• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動車保険について)

自動車保険の支払い前に自転車事故が起こりました。保険料金が倍額になる理由を教えてください

台場 脱田(@o8o465)の回答

回答No.3

つまり、あなたは又聞きなわけですね。 もしかしたら、あなたに伝わってない情報があるかもしれなせん。 直接、聞いてみたらいかがでしょうか。 今の状況では、想像的な回答しか得られないでしょう。

tonton1124
質問者

お礼

直接会って話したいのですが、福岡と秋田です。 なかなか往けません。 来週にでも電話で保険屋と話せたらとは思っています。 その前に、何か想像だとしても知恵と言いますか 話の流れが上手くいくような事が有ればと思い質問しました。 私には、何故、そうなるのか想像すら付かなかったので...

関連するQ&A

  • 自動車事故の保険について

    こちらが車、相手方が自転車で接触事故を起こしました。 対人賠償は任意保険を使わなくても自賠責保険で大丈夫なようです。 しかし、相手方が3万で買った自転車代を請求しているようです。 購入時は3万だったとしても、事故時は錆びてカゴも凹んだボロボロでした。 正直、事故時点で3万の価値はないと思います。 保険担当者は、自転車代は保険を使わず自腹で払えば今までと保険料金は変わらないで済むと言います。 保険料金を高くしたくはないので、保険担当者の謂うように自転車代は保険を使わないのつもりでは居ますが、しかし、3万は府に落ちません。 仮に自転車代も保険を使うとしたら保険屋さんは、あの自転車に、どれくらい支払うのか? こちらが自腹で自転車代を賠償するとしても保険査定の金額までしか支払いたくはないです。 この場合、保険担当者に間に入って貰い、相手方と賠償金の交渉をして貰うことは可能でしょうか?

  • 自賠責保険のことについて

    先日、自転車の大学生と接触事故を起こしました。さいわい大きい怪我はなかったのですが、軽い打撲ということで病院にいかれてます。事故の時に警察を呼んで人身事故ということで処理しています。 普通なら通院費など任意保険を使用して保険の方にお任せするのですが、保険の方に相談したら、私は事故が多く階級も一番下で、今回保険を使用すると次回の切り替えのときに任意保険への加入ができなくなるとのことでした。 それで、自賠責保険のほうを使用することになったのですが、自賠責保険を使用するとどうなるのかわかりません。 自賠責保険のことを教えてください

  • 自動車保険の等級について

    自動車保険の等級について教えてください。 事故を起こして保険会社に連絡しますよね。 保険会社に示談交渉してもらった後に、その賠償金額が少ないから自腹にしようとした時、等級はどうなるのですか? また、人身のみの事故(歩行者と接触など)で、自賠責の範囲内で収まったときはどうなるのでしょうか?

  • 事故処理について

    車と自転車の接触事故。 自転車の方は念のため病院で検査するが異常なし。 しかし痛みが有るらしく検査した病院と違う病院に通う為、治療費と交通費を請求。 それらは自賠責保険で対応。 今度は3万で買った自転車を弁証しろ!と。 保険会社に相談したら自転車代は保険を使わず自腹で支払ってはどうかと? 何故なら、保険を使う予定と保険料金が上がる為、かえって出費が大きくなるからだと。 しかし、自転車代3万と言われても実際3万で購入したのかも知れないが事故時の自転車は古く3万の価値があるようには思えない。 そこで、保険屋に相手方と交渉と自転車査定して貰い、その査定額を、こちらは保険を使わずに自腹で支払う事は可能なのでしょうか? 可能ならば、保険屋さんにお願いしたいのですが、当初、保険屋さんの説明で対人は自賠責保険。対物は自腹はどうか?と言われただけで、交渉云々の話はされませんでした。 自転車代3万を払って終わりにしましょう。的なニュアンスでした。 こういったケースの場合、どう対処するのが無難ですか?

  • 対人のみ120万以下でも任意保険は事故有りになる?

    任意保険に入ってる場合で 歩行者と接触事故により任意保険会社に対応してもらった場合 対人のみで120万以下で済みそうな場合、賠償範囲は自賠責の範囲ではあっても 次回からは事故有りで3等級ダウンとなりますか? そのケースでもし自賠責のみで対処したい場合は任意保険は利用せずにすませたい ということに切り替えは可能なのでしょうか? その際は自分でやらなければならないことが沢山でてくるのでしょうか?

  • 自転車と自動車の事故による過失割合

    先日、午前中の通勤時、自転車(私)で信号の無い道幅が狭い同じ幅のT字路に入り込んだところ自動車との接触事故に合いました。 打撲等の怪我を負い救急車で運ばれて3日間仕事を休みました。人身に関しては保険屋を通して治療費、通院費、休業損害を支払われるような流れになったのですが、物損に関しては自賠責保険を使わないとの相手(自動車)の出方になりました。相手方の話だと自転車と自動車の事故の過失割合は60(自動車):40(自転車)と大体決められているとの言い分でした。しかし、相手(自動車)が何を基準にそのようなことをいっているのか分かりません。このような信号の無い交差点(T字路)での出会い頭の自転車と自動車の接触事故は過去の判例からしても80(自動車):20(自転車)が妥当じゃないかと思います。 自転車の修理で見積もりをもらって45000円程の金額、相手の自動車の修理金額35000円ほどの金額の足した4割をこちらに請求してくるといっています。納得いきません。このような事故で道路交通法や過失割合に詳しい方教えて下さい。 ちなみに自賠責保険の慰謝料は支払われるのでしょうか?

  • 自動車保険を使わない事故の慰謝料

    7歳の子供が自転車走行中に車に接触され転倒し怪我をしました。怪我は擦り傷と打撲でたいしたことはありませんが、歯が一本打撲のため抜歯することになりました乳歯だったので抜歯だけで良いみたいです。 警察には連絡して届出をしたのですが加害者は怪我がたいしたことが無いので自動車保険ではなく自腹で支払いをしたいと言っていました。現在は私が治療費を支払っています。(健康保険は使っていません)通院は外科に3回、歯科3回ぐらいで治療は終ると仮定して乳歯を一本抜歯したことで慰謝料は大体いくらぐらいが妥当でしょうか? 自転車は子供の気に入ったものを購入してくれるとの事でした。慰謝料は保険会社を通した場合、通院費に対して1日いくらか出ると思うのですが外科と歯科同じ日に治療した場合は2箇所で治療しても一日分の慰謝料になるのでしょうか? 加害者の方は治療費と自転車の代金は支払うといっていましたが慰謝料の話は何もしていませんでした、自腹での支払いと言うことなので保険会社だったら支払いはいくらになるか大体で結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

  • 原付の人身事故

    友人が昨日、原付バイクで自転車と接触して人身事故になりましたが自賠責保険が平成12年1月で切れていました。 このような場合、対人賠償はどの様になりますか? また保険切れについての行政処分がありますか?教えてください。

  • 自賠責保険と任意保険

    私が車で、相手が自転車の人身事故を起こしました。相手の怪我は、診断書によると「1週間程度」で、自転車も破損してません。任意保険会社に連絡をしたところ、120万以下の治療で終わるのであれば、自分で手続きをして自賠責保険を使ったほうが、3等級は下がらないしいいと思うと言われました。というのも、120万以下の治療で終わっても自賠責保険でまかない金額があると任意保険を使わなくてはいけなくなることもあるからだそうです。そうすると、差額が小額であっても3等級下がってしまうからだそうです。多分、通院3回、休業3回のみで終わりそうですが、自賠責保険の範囲でおさまるでしょうか?金額的には大丈夫だと思うのですが・・。こういう場合任意保険会社にお願いして等級は下がりましたか?

  • 自動車の自賠責保険を利用すると次回保険料って上がりますか

    自動車の自賠責保険を利用した後は保険料が 割り増しになるのでしょうか。 任意保険だと基本的にどんな事故でも保険を使えば 3等級下がりますよね。 それと同様に自賠責も次回の保険料って高くなるんでしょうか

専門家に質問してみよう