• 締切済み

高齢者講習と上限年齢

chie65535の回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8507/19342)
回答No.1

>いまの高齢者講習の内容は事故防止になってますか? なっていません。 >運転免許の年齢上限値が無いのは何故でしょうか? 90歳になっても95歳になっても、健康で元気で判断力が充分にある人がいるからです。 年齢上限を設けると、そういう人が「憲法違反だ」だとか「人権無視だ」とか騒ぎ出します。 貴方自身が高齢になった時、買い物は車で行くしかない田舎に住んでいるのに「高齢だから」という理由だけで免許を剥奪されたら「仕方がない」と納得しますか? 自分が免許を剥奪される立場に立たされたらどうしよう、という想像力が欠如していませんか?

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、その考え方は大切ですね。他人の世話になって迷惑かけたくないから、自分の車で買い物に出かけたり通院してる方もいるでしょうからね。

関連するQ&A

  • 高齢者講習代、高いと思いませんか?

    夫に(70歳以上)免許更新のまえに高齢者講習を受けるようにと通知が来ました。 民間の自動車教習所で3時間の講習を受けて6150円かかります。 通知書にただし書きがあって「何とか(忘れました)講習を受けた人は高齢者講習を受けなくてよい」とありました  どんな講習かと免許センターに聞いてみると運転に自信がある人が受けるのだそうです。 この講習は2000円ぐらいですが受かるまで何度も受けなければいけません。大多数の人が確実な高齢者講習受けることになるそうです。 受講証明書をもって免許更新に行きますが両方で1万円近くかかります。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 高齢者の「認知機能検査」について?

    75歳以上の運転免許更新に義務付けられている 「認知機能検査」受講のお知らせが届いたのですが 初めての事で確かめるために、検査を実施している ”自動車学校”に問い合わせてみました。 認知症検査は4,50分で終わりますが、そのあと 運転の実地講習に2時間ほどかかりますと言われました。 検査手数料(講習)(650円)と通知にはあり 実地の運転講習は別費用ですか?ときいたところ 4,5千円です・・・との事でした。 後日、高齢者免許更新手続きにも同じ金額がかかりますが 何故?年金暮らしの高齢者に免許更新のためとは言え 二度も高額の費用を出させるのでしょうか? 地方の自動車学校の「救済?」(教習を受ける人がいない)の ためでしょか? 高齢者の違反が多いと言われますが、公共交通機関は高い 本数が少ない、停留所から目的所まで歩行しなくてはいけない 足代わりの車です。 高齢者人口が増えれば統計上「事故件数も」増えます。 簡単に搾取できる「高齢者」からの更新料と自動車教習所への 忖度?ではないでしょうか?(天下りも目につきます) 免許返納した方がいいよ・・そのような回答はおやめください。 何かいい政策はないのでしょうか? 高齢者の皆様は如何お考えでしょうか?

  • 高齢者講習について

    私の父が75歳以上なので高齢者講習が必要になります。 そこで質問です。高齢者講習から免許更新までの手続きの流れについて教えてください。 また、高齢者講習の際の実車テストでは、自分の車を使えますか? それから、高齢者講習の頻度はどのくらい(例えば週1回)? 最後に、免許更新の時は視力検査は実施されるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 自動車免許更新の際の高齢者講習について

    通常、自動車免許更新の際には講習を受ければ更新完了となるのかと思いますが、高齢者(何歳以上なのかは不明ですが)はその他に、高齢者講習、適正検査とあり、それを受けないと免許の更新ができないといったような話を聞いたことがあります。高齢者以外の方が受ける講習と高齢者の方の講習は違うのでしょうか?また、適正検査とは具体的にどういったことをするのでしょうか?

  • 高齢運転者の実技講習について

    70歳以上の高齢の運転免許更新時に 講習を受けなくてはいけないようですが、 この中の実技講習とは どの程度の内容のものでしょうか? もう7,8年運転をしていない知人が「免許証は身分証明に一番便利なので免許の更新はしたいが、実技には自信がない」と言ってます。 講習自体にお金もかかるし、受けても更新は無理だと言われるのなら諦めると言ってます。 実際に講習を受けられた方、あるいは講習内容をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 高齢者の運転免許証更新

    「70歳以上の方の運転免許更新手続き」を読むと、次のような記載があります。 運転免許証の更新期間満了の日の年齢が70歳以上の方が運転免許の更新を希望する場合は、「高齢者講習・シニア運転者講習・チャレンジ講習+特定任意運転者講習(簡易講習)」のいずれかの講習を受講しなければ運転免許の更新が出来ません。 そこで、私が困っているのは 「更新期間満了の日」という意味が分かりません。 免許の「有効期間」のことですか? 私の免許の有効期間が切れるのは、来年3月でそのときは、私は69才です。 私は講習を受けるのでしょうか、そうではないのでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • 高齢者講習で

    もう直ぐ高齢者講習がはじまります。私(77歳)は「普通車(中型車)と大自二」の更新です。普段は110ccのバイクに乗り、普通車はペーパードライバーで運転出来ません。そこで講習の[実車」で普通車で検査は受けれません。乗りなれているバイクで検査を受けたいのですがその様な事は出来るでしょうか。関係者さんが居られましたら是非教えてくださいますようお願い申し上げます。

  • 高齢者講習について教えて下さい。

    私は来年4月18日に満70歳になります。 この時に更新となるのですが「高齢者講習」が必要なんでしょうか。 「免許証の更新期間が満了する日に、満70歳以上の方が対象となります」 とありますが私は該当するんでしょうか。 お尋ねします。

  • 高齢者免許更新の順序

    一般的に 認知機能検査で合格した人だけが高齢者講習を受けるという順番になっていると思います ですが当地域では先に高齢者講習があり後日免許更新の手続きに行きます もし認知機能検査で不合格になったら6450円支払って受けた高齢者講習は無駄だったことになるのですがこれはどういうことなのでしょうか

  • 高齢者講習について

    私の祖父が今月高齢者講習を受けるのですが、 内容はどんなことをするのでしょうか? あと祖父は脳梗塞で2度ほど倒れ、左手がほとんど使えないのですが、落とされたりするのでしょうか? (質問ばかりですいません)祖父は現在も車の運転をしていますが怖くてみていられないほどなんです。 田舎の方に祖父が一人で運転をして後ろから付いて帰ったことがあるのですがセンターラインを大きくはみだしたりしていました。本人はそんな事はないと言い張っていますが・・・。オートマは運転できず未だにマニュアルの車を運転しているのですがどうでしょうか・・・?祖父はプライドも高く私たちが言っても聞いてくれません。祖父には可哀相なのですができれば教官の方から更新はできませんと言ってくれた方がいいと考えてはいるのですが。きっと祖父の事ですから、脳梗塞で倒れたことがあるなど一切言わないと思うのです。長くなってしまいましたが、どの程度なら免許更新が可能で、どのくらいから落とされてしまうのでしょうか?どなたか教えてください。あともし更新できたとしたら次は何年後に更新があるのでしょうか?