです。 そういうことも含めて考えなければ、見えてこない話でしょう。

harumarico
質問者

お礼

有り難うございました