• 締切済み

高齢者講習と上限年齢

chie65535の回答

• chie65535
回答No.1

>いまの高齢者講習の内容は事故防止になってますか? なっていません。 >運転免許の年齢上限値が無いのは何故でしょうか? 90歳になっても95歳になっても、健康で元気で判断力が充分にある人がいるからです。 年齢上限を設けると、そういう人が「憲法違反だ」だとか「人権無視だ」とか騒ぎ出します。 貴方自身が高齢になった時、買い物は車で行くしかない田舎に住んでいるのに「高齢だから」という理由だけで免許を剥奪されたら「仕方がない」と納得しますか? 自分が免許を剥奪される立場に立たされたらどうしよう、という想像力が欠如していませんか?

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、その考え方は大切ですね。他人の世話になって迷惑かけたくないから、自分の車で買い物に出かけたり通院してる方もいるでしょうからね。