締切済み

北海道  人口少なすぎ

• 暇なときにでも
  • 質問No.9504019
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 27% (141/512)

北海道は面積のわりに人口が少なすぎと思います
あの面積なら3000万くらいいても良いと思われます
北海道に人を呼んで人口増にするには何をしたら良いでしょうか?
これは個人レベルだはどうしようもないので
国と大企業とかが中心になって行動しないといけません
東京や大阪の大都会から移住者募集して行った人には何か特典あげるとか
勿論 受け入れ先の北海道の各都市 町もしっかり整備しなくてはいけません
日本の一極集中とかも緩和されると思われます
ザックリした説明でしたが 皆さんは この考え どう思われますか?
勿論 穴だらけ つっこみ所たくさんの考えですが
具体的に行動しないと 世の中 何も変わらないと思います

回答 (全16件)

• 回答No.16

回答者は若いころ転勤族で、バブル経済のピークの時期の北海道に5年暮らしていました。

そのころ仕事で出会った牧場主や農家の人は、「リゾート開発を進めようという人がしょっちゅう東京からやって来るが、うちの畑や牧草地に勝手にゴルフ場だのホテルだのを建てた絵図面を持って来る。都会の人は北海道の農地を空地か何かのように考えているんでないかい。」と苦笑していました。

もちろんそうした胡散臭い「開発構想」は多くの場合地元の理解を得られず、バブル経済の崩壊とともに立ち消えとなって事なきを得ましたが、中途半端に用地買収などが進んだところほど、その後始末が大変になっていることはご存じのとおりです。

北海道民には道民の生活・生業があり、その発展の結果として人口が増えていくことは良いことですが、現に居住している道民の暮らしを第一に考えずに、移住者を増やそうと「勝手に絵を描く」のは適切ではないと考えます。

北海道で暮らして痛感したのは、「北海道は広い」ということと、残念ながら日本全体で「その広さを生かし切れていない」ということでした。例えば当時のコメの減反政策では北海道の減反率は常に全国平均を上回っていました。農家一戸当たりの水田面積が他府県より格段に広く、大規模経営で低コストで米を生産できるという北海道の利点を、東京の政府は活かそうとはしなかったのです。(当時「きらら397」がデビューしたころで、それまで弱点だった食味の点でも「安くてうまいコメ」として北海道米の人気が上昇していました)

北海道自身のためにも、日本のそれ以外の地方のためにも、こちらの「北海道の持ち味を生かす政策」の方を移住者の募集よりも優先すべきだと考えます。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。
  • 回答No.15

広くても冬は長いし暖房費がかかり過ぎます。

シベリアを旅行して各市街地の暖房が市全体で運営しているのに驚きました。蛇口をひねって出るお湯も市の共有給湯配管で各家庭に送られます。その際配管は建物内の窓の下や各寝室やバスルームを通り、暖房として家全体を温めてくれますので、帰宅してから石油ストーブをつけるなんてこともなく、24時間暖かいのです。

これは税金で賄われるわけですが、個人ごとに暖房費をかけて石油を燃やして二酸化炭素と一酸化炭素を作り出すより衛生的です。雪かきも無くなるでしょう。

暮らしがしんどい現状では移住したい人はいません。経済効果だけ考えれば、原子力発電所の誘致でもいいのです。

そして優良な雪質を宣伝したスキー場の国際的展開と四季を通した観光。ロシアのインストラクターを招致してフィギュアスケーターの養成校、など。

ここでしかできないことって結構考えられると思いませんか。東京型でも大阪でも福岡でもない、北海道の特徴を活かします。
  • 回答No.14

アンケート カテゴリマスター
>東京や大阪の大都会から移住者募集して行った人には何か特典あげるとか

いいアイデアだと思いますよ
  • 回答No.13

他カテゴリのカテゴリマスター
道民です。

日本国民の食料を賄うためにはもっと人口が少なくてもいいくらいです。
無理に人を呼ばないで、やる気がある者たちだけでメガファームを運営していけばいいのです。

農地に適していない過疎地域は過疎のまま全く人のいない廃村になってしまってもいいと思います。
北海道は広いとは言っても住宅地や農地に適しているのはそんなに広くはありませんよ。
自然豊かな湿地や険しい山岳地帯で自然破壊までして何をしろと言うのでしょう?

日本全国に対して言えることですが、住宅地・農地に適している所にだけ人が多すぎるのです。

少子化、人口減少などと言われていますが、将来の税収・年金徴収が減るだけの話ですよ。
なのに辺鄙な所に人がいて、そこにさらに人を呼ぼうとするから余計にお金がかかるのです。

わかりやすい例が夕張市でしょう。
炭鉱閉山で人口減少を食い止めようと特に見せるものも無い観光に力を入れて破綻。
一方で無理に人を呼ぼうとしないで地元農産物で頑張った夕張メロンは高級ブランドとして定着しました。
が、今度は夕張メロンを見せ物にした観光施設が・・・失敗しましたけどね。。。
  • 回答No.12

北海道では全ての女性にベーシックインカムが適用される、とか。
  • 回答No.11

都会の真ん中の夜中の人口密度もある意味そうです

また少子高齢化で 日本人の人口自体減るので
1億2千万ですが
これから加速度的に減ってきます
それもシャレにならないほど減ります
大企業がどうとか一極集中化がどうだとか言う問題じゃないほど減るので
余った土地を土地をするか考えたほうがいいです

https://nagomi-fudousan.com/fudousantoushi/blog/2016_12_26.html
多摩ニュータウンが現在そうなってますが
抜粋
中央区の人口の2005年から2015年の推移~
25歳から39歳の人口が各歳1000人以上増え~
40歳から49歳が6608人増~
子ども世代に当たる10~19歳は992人しか増えていません。
40年後40歳~寿命を迎えているので 中央区でも 過疎化が始まる
  • 回答No.10

北海道民です。

>あの面積なら3000万くらいいても良い
いや、そんなに人が多くなると、北海道の基幹産業である農業や畜産業が壊滅します。現在の農地や牛馬の放牧地を宅地などに変更しなければいけませんからね。そもそもそんな人口を養うだけの産業がありません。現実に北海道の人口は減少の一途をたどっております。

>移住者募集して行った人には何か特典あげるとか
これ、多くの市町村がすでにやっていますよ。定住希望者は多いそうですが、仕事が少ない上に、仕事があっても賃金が少ないため、実際に移住してくる方は少数です。

また、北海道では「札幌への一極集中」が進行しており、札幌以外の産業は衰退しつつあるのが現状です。苫小牧や室蘭や釧路にある大企業の工場も次々に撤退しています。

まあ、私に言わせれば「首都圏が面積の割に人口が多すぎる」だけだと思いますが。
  • 回答No.9

他カテゴリのカテゴリマスター
3000万人は東京の3倍ですのでここまでは無理です

そこまでではなくても今よりも増やしたいのであれば、土地を造成して無料で配るくらいしないと無理でしょう。
おひとり様100坪の土地を無償提供。条件は定住。
これが無理ではないのが北海道の広さです
広さを生かすしかないです

これだけではだめでしょうが、こういう大胆な案をいくつも出さないと厳しいでしょう

ただ、国民は北海道にこれ以上人はいらないと判断している気もしますので、そっとしておくというのも一つの正解だと思います
  • 回答No.8

ロシア人や中央アジア、東欧人を沢山無条件に受け入れ、水咲ローラさんみたいな高身長美人の、日ロハーフを大量に増やすとか。
  • 回答No.7

共感いたします。やはり経済特区、それもかなりインパクト、メリットがある特区とインフラ整備をやるしかないですね。基本的には札幌や函館、旭川などの都市を拡大しながら、間に有効な特区を作るのが良いと思います。食べ物も美味しいし、温暖化の進む中では夏は過ごしやすいですから。その分、冬のエネルギー問題の解決は必要ですが。
16件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。