• ベストアンサー

英単語について

高2です。速読英単語を半分くらいやったのですが、あまり覚えた気がしないのでもう一冊単語帳を併用したいと考えています。友人はVワードを薦めてくれたのですが、何を使っていいのかわからないので良いアドバイスお願いします。後、一度覚えた単語を忘れないようにするためにはどうすればよいのでしょうか?

noname#46452
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snakemen
回答No.2

はじめまして。 単語帳の選び方は千差万別なので、一概に何がいいとは言い難い部分があります。英語教師の中にも「まずは単語から」という人から、「単語帳なんか使うな」という人までいますし^^; 以上のことを踏まえて、あえて私見を述べさせていただくとすれば、高2の段階では(東大志望であっても)速読英単語(必修編)をマスターすれば充分です。「あまり覚えた気がしない」というのは、長文読解に多くの時間を割かれていて、単語を記憶したという印象が薄いだけの話であって、しっかりとやっていれば、決して力がついていないことはないはずです。 それでも、どうしても不安なのであれば、速単と同レベルの参考書――例えば「システム英単語(3章まで)」「Duo Select」――あたりをチェック用として併用しては如何でしょうか?もしくは、 http://www.juken-jp.com/juken/ で、いろいろと調べてみるのもいいかと思われます。 また、単語を忘れないようにするためには、一つは、前の方がお答えになったように「なるべく多くの(平易な)文章を読む」というのも一つの正論です。言葉は生きたものですから、当然文脈によって意味も変わってきます(無論、文型によっても)。もしそこで忘れていれば、そこでもう一度記憶すればいいだけの話です。焦ることはありません。 あえて補足させていただくとすれば、私は大学受験、大学院受験の際には、「語源」に着目して定着率の向上を図りました。なんせ暗記が大嫌いでしたから。 なお、以前にも単語帳について似たような質問があり、私も答えていますので、参考URLもあわせてご覧になってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=931092
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございました。参考にしてこれからがんばりたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#27172
noname#27172
回答No.1

英語は単語だけやっても、よほどの天才かスイスやベルギーの帰国子女でもない限り、スラスラ覚えられるものでもありません。 それから、記憶の法則からいうと 同じ意味の英語と日本語が並んでいると、頭に残るのは日本語の方です。でも 覚えなければならないのは英語の方ですよね。 私の場合はとにかく英文をたくさん読みました。そして 分からない単語はすぐに辞書を引くのではなく できるだけ意味を推測するようにしました。それから 英英辞典をよく引きました。 実際の英語の入試問題でも forsythiaとかsafflowerといった単語が出てくるときがありますが、そういう単語全てをカバーするには最低でも 3万語必要です。単語の意味が分かったことにこしたことはありませんが、前後から花の名前だと推測できれば設問に答えられるようになっています。逆に そういった単語だけ知っていても 文全体の趣旨がつかめていないと 答えられない場合が多いです。