『かぁちゃんやすめ』とは?子供たちの好きな食べ物でできたもの

このQ&Aのポイント
  • 『かぁちゃんやすめ』は、子供たちが好きな食べ物の頭文字をとって作られたものです。
  • 『か』は『カレーライス』、『ちゃ』は『チャーハン』、『や』は『焼きそば』、『す』はスパゲティという意味です。
  • しかし、残りの『あ』と『め』が分からないため、具体的な意味がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

『かぁちゃんやすめ』って…何でしょうか?

アンケートカテゴリーのみなさま こんにちはです。雨音サーバルです(*´∀`*) いつも本当にお世話になっております。 確か高校生の頃だったと思うのですが、図書館で調べたいことがあって本を見ていましたら、その中の1冊の本のなかに書いてあったことなのですが、本そのものがかなりボロボロで 大切なとこが全然読み取れず、なんのことなのか全然よくわからなかったことがあるのです。 今でも謎のままなので、ご存じの方に教えていただけたら、と思いご質問させていただきました。 すごく昔、子供たちの好きなものを、頭文字をとって『かぁちゃんやすめ』といっていたみたいなのです。 『か』は『カレーライス』 『ちゃ』は『チャーハン』 『や』は『焼きそば』 『す』はスパゲティ というのは読み取れたのですが、あと 『あ』と『め』が分からないのです。 あと、これに 『××きとく』って続くみたいだったのですが、とにかく読み取れなくてなんのことなのか全然分からないのです。 知ってる方とか 聞いたことあるよ、という方とかがいらっしゃいましたら、ご回答の方をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

おはようございます 雨音サ-バルちゃん、お元気ですか? (o^-^o)  「おかあさんやすめ ハハキトク」のことかしら…?  『お』 オムライス 『か』 カレーライス 『あ』 アイスクリーム 『さん』 サンドイッチ 『や』 ヤキソバ 『す』 スパゲティ 『め』 目玉焼き 『ハ』 ハンバーグ 『ハ』 ハムエッグ 『キ』 ギョウザ 『ト』 トースト 『ク』 クリームスープ 子供さんたちが好んで食べることが多い食事は、ビタミンやミネラル、食物繊維が少なくて、あまり噛まなくてもすむ洋食メニューが多くなってきています。顎や歯が鍛えられなくて、唾液の量が少なくなります。歯並びも悪くなります。消化不良、生活習慣病に子供たちもなりやすくて、上のメニューは動物性脂肪やエネルギーの取りすぎになるので要注意しましょうという感じです。 これはオマケです。 『おかあさんだいすき ママすてき』 『お』 おから 『か』 かばやき(いわし) 『あ』 あずきごはん 『さん』 さんまの塩焼き   『だ』 だいず料理 『い』 イモ料理 『す』 酢の物 『き』 きんぴらごぼう 『ま』 まつたけごはん 『ま』 丸干しイワシ 『す』 すき焼き 『て』 てんぷら 『き』 切干し大根  『まごわやさしい』 『ま』 豆類 『ご』 ごま 『わ』 わかめなどの海藻類 『や』 野菜 『さ』 魚 『し』 しいたけなどのきのこ類 『い』 イモ類 「おかあさんだいすき まますてき」や「まごわやさしい」は日本食(和食)は、お米を主食として、野菜、イモ類、魚介、海藻類などを副食として組み合わせるというスタイルです。身体に必要な栄養素がたっぷり入っている「おかあさんだいすき まますてき」や「まごわやさしい」の食材を積極的にとり、体の中から健康にという感じです。和食はよく噛みますよね。食物繊維も多く、知らず知らずのうちにかむ回数が多くなるような料理です。よく噛むと、子どもさんたちは歯ならびも良くなって、だ液の分泌を促しむし歯予防や脳を活性化して消化を助け免疫力を強化して健康を守るための重要な働きがたくさんあります。大人も似たような感じですけどね。「シロクマはシェーカーを振れません」買いましたよ♪ うふふ 感想は次回書きますね!  雨音サ-バルちゃん、お体に充分に気をつけられてください。

keaget09
質問者

お礼

moyomoyo4さまこんにちはです。雨音サ-バルです♪ お元気です♪ 「おかあさんやすめ ハハキトク」だったのですね。 >子供さんたちが好んで食べることが多い食事は、ビタミンやミネラル、食物繊維が少なくて、あまり噛まなくてもすむ洋食メニューが多くなってきています。顎や歯が鍛えられなくて、唾液の量が少なくなります。歯並びも悪くなります。消化不良、生活習慣病に子供たちもなりやすくて、上のメニューは動物性脂肪やエネルギーの取りすぎになるので要注意しましょうという感じです。 なるほど~。 私も小学生の頃は大好きだったメニュ-ばっかりですね。 そっかぁ。生活習慣病、怖いですものね。 気をつけましょ。 >「おかあさんだいすき まますてき」や「まごわやさしい」は日本食(和食)は、お米を主食として、野菜、イモ類、魚介、海藻類などを副食として組み合わせるというスタイルです。身体に必要な栄養素がたっぷり入っている「おかあさんだいすき まますてき」や「まごわやさしい」の食材を積極的にとり、体の中から健康にという感じです。和食はよく噛みますよね。食物繊維も多く、知らず知らずのうちにかむ回数が多くなるような料理です。よく噛むと、子どもさんたちは歯ならびも良くなって、だ液の分泌を促しむし歯予防や脳を活性化して消化を助け免疫力を強化して健康を守るための重要な働きがたくさんあります。大人も似たような感じですけどね。 なるほど~。こちらの方はお体にもやさしくて健康にもよさそうです。 でも子供たちは好き好んで食べる感じでもないですね・・・。 食事はバランスよく。って先生に言われてたんですけどなかなかそのようには行かないんですよね・・・。 どうしても体によくない物の方を好んで食べてしまいます・・・。 お酒飲んだあとのしめのラ-メンとか。 >『シロクマはシェーカーを振れません』買いましたよ♪ うふふ 感想は次回書きますね!  花ちゃんかわいいですよね♪ moyomoyo4さまもきっとこういうかわいらしくてステキな方なんだろうなぁ~って、イメージと重ね合わせています♪ ご回答、本当にありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.2

「かあちゃんやすめ」に対抗して、「とうちゃんはたらけ」を考えてみました。 「と」豆腐 「う」うどん 「ちゃん」ちゃんこ鍋 「は」春巻 「た」たくあん 「ら」らーめん 「け」ケンタッキーフライドチキン そして、「こどもはあそべ」も、 「こ」ココア 「ど」ドーナツ 「も」もも 「は」ハイチュウ 「あ」アイスキャンディー 「そ」ソフトクリーム 「べ」ベビーカステラ

keaget09
質問者

お礼

oya_zicoさまこんにちはです。雨音サ-バルです♪ >かあちゃんやすめ」に対抗して、「とうちゃんはたらけ」を考えてみました。 こちらはお食事のメニュ-っぽいですね。 ケンタッキ-は私も大好きです♪ >そして、「こどもはあそべ」も、 こちらはおやつですね。 ド-ナツ おいしいしすごく好きです♪ フレンチクル-ラ-大好きです♪ どちらもすごくステキです♪ ご回答、本当にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • あなたはこのカレーの食べ方は○それとも×

    国民食であるカレーについてご意見ください。 あなたが思う良いカレーの食べ方や 許せない悪いカレーの食べ方をお教えてください。 例 ○:スパゲッティにカレーをかけカレースパゲッティにする ○:カレーライスに粉チーズをかける ×:カレーライスの真ん中に穴をあけて生卵を割って生卵ぶっかけご飯にする ×:カレーライスがくるとすぐご飯とカレーを完全にスプーンで混ぜてしまう ×:最初にコップの中の水にスプーンをつけてしまう ・・・etc ではよろしくどうぞ

  • ♪ おいしい・・・・カレーライス・・・・・

    ♪ おいしい・・・・カレーライス・・・・・ こんにちは!! カレーライス好きですよねぇ 僕も好きです ご家庭で作るのはどんなカレーライスですか ?? うちのカレーはこんなんですよ~~って教えてくださいね 名古屋のようにエビフリャーをのせるのでしょうか(笑) いつものせているものあれば教えてくださいね 辛いのが好きなんですが どのくらい辛いのでしょうか 是非!!ご自慢の味をご披露くださいね 今回もお礼のみとさせていただきます ご了承くださいね!! ☆今現在 お好み焼き・・スパゲティも受付けています 忙しいなか よろしくお願いいたします(*^o^*)

  • 皆さんが選ぶ「カレーのチャンピオン」は?

    こんばんは ^^ 皆さんの選ぶ「カレーのチャンピオン」は何ですか? ・カレーライス ・カレーうどん ・カレーそば ・カレーラーメン(カレーヌードル含む) ・カレー焼きそば ・カレーピラフ(チャーハン) ・カレーパン ・カレーせんべい ・カール(カレー味)^^ A.上記選択肢の中からチャンピオンを決めてください。 B.それを年間どれぐらい食べますか? <例> A.「カレーうどん」 B.年に20回ぐらい食べますが、外ではあまり食べられません。  ツルツルッ…あ!(+o+) ^^ よろしくお願い致します。 *お礼がかなり短くなりそうです。 *締め切り後にお礼させて頂く場合があります。  予めご了承ください。

  • 一つしかないガス台で作れる料理

    私の部屋にはガス台がひとつしかありません そして、普段も仕事が忙しく全然料理はしません(実家にいるときはしてました) あさってに単身赴任している相方がちょっとだけ帰ってくるので手料理を食べたいと言われました・・・ が、何をつくればいいのか・・・以前、カレー、肉じゃが、焼きそば、チャーハンなどを作ったことがあります が、今回は晩御飯という設定で、彼も手のこんだものを食べたい(つまりカレーとかはだめらしい)らしく困っています しかも困ったことにスパゲッティとか通用すれば良い相手ならいいのですが、和食派で、結構一汁三菜にこだわるタイプなのです こんな料理スキルが低く、ガス台が一台しかない中簡単にそれらしく見える料理って何があるでしょうか?? 勝手なことばかり言ってお恥ずかしい限りなのですがだれかご教授お願いいたします

  • 炊き立てではないご飯を使って作ったほうがいい料理

    炒飯は炊き立てではないご飯を使うといいと言うのは知っているのですが チキンライス、ドライカレー、ピラフなども 炊き立てではないご飯を使って作ったほうがいいのでしょうか?

  • 日本人以外でもカレーライスは食べるのか?

    日本人以外でもカレーライスは食べるのか? ふと疑問に思ったのですが、 インドやタイなどのカレー文化圏以外でカレーライスを頻繁に食べる民族はいるのでしょうか。 中国や韓国でカレー屋というのは見た記憶がありません。 テレビドラマや映画などの食事のシーンでもカレー文化圏以外ではカレーライスを食べるシーンというのは見た記憶がありません。 海外旅行や海外赴任者の方でインド料理屋(たぶんインド人が進出している地域では存在するでしょう)ではなくカレー屋が有ったという方はいらっしゃいますでしょうか? またカレーラーメンやカレースパゲッティーやカレーうどん(これは日本以外では無いかな)などはどうでしょうか。

  • 図書館返却箱にカレー入れる=器物損壊容疑で男逮捕―

    東京都荒川区の区立日暮里図書館で、書籍の返却ボックスにカレーライスを入れて本を汚したとして、警視庁荒川署は1日までに、器物損壊容疑で、北区のアルバイト(61)を現行犯逮捕した。同署によると、「ごみ箱だと思って入れた」と供述しているという。  同署によると、同図書館では1月31日以降、返却ボックスにカレーライスが入れられる被害が数件発生し、中の本50冊以上が廃棄処分されていた。署員が付近で張り込み、同容疑者がカレーを入れたところを取り押さえた。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140301-00000062-jij-soci 「アンネの日記」の図書本を破る事件といい、どうしてこういうキチガイが野放しになってるんでしょうか!!!!!! 同様の事件(同じくカレーを入れる)が50件もあることから、意図的にやってますよね。 こういうの殺処分にできないのでしょうか? 法的にできないのは判っていますが、せめて強制労働所等に永遠にぶち込む等の対策をして欲しいものです。 皆さんはどう思いますか?

  • メキシカンライスについて

    メキシカンライスが大好きなのですが、スーパーにあちこち行っても、その素(もと)やペースト?が打っていません。 どこへ行けば手に入るでしょうか? できれば、日本産のもののほうが、安全のような気がして良いのですが。  また、ジャンバラヤ、カレーピラフ、カレーチャーハンとちょっとどこかが違うような?同じような気もするのですが、レストランや喫茶店などによって、名前が違うだけなのでしょうか??  詳しい方いらっしゃったら、よろしくお願いします。 食べたいです・・・

  • 毎日料理を作れない

    こんばんは、30代の彼氏と付き合って半年になります。 お互い実家暮らしでいつもデートしたりだと何かとお金が掛かるし、いつも一緒に居たいのならそろそろ同棲をしようかと思い住宅を探しているのですが。 もし同棲する事になってから彼氏にどの様な料理を作ってあげたら良いのでしょうか? 私が作れるのって、カレーライスとかオムライス、スパゲッティ・親子丼・肉じゃが・チャーハン・焼きそば・焼きうどん・グラタン…。 後は何が作れたっけ…?っていう感じでレパートリーが少なく、料理と言えるのかな?と言うのが現状です。 彼氏の母親は料理上手で時々食事の席で 「ウチで作る○○は本格的で出汁を取ってから作るから凄く美味しいんだ」 とか良くお母さんの事を褒めたりするので今まで得意のカレーでさえも自信が無くなり食べさせた事はありませんでしたが、 一緒に暮らすとなると毎日手料理を振舞わなくていけませんよね? 前置きが長くてわかりづらかったと思いますが、聞きたい事は 皆さんは新婚時代・同棲初期の料理のレパートリーはもっと持っていたのでしょうか? それと、簡単な手料理のレシピでお勧めがあれば挑戦したいので教えてください。

  • 焼きそばに添付された粉末ソース

    焼きそばの麺を良く使います。 バラで売っている物より、3つ入りソース付きの焼きそばの方が安いので いつもくっついてくるソースが余ってしまいます。 焼きうどんやソース味のチャーハン、カレーなどの隠し味に入れたりするのですが それでも大量に余っています。 これ、他に何かよい使い道は無いでしょうか。 捨てるにはしのびないので、どなたかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。