仕事を辞める人に対する態度

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞める人に対する態度について、百貨店でのパート勤務中の経験を通じて感じたショックな出来事について述べます。
  • ケーキ屋のパートで働いていた私が子供の高熱のために退職することになり、ベテランパートさんの態度が一変しました。
  • 他のスタッフさんたちからは温かな言葉をかけられましたが、パートさんの態度は冷たく、嫌われていたのかもしれないと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞める人に対する態度

今日で百貨店でのケーキ屋のパートを退職することになりました。3ヵ月勤めました。一緒に入っていた15年勤めているベテランパートさんの態度が豹変し、驚きと同時にショックでした。辞める理由は子供が高熱を出しても仕事に行かなければならなかったことです。今日で最後だったのですがいつもと態度が違い、目も合わせてくれず仕事の質問さえ真顔で「ちょっと待ってよ」とめんどくさそうに言われました。いつも優しくて話も聞いてくれて仕事も丁寧に教えてくれました。今まで仕事を教えてもらったのに辞めるのは申し訳ないと思って「今日で最後なんですが、色々教えてもらったのに申し訳ありません。ご迷惑もお掛けしました。お世話になりました。」と言うと目も合わせてくれず、はいはいという感じでした。今まで人間関係とかで悩みもなく出来れば続けたかった職場でしたのでこのパートさんの態度は本当にショックでした。もともと嫌われていたのでしょうか。今日で辞めるからどうでも良いという感じなのでしょうか。他のスタッフさん達は笑顔で「頑張ってね」とか「子供がいたら大変よね」などいつもと変わらない態度で接してくれました。もちろん教えてもらったのに辞める私が悪いのですがこの態度はびっくりしました。普通のことなのでしょうか。。ショックです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

皆さん仕事への取り組み方や意識は各々違います。 その方は長くそこに勤めているとのことなので仕事好きで誇りを持って働いているのでしょう。 それはとても素晴らしいことではありますけどそういった方にありがちなのが、それを他人にも押し付ける(言葉などには出さずともそうであると思って接していたりします)ところですね。 ここまで覚えたのに、一生懸命教えたのに、やりがいのある仕事なのに、私だって子供を抱えて頑張ったのに、など自分を基本にして相手を比較し批判します。 で、職場内ではなくともどこにもいます。 学校に行けば保護者の数人がそうでしょうし、ご近所付き合いの中でもやはりそんな方はいます。 そういう人なんだ。 で良いかと思いますね。 勿論そんな終わり方をしたのは残念だし後味の悪いことですけどね。

harumarico
質問者

お礼

有り難うございました。

その他の回答 (7)

noname#231844
noname#231844
回答No.8

たった3ヵ月で辞めるような人に、いちいち愛想良くする必要あります?

harumarico
質問者

お礼

愛想良くしてくれとは思いませんが仕事の話をしてるのに目も合わせないなんて驚きです。子供が40度熱があっても来いという会社です。ケーキの買い取りもさせられました。辞めるのは当然かと。3ヶ月で辞めたのが気に入らないのでしょうか。何年も勤めていれば態度が変わったのでしょうか。面倒なので忘れます。回答ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6882)
回答No.7

15年いるベテランという事で、3か月勤務の貴方は彼女に子供の相談をしていたのでしょうか? 丁寧に仕事を教えてくれたのは貴方が同僚として続くと考えていたから。 それが辞めるとなるとまた、求人を出して新しい人が入ることになります。 ベテランで下が辞めると、仕事次第では環境が良くないのか?ベテランの人格が問題なのか?と上から指摘されることもあります。 貴方の前の人たちも長く続けていないのなら、ベテランさんに同情します。 辞める日に報告という事はしていませんか? もし当日報告なら、秘密にされていた自分には内緒で明日から一人で仕事が大変で貴方に対して優しい態度では対応できない想いが相手にはあったと思います。

harumarico
質問者

お礼

有り難うございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.6

こんにちは。 残念だったのかも知れませんね。辞めてしまうのが。 いるでしょ? 自分の感情を上手に表に出すことが出来ない人って。 >ショックです 悪いことしたかな…で良いのでは? 相手、harumarico さんと一緒に仕事をしているのが、きっと楽しかったのでしょう。そんな風に考えてみたらいかがですか?

harumarico
質問者

お礼

有り難うございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

>辞める理由は子供が高熱を出しても仕事に行かなければならなかったことです。 理由が原因でしょう。 次に働く時は、面接時に子供が高熱を出したら休める条件を出しましょう

harumarico
質問者

お礼

有り難うございます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

辞めるということに関する相談が一切されなかったからぐれたんです。

harumarico
質問者

お礼

有り難うございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

辞めないと思っていたからだと思います。

harumarico
質問者

お礼

有り難うございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1245/3416)
回答No.1

こればっかりではなんともいえません。 あるある話ですが。 もしかしたら、そのベテランさんも辞めたいと思っていたのかもしれません。 新人さんが入ってきてくれて、ようやく辞めると店長に話せると思っていたのに、それが出来なくなったとしたら。 そういう態度に出てしまう人もいるかもしれません。 また。これも実際にある話ですが。 そのベテランパートさんが、どの程度質問者さんの仕事をフォローしていたのか。 職場によっては、突然人が来られなくなった時、少ない人数でそのまま営業する場合と、休日の人を当日突然呼び出す場合もあります。 ベテランパートさんが、いつでも文句も言わずに休日に代わりに働いてくれていたとしたら。 長く務める仲間だと思えばこその思いやりが、そこにはあったはずです。 そういうことも含めて考えなければ、見えてこない話でしょう。

harumarico
質問者

お礼

有り難うございました

関連するQ&A

  • 人により態度が違う人はなぜ態度を変えられるのか

    今日は事務所にクーラーをかけていました。私がかけたのではなく、社員の社長のおいがかけました。 で、私一人になったときに、あるパートさんが事務所に入ってきて、私にクーラーに関して嫌みを言いました。一人涼しく仕事してみたいな内容でした。怒鳴るような口調で、私は相当嫌われているなと分かりました。 先日、私は社長の娘さんと一緒に仕事をしたときもクーラーはかかっていました。そのときは、そのパートさんは、事務所に入るなり涼しいから涼んでいけてうれしいわという内容の話を社長の娘さんに満面の笑顔でしていきました。 そんなに態度を変えるなんて、なんて内面が醜い(みにくい)人なんだろうと思いました。 なぜこんなにも人により態度が違うのか、態度を変えるのか分かりますか? 私は雇われている側なのでクーラーをつけるのは遠慮すべきなのは分かっています。が、なにもそんなにも態度を変えなくてもと思うんです。 謎です。

  • 子供の習い事の先生の態度について

    初めて質問します。よろしくお願いいたします。 あまり細かくは書けないのですが、子供の塾の先生(年上の男性)の態度に毎回毎回振り回され、疲れ果ててしまいます。 とても教え方が上手で人気のある先生で、子供もその先生からとても可愛がられています。(基本的には平等に接していらっしゃいますが) 問題は、母である私への態度なのです。 私の事を何故か向こうから探し出して優しくニコニコと話かけてきたり、目がやたらと合ったりする時が何週かつづいたかと思うと、翌週はこんにちはとこちらが話しかけても無視されたりそっけない態度をとられたりします。(それも明らかに私に対してだけ) 私はその豹変する態度が怖くてビクビクしてしまい、精神的に疲れてしまいます。 子供の成績は伸びているのし、辞めたくはないのですが、なぜこんな態度をとられるのか分かりません。 他のお母様達にはいつも同じ態度なので余計に悲しくなります。 このような方にはどのように接したら良いのでしょうか。教えてください。

  • 異性の同僚の態度

    明らかに他の同僚への態度と私への態度が違います。 どうしても仕事の会話をしなければならなくて話を切り出した時、それまでの柔らかな表情が一変!急に真顔になり怖い気がしてます。真意が解りません。 私としては皆と同じ様に接してるつもりですが…。 私はどちらかと言うと人見知りで余り目を見て話し出来ないです。 異性同性関係なくですが。私としては好感持てていたのにあの真顔に最近引いてます。誰か意見をお願いします!

  • 好きな人の態度…

    こんにちは。 私は今、職場に好きな人がいるのですが、好きな人の行動や態度が気になります。 (もしかすると、彼は私の好意に気付いての行動かもしれませんが…。) 彼の態度や行動というのが、変顔して笑わせてきたりします。私が何回かそれに反応してから、声をかけた時に変顔してきます。それに反応するとニヤニヤしたり…。 それから、私と話す時はあまり笑ってない時があったり、顔も見ずに書類をポイッと置いて、お願いします!!とちょっと素っ気ない時もあります…。私以外の女の社員さんとは、自分から話しかけたりして、楽しそうに話しています。 それから、彼の方を見た時に、目を逸らされて変な顔されたり…。 この彼の態度や行動を聞いて、みなさんわどう思いますか?嫌いだから、こういう態度や行動なのでしょうか? ちなみに好きな人は24歳で一つ上で、年の近い同僚と、いつも子どもみたいに、はしゃいだりしています。彼は整備士で私は事務の仕事をしています。

  • こちらから話しかけると、そっけない態度が。。

    同じ会社の片思いの彼に、コミュニケーションはメールなどよりも会って話すのが一番と言われたので、できるだけメールは控え、直接会って話すように心がけているのですが、どういうわけか、私が彼の部署に行き、こちらから話しかけると、そっけない態度を取られます。彼のほうが私の部署に来た時に話す場合は、そんな風に思ったことはありません。 あからさまに何の用?みたいなことを言われるときもあるし、笑顔もなく真顔だと、私、なんかしたのかな?と心配になります。。。彼の仕事自体、それほど集中力がいるようなものでもないですし、仕事中に話しかける場合は、今、いい?とちゃんと確認しています。彼の部署に行くのは、1日に1回程度、直接話す以外にメールでのやりとりもあるので、行っても話しかけないときもあります。態度が冷たいな、と思うのは、いつも彼がデスクに座っているときだけ。彼のヘンな噂は聞いたことがないので、他の人にはそんな態度は取っていないようなのですが。。。

  • 好きな人への態度について

    私は去年から好きな人(k)がいます。クラスは同じだったんですがあまり話したことはなく私はその人の雰囲気に引かれてかるい片思いみたいな感じでした。 秋にk君の友達に「k達と飲んでるから来ない?」と誘われ夜遊びに行きました。友達いわくk君は私が来ると聞いて喜んでたと聞いたのでお互い恋愛対象としてみていたのかな?と少し浮かれていました。 でもそういう風に意識してしまったので恥ずかしくてその日メアドも聞けないまま帰りました。 それから学校ではいつもk君は喫煙所にいるしクラスが変わったのでなかなか話す機会もなく、すれ違っても軽く挨拶しかできませんでした。 私は好きな人をとても意識をしてしまうのでだんだん挨拶もできなくなり終いには目もあわせられなくなりました。k君もあんまり自分から話しかけない感じの人なので11月くらいから今まで全然話せません。 この前私と友達が話している所にガラスごしに手を振ってくれたのですが私はとっさに手を振ることが出来ずもしかしたら嫌われちゃったかもって思ってます。 こういう自分をなんとかしたいんですが一体どうすれば態度を変えることができるでしょうか? あと男の人はそういう態度を取られたらどう思いますか? 長くなって申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • 男性って意識している女性にどんな態度をする?

    はじめまして!閲覧ありがとうございます。皆さんの意見をぜひ参考にさせて下さい。 行きつけのパチンコ屋さんに行った時の事なんですが、男性店員さんで「何でこんなにそっけない態度なんだ」って思うくらいの対応されたことが何回かあります。目が合った瞬間、笑顔だったのが真顔になったり、そらされたり、2度見されたり……かと思えば私が座っている台の隣の台を掃除しながらチラチラと見たり、私が他の台を見ていたら、どこ見てるのかなって感じで視線を追ってきたり………目が合えば確実にそらされるんですが……。 思い切って偶然お休み中の店員さんをみかけた時の事をネタに「この間、○○にいましたか?」話かけてみたら真っ赤になって恥ずかしそうな対応をされたので、「そんなに見かけられたのが恥ずかしかったのかな」と思っていたのですが、先日、よく一緒にそのパチンコ屋さんに遊びに行く友人と行った時、その男性店員さんと3人で話す機会がありました。話した内容はそのお店の会員カードについてだったんですがその店員さんが私の目を見て話す事は1度もありませをでした。友人の目はずっと見て話すのに……。嫌われるほど、接点もないのにそこまで避けられると何故かショックでした。 そして、この間、私1人で行った時に景品カウンターで交換してもらう時にその男性店員さんが対応してくれたのですが………私を見た瞬間真顔になり、引きつった笑顔で対応され、最後まで目を見てくれなかったので、目を見てくれるまで彼の目を見つめたらチラっとこっちを見て目を逸らしながら笑ってみるみるうちに真っ赤になっていました。 私的には最初は何とも思ってなかったんですが、他のお客さんには笑顔で対応してるのに何で私の時にはここまでそっけない対応なんだと思ってる内に気になってしまう存在になったので仲良くなれるならぜひ仲良くなりたいなと思っています。 彼の態度は少なくとも意識されていると思っても良いのでしょうか?一緒に会員カードの事を聞いた友人(友人は40過ぎの女性、私は28の女です)曰わく、確かに目は合わせないし、そっけない対応されてる、でも恥ずかしくてしょうがないって感じだった…テンパってたし……って言っていました。 是非皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • こんな人への接し方は?

    わたしはパートです。常に気を遣われている社員の女の人がいます。その社員は毎日態度が豹変します。 男性には良いのですが特にわたしを気に入らないようで、毎日苦痛でたまりません。 休憩が一緒になると みんなに 寝ようよ と言ったり、 仕事を聞きに行くと 無視されたり…。 ちなみに 年齢はわたしより一つ上の人で、 既婚、子なし、アパート住まい、高卒 。 わたしは 逆ばかりです。でも特に ベテラン社員なので 腰を低くしてきていますが 何か気に入らないようです。 転職も考えています。 始めは落ち込んでいたのですが、最近はいらいらします。わたしが何したの? なんで?といったように… このまま逃げるしか苦痛から解放される方法はないのでしょうか?

  • 態度が悪くなってきた男性パートの扱いについて

    私は37歳で中小企業のとある部門で3人のパートの管理職をしています。 2カ月前に交代で入ってきた、50歳の男性パートが居るんですが この方は9時~15時までの契約で、元々は自営だったらしいのですが 廃業されて、うちに来る事になりました。 この方は本業?と言うか実家が造園業らしく、土日と15時以降と たまに忙しい時にはこちらを休んで手伝いに行っています。 しかし10月~3月位までは金にならないらしいので、うちにパートに来たようです。 うちに来たのは7月なので忙しいはずですが、そこら辺は良く分かりません。 最初は私も年上と言う事もあり、敬語で指示を与えていましたが その内慣れてきて、忙しい時などはぶっきらぼうに「○○やっておいて!」 と言う感じになっています。 私も正直年上の部下を持つのは初めての事で、接し方が難しいと言うか 元々この方が無口な方なので、コミニケーションを取ろうにも 一言、二言で終わってしまいます。 しかし最近彼の態度が目に見えて悪くなってきました。 元々人付き合いが苦手な方なんだろうなと言うのは分かっていました。 何か指示を出したり、間違った事を正そうとする時にも 「あーハハハ(苦笑)」「あーはいはい(苦笑)」こんな感じでした。 それが最近では真顔でうなずきながら「あー」「はー」と ちゃんとした返事も出来ないような感じになってきました。 まぁ元々がそんな奴なのかもしれないですが、仮にも僕は上司です。 「貴方はなめられている」 多分こんな感じに思われる方も多数いらっしゃると思います。 前置きが長くなりましたが、年上の部下をお持ちの皆様は どのように接しておられますか?敬語使ってますか? このパートの態度を改めるように言うべきでしょうか? 正直仕事は黙々とやるタイプなので、仕事上の事には問題ありません。 管理職の方のご意見をお願いします。

  • 鬱の人は仕事が出来ないのでしょうか?

    お世話になります。ご質問をしたいのですが、鬱になると仕事は出来ないものなんでしょうか?それは、別れた元嫁のことですが、子供が長期の入院をしており、ずっと、そのための入院費用を払っているのですが、最近、私の収入が悪化して厳しい状況のため、私は、昼と夜に仕事をするようになったのですが、それでも依然として収入が厳しいため、元嫁にパートでいいので仕事をしてくれないか!と言っているのですが、いつも反論し、キレた態度で、全く耳を傾けようとしません。私は、そのような態度が、到底理解が出来ないと思っていたのですが、どうも欝の症状があるようで、私が仕事をしている時間に、死にたいとか、恨んでやる等のメール、あと、電話をしてきたり、仕事に支障をきたすことばかりなので、いつも、いい加減にしろ!と注意するのですが、一向にやみません!これも鬱の症状でしょうか?このままだと、本当に、私が鬱になりそうです!どうか、良きアドバイス、このような症状への対応方法等、なんでもよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう