• 締切済み

職場環境。

1. 仕事はきついが人間関係は良好。 2. 仕事は楽だが人間関係が劣悪。 皆様はどちらを取りますか?

noname#231832
noname#231832

みんなの回答

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

仕事がきついのは慣れもあるし、協力してできそうだから1。 仕事が暇で人間関係が劣悪なのは最悪でしょう。

noname#231832
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

2 ぼっち大好き人間なので、人間関係が悪くても気にしない気にしない

noname#231832
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.3

断然  1. 仕事はきついが人間関係は良好。 です!^^ 2. 仕事は楽だが人間関係が劣悪。 「楽な仕事」故に、人間関係劣悪になる。。の法則(私の経験上) どんな仕事でも仕事は仕事。 己の選んだ「仕事」に誇りや責任感を持てない人は、どこか難ありが多い。

noname#231832
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • chisai47
  • ベストアンサー率12% (17/139)
回答No.2

1です。 仕事はきつくても、人間関係が良ければ、何かとフォローしてくれそう。 相談もしやすいし。 人間関係が悪いと、いろいろとトラブルに巻き込まれそうで怖い。 やっかいな仕事が増えそうです。

noname#231832
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

2かな。 仕事と割り切れるから楽。 人間関係良好の場合、 譲が絡むので面倒くさいし、 余計な仕事が増える。

noname#231832
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しく入った職場

    新しく入った職場の人間関係がほとんどめちゃくちゃなんですが仕事の人間関係ってこんなに難しいのかつまてくらいわけわからん職場です。でも仕事すごい楽。ただ怖いのは人間関係が全く仕事場の全員がめちゃくちゃなんでいつ喧嘩になるかをソワソワしながら仕事します。世の中こういう会社ってよくあるのかな?ご意見お願いします。

  • 1日で辞めたくなった新しい職場・・・

    私は人間関係でストレスを受けやすく、今まで働いた職場も人間関係で辞めました。 そこで次は「長く続けれる職場を・・・」と思い、今までとは全く違う業種で余り人と関わらないでいいような仕事(パート)を見つけたのですが、 なんと初日で辞めたくなったのです。 新しい仕事はとにかく体力的にキツイのです。もう2週間ほど通っていますが毎日筋肉痛でフラフラしています・・・。 夫にも何だかイライラした態度で接してしまいますし申し訳ない気分でいっぱいです。 人間関係はそれぞれの部署が自分の仕事を淡々とこなしているので 今のところ全く気になりません。 むしろ体力的にキツイのを除けば楽しくてとてもいい感じです。 1日で仕事を辞めたくなった事なんて今までに一度もなかったのでどうしたらいいのかと思い相談させて頂きました。 体力的には楽だけど精神的にしんどい職場を取るか、精神的に楽だけど体力的にきつい職場を取るか。。 皆さんだったらどうされますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 職場環境について

    社会人29歳男です。 メーカーの事務職です。 去年、東京→大阪へ異動しました。 仕事のことで2つ質問があります。 ①仕事の話はできますがそれ以外の話を職場の人とするのが苦手です。みんなが話してる輪の中に入れないのが少しキツいです。 ②仕事中やることない時間が多いんですけど 上司の目があるので他のことができません。 めっちゃ暇で苦痛です。 簿記など何か資格の勉強したら?という意見あるかもしれませんけどやる気出ません。 その代わり残業はないので楽は楽です。 やりがいとかは全くないですけど給料も悪くないです。 ①も②も我慢するしかないでしょうか? さっきまで転職サイトを見てたのですが 惹かれる会社が1つもありません。 何か解決策等ありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • みなさんが職場で重要視するのはなんですか?

    みなさんは職場(仕事)に重要なのはなんですか?また今の職場はどうですか? (1)仕事について (仕事内容 量など) (2)給料について (3)自宅から職場の距離 (4)環境 (設備や時間の自由) (5)人間関係 例えば、 ・仕事内容や給料はいいので自宅から凄い遠くても我慢できるとか ・全て良くても人間関係が駄目とか ・時間が自由(子供が熱を出した場合寛容な職場) ・仕事は楽だが給料が 少ない・仕事はきついが給料が多い 私は今の職場は 家から近くて仕事内容も 悪くないですが人間関係で辞めたいです。(T_T)

  • 職場環境・・・

    異動があり、約半年前に今の職場に配属になりました。 半年も経っているのに、未だ職場の人間関係に慣れず、 自分もそう思っている分、相手にもそう思われている感じがして、 全く馴染めていません。 最近は特に周りが楽しそうに会話していても、自分は全然仲間に入れず、 私が話をしても会話がぷつっと終わってしまってぎこちない雰囲気になります。 始めのうちは、私もコミュニュケーションをとろうと思って、話し掛けたりしましたが上手くいかず、今はその気力もなくて、ただただ一人でぽつんとしてる感じがします。そのせいで仕事にも気が回らず、人の目ばかり気にして 毎日疲れて職場に行くのが嫌で嫌で仕方ありません。 マイナス志向になってしまっていて、前向きに思えない自分が嫌です。 さらに、仕事内容にも興味がもてなくなってきてしまって、転職を考えているのですが、 今の仕事に就いて一年。志半ばな気もしています。 でもどうしても、今の人間関係には耐えられません。 自分から何か行動を起こす気ももうありません。 出来ない出来ないで、ネガティブなことばかりですが、 自分で考えすぎてどうすればいいかわからないのでどなたかアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • あわない職場環境

    私は今の職について9年たちますが、職も人間関係もあわなく過去9年間毎日、辞めたいと思ってきました。仕事から帰っても気分はすっきりせず、引きずって何処へ行っても、心の底から楽しめません(悪循環)。 思い切って辞めれば良かったのですが田舎にしては待遇がよく女1人でも食べて行けるし、親の面倒もあったので、なんとか続けました。(辞める勇気が無かったのも正直な気持ちですが)。 そんな毎日でしたが昨年結婚し、今後がんばろうと思ったのに結婚相手が難病になり、離婚せざるおえなくなりました。発病した相手もショックですが、私自信もかなり精神的にショック受けてて、最近は、がんばれなくなっています。思い切ってやめて、療養も含めて気分転換をはかりたいと思うのですが、失業率の高い今、34歳という年齢もあり再就職は簡単にできないと思うと、思い切れません。かといって、あわない職と人間関係、精神的なショックでストレスはたまる一方です。出かけて気分転換をするのですが、「明日仕事だー」と思うと憂鬱で最近では夜中に目が覚めたり、朝早く起きます。(うつ病? 心療内科に行くべきかな?) よく話を聞いてくれる姉がいますが、いつも愚痴ってる自分が嫌でなりません。 職を選んだ私にも非はありますが実際、勤めないと、どんな職場環境か解らないのも事実ですよね? ちなみに独特な(癖のある)人間に加え、職場環境が特殊で「ここに居たくない」という声も良く聞きます。「よくこんな所に居れるねー!」と言われた事も在ります。 あわない所に9年もいて個性も失ってきてるように思います。 金銭面では潤っていても、心は不健康のように思います。 私が甘いのでしょうか? みなさんはどう思われますか? 

  • 職場環境

    今の職場に入社して、1年弱。その期間のうち、社内失業状態が8ヶ月続いています。 職場の人間関係も、まったくうまくいかずもうどうすればいいかわからない状態です。 ・上司が部下に仕事を任せようという意識がない。 ・上司は生活態度のことばかり注意して、仕事のことに関してのコミュニケーションの 場もない(前に部署で会議しましょうと言ってやり始めたが全く続かず)。 最近、くだらないことばかり注意してくる上司にあきあきしている。 ・技術レベルがたいしてないのに、自分で調べたことしか信用しない。 ・若手も数名いるんだけど、ここは幼稚園かというぐらい騒いでいるときがある。 (上司も一緒になって騒いでいるときもある) で、周りをみたらこの会社そんな上司ばかりでした。 変に入社2,3年とかで課長やら部長やら役職だけがついて、役職の上下関係だけで人を 上から見るような感じです。逆に役が目上だったら、目いっぱいゴマをする。 自分も悪いところあるんだろうなと思い、我慢してきましたがさすがに疲れてきました。 1年弱で辞めてしまうことに関して、やはり甘いんでしょうか? たぶん辞めると言ったら、非難轟々を受けます。そんな会社でした。。。。 入社する頃は、人間関係がいい職場みたいに感じていました。 ここなら、きっと自分の幅を増やせると希望を持っていました。 ある人が言ってたのですが、人間関係なんてどこもどっこいどっこいと。 確かに辞めるのは簡単ですが、これ以上続けるのにも今の職場では希望が持てない。 それとも給料もらっているうちは我慢料だと思えばいいのか。 良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 職場の環境

    先日私は妊娠していて流産になりかけて、急遽入院する事になりました。その間に会社のお金が少しの金額だけど、足りなくなっていました。普段ならそのお金は私が管理しているもので、毎朝晩に帳簿とお金を合わせていました。私の前に働いていた人の時もお金がなくなった事があると言っていたので、お金のことでもめるのは嫌だと思い、普通の事ですがしっかり管理していました。仕事に復帰しお金を確認しようおもったら・・。上司に報告をして色々聞かれたので正直に話しました。毎日確認して帰ってる事、入院する時はあった事等。そしたらAさん(女性)が『その言い方疑われているみたいで嫌だと』私はそうゆうつもりはなかったので否定しましたが、話を聞いてくれません。それ以来、仕事上の話しかしていませんし、彼女に電話が来て繋いでも返事もしないし、朝の掃除もしなくなりました。いつもなら女の子はその人と二人しかいないので一緒にやっていましたが、上司がいる時にやるくらいです。Aさんはとても気の強いタイプで常に自分が話題の中心じゃなきゃ嫌なタイプだし、自分が正しいと思っているような感じの人です。そして、そのお金の事を男の職員にも話したようで、(何と言ったのかわかりませんが)何だか男の人とも話していないし、気のせいかもしれませんが、みんな態度が冷たい感じに思えます。普通ならAさんの話しか聞いていないから誰だってAさんがかわいそうだってなりますよね。私は秋くらいに出産の為退職します。辞めるとわかれば気持ちも楽だし、そうゆう人なんだって思えば楽になれるので。だだお金の事だし尾を引くとおもいますが、正直やっている行動が子供すぎて、私もあまり考えるとお腹の子供に悪いと思い割り切って仕事をしていますが、皆さんどうおもいますか?

  • 職場の環境が合わないのでは無いかと悩んでいます。

    職場の環境が合わないのでは無いかと悩んでいます。 職場環境は悪く無いのですが、色々な事があり、仕事がやりにくいです。 まず、上司(既婚男性)が私の事を好きなようで、勤務とは関係の無い話で時々電話が来たり、プライベートな誘いなどもあります。 最初は、自意識過剰すぎるのもいけないと思い、話を合わせていたのですが、結婚している人がやる事では無いと周りからは言われます。 仕事の面ですごくお世話になっているので、冷たくする事も出来ないので、今は仲良く接しつつ、理由をつけてお断りしています。 以前にも別の方で同じような状況になり、周りを巻き込んでのトラブルになってしまい、私自身もはっきりと断る事の大切さを学んだはずなのですが、また同じような状況になってしまいました… また私は臨時職員という立場なため、色々な事を頼まれて、やらなくても良い事まで仕事を引き受けてしまいます。 臨時職員が一人という事もあり、手本にする人もいないので、どこまで頑張れば良いのか、そもそも臨時職員にそこまで責任があるのか等で悩み続けています。 働き始めて三年間ずっと同じ気持ちで、仕事も人間関係もプレッシャーに感じます。 どちらというと優しく接して下さる方のが多いし、仕事も色々頼まれる以外はノルマなど無く緩い仕事だし、休みも取りやすい。 悪い環境では無いはずなのですが、色々な事が加わり辞めたいと思ってしまう私は甘えているのでしょうか… 臨時職員というのは、悪くいえば雑用係という感じでなんでしょうか? 長い文章でまとまっていないような気がしますが、何かご意見いただけたらと思います。

  • ネットワークエンジニアの職場環境

    現在、転職活動中の無職27歳女性です。 今、ネットワークエンジニアの知識・資格取得を視野に入れてパソコンスクールに通うことを考えています。 医療事務経験が1年間あるのですが、体力的にきついこと、正社員となると日々のルーチンワークに加えて、それ以上の医療人としての自覚と意識が求められることから、長い目で見ると自分の性格と合わないと考え、医療事務を続けることを断念しました。 まだ、少し迷いがあるのですが、社会人経験があまりないので、一概にこのほうが良いなど、いろいろ業界や仕事について調べているのですが、ネットワークエンジニアについては今一歩、決心しかねるものがあります。 それは、お仕事をする環境なのですが、1人でパソコンに向かって仕事をするだけでなく、チームを組んで顧客先に出向いて仕事をする場合もあるということで、人間関係が一般事務の仕事よりも高度なものを求められるのではないか、という心配があります。 一般事務のように、補助や雑用といった他の社員さんの主とするお仕事とは区切って考えられているものではないと思うのです。 一般事務の頃は自分のするべきお仕事が決まっていて、他の社員さんと接するのは電話応対の取次ぎの時くらいで、普段は特に接点がありませんでした。そのためストレスがあまりたまらず、気が楽な面がありました。 医療事務のお仕事もそのようなものかと思っていましたが、全く違い、個々に割り振られた業務はあるものの、基本的に1人でやるお仕事はなく、必ず自分のやってる仕事が他の社員さんに引き継がれたりなど、ミスがそのまま相手に迷惑になるお仕事でした。 そのため、職場の人間関係が特に重要視され、体育会系というか私生活まで密着した付き合いだったと思います。 そのため、人間関係の付き合い方になかなか慣れず、自分の態度から誤解を招いたり、私が相手を嫌ってると勘違いされたりして、とても苦労しました。 このような経験から、ネットワークエンジニアのお仕事でも密着したお付き合いを求められ、それに逸脱したと判断された場合、協調性が無い・自己中心的と批判されてしまって、意地悪というか仕事をやらせてくれなかったり、邪魔者扱いされてごみ拾いさせられたりということがないか心配です。 事務とは違って人間関係で失敗したら仕事がなくなってしまうのではないでしょうか? 心配しすぎな面があるかもしれませんが、どのような職場環境が多いのかを教えていただければと思います。 何卒、よろしくお願い致します。