• ベストアンサー
  • 困ってます

元カレを思い出して辛くなります

元カレのことを思い出して辛い気持ちになります。 わたし→25歳、元カレ→22歳 2年1ヶ月交際し、今年の2月にフラれました。 少し引きずりましたが、5月に入ってから新しい彼氏ができ、幸せに過ごしています。 ですが、時々元カレのことを思い出し怖くなります。 具体的なものとして ・「俺はお前にいくらお金を使ってきたんだろう、お前と付き合ってからガソリンすごいかかってる」と言われながら毎月ガソリン代を渡していたこと ・ブス、デブ、肌が汚いなど外見的な悪口をよく言われていたこと(156cm、47kgなので普通体型だと思います。顔は自分のことなので分かりませんが、可愛いねと声をかけられたことが何度かあるので一応普通なのかなと思っていました) ・寝ている中起こされ、家事をやらされていたこと ・よくふざけて無視をされて電話やLINEをブロックされていたこと ・お金の使い方や友達や家族との旅行について言われていたこと(家族や友達と飛行機を利用する旅行は禁止されていました。友達と都心に遊びに行くこともお金が~と言われ、コンビニで買うものに対しても言われていました) ・5月中旬に浮気の誘いを受けたこと。「お前のことが忘れられない。会いたい」と言われお断りしましたが「抜いてくれるだけでもいい」と言われました。その後、4月末から彼に彼女がいたことが分かりました。どうしてそのようなことが出来たのか怖くなりました 他にも色々ありますが、最近思い出して不快な気持ちになったのは上記のことです。 たいしたことない、忘れるのが1番だとは自分でも分かっていますが、ふとしたときに思い出して辛くなり、涙が出てきます。 もう全く好きなきもちはなく、出来ることなら一生かかわりたくありません。 LINEも電話も、最後に誘われたときからブロックしました。 なので、今後関わることは一切ないと思います。 それなのに、思い出して辛くなるんです。 どうしたらいいのでしょうか… くだらない質問かとは思いますが、真剣に悩んでいます。 お力をお借りしたいです。

noname#232573

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数154
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)

好きだったからというのはもちろんだけど、 だからこそ頑張ったり我慢したり‥ でもそれが報われないまま終わりにされてしまったんですね 彼を受け入れて彼のために尽くして‥ あなただからできたんですよ よくやったなぁ私 っていっぱい自分を褒めてあげてください そしてこれからはもう過去は振り返らない 嫌な思い出も時間が少しずつ解決してくれます 新しい彼とのステキな思い出をいっぱい作っていってください 自分に自信を持って これからはお幸せに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 報われたきもちが感じられなかったから、こんなに残ってしまうのでしょうか… よく頑張った、と褒めるという考えはなかったです やっぱりどうしても自分を責めてしまっていて、辛いときには彼のことも悪く考えてしまっていました 辛い思い出にしたくないです。 幸せを感じて、過去のこともただの事実として受け止められるようになりたいです ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/901)

二月に別れ もう彼氏が居るんですもの 元々好きじゃなかったのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は彼のことを好きではなかったのでしょうか… 別れて3ヶ月後に新しい彼ができたから、元カレのことは好きではなかったという考えがちょっと理解し難いです。 ですが、周りからそうみられるということなのですね…

  • 回答No.4

今の彼女よりあなたの方が良かったのかもね。 彼は幼稚で愛されたいタイプなのかと思うので、何を言っても付き合い続けてくれたあなたはある意味特別なのでしょう。 今の彼女は違うのかもしれないですね。 彼ももう少し経験を積めば(女性に振られ続ければ)少しは成長するかもしれませんね。 あなたも彼は一つの経験であり、それも踏まえての今のあなただし、今は大切な人が居るようだしその彼と交際していきながら少しずつ癒されていくと思います。 彼は嫌な人ではあったけどあなたも自分の意思で付き合っていたのだから(被害者)や(辛い思い出)と思わず自分の選択した一つの(間違った)恋愛と捉えて考えるとまた気持ちが変わるかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、彼は愛されたい人間で、わたしが何でも言うことをきいて許すことで愛情を感じていたのだと思います。 自分の辛いきもちばかり考えていました。 嫌な思い出でおわらせるなんて悲しすぎますね… 自分の意思で彼と一緒にいました。 そのときは、彼と一緒にいたかったです 自分の選択やそのときの気持ちを忘れずに、幸せを感じて過ごしていきたいです ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • keizo99
  • ベストアンサー率15% (148/985)

彼女よく我慢して、付き合つてたね、でも、別れたのだから、嫌な思い出から、さよなら、わかれましよう、元ヒモ彼、貴女を、便利屋、財布がわり、性のはけ口、最低な、男でしたね、貴女も考えを切り替えなくてわいけません、振られなかつたら、まだ、付き合つてたんですね、貴女た、逃げれなかつたのでしよ、貴女も考え方かえなくてわ、いけません、振られたのでわなく、貴女が最低男を振つたと!思うこと、それと、逃げない気持をもつこと、貴女の気持ち、感情を、開き直る気持ちをもつ、こと、もしも、連絡、町て合って、何かをいつてきたら、あなた誰っすかと、言えるぐらいに、なること、相手わ、反抗しなかつた、貴女に、反抗されたじろいを、見せると、おもいます、私わあんたと別れて、清々しく、楽しい毎日をおくてます、と言えるぐらいの、気持ちの覚悟をもつことです、だから、今から最低い男を振られたのでわなく、貴女が振つたのですそう、貴女の心ろに、言い聞かせなさい、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、フラれなければまだ付き合っていたと思います。 わたしからは別れられませんでした… 「私がフッてやったんだ」というくらいの強気なきもちにならなくてはなりませんね 自分の考えも見つめ直してみます ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2475/6004)

もしかするとある種PTSD(心的外傷後ストレス障害)みたいになっているかも知れませんね。事故や犯罪に巻き込まれたりした人が何かの切掛でフラッシュバックしてストレス障害を起こす症状のことですが,普通に聞けばそんな大げさな。とか,ただの失恋でしょとすましてしまいそうですが,ご自身が虐待に似た感情を抱いていたり,酷いDVのようなイメージを持っていたりすると,いろいろ複合的な要素でトラウマになってしまっているかもしれません。 例えば今の彼が居ても,昔の彼氏のことが忘れられないというのであれば良くあることですが,今回は辛い思いでが今の彼がいても思い出されると言うことで,元彼のこと。というよりはその酷い思い出に原因があります。 ちょっと大げさと思うかも知れませんが,一度カウンセリングなど受けてみてはどうでしょうか。病院に行くよりはカウンセリングで,あなたの心の傷がどんなものか客観的に見てもらうといいと思います。 彼氏がケアできるひとならいいですが嫉妬したり,変な方向に進と行けないので,信頼できる人に話すという意味からも一度受診しても損は無いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分では全くDVのようには感じていたつもりはありませんでした… でも、怒らせることが何より怖かったです 今はまだ別れて半年も経っていないから思い出すのかな?とも考えていましたが、ずっと続くようならカウンセリングも視野に入れます。 心の底から自分のこころで幸せを感じたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

幸せな時って過去の辛いことを思い出したりするものです。 逆に辛い時って過去の幸せだったことを思い出すものです。 貴女自身が前の恋愛をキッチリ終わらせていない段階で 今の彼氏と付き会い始めたから幸せだけど時には過去の 辛い思い出も思い出すんだよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私はきちんと終わらせることが出来ていないのでしょうか… 好きな気持ちはないと思っていました。会いたいとも思わない、できることなら関わりたくないと どうしたら終わらせられるんだろう 前向きに過ごしていきます。 どうもありがとうございました。