『かぁちゃんやすめ』とは?子供たちの好きな食べ物でできたもの

このQ&Aのポイント
  • 『かぁちゃんやすめ』は、子供たちが好きな食べ物の頭文字をとって作られたものです。
  • 『か』は『カレーライス』、『ちゃ』は『チャーハン』、『や』は『焼きそば』、『す』はスパゲティという意味です。
  • しかし、残りの『あ』と『め』が分からないため、具体的な意味がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

『かぁちゃんやすめ』って…何でしょうか?

アンケートカテゴリーのみなさま こんにちはです。雨音サーバルです(*´∀`*) いつも本当にお世話になっております。 確か高校生の頃だったと思うのですが、図書館で調べたいことがあって本を見ていましたら、その中の1冊の本のなかに書いてあったことなのですが、本そのものがかなりボロボロで 大切なとこが全然読み取れず、なんのことなのか全然よくわからなかったことがあるのです。 今でも謎のままなので、ご存じの方に教えていただけたら、と思いご質問させていただきました。 すごく昔、子供たちの好きなものを、頭文字をとって『かぁちゃんやすめ』といっていたみたいなのです。 『か』は『カレーライス』 『ちゃ』は『チャーハン』 『や』は『焼きそば』 『す』はスパゲティ というのは読み取れたのですが、あと 『あ』と『め』が分からないのです。 あと、これに 『××きとく』って続くみたいだったのですが、とにかく読み取れなくてなんのことなのか全然分からないのです。 知ってる方とか 聞いたことあるよ、という方とかがいらっしゃいましたら、ご回答の方をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

おはようございます 雨音サ-バルちゃん、お元気ですか? (o^-^o)  「おかあさんやすめ ハハキトク」のことかしら…?  『お』 オムライス 『か』 カレーライス 『あ』 アイスクリーム 『さん』 サンドイッチ 『や』 ヤキソバ 『す』 スパゲティ 『め』 目玉焼き 『ハ』 ハンバーグ 『ハ』 ハムエッグ 『キ』 ギョウザ 『ト』 トースト 『ク』 クリームスープ 子供さんたちが好んで食べることが多い食事は、ビタミンやミネラル、食物繊維が少なくて、あまり噛まなくてもすむ洋食メニューが多くなってきています。顎や歯が鍛えられなくて、唾液の量が少なくなります。歯並びも悪くなります。消化不良、生活習慣病に子供たちもなりやすくて、上のメニューは動物性脂肪やエネルギーの取りすぎになるので要注意しましょうという感じです。 これはオマケです。 『おかあさんだいすき ママすてき』 『お』 おから 『か』 かばやき(いわし) 『あ』 あずきごはん 『さん』 さんまの塩焼き   『だ』 だいず料理 『い』 イモ料理 『す』 酢の物 『き』 きんぴらごぼう 『ま』 まつたけごはん 『ま』 丸干しイワシ 『す』 すき焼き 『て』 てんぷら 『き』 切干し大根  『まごわやさしい』 『ま』 豆類 『ご』 ごま 『わ』 わかめなどの海藻類 『や』 野菜 『さ』 魚 『し』 しいたけなどのきのこ類 『い』 イモ類 「おかあさんだいすき まますてき」や「まごわやさしい」は日本食(和食)は、お米を主食として、野菜、イモ類、魚介、海藻類などを副食として組み合わせるというスタイルです。身体に必要な栄養素がたっぷり入っている「おかあさんだいすき まますてき」や「まごわやさしい」の食材を積極的にとり、体の中から健康にという感じです。和食はよく噛みますよね。食物繊維も多く、知らず知らずのうちにかむ回数が多くなるような料理です。よく噛むと、子どもさんたちは歯ならびも良くなって、だ液の分泌を促しむし歯予防や脳を活性化して消化を助け免疫力を強化して健康を守るための重要な働きがたくさんあります。大人も似たような感じですけどね。「シロクマはシェーカーを振れません」買いましたよ♪ うふふ 感想は次回書きますね!  雨音サ-バルちゃん、お体に充分に気をつけられてください。

keaget09
質問者

お礼

moyomoyo4さまこんにちはです。雨音サ-バルです♪ お元気です♪ 「おかあさんやすめ ハハキトク」だったのですね。 >子供さんたちが好んで食べることが多い食事は、ビタミンやミネラル、食物繊維が少なくて、あまり噛まなくてもすむ洋食メニューが多くなってきています。顎や歯が鍛えられなくて、唾液の量が少なくなります。歯並びも悪くなります。消化不良、生活習慣病に子供たちもなりやすくて、上のメニューは動物性脂肪やエネルギーの取りすぎになるので要注意しましょうという感じです。 なるほど~。 私も小学生の頃は大好きだったメニュ-ばっかりですね。 そっかぁ。生活習慣病、怖いですものね。 気をつけましょ。 >「おかあさんだいすき まますてき」や「まごわやさしい」は日本食(和食)は、お米を主食として、野菜、イモ類、魚介、海藻類などを副食として組み合わせるというスタイルです。身体に必要な栄養素がたっぷり入っている「おかあさんだいすき まますてき」や「まごわやさしい」の食材を積極的にとり、体の中から健康にという感じです。和食はよく噛みますよね。食物繊維も多く、知らず知らずのうちにかむ回数が多くなるような料理です。よく噛むと、子どもさんたちは歯ならびも良くなって、だ液の分泌を促しむし歯予防や脳を活性化して消化を助け免疫力を強化して健康を守るための重要な働きがたくさんあります。大人も似たような感じですけどね。 なるほど~。こちらの方はお体にもやさしくて健康にもよさそうです。 でも子供たちは好き好んで食べる感じでもないですね・・・。 食事はバランスよく。って先生に言われてたんですけどなかなかそのようには行かないんですよね・・・。 どうしても体によくない物の方を好んで食べてしまいます・・・。 お酒飲んだあとのしめのラ-メンとか。 >『シロクマはシェーカーを振れません』買いましたよ♪ うふふ 感想は次回書きますね!  花ちゃんかわいいですよね♪ moyomoyo4さまもきっとこういうかわいらしくてステキな方なんだろうなぁ~って、イメージと重ね合わせています♪ ご回答、本当にありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• oya_zico
回答No.2

「かあちゃんやすめ」に対抗して、「とうちゃんはたらけ」を考えてみました。 「と」豆腐 「う」うどん 「ちゃん」ちゃんこ鍋 「は」春巻 「た」たくあん 「ら」らーめん 「け」ケンタッキーフライドチキン そして、「こどもはあそべ」も、 「こ」ココア 「ど」ドーナツ 「も」もも 「は」ハイチュウ 「あ」アイスキャンディー 「そ」ソフトクリーム 「べ」ベビーカステラ

keaget09
質問者

お礼

oya_zicoさまこんにちはです。雨音サ-バルです♪ >かあちゃんやすめ」に対抗して、「とうちゃんはたらけ」を考えてみました。 こちらはお食事のメニュ-っぽいですね。 ケンタッキ-は私も大好きです♪ >そして、「こどもはあそべ」も、 こちらはおやつですね。 ド-ナツ おいしいしすごく好きです♪ フレンチクル-ラ-大好きです♪ どちらもすごくステキです♪ ご回答、本当にありがとうございました♪